香り高い紅茶と、楽しいお話し、そして厳選のスィーツに、素敵なインテリア、

テーマに合わせた特別な演出で、参加者の皆さんをワクワク、ドキドキの世界に

いざなって下さる 紅茶の伝道師的な存在の ミンミン先生

皆さんに愛されて大人気の ミンミン先生の『紅茶でおもてなし教室』が、

ファイナルを迎えるとあって、何はともあれ12月5日の会に参加させて頂きました。

12月のお題は『ムーミン谷のクリスマス ティーパーティー』

b0183111_19134090.jpg

色んな所に、ムーミン谷の仲間たちが隠れていて、探すのも楽しい~!

b0183111_19191354.jpg
b0183111_19231368.jpg

テーブルの上には、心尽くしのティーフーズが たくさん!!

b0183111_19201847.jpg

最初に頂いた『ドライフルーツの紅茶』のフルーティな香りに感激!

b0183111_19272848.jpg

先生お手製の北欧料理『ヤンソンさんの誘惑』や『冬サラダ』も美味しい!

b0183111_19424208.jpg


b0183111_19442217.jpg

その後は、↑ りんごのタルトや、↓ シナモンロール、

b0183111_19480124.jpg

さらに、↓ シュトーレンなどに合わせて、相性抜群の紅茶を出して頂き、

b0183111_22163973.jpg

紅茶とティフーズのマリアージュを、たっぷりと楽しませて頂きました。

b0183111_22475176.jpg

数えてみたら、世界各国の紅茶を8種類も!いつものことですが、

お腹も心もいっぱいで、幸せな午後のひとときでした。

b0183111_22464904.jpg

ミンミン先生、ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

b0183111_22500262.jpg

ご自宅でのお茶会の開催は、一区切りと言うことで、残念ですが、

これで終わるような先生ではありません。

これをバネに、更なる飛躍を期待しています。


また何処かでお目にかかれる日を楽しみにしています。

別の形で、私たちに、夢と希望と、笑いを提供して下さいね!

これが、新たな紅茶の旅の始まりと信じて、ボン・ボヤージ!


ミンミン先生のブログで↓ 盛りだくさんの様子をお楽しみ下さい。



# by shownan-rose | 2017-12-10 06:59 | 教室・資格 | Comments(0)

先月に引き続き、茅ヶ崎駅南口のフレンチの名店『シェ・ヒャクタケ』へ。

話をしたら「私たちも行きたい!連れてって~!」っと言うことで。

b0183111_06574135.jpg

メンバーは、60代の私、70代のKさん、80代のOさんの、

前の職場で一緒だった、いつもの3人組。

3人で3種類の前菜を頼みシェアしましたが、偏食が多い80代のOさん、

b0183111_10141678.jpg

私の ↑『魚介と野菜のテリーヌ』の中で食べられたのは、プチトマト1カケだけでした。


↓ こちらを選んだ彼女は、上にふんわり載った『ゴボウの唐揚げ』が気に入ったようで

b0183111_09502700.jpg

「美味しい~美味しい~!」っと。食べられたのは、ただそれだけ。

嬉しいことに、↓ の『セロリのポタージュスープ』は、大丈夫でした。

b0183111_09425616.jpg

セロリの香りが際立っている割に、あっさりしていて、全員満足!

メインは魚をチョイス。『モン・サンミッシェル産のムール貝と金目鯛』

b0183111_09575203.jpg

絶妙で美味しく頂きましたが、Oさんの分は、他の2人でシェアすることに。

紅玉りんごのデザートも絶品!Oさん、こちらは頑張って完食していました。

b0183111_10003892.jpg

70代のKさんが、お一人で、飛鳥Ⅱのクルーズに出掛けたお話しを

興味深く聞きました。至れり尽くせりで、とても充実していたようでした。

今回は、お試しで3泊4日間でしたが、来年は10日間へ、再来年は100日程度の

コースに申し込みたいと、楽しげにお話しをしていました。

張り合いが出来たわ~!と、いつも以上にハツラツとした表情が、印象的でした。



80代のOさん、結局、わずかしか食べられませんでしたが、社会人のお孫さんを

連れて来たいと、お店の電話番号を聞いていました。気に入って貰えて良かった~!



次は、暖かくなった春ごろに会いましょうね!っと、お茶した後、夕方に解散。

「残しちゃ、シェフに申し訳ない!」っとばかりに、

Oさんの分を、パクパクお手伝いをした私。帰り、体が重たかったです。111.png


クルーズのお話しが出たランチ会は、この時でした。↓



# by shownan-rose | 2017-12-08 10:29 | ランチ | Comments(0)

お孫ちゃんのお宮参り

12月2日、長女の 第2子(長女 Yui)のお宮参りで、静岡浅間神社へ。

b0183111_23275853.jpg

代わる代わる、みんなに抱っこされる間も、すや~すや~。

b0183111_23342994.jpg

生まれてすぐ、会いに行ったときには、↓ こんなに小さかったのに、

ほっぺがぷっくらして、一回り大きくなっていました。

b0183111_23381837.jpg

ご祈祷の最中も、すや~すや~。みんなに見守られる中、無事終了~!

b0183111_00112910.jpg

結局、最後までよく眠っていました。

寝る子は育つと言いますが、優しく元気に成長して欲しいと、

心から願っています。

本人は、全く記憶に残らないでしょうから、もう少し大きくなったら

写真を見せて上げましょう。

みんなに祝福されて幸せ~!っと感謝し、喜んでくれるに違いありません。

b0183111_18212870.jpg

お天気にも恵まれ、私自身も、しみじみ幸せを感じた一日でした。



でも、でも、、お目め開けたお顔を、実は まだ見ていません。 125.png 119.png

それは、またのお楽しみと言うこと、、ですね。




# by shownan-rose | 2017-12-06 18:22 | ときめき | Comments(2)

3日目は、快晴!外は、前日とは打って変わって、ブルー一色!!

b0183111_17505556.jpg

朝食は、前日同様、ミニ海鮮丼をてんこ盛りで!!

b0183111_17492424.jpg

12時のチェックアウト時間ぎりぎりまで、ゆっくり過ごし、

その後は、自転車を借りて、周辺をサイクリング。

b0183111_18512362.jpg

『富士山』を拝みに、ペダルをこいで進んで行くと、、、

b0183111_18422223.jpg

遥か北の方向に望めました。『富士山』は日本の誇り!

気高く悠然として、見ているだけでテンションが上がります。

しばし眺めた後、Uターンをして土肥温泉街の方向へ。

b0183111_18584512.jpg

↑『土肥金山』や ↓『世界一の花時計』などを、ちらっと見ながら、、

b0183111_18594591.jpg
b0183111_19023979.jpg

約1時間のサイクリングを楽しんだ後、

3時半にホテルを出発して、横浜を目指しました。

b0183111_19041771.jpg

途中の『フルーツパーク』で休憩した頃には、もう日没間近。

横浜に着いたのは、午後7時でした。


夫婦2人の誕生月の11月で、お得に宿泊出来ました。

あと何回、この季節を向かえることが出来るのかしら、、などと考えたら

竹内まりや の名曲『人生の扉』のフレーズが、頭の中でリフレーン。


61歳になりました。60代、まだまだ ひよっこ、これからです。

70代、80代、、さてさて、その先、どのような展開になるのでしょうか?


楽しみなような、不安なような、とにかく、元気に過ごしたいと思っています。



# by shownan-rose | 2017-12-05 17:51 | お出かけ | Comments(2)

2日目は、あいにくの曇り空。外は、灰色一色の一日でした。

b0183111_09412047.jpg

ザブ~ンっと露天風呂に入った後、朝食会場へ。

b0183111_09454142.jpg

『彩り丼』のコーナーから、海鮮を盛り付けて、ミニ海鮮丼に!

b0183111_09473091.jpg

これを2杯も食べてしまって、、、お腹いっぱい~!!

b0183111_09493209.jpg

食後のコーヒーを飲んでいたら、数組だけに。

9時半の終了まで時間があったものの、落ち着かない様子でいたら、

「ごゆっくり、どうぞ~~」と言って頂き、お言葉に甘えて、もう1杯。

時間をかけて、色々食べられるのも、温泉地での醍醐味です。


この日は、ゆっくりテレビを見たり、温泉に浸かったり、本を読んだり、、。

テレビのワイドショーは、横綱の引退会見の話題一色!!

見ましたが、何も伝わってこなくて、スッキリしない印象でした。


気分一新!ロビーの長椅子で、海を眺めながら、のんびり~ゆったり~~。

b0183111_10002065.jpg

夕食は、冷めた天婦羅など、突っ込みどころ満載でしたが、

カニフェアーに、それなりの『頑張り』が感じられたような。

b0183111_10015166.jpg

前日同様、夫がカラオケルームを予約。

この日は7時半からだったので、食後、カラオケルームに直行!!

9時まで歌って、楽しみました。

# by shownan-rose | 2017-12-04 10:48 | お出かけ | Comments(0)