2017年 03月 07日 ( 1 )

山梨への視察研修会

 2月27日 職場の視察研修会で山梨へ、日帰りで行って来ました。

 バスは圏央道から中央高速道を通って、最初の目的地 甲府市の市役所へ。

 4年前に建てられた新庁舎の内部を見学させて頂きました。

 地上から見上げると、『ブドウ棚』を模した太陽光パネルが!!

b0183111_14560681.jpg

 自然エネルギーを有効活用する取り組みや、換気システムの工夫に感心!

 入った瞬間、目に飛び込んできた ↓ こちらの壁面装飾は、

b0183111_15583230.jpg

 ブナ製で、山並みをイメージしているとか。

 建物の随所に木のぬくもりが感じられました。

 次は、エレベーターで10階の展望フロアへ。

b0183111_16030732.jpg

 展望ロビーは、街並みや周辺の山々の景色が見渡せて、市民の憩いの場に。


 次に、市内のコミュニティ施設『富士川悠遊館』へ。

b0183111_15050918.jpg

 他の施設の見学は、興味津々でついつい、キョロキョロ!!


 その後、昼食休憩では山梨県のソールフードの『ほうとう鍋』を。

b0183111_15083517.jpg

 野菜がたっぷり~~!体が温まりお腹いっぱいになりました。

 昼食後は、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智氏の

 『韮山大村美術館』へ。

b0183111_15154214.jpg

 親しみやすい物から大作まで、多くの絵画を鑑賞して豊かな気持ちに。

b0183111_15212720.jpg

 総勢22人、皆さん うきうき ワクワク顔!

 あれこれ見学をさせて頂き、とても勉強になり刺激を頂きました。


 ここだけの話ですが、ワイナリー巡りもしたかったなぁ~(笑)

 でも、早春の甲州路、とても楽しい一日でした。
 

by shownan-rose | 2017-03-07 08:12 | お出かけ | Comments(0)