2017年 03月 31日 ( 1 )

 3日目は 快晴。空の色が、湖面に映って、清々しい~~。

 朝食前に、乳白色の温泉を、思う存分堪能。

b0183111_11220606.jpg

 9時半にチェックアウトを済ませ、バスは10時にホテルを出発~。

 『いろは坂』をくねくね下って、日光へ。

 2.5時間の自由時間は、迷わず『日光東照宮』へ向かいました。

b0183111_12492853.jpg

 平成の大修理を終えた『陽明門』は圧巻の豪華さです。

b0183111_14025501.jpg

 『三猿』は修復中で ↓ こちらは残念ながらレプリカ。

b0183111_13413204.jpg

 左甚五郎作の有名な ↓『眠り猫』も。 鼠一匹たりとも通すまいと、

 寝たふりを装ってるように、私には見えました。

b0183111_13433189.jpg
 
 中学校の修学旅行で訪れたのは、45年も前のこと。『三猿』も『眠り猫』も、

 もっと大きくて迫力があったような気がしましたが。それにしても、さすが

 世界遺産の国宝です。観光客、特に外国人の多さには驚きました。

b0183111_14380243.jpg
 
 拝観料の1300円も、決して高くはないと、納得!!


 日光と言えば、杉並木も有名ですね。杉の木に囲まれ、

 くしゃみが止まらず顔はぐちゃぐちゃで、大変でした。 136.png 143.png 



by shownan-rose | 2017-03-31 10:30 | お出かけ | Comments(0)