カテゴリ:未分類( 39 )

連休中は、おとなしく

 いよいよゴールデンウィーク!! でも、、、

b0183111_12372581.jpg

 我が家にとって、連休中はおとなしく過ごすのが一番!!

 毎日が日曜日みたいなものですから。

 お出掛けは、人が少ない平日にするのが賢明かと。

 体の不調(老化現象?)もあり、家で静かに過ごしていたら、、、

 運動不足で全身がガチガチ状態に!

 そこで、近くを散策しに出掛けてみると↑ 藤が満開で「きれい~!」

 ツツジも咲き始めています。

 今日から5月。爽やかな風に、こころ弾む季節、

 ケガや事故に気を付けて、素敵な黄金週間をお過ごし下さい。


by shownan-rose | 2017-05-01 08:30 | Comments(2)

 江戸時代の名奉行 大岡越前公 を偲ぶ 春の祭典『大岡越前祭』が

 茅ヶ崎駅周辺を中心に、4月22日(土) と 23日(日) 、開催されました。

 23日(日)の午前中に、散歩をしながら出掛けてみると、、、

 中央公園の『春の市民まつり』には、多くの人が集まり大賑わい!

b0183111_22030260.jpg

 フラダンスをにこやかに踊る華やかなステージに、皆さん 大注目~~!

b0183111_21534678.jpg

 他にも、展示・即売・体験などが大人気~~。

 また、近くでは『ちがさき産業フェア』も。

b0183111_16164052.jpg

 地元のゆるキャラ『えぼし麻呂』も、大活躍~~!!

b0183111_16154269.jpg

 ポカポカ陽気に誘われて、何処に行っても 人、人、人、、

b0183111_22071154.jpg

 越前公を輩出した大岡家は、かつて茅ヶ崎市北部を治め、一族は 今なお 健在。

 先祖は、菩提寺である浄見寺に眠っています。

 祭りの呼び物の 午後のビッグパレードは、あいにくパスしましたが、

 毎年、大岡家の子孫が、オープンカーに乗って参加するシーンも。

b0183111_22294584.jpg

 青空が広がる爽やかな一日、周りはすっかり葉桜でしたが、

 そんな中、八重桜の美しさが ひときわ 際立っていました。

 祭りが終わると、もうすぐゴールデンウィーク!!

 そして、新緑の5月に、、と、大好きな季節が巡って来ます。
 

by shownan-rose | 2017-04-24 08:00 | Comments(0)

 2017年2月25日土曜日、待ちに待った関東支部会が発足!!

 陽光が気持ち良い早春の週末、メンバー6人が集まりました。

b0183111_16031681.jpg

 昨年の夏、出身中学校の『還暦祝いの会』で再会した首都圏在住組で

 連絡を取り合い、実現しました。

 会場は、Mちゃんが選んでくれた素敵な中華レストラン『桜華楼』

 東京に出張中のM君も参加してくれて、大盛り上がり~~。

 まずは、生ビールで乾杯~~!

 次々に運ばれるお料理をつまみながら、近況や 還暦お泊り会の思い出、

 地元の情報などで、話しに花が咲きました。実は、私、、



 「みんな元気~?楽しくやりましょうね~!」っと、事前にメールをした後、

 夜中に咳が止まらなくなってしまい、夫から「無理!!」っと

 止められる中、出掛けたので、1次会のランチだけで失礼することに。(涙)



 Mちゃんが考えてくれた3次会までの、楽しいプランに参加出来なくて残念~!

 でも、みんなに会えて、嬉しかった~!楽しかった~~!ありがとう~~!!



 昔、ピカピカの小学生~中学生だった私たちも、今ではピッカピカの還暦組~!

b0183111_16040860.jpg

 還暦は3回目の成人式!多くの経験を積んで、まさに人生の成熟期。

 
 あいにく、今回は体調不良で、

 2次会のカラオケ、3次会の飲み会、みんな楽しんでいる頃かな~~!?

 などと思いながら、1人寂しく帰宅しましたが、、、健康に気を付けて、


 元気に齢を重ねて、またみんなで集まりましょうね~~!

 人生 これから!人生 まだまだ!の精神で、楽しく過ごしたいものです。


by shownan-rose | 2017-03-01 16:48 | Comments(0)

年金の手続きへ

 60歳の誕生日を向かえ、年金の手続きに行って来ました。

b0183111_22113188.jpg

 朝早めに出掛けたので、待ち時間もなく、スムーズに~~。

b0183111_22130146.jpg

 戸籍謄本や住民票を揃えたり、書類に記入したり、、、準備は大変な

 ようでしたが、夫がほとんどやってくれたので助かりました。

 手続きが無事に済んで、後は振り込まれるのを待つのみです。

 とは言っても、OL時代のわずかな厚生年金分なので、スズメの涙ほど。

 それでも、楽しみです。長生きしなくては!!

by shownan-rose | 2016-12-04 07:08 | Comments(0)

地産地消 の 野菜即売会

 先日、JA主催の野菜即売会があり、夫が買い物に行ってくれました。

b0183111_08111665.jpg

  会場は、自転車で北に15分ほど行ったのどかな地域。

  畑の反対側には、一面コスモスの花が、みごとに咲き誇っています。

b0183111_08161129.jpg

  毎年恒例とあって、続々と人が集まり、すでに行列が!!

  大根、人参、キャベツなどの即売の他、サツマイモ掘りもあったとか。

b0183111_08234047.jpg

  天候不順で、野菜の価格が高騰している折、このような地産地消の企画は大人気です。

b0183111_08264781.jpg

  大根3本と、サツマイモをゲット!!大根は、このサイズで1本100円とは ありがた~~い!

  煮物に、サラダに、鍋物に、漬け物に、、、色々と使えて便利な大根!葉の部分も貴重です。

b0183111_08314115.jpg

  こちらはとりあえず干して、、、漬け物などに使う予定。

  お得に野菜がゲット出来て、何を作ろうかしら?っと考えるのも楽しいですね。



by shownan-rose | 2016-10-28 08:38 | Comments(0)

秋の信州 蓼科へ

 10月16日から2泊3日で、信州蓼科(たてしな)に来ています。

 ↓ こちらのパンフレットが届いて、すぐに申し込んだのは 夏本番のころ。

 猛暑の中、秋めく信州の風景を想像しながら、心待ちにしてきました。

b0183111_08413181.jpg

 人数の関係なのか、催行が決定するまで時間がかかり、2週間前になって

 やっと行程表が届きました。「行ける~~!!ハッピー!!」

 大自然の空気を吸いながら、散歩もしたいし、読書もしたい~~!!


 今日のこの投稿は、出発前に書いています。

 天気予報によると、お天気は期待できないようですが、

 とにかく 夫と二人、のんびり過ごして来たいと思っています。



by shownan-rose | 2016-10-17 08:00 | Comments(0)

懐かしの『ご対面』

 探し物をしていたら、懐かしいものが出て来ました。それは、

 新婚当初、何故か惹かれて買ってしまった『馬の壁掛け』

「箱の中に入れたままでごめんね。さみしかったでしょう。」と久々のご対面。

 二つ折りの状態だったので、伸ばして飾ってみると なかなか良い感じです。

b0183111_06174399.jpg

  階段の壁に掛けて、朝に夕に声を掛けています。「おはよう!」「ただいま~」と。

  殺風景だったスペースに生気が宿った感じで、心がはずみます。

  一枚の壁掛けで、こんなにも回りの景色が変わるとは!!気持ちが変わるとは!!


  生死に関わるほど生活に必要ではないけれど、

  そこにあると心がほぐれて、和んで落ち着くもの、

  それが芸術なのかも知れない、、、と思いました。

  我が家のお馬ちゃん、決して芸術と言えるものではありませんが、、、。

 

by shownan-rose | 2016-10-16 07:34 | Comments(0)

 ある日、ある物を作っていたら、ある物 が必要になって買い物に出掛けました。

 近くの『イオン』には無かったので、その先の『イオンスタイル』へ行くことに。

 その途中にある市役所で『ものづくり展』をやっていることを思い出し、ちょっと寄り道。

b0183111_09593344.jpg

  地元の企業 数社が、商品を展示していました。

b0183111_10015579.jpg

  ↑ ウェット素材にプリントしたハワイアンキルト風のタペストリーやバッグなど、

  軽くて丈夫そうで、なかなかアイディアに富んでいて 興味津々。

b0183111_10050573.jpg

 ↑ ↓ 釣った魚で、魚拓ッションとは、なかなか面白い!!

b0183111_10072590.jpg

  わずかながら 物作りに携わっていると、このような創意工夫が、とても刺激になります。

  どこにも無い オンリーワン を生み出す柔軟な想像力や発想力が素敵~!と感心しながら、



  展示を見た後は、夫が『ヤマダ電機』に用事があるというので、またまた寄り道。

  その後『ダイソー』に寄り、やっと目的地の『イオンスタイル』に到着。

  一つのものを買うために、茅ヶ崎駅周辺を散歩したような気分になりました。

  そして、やっとゲット出来たものが、↓ こちら。

b0183111_10204460.jpg

  60センチの長さの 両方向に開閉できるファスナー でした。

  オーダーのパソコンケースには、こちらの方が良いと思い立ち買い物へ。

  帰宅後は、集中して製作に励みましたよ ~ ~ 066.gif



by shownan-rose | 2016-10-10 10:34 | Comments(0)

  個展訪問の後は、目黒雅叙園で開催中の『假屋崎省吾の世界』展へ。

  仕事が気になる現役バリバリのYちゃんと別れ、Mちゃんと一緒に向かいました。

b0183111_06223254.jpg

  午後3時半頃に到着しましたが、人人人、、で大盛況。

b0183111_06265517.jpg

  エントランスに飾られたお祝いのお花はそうそうたる方々からのもので、

  ため息が出るほど立派でした。

b0183111_06284809.jpg

  『百段階段』の途中にある和室に生けられた花の絢爛豪華で迫力満点なこと!

  写真撮影が禁止のため、画像はありませんが、

  シンビジュームやオンシジューム、バラ、百合、カーネーション、鶏頭、、等々

  まさに百花繚乱の花々に囲まれ、香りに包まれて、

  それはそれは贅沢な空間でした。

  売店では、ご本人が、購入された商品にサインをしていましたが、そこも大混雑~!

  タレントの才能を査定する番組でのご活躍も、影響しているのでしょうか?


  ランチ会、個展訪問、そして豪華花展と、秋を愛でる 充実の一日となりました。

  


by shownan-rose | 2016-10-09 06:41 | Comments(0)

朝刊で見つけた 茅ヶ崎駅ビル『ラスカ』のチラシでは、店舗限定ながら

500円のワンコインで、CHOI 呑み セットを提供~とあって興味津々!

先日の仕事帰り、夫と待ち合わせをして、楽しんで来ました。

まず1店目は、6階の 『鎌倉かつ亭 あら珠』さんへ。

b0183111_07523174.jpg



揚げたてサクサクの鯵フライと、キャベツ、枝豆の

3品に生ビールが付いて ワンコイン!しかも税込みです。

枝豆は冷凍のようでしたが、なかなか充実していました。



b0183111_08353525.jpg


         068.gif068.gif

そして、もう1店は、3階の『イカ焼きスタンド』で

イカゲソ バター焼き と ソースカツ をオーダー


b0183111_08072036.jpg


b0183111_08373646.jpg



2店で食べ比べをして、腹8分目。

帰りに1階で肉まんを買って、〆は自宅で。

久しぶりにちょい飲みを満喫~~!


b0183111_08420834.jpg


「自宅が一番落ち着く~!」などと言いながらも、

たまのちょい飲み、なかなか良いものですね~~。




by shownan-rose | 2016-10-06 08:43 | Comments(0)