カテゴリ:集い( 58 )

 やっと春らしい暖かさになった先日、アメリカ駐在妻時代の友人が

 一時帰国中と言うことで、当時の仲間6人が、品川に大集合~!

b0183111_21492540.jpg

 第1部は、和食レストラン『えん』でのランチタイム

 再会を祝して、ビールで乾杯~!

b0183111_21534422.jpg

 4年ぶりの一時帰国で、見るもの聞くもの、食べるもの、すべてが

 新鮮な様子のMさん。日本酒を嬉しそうに飲んでいました。

 第2部は、カフェでコーヒーを飲みながら、おしゃべりの続きを。
     
 帰国中のMさんは、この後、新幹線で故郷へ~~。残った5名で、

 第3部は、メキシカンのお店へ移動して、またまた乾杯~!!

b0183111_23264492.jpg

  私はモヒートを飲みながら、、ピリッと辛いつまみを食べ、、

b0183111_23274048.jpg

 皆とケラケラ、ワイワイ笑いつつ、「あ~楽しい~至福の時!!」

b0183111_23290721.jpg


 本帰国してから、早14年! 帰国の年は、それぞれ違うけど、

 これからの人生も、元気で過ごしましょう~!っと。

 実は、その中のM田さんは、お料理の先生で、在米中、お世話になりました。

 6月に、お料理教室を開いてもらうことが決まって、みんな大喜び。

 今後のお楽しみが出来て、超~嬉しい!またまた、宜しくお願いしますね!


by shownan-rose | 2017-04-08 08:54 | 集い | Comments(0)

 19時~お隣りの平塚駅から歩いて5分の『セブンティズ キッチン』で。

 こちらは、メンバーI ちゃんの友人が切り盛りしているお店です。

b0183111_09002728.jpg

 1970年代の洋食屋さんのメニューがズラリ~~!

 どれも美味しそうで、あれもこれもと次々オーダー。

b0183111_09043931.jpg

 店内は、明るく清潔感ただよう空間で居心地最高~~!

 私の大好きな、ポテトサラダとナポリタンがのったプレートが、

 絶妙のタイミングで運ばれて、テンションが上がります。

b0183111_09113487.jpg
 
 ↑ 鯵フライは、肉厚な上 衣がサクサク!

 ↓ ビーフシチュウのお肉はとろけ、ハンバーグはジューシー!!

b0183111_09123115.jpg

 ペチャクチャ、、おしゃべりしながら食べていたら、

 I ちゃんの箸がピタリと止まり「満腹で苦しい~~!」と。

b0183111_09131170.jpg

 私の箸は最後まで止まらず、ペロリと完食した後も、、

b0183111_09141184.jpg

 別腹のデザートを。満腹のはずの I ちゃんは、ここで復活~(笑)

b0183111_09141991.jpg
 
 気のおけない仲間との夜の飲み会は、至福の時間。

 今 30歳の次女が幼稚園の時のママ友なので、長~い付き合いです。

 次は7月ね!!っと、約束をして解散。それぞれ家族の元へと帰りました。


by shownan-rose | 2017-04-06 07:34 | 集い | Comments(0)

 2日目のお昼、熱海駅前で「お疲れさま~!お元気で~!」と各グループに

 分かれました。集団で行動しても、一緒に入れるお店が無いようなので。

 私たち7人は、アーケードの先にある『五月みどりの店』を目指して GO~!

b0183111_14131975.jpg

 観光客で賑わうアーケード街を通り抜けて、みどりさんのお店を覗き、

 さらに、その先にある『七尾たくあん』で、ショッピング。

b0183111_14172767.jpg

 試食コーナーが充実しているので、味見をして納得した上で選べます。

 買い物をした後は、お店の一角で、嬉しいお茶のサービスも。

b0183111_14224303.png

 その後は、小腹が空いたので、その先にある『間瀬カフェ』で、軽食を。

b0183111_14241650.jpg

 『小うどん & おこわお握り & あんみつ』のセットがワンコインの500円!

 駅からちょっと遠くなりますが、静かで落ち着くお店でした。


 他のグループは、どうしたのかしら?と気になりながら、2時過ぎに別れて

 熱海駅ビル内を一人でぶらぶらしてから、帰ることに。


 「楽しかった!」と振り返ったら、みんなの笑顔と色々なシーンが甦りました。

  また皆と会えると良いなぁ~! 

  スイッチを日常モードに切り替えて、家路に就きました。

            053.gif

 今日はこれから、伊東温泉に2泊でお出掛けです。

 来月は、またまた熱海と、奥日光温泉へ~。

 自分の人生で、今が一番若いとき。元気なうちに~!の勢いで、

 旅行の計画を立て、カレンダーに書き込む夫。

 「あの~~家で、ボーっとする時間も、欲しいんですけど~~」

  と、つぶやきながら、付き合っている私です。(笑)

by shownan-rose | 2017-02-22 06:34 | 集い | Comments(2)

 2017年2月18日~19日 熱海温泉に短大時代の友人たちが大集合~~!

『還暦祝いの会』で、大いに盛り上がりました。卒業してから、40年!

 純真無垢な乙女たちも、みんな平等に年を重ね、オバサンになりましたが、

 元気に笑顔で再会できて、気持ちは あの頃に タイムスリップ~~!!

b0183111_09383571.jpg

 帰る時間を気にしなくても良い開放感で、はじけて楽しんだ1日目。

 寮生活を通して、寝食を共にしたメンバーとの空白の40年は、

 あっという間に埋められて、いつも会っている仲間のような空気感に。


 午後2時に集合し、カラオケルームを借りて、近況報告を兼ねた自己紹介を。

 夕食は、午後5時半から、ワイワイ ガヤガヤ、食べて飲んで 大賑わい!

 休憩(お風呂)タイムを挟み、午後9時からの おしゃべりは午前1時まで。

b0183111_13084771.jpg

 遠くは、仙台や新潟から来てくれたメンバーも居て、懐かしさで 一杯に。

 スペイン在住で一時帰国中のTちゃんも参加でき、さらに21名で予約したのに

 気が付けば、22名が居たりして(笑) 。何でも分かり合え 許し合える仲間たち。


 2日ともお天気に恵まれ、満開の桜の木を観ることも出来ました。

b0183111_13025800.jpg

 楽しい時間は一瞬で、「次は、積み立てをして、海外に行きましょう~」等

 いろんな声が上がっていましたが、果たしてどうなることでしょう!?

 とにかく、5年後、10年後、元気で会えるように、健康で居なければ!!

 参加してくれた皆さん、連絡担当のHちゃん、本当にありがとうございました。


   還暦会の話が持ち上がったのは、3年前のこの時です。 → ★★★
 
   結局、3年3ヵ月後に実現できて、ホッとしています。

   集合写真をプリントして、発送したら私の任務は終了~!

   もう少し、頑張らないと!皆さん、もう少しお待ち下さいね~。

by shownan-rose | 2017-02-20 13:43 | 集い | Comments(0)

 12月に予定していたA女会でしたが、おめでたいことに、Rちゃんが、

 コーラスの全国大会に出場することになり、1ヶ月延期になって先日開催。

 今回は、私のお気に入りのお店、ワイン食堂『ハリハリ』に集まりました。

b0183111_15450307.jpg

 目立たない小さなお店ですが、お味は折り紙付き!この日は予約で満席でした。

b0183111_15475985.jpg

 お料理は、創作イタリアン。まずは、『前菜の盛り合わせ』で「乾杯~!」

b0183111_15504592.jpg

 お料理が運ばれると、全員私の前にお皿を並べます。毎回、取り分けは私の担当!

b0183111_15525468.jpg

 取り分けながら、飲んで、食べて、おしゃべりして、、

 ケラケラ笑い転げて、ハッピーな時間です。

b0183111_15543680.jpg

 ↑ 牡蠣フライの何とか~~と言うメニューでは、4人にフライが6個、

 1人当たり1個と半分も、ケンカしないように切り分けて、、、(笑)

b0183111_15585116.jpg
 
 ××に行って××して来た~!とか、××を買った~!とか、あれが欲しい~!とか、

 いつもいつも、かしましい私たち。

 Iちゃんが、「手の親指の付け根が痛くて病院に行った!」と言ったら、私以外の2名が

「私も!」「私も!」と。医者からの一言が「順調に加齢している証しです。ご安心を。」


 そんな話しをしながら、ピザに、グラタンにパスタ(共に写真撮り忘れ)をパクついて、

 〆はデザート!別腹に、ちゃんと収まり、「ごちそうさま~~!!」

b0183111_15594746.jpg

 次回は4月、それまで健康で、元気に過ごしましょうね。


by shownan-rose | 2017-01-17 15:33 | 集い | Comments(0)

 「今年も、皆で頑張ったよね~。お疲れさま~&ありがとう~。」の

 気持ちをいっぱい伝えたくて、職場の忘年会に全員が大集合~~!!

 この日(12/28)の午前中、仕事納めの大掃除をしてお弁当を皆で食べた後

 いったん解散し、夜6時から始まりました。

b0183111_17221292.jpg

 場所は、茅ヶ崎駅北口から歩いて3分の人気スナック『ケイロン』


 新鮮なお刺身や、お漬物の他にも、、

 マスターお手製の煮物、揚げ物、炒め物、和え物など、品数豊富でどれも絶品!

b0183111_17453705.jpg

 幹事役のHさん(男性)とYさん、「やります!」と、自ら手を上げただけあって

 気合が入っています。席順を決めるクジが準備され、余興の替え歌の練習もバッチリ!


 『聖者の行進』の歌が、「おわん出せ~」と、まさかの内容に~~!!

      003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 


 Sさん(男性)は、突然バッグからロープを出して、マジックショーを。

 BGMは、もちろん ♪ジャラララララ~~~ン♪の『オリーブの首飾り』

 他のメンバーも、自分の持ち味を活かして歌声を披露~~。049.gif

 食べて飲んで、歌って、おしゃべりして、、、抱腹絶倒の3時間でした。


 その後は、近くの『くるみ』で二次会を。

b0183111_18204755.jpg

 皆で歌いながら、宴もたけなわの時に、夫が迎えに登場!時計を見たら

 ちょうど11時!えっ? もうこんな時間に!っとビックリしたのなんのって!

 楽しい時間って、本当に早いですね~。

 最高のメンバーに恵まれ、最高に楽しい忘年会となりました。


 幹事役のHさん、Yさん、お疲れさま~。ありがとう~~。

 太っ腹の事務局長Aさんにも、感謝です。いつも、ありがとうございます。

 皆さん、お世話になりました。また来年も宜しくお願いしますね~~。



by shownan-rose | 2016-12-30 07:47 | 集い | Comments(0)

ゴルフ仲間との女子会

「会いたかった~!」っと、ハグしたくなるほど、久しぶりの再会でした。

b0183111_07400211.jpg

 乾杯の後は、「どう?お元気だった?」と、まずは、近況の報告から。

 「実は、、、」っと、

b0183111_07302574.jpg

  まるで、空白の時間を埋めるかのように、話しが進みます。

b0183111_07293446.jpg

  『蒸気船』のメニューは、どれも美味しくて、、、

b0183111_07384994.jpg
 
 あれもこれも、ドンドン追加!スパークリングワインも、ボトルでオーダー!

b0183111_07392987.jpg

  あの頃は、と、懐かしんだり、、遊びの計画を立てたり、、、

b0183111_07404652.jpg

 大いに、食べて、飲んで、しゃべって、、笑って、、、

b0183111_07412363.jpg
 
 「来年は、一緒にいろいろ楽しみましょう~!!」と、盛り上がりながら

  素敵な夜は更けて行きました。 

  ありがとう~~~!! そして 来年も、宜しくね~~~!!

by shownan-rose | 2016-12-02 06:47 | 集い | Comments(0)

 腰痛で、最近は全くゴルフに行けていませんが、一時は楽しくて、定期的に

 コースに出ていました。その時の仲間の Yちゃん と Mちゃん には、何度かお誘いを

 頂いたのに日程が合わず、ずいぶんご無沙汰をしています。そんな中、女子会で再会。

b0183111_19203157.jpg

 大きな荷物を抱えて来たかと思ったら、

 「還暦、おめでとう~!」っと渡されたのが、↑ の 薔薇の花束!!

 もう、感激してうるうる状態の私でした。心の底から「ありがとう~~!!」

b0183111_20162990.jpg

 飲み会のあと、、嬉しくて、帰宅してすぐに花瓶に生けました。

b0183111_20180935.jpg

 翌朝、明るいところで更にもう一枚! 

 凛とした気高くて伸びやかな 真紅の薔薇 があるだけで、

 これほど心豊かで贅沢な気持ちになれるとは!

 薔薇の魔法 にかかって幸せいっぱい~~な一方で、


 貧乏性の私は、何だか もったいない気持ちがして、、、、

 ドライフラワーにした方が良いような、生花を楽しんで居たいような、

 複雑な気持ちに駆られて、何となく落ち着かず、、、


 ハラハラしながらも、うっとり~~と眺めているところです。


 来年早々に、お気に入りのフレンチのお店でのランチ会を、そして

 春になったら、ゴルフに行きましょう~!っと、約束もしました。

 お楽しみがいっぱい出来て、ルンルン~~心が弾みます。

by shownan-rose | 2016-12-01 07:06 | 集い | Comments(0)

 アメリカ在住の友人Mさんが、一時帰国中と言うことで、ランチ会に集まりました。

 場所は、渋谷のヒカリエ11階の『シアターテーブル』 明るくて開放的なお店です。

b0183111_21145657.jpg


 この日は、10月下旬だと言うのに夏日になり、皆さん、夏の装い。

 まずは再会を祝して「乾杯~~!」 迷わず、私はビールをオーダー。

 メインを選び、サラダや飲み物は取り放題。どれも、新鮮で美味しそうです。


b0183111_21263971.jpg
 

  私は『帆立小柱とカリフワラーのスパゲティー』をチョイス。

  野菜たっぷりでお味も グー!


b0183111_23010596.jpg


 今から21年前、夫の仕事の関係で家族4人でアメリカに渡りました。

 当初、環境や習慣、ことばの違いなどにとまどい、不安の多い毎日でしたが、

 そんな時、助け合い励ましあって、日常の生活や子育てに奮闘し、

 苦楽を共にした仲間7人が今日のメンバーです。

 Mさんには、在米時代、ご自宅にお招き頂いたり、本当にお世話になりました。


 帰国後、みんなで時々会っていましたが、最近はご無沙汰をしていたので

 懐かしさもあり、大盛り上がり! 

 近況や、子ども達の成長の様子、夫婦関係など、、話題は尽きません。

 11時半にスタートして、あっという間に3時の終了タイムに。


b0183111_23124327.jpg
 

 会計を済ませたものの、お店の雰囲気も良かったし、テラス席も気になるので、

 テラスに席を用意してもらい、景色を眺めながらの お茶タイムに突入です。


b0183111_23185446.jpg


  なんと心地の良いひと時でしょう。またまたビールを注文して、、、


b0183111_23162062.jpg

  語り合い、笑い合っているうちに、辺りは日が傾いて、マジックアワーに。

b0183111_23274302.jpg

  話し足りなくて、もっともっとおしゃべりしていたかったのですが、

  この日の私は、夜7時のシンデレラ。

  みんなに会えて、嬉しかった~~!楽しかった~~!

  「こうして会える私たちって、本当に幸せね!」っと、感謝し、喜び合いながら、

  再会を約束して、帰路に就きました。



  
  なかなか日にちの調整がつかず、何回か集まりをパスしてしまったら、

  「見放されたかと思ったわ~~!」なんて、言われてしまいました。

  そんなことは決してありませんよ~。これからも、宜しくお願いしますね~ 006.gif



by shownan-rose | 2016-10-27 05:59 | 集い | Comments(0)

 平成28年10月2日(日曜日)ここ湘南茅ヶ崎は、久しぶりの快晴で~す。

 今日の午前中は、12月に開催される『PTAコーラス50周年記念コンサート』の練習に

 行って来ました。前回の練習に欠席したので、前日 CDで猛練習をして臨みました。

b0183111_13024887.jpg



 ご指導は齢80代の 吉田考古麿先生。

ママさんコーラスでご指導頂いたのは今から四半世紀前のこと。

今なお現役でご活躍されている そのパワーには脱帽です!

 当時のまま、冗談を交えながら4曲、楽しくご指導を頂きました。


 懐かしい方々にもお会い出来「お久しぶり!」「お元気!」と

まるで同窓会のノリでした。

 その様子をご覧になられた先生から

「お喋りで、発声練習は十分なようですね~~」と。

b0183111_13224762.jpg



一緒に歌える仲間がいることに、そしてイベントに参加できることに感謝しながら、

練習に励み、コンサートを成功させるお手伝いが出来ればと、、思っています。

2時間たっぷり歌った後は、心地良い疲れと爽快感に包まれました。

カラオケとは違った コーラスならではの一体感!!

楽しくて、当時のわくわく感がよみがえりました。




by shownan-rose | 2016-10-02 13:39 | 集い | Comments(0)