2月に転居した次女一家に会いに、栃木県の宇都宮まで行って来ました。

 茅ヶ崎駅から、JRで片道3時間ですが、グリーン車だと快適であっという間。

 しかも、乗り換え1回で、超~楽チンでした。

 さっそく、ランチをしに、予約のレストランに直行です。

b0183111_15380653.jpg
 
 2月で1歳になった孫の あっ君は、ご機嫌で終始ニコニコ顔!

 みんなが食べる様子を見ながら、自分もパクパク、モグモグ、、

 ママがスプーンを口にあてる度に、よく食べていました。

 普段は、あまり食べなくて心配していたママも、ホッと笑顔に。

b0183111_15494884.jpg

 今回は、駅近くでランチとお茶だけでしたが、一緒に遊んで、

 成長の様子が見られて楽しかった~~。

 何にでも興味を示してジッとして居られないのは元気な証拠!!

 娘やムコ殿ともゆっくり話しが出来て、良かったです。



 帰りの電車では、ご当地グルメの餃子を食べながらビールで乾杯~!

b0183111_16073033.jpg

 上野駅で途中下車し、チラッと桜の様子を見てみたら、、、

b0183111_16111049.jpg

 八分咲きながら、スゴイ人出で大賑わい~。


 お孫ちゃんに会えた上、花見まで出来て、充実の一日に大満足~!

 「本当に楽しかった~~!また会いに行きますよ~~!元気でね~!」
 

by shownan-rose | 2017-04-04 08:30 | お孫ちゃん | Comments(0)

 8月7日~1泊で、上海在住で一時帰国中の長女が子連れで遊びに来てくれました。

 3歳になった孫の SHO~ちゃん は、元気いっぱいでやんちゃ盛り~!!

 戦隊ヒーローのおもちゃを持ち、ポーズをしながら縦横無尽に家中を駆け回っていました。

 夕食は、ベランダで 気取らない いつもの食卓を囲みながら、、、。

b0183111_9204699.jpg

 食べて、飲んで、しゃべって、笑って、、、キャキャキャ~~ワハハ~~と盛り上がっていたら、

b0183111_1029349.jpg

 知らない間に、夫に撮られていた一枚が ↑ こちら! 

 しばらくしたら、遠くの方から太鼓など祭りの音が響いてきて「行ってみよう~!」と。

 急いで 後片付けをして出掛けてみると、、ちょうど終わったところで残念~~!!

b0183111_9343287.jpg

 ぐるっと一周してみると、後片付け中で、残りの物 処分市もちらほら。でも収穫なし。

b0183111_9415911.jpg

 近くのスーパーでアイスを買い、ベランダで食べることになって SHO~ちゃん 大喜び~。

b0183111_9573436.jpg

       ぺろりと完食して大満足そう~~でした。

       『 SHO~ちゃん 3歳の夏の思い出 in 茅ヶ崎 』
  
       大人になるまで覚えているのか?いないのか?

       でも ばぁば(私)は、忘れないよ!いつまでも。


   *********************************



 
by shownan-rose | 2016-08-10 10:13 | お孫ちゃん | Comments(0)

お孫ちゃんを迎えて

 次女が、赤ちゃん を連れて遊びに来てくれました。生後5ヶ月の 『あっ君』 です。

 最初に会ったとき、一瞬 顔がこわばったものの すぐに笑顔でにっこにこに~!

 まるで、「こんにちは~」と言っているような。その後は、終始笑顔でご機嫌です。

b0183111_11185678.jpg

 私たちが食事中、こちらを見ながら一人で楽しそうに遊んでいました。

b0183111_11175028.jpg

 お腹が空いても泣かずに、両手を口に入れてアピール!

b0183111_1119389.jpg

 買い物に行ってベビーカーに乗せると、後ろを見てママや私を探します。

b0183111_11201976.jpg

 あっという間の3日間、たくさん笑顔を振りまいてくれて ありがとう~!

 あっ君!また遊びに来てね~!次回は離乳食が始まって、一緒に食卓を囲めそうです。



    :::::::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-28 08:31 | お孫ちゃん | Comments(0)

表情いろいろ

 生後2ヶ月のお孫ちゃんと過ごした3日間、私達にいろいろな表情を見せてくれました。

 よく動くので、これ!と言う一枚がなかなか撮れません。

 撮ったつもりで見てみると、目が半開きとか、、、本当に難しいです。

 そんな中、やっと見つけたほほえみの一枚

b0183111_80424.jpg

 母と子の語らいのひとときです。


 私が抱っこしていたら、夫・ポンちゃんが、私の腰を心配して代わってくれました。

 その時のお孫ちゃんの表情が ↓ こちら。

b0183111_85016.jpg

 びっくりして、でも泣くのを必死に堪えている健気な様子が痛々しい~!

 沐浴の時間になって、どうしようか??っと悩んだ末に、洗面台でやってみると、

b0183111_914152.png

 ぴったりサイズ! 「ママ、僕のこと、しっかり守ってね~」っと訴えているように

 真剣な表情で見ています。ハイ、あっという間に、全身きれいになりました~~。

b0183111_8125951.jpg

 私の腕の中で、口の動きをじっと見ながら、何か話したそうな表情です。

 最後の記念撮影の時の視線は、一人はるか彼方~~

b0183111_8231685.png

 もっと一緒に居たかった~~っと思いながら、ソファーの上で爆睡してしまいました。

 結構 体力を消耗したのか、、、でも 心地良い疲れでした。

 また遊びに来てね~~!と言うか、また遊んでちょうだいね~~(笑)
by shownan-rose | 2016-04-30 08:42 | お孫ちゃん | Comments(2)

お孫ちゃんのお宮参り

 熊本で発生した大地震の被害の大きさに心が痛みます。

 昨日は、2月に生まれたお孫ちゃん あっ君 のお宮参りに行って来ました。

 場所は、人形町の水天宮。暖かく穏やかな天気に恵まれました。

b0183111_20332299.jpg

 じ~じ、ば~ば達もニコニコ顔で集まり、

 誕生を喜び、健やかな成長を祈りました。

 主役の当人は、ママの腕の中で終始 ぐっすりおねんね状態~~。

b0183111_21521652.jpg

 ご対面の時から、ご祈祷の最中も、ず~~っと静かで良い子ちゃんでした。

 その後は、和食のお店に移動し、みんなでお食事を。

b0183111_22141294.jpg

 個室なので、気兼ねなく落ち着いて乾杯~~!!

b0183111_2212823.jpg

 っとそのとき、絶妙のタイミングで起きて、

 「今日は、僕のために集まってくれてありがとう~~」っと言っているような表情。

b0183111_21571386.jpg

 母乳とミルクを飲んだ後は、ご機嫌な様子でいつもと違う景色を見回しながら

 時折 微笑んで私たちを楽しませてくれました。


 あっ君にたくさん話しかけたら、にこやかな表情で返してもらえて

 ハッピーな気分になりました。






 
by shownan-rose | 2016-04-17 15:02 | お孫ちゃん | Comments(2)

各方向に興味津々

 遊びに来たお孫ちゃん、ベランダに出て外の景色を 興味津々な様子で見ています。

b0183111_22351461.jpg

 自分で椅子を移動して、別の方向のチェックも怠りません。

b0183111_22375783.jpg

 今度は反対方向も、、、。

b0183111_22393426.jpg

 宅配車やコミュニティバス、タクシーなどの往来を見ながらはしゃいでいました。

b0183111_2245372.jpg

 斜め向かいの建築中の家では、資材をクレーン車で持ち上げたり、、、

 おもちゃの車ではなく、実物の迫力に大喜びでした!!

b0183111_22515930.jpg

 家の中だけでは遊び足りず、ベランダに出たり、外に出たり、、、。

 一緒に遊びながら、体力不足を実感しつつ、最後はヘトヘトの私。

 でも本当に楽しかった~~!!また遊びに来てね~~!!
by shownan-rose | 2016-04-11 08:49 | お孫ちゃん | Comments(0)

 中国在住の長女が母子で一時帰国中、一泊で遊びに来てくれました。

 昨日は、暖かく穏やかな晴天に恵まれ、ジッとしては居られない様子!

 みんなで近くの公園に行ってみると、桜吹雪が 舞っていて一面 桜のじゅたんでした。

b0183111_2256161.jpg

 お孫ちゃんは、写真のポーズをする間も惜しんで、走り出したいようです。

b0183111_2325194.jpg

 すべり台で滑ったり、、、

b0183111_23255661.jpg

 木の上でポーズを取ったり、、、

b0183111_23294189.jpg

 そして、近くの公園に移動して 遊具の飛行機に乗ったり、楽しそうに遊んでいました。

 お孫ちゃんのお陰で、思いがけず お花見ができ 春爛漫のひとときを楽しみました。
by shownan-rose | 2016-04-10 07:22 | お孫ちゃん | Comments(0)

  4月で2歳になったお孫ちゃん母子が、1泊で遊びに来てくれました。
b0183111_21595735.png

  中国在住、ママ(長女)と2人で一時帰国中です。

  おしゃべりが とっても上手になって、何から何まで

  実況中継のように 教えてくれるのには驚きました。

  4月に生まれた 可愛いいとこちゃんの面倒をみたりしているようで、

  ちょっぴり逞しさも 感じられました。



  「ニンニンジャー~!!」 と、言いながらポーズをとって

  何度も何度も 繰り返し遊びました。

  戦隊物のヒーローのまねをしているつもりのようです、本人は。



  汗だくになりながら、疲れを知らないで走り回る!!

  お昼寝しよう~~と、寝かしつけながら、

  こっちの方が コックリ~~コックリ~~



  男の子のパワーのすごさに圧倒されました。

  毎日 一緒に居る 長女と静岡の皆さんに 脱帽~~

  本当に、本当にお疲れさまです!

 

  1泊だと思って本気で遊んだら、もう~限界!なくらい

  へとへとになってしまいました。茅ヶ崎の駅で 見送りながら、

  淋しい~ような、 ほっとしたような~~。




  人見知りの緊張がとれて、やっと慣れたところだったので

  やっぱり淋しいなぁ~!!また遊びに来てね~~!!

  
by shownan-rose | 2015-06-04 07:30 | お孫ちゃん | Comments(0)

 先日遊びに来たお孫ちゃん、、、、

 お気に入りのどうぶつの本を見ながら、、、なぜか??

 フラミンゴの写真を指差し、「フラミンゴ、、、ママ、、、」 っと

 はにかみながら照れくさそうに言うのです。

 ママのイメージが、フラミンゴなのでしょう~~。

b0183111_1253364.jpg

 そこで 夫のポンちゃんを どうぶつに例えると?

 っと、ちょっと意地悪な質問をしてみたら、

 「 ガオ~~トラ!」 っと 迷うことなく 指差しました。

 これを聞いてご満悦になったポンちゃん、、、

 実は、寅年生まれの 阪神タイガースファンなのです。



 それでは、、、私は何なのか???っと興味津々で聞いてみると、

           何回やっても、、、、指差す先は、、、、、

                     ↓

                     ↓



            「 ゴリラ 」 か 「 オランウータン 」

b0183111_1246237.jpg

         お孫ちゃんの この目に映る私って、、、


         「 ゴ リ ラ 」 ???

        「 オランウータン 」 ???



         一緒に遊びながら、笑顔が引きつりました。

         ゴキブリ や ミミズ で無くて良かった、、、

            っと 自分を慰めた私でした。(笑)
by shownan-rose | 2015-01-05 06:50 | お孫ちゃん | Comments(4)

お孫ちゃんを迎えて~~

 元日の午後からみるみる天気が崩れ、夕方には雪になりました。

 その中、北京在住の長女家族が帰省で 到着~~

b0183111_14503377.png

 1泊の短い滞在でしたが、1歳8ヶ月になるお孫ちゃんが

 たくさんの笑顔を振りまいてくれたお陰で

 賑やかで楽しいお正月になりました。

b0183111_14571666.jpg

 どうぶつや機関車トーマスの本を見ながら、

 指をさして何でも正解する姿には、もうびっくり~~~

 「Sちゃん、天才~~!」ってババ馬鹿振りを発揮してしまいました。



 夏にベランダで一緒に花火を見て興奮したことを覚えていて

 「 はなび、ドーン 」を 繰り返しながら

 ベランダを指差していたのには 本当に驚きました!!

b0183111_1525478.jpg

 たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさん笑いました。

 次はいつ会えるかな~?今後の成長が楽しみです。

 
by shownan-rose | 2015-01-02 15:35 | お孫ちゃん | Comments(0)