カテゴリ:ランチ( 25 )

 昨日は、前の職場で一緒だった 大切なお友達と、ランチで再会しました。

 場所は、茅ヶ崎駅ビル6階の 地魚・しらす料理のお店『快飛(かっとび)』です。

b0183111_06302494.jpg


 私にバッグ作りを教えて下さった 70才のKさん、

 そして、4月に膝の手術を受けて、リハビリに励んでいる 80才の Oさん、

 そして還暦の私。60代、70代、80代の 世代を超えた仲良し3人組です。


 入院中、病院の食事が合わず、11キロも痩せてしまったOさん、

 当面は、しっかり食べて、体力を付けるように頑張らなくちゃ!と。

 元気になったら、また一緒に温泉に行きましょう~などと

 ガールズトークも弾み、食後は、カフェに移動して、益々ワイワイ、ケラケラ~。


 体力などの衰えは感じながらも、気力だけには、自信を持っている私たち。

 やりたいことがいっぱいだから、元気に過ごしましょう~と励まし合いながらも

 失敗自慢、ボケ自慢を披露して、笑い合った午後でした。


 大切な友人と過ごす楽しい時間は、心の栄養剤。元気チャージ、満タンです。

 また、涼しくなったら会いましょう~~!それまでお元気でね~~!!

 

by shownan-rose | 2017-07-21 08:47 | ランチ | Comments(2)

 4月下旬にオープンした『スペインクラブ茅ヶ崎』に行って来ました。

 こちらは、茅ヶ崎で話題の、スペイン料理のレストランです。

b0183111_00062472.jpg

 茅ヶ崎駅近くに建築中は特に目立たず、そのおおいを外したら、

 その存在感にびっくりしました。 第一印象は「何?これ?」

b0183111_00161665.jpg

 中に入ってみると、天井が高くて開放的~~! そして、

 胡蝶蘭が、至るところに配置されて、とっても贅沢な雰囲気!

b0183111_00311927.jpg

 ランチセットは、なかなかリーズナブル!

b0183111_00264337.jpg

 私のセットには、スープにサラダ、メインのパエリアに、デザートと飲み物が
 付いて、1200円+税金。

b0183111_00282864.jpg

 おいしいお料理に、楽しいお喋り、、、

 5人の女子会は「閉店時間です」と言われて、強制終了に。

 えっ~!もうそんな時間!? 言われなければ、エンドレスになりそうな女子会、

 この続きは、また今度ね~~と言いながら解散いたしました。


  通りかかった時の記事は → → → ★★★


by shownan-rose | 2017-06-04 12:54 | ランチ | Comments(0)

『 Mom's Kitchen お菓子教室 』を主宰されている弘美さんから、

 マムズキッチン ファミリーの交流会のお誘いを頂いたのが4月5日。

 もちろん すぐに 参加の申込みをし、指折り数えて楽しみにしていました。

 そして、快晴の昨日、横浜元町のレストラン『パパダビデ』にて、

 総勢28名が集合して、華やかな雰囲気の中、ランチ交流会が開催~!

b0183111_17174261.jpg


b0183111_17182297.jpg

  私の仲間は3人とも都合が悪く、グループからは1人で参加。

b0183111_18105005.jpg

 アウェイかな~~っと思いきや、、弘美さんで繋がっている皆さんは

 初対面でも、昔からのお友達のように、気さくで温かい方々ばかり。

b0183111_18113210.jpg

   和やかに会話がはずむ中、、、

b0183111_19205663.jpg

  次々にお料理が運ばれて、、、皆さん、にっこり~~!

b0183111_19214796.jpg

   お料理は どれも美味しく、会話も楽しくて、笑いが絶えません。

b0183111_19223849.jpg

 教室に参加されている多くの皆さんと交流を持つ素敵な機会を

 作って下さった 弘美さん、そしてお手伝いの皆さん、

 本当にありがとうございました。


by shownan-rose | 2017-05-28 07:49 | ランチ | Comments(0)

 昨日は、1ヶ月前から楽しみにしていたランチ会。でも、外は雨。

 友人と会った1週間前の雨の予報が、まさかの的中です!そうしたら、

 わざわざランチのために休みを取った I さんが、車を出してくれました。

b0183111_15071386.jpg

 お店は、茅ヶ崎の名店『えぼし本店』浜料理が美味しくて、大人気です。

 少しずつ色々食べられる『ミニミニセット』をオーダー。

 まずは、↓『お刺身の盛り合わせ』。ミニサイズながら、新鮮でプリプリ~!

b0183111_15102650.jpg
 
       ↓『冷製 蒸しナス』と『ヌタのゼリー寄せ』、

b0183111_15124463.jpg

          続いて、、『冷製 茶碗蒸し』

b0183111_15162768.jpg

       ↓『 帆立のバター焼き』、『磯辺焼き』『寄せ豆腐』

b0183111_15172507.jpg

           『イワシのつみれ汁』と『焼きおにぎり』

b0183111_15200152.jpg

           そして最後の『デザート』

b0183111_15210333.jpg

  絶妙のタイミングで運ばれた品々は、どれも絶品~~!

  30年来の長いお付き合いの彼女たちには、何かとお世話になっています。

  ご近所さんなのに、普段はなかなか会えません。

  今回は、ゆっくりお食事をしながらお喋りが出来て楽しかった~!

  また一緒に息抜きしましょうね。ありがとう~~。


  前回 訪問したときの記事は、こちらです。→ → → ★★★

by shownan-rose | 2017-05-27 08:16 | ランチ | Comments(2)

 2月13日、元の職場の友人と、久しぶりにランチ会で再会。出会った時は

 50代(私)、60代、70代が、今では、60代(私)、70代、80代の私たち3人!

 齢は取りましたが、相変わらず、全員元気いっぱいです!

b0183111_09474829.jpg

 食事は、茅ヶ崎駅ビルラスカの6階にある ↑ こちらのレストラン。

 ちょうど、お昼時で、女性客で賑わっていました。

b0183111_09512185.jpg

 私は、『牡蠣のチゲ鍋とフライのセット』をチョイス。

 健康の話し、旅行の話し、趣味の話し、などなど、、、、

 お隣の席の方まで仲間に加わって、楽しく会話がはずみました。

b0183111_09551428.jpg

 込んできたので、お店を替えて。

 「4月になったら、一緒に温泉に行きましょう~!バスツアーも良いわね~!」

 と、旅行の計画を立てて、みんな にこにこの笑顔になりました。

 「膝が痛いけど、楽しみが出来て、嬉しい~~!!」と、最年長の O さん。

 意を決して、膝の手術を受けることにしたそうです。

 「リハビリ、頑張らなくちゃ!」と大張り切り! 暖かい春が待ち遠しいです。


by shownan-rose | 2017-02-24 08:56 | ランチ | Comments(0)

友人とランチでデート

 ご無沙汰していた友人と、久しぶりに会い、一緒にランチを楽しみました。

 彼女が予約をしてくれたのは、素敵なフレンチのお店『アッシュ×エム』

b0183111_20412462.jpg

 JR平塚駅南口から歩いて約7分、地元で人気のお店のようです。

 ランチコースBのビーフをチョイス。↓ 前菜とスープの『カラフルパレット』は華やか~!

b0183111_20511601.jpg

  メインのビーフは、やわらかくて絶品~!!

b0183111_21044780.jpg

  最後は、デザートのプレートとコーヒーで満腹に。

  こだわりの食材を使ったお料理は、どれも絶品でした。

b0183111_21063520.jpg

  食事をしながら、おしゃべりに花が咲き、お口は大忙し。

  1995年、夫の仕事に付いて渡米した時に知り合い、滞米中は、とてもお世話になりました。

  行動派で、何でもテキパキこなす彼女は、常に先頭を行くまぶしい存在でした。

  帰国後は、天職を得、本を出したりコラムを書いたりで大忙し!そんな中でも、時々ランチ会

  などを計画してくれるのですが、私は日程が合わず、ご無沙汰状態でした。

  先日の渋谷での女子会でも、日にちの調整が付かず、お会い出来なくて、、、。

  お互い、話したいことがたくさんあったので、休む間もなく話しに夢中になり、気が付けば

  満席だった店内も、私たち2人だけ。とっても楽しいひとときでした。

  次回は、飲み会で集まりましょう~!と約束をして「さようなら~」

  お忙しそうですが、無理をしないで、元気にお過ごし下さいね~~!!




by shownan-rose | 2016-11-01 06:31 | ランチ | Comments(0)

旧友とランチ女子会

b0183111_03360857.jpg

小中学校時代の友人と 表参道ヒルズ でランチ会と言うことで、

早めに出掛けましたが、開店が11時で、30分も待つことに。

この日(10/6)は、気温が30度を超える真夏日になって、蒸し暑かった~~!!

Yちゃんが予約をしてくれたのは ↓ イタリアンのお店です。

b0183111_03472103.jpg

メインは、パスタを選び、サラダ、スープ、デザート、ソフトドリンクはバイキング。

b0183111_03590796.jpg

 とりあえず、好みのものをお皿にのせて、、、

b0183111_03594713.jpg

 飲み物も、2杯ゲット。

b0183111_04002624.jpg

 90分の時間制限があるので、まとめて取って来て、あとはお喋りに集中~~!

b0183111_03505514.jpg

 3人で、食べて飲んで、、、

b0183111_03580615.jpg

 早口で近況を報告し合い、、、大忙し(笑)

b0183111_04041951.jpg

 楽しいランチタイムのあとは、日本画家の友人の個展へと向かいました。



by shownan-rose | 2016-10-07 04:12 | ランチ | Comments(0)

 ハーブ教室でのご縁から6年越しのお付き合いのKさんと、茅ヶ崎駅ビル内の

 『クローバーコーヒー』でランチデート。パソコンを持ち歩くことになった彼女から

 パソコン(PC)専用のバッグのオーダーを頂き、この日はその相談で、、、。

b0183111_21204631.jpg

 メニューから選んだのは ↑ こちらの『エッグ ベネディクト フレンチトースト』

 ふわふわのフレンチトーストの上にラタトゥユがたっぷり、さらに半熟卵、ソースが載って

 超~ボリューミー!!とっても美味しくてお腹いっぱいに!!


 バッグの相談の後は、ペチャクチャよく話しました。これからの夢や希望、目標などを

 いつも熱く語り合う私たち。気が付けば、満席だった店内は人もまばらで静か~~に。


 ちょっと急ぎで来月11日に間に合うようにとのことです。PCケースの製作は初めて。

 緩衝のために、、、パッチワーク用のキルト芯を挟もうか?などと、あれこれ思案中です。


    ******************************
by shownan-rose | 2016-09-15 05:29 | ランチ | Comments(0)

先日は友人2人と一緒にランチへ~~。お店は、市内の『なんどき牧場』

地元の新鮮な野菜と、まん丸メンチカツ、ロースト・ビーフなどで有名な人気店です。

b0183111_14043464.jpg

メイン料理を選んだら、サラダやご飯、デザートは 食べ放題、飲み物は 飲み放題

b0183111_14180118.jpg

 私は、『ロースト・ビーフ & エビフライ & メンチカツ』のセットを選択。

 サラダをたっぷり食べて、お腹いっぱい頂きました。

 お2人とも私の人生の大先輩。80才になられたOさん、もうすぐ70才のKさんのお話しは

 アドバイスがあって とても参考になりました。時間はたっぷり、お金は程ほどにある彼女たち、

「一緒に旅行に行きましょう~~!」と、Kさんから差し出されたパンフレットを見てみると、

『世界一周船のたび』旅行代金お一人様 1000万円!!005.gif 005.gif 005.gif

「無理無理~~絶対無理~~!!」っと、ビックリしてしまいました。

b0183111_14470035.jpg

 最後に、『コーヒー』と『牛乳プリン』で「ごちそうさま~~!!」

b0183111_14485084.jpg

 最近 横浜で買われた『ヴィトン』の最新型のバッグを触らせてもらって うっとり~ 016.gif 053.gif

 1000万円の豪華船旅にはお供できませんが、

 日帰りバスツアーくらいなら いつでもご一緒致しますよ~(笑)


  ************************************
 
by shownan-rose | 2016-08-14 08:30 | ランチ | Comments(0)

たこ焼きランチ

 ゴールデンウィーク中、「ベランダでたこ焼きパーティーをしよう!」っと

 夫と計画していたところ、5月3日、良いお天気に恵まれたので、いざ決行!

 ところが、準備をしていたら、風が出てきたので、急遽 室内でやることに!

b0183111_1335876.jpg

 今回も、外はパリパリ、中はとろ~っと美味しいたこ焼きが出来上がりました。

 ご近所のMさんに頂いたフキで作った一品と、完熟トマト、そしてビールがあれば完璧!

 暑くなったので、途中からベランダのテーブルに移動したら、

 5月の爽やかな風が心地良い~~!



 食べ過ぎてしまったので、午後からウォーキングに!

 最近の散歩は、買い物を兼ねてイオンや駅ビルのラスカ方面が多かったので、

 久しぶりに南の方へ、歩くこと1時間。歩数にして6500歩。

 少~~し体が軽くなりました。
by shownan-rose | 2016-05-04 19:15 | ランチ | Comments(0)