カテゴリ:我が家の食卓( 178 )

ベランダで『焼き餃子』

 梅雨と言っても、カラッと気持ちの良い日は、ベランダで夕食を。

 この時季は、夜7時過ぎまで明るくて、気持ちが開放的になります。

 心地良い風を受けながら、餃子を焼いて、乾杯~~!

b0183111_23053090.jpg

 ホットプレートは、ここでも大活躍!

b0183111_23082634.jpg

 焼いて、熱々を、パクパクと。

b0183111_23093176.jpg
  
 みるみる口に運ばれ、消えて行く餃子。一方、お腹がふくれて満腹に。

 たっぷり食べて「ごちそうさま~~!」


 今年も、ベランダでの夕食が楽しみです。



by shownan-rose | 2017-06-20 09:15 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 我が家のヘビロテメニューの一つ、『とんかつ』の登場で~~す。

b0183111_00273932.jpg

 無性に食べたくなるサイクルが、巡って来ました。調理して、

 揚げたてを一切れ食べて、「あ~、美味しい~!」

 その後は、パクパク、、モグモグ、、ぺろりと1枚なくなります。

 右端の脂がのった部分が、また最高~~に美味しい!!

 カロリーが高いと分かっていても、やめられない!止まらない!(笑)

 右手前は、カツオの南蛮漬け。前日の刺身の半分で作ったものです。


 この日も、お腹いっぱい食べて、し・あ・わ・せ ~ !


 と、にっこりしながらも、、、、、決意!

 翌日、あっさりめの食事にして、プラス マイナス ゼロに!

 そうすれば、ストレス無く、好きな物が食べられます。


by shownan-rose | 2017-06-18 07:20 | 我が家の食卓 | Comments(4)

 普段、食事のメニューを決めて 買い物をするのは、夫の役目ですが、

 珍しく、私がリクエストを出しました。それは「初ガツオを刺身で食べた~い!」

b0183111_23431857.jpg

 衛生面などを考えると、タタキが良いのでしょうが、どうしても、

 生姜を効かせて刺身で食べたくなったのです。

 大丈夫?っと、不安そうな夫でしたが、、脂がのった戻りガツオと違って、

 あっさりしているので、お互いパクパクと箸が進みました。

 半分は、翌日の南蛮漬け用に、残して、、、。


 ちょっと無謀でしたが、美味しかった~~!!

 
 2日経った今でも、体調に異常が無いので、ホ~~~っと

 胸をなで下ろしている私です。


 炙ることによって、殺菌効果があり、しかも香ばしくなる『タタキ』は、

 先人の知恵。 やはり、安心して食べるのが第一!!

 次は、タタキで食べるのが賢明!と思いました。



by shownan-rose | 2017-06-17 00:23 | 我が家の食卓 | Comments(0)

餃子が「おいひぃ~!」

 「餃子が食べた~~い!」と、夫が食材を買って来ました。

 翌日 仕事がある私は、ニンニク抜きで 生姜をたっぷり入れて(左側)、

 一方 夫のは ニンニクをたっぷり混ぜ込み、各自 包んで、ハイ 出来上がり~!

b0183111_06301111.jpg

 せっかくなので、買ったばかりのホットプレートで焼いてみると、

b0183111_06303767.jpg

 表面がパリパリで、GOO~~D!!

b0183111_06311407.jpg

 おいひぃ~ね!おいひぃ~ね!!を連発しながら止まりません。

 熱くて、「おいしい~」が「おいひぃ~」になってしまいます 110.png


 フライパンで焼いていた時は、様子を見に席を立つことが多かったのですが

 今回は、座ったまま、しかも熱々の状態で終始食べることが出来たので、

 一層美味しく感じられました。


by shownan-rose | 2017-05-26 07:51 | 我が家の食卓 | Comments(4)

サラダ菜がいっぱ~い!

 先日のこと、仕事から帰ったら、テーブルの上に、サラダ菜がいっぱ~い!

 夫に聞くと、「美味しそうだったから買って来た。」とのこと。

b0183111_05341206.jpg

 何と、10個で100円!!ビックリ仰天の安さです。

 もしかして、見切り品??と、思いながら出して見ると、瑞々しくて新鮮そのもの。

 生産地は静岡県の浜松市、『JAとぴあ浜松』の表示がありました。

 ご近所さんに配るほどでもないし、、、と、ひたすら消費に励みました。


 まずは、唐揚げの盛り付けに、たっぷりと!!

b0183111_05442063.jpg

  ↓ この時も、サラダとピザ風の一品で登場~~!

b0183111_05593512.png

 今年初のベランダで焼肉を ↓ 食べた時のサラダにも。

b0183111_07095515.png

 その後も、毎回食卓に上り、、、最後は、ピザトーストに!!

b0183111_06040784.jpg
b0183111_06045368.jpg

 軟らかくて癖がなく、サラダはドレッシング無しでも、GOO~~D!!

 購入後、わずか4日半で食べ尽くした私たち!!

 これで100円とは、本当に有難い~~。

 今回食べてみて、すっかりサラダ菜のファンになった私です。


 

by shownan-rose | 2017-05-25 06:25 | 我が家の食卓 | Comments(2)

 昨日は暑い一日でした。夕方 帰宅したら、リビングはまるでサウナ風呂のよう~!137.png

 家に居た夫は、普通にして居ましたが、外との温度差があり過ぎて不快感MAX!143.png

 締め切っていたのですから、仕方がありません。

 そこで、夕食の焼肉は、ベランダでやりましょう~!っと。110.png

 いよいよベランダでの夕食ダイニング、開店で~~す。
 
b0183111_08252791.jpg

 スタートすると、急に風が出て来て、アララ~サラダ菜が飛ばされそう!153.png

 塩・コショーを振ると、風にあおられて、鼻や目に入りそう~!(涙)103.png

b0183111_08422660.jpg

 この日届いたばかりのホットプレートは、火力が強いため すぐに火が通ります。

 強風の中、焼きながら パクパク口に運び、慌ただしい夕食になってしまいました。

b0183111_10364525.jpg

 さっさと食べて、片付けて、6時半に始まった食事は、7時には片付けまで終了!


 何か、あっと言う間の出来事だったわね~~!っと、2人で大爆笑~~ 104.png106.png


 でも、最後に食べた焼きそばが、思いのほか美味しかった~~!

 次は、ホットプレートで焼きそば!に決定です。


 でも、その前に、、、、


 冬場 (って、もう5月ですが)外していたリビングルームの網戸を、

 そろそろセットして下さ~~い!お願いしま~~す!

 冷房が苦手です。自然の風を、部屋の中に取り込みたいので、至急頼みます!


by shownan-rose | 2017-05-22 08:57 | 我が家の食卓 | Comments(4)

頂いた野菜で賑わう食卓

 知り合いのHさんが、菜園で育てた野菜を持って来て下さいました。

b0183111_05371273.jpg

 この日の収穫は、そら豆玉ねぎ

 サービス精神旺盛な彼は、あちこち配り歩くようで、私は↑ この中から

 そら豆大玉玉ねぎ1個 を頂きました。「THANK YOU SO MUCH!!」



 この日のリクエストメニューは『焼肉』。

 夫が材料を買って置いてくれたので、仕事から帰って、調理開始~!!

 野菜を切って、茹でて、焼いて、、、、、、

 前日頂いた そら豆 も加わって、食卓が賑わいます。

b0183111_05485449.jpg

  そら豆は、ふっくら軟らかくて美味しい~~~!

b0183111_05454215.jpg

 Hさん、いつもいつもありがとうございます。


「じゃが芋が順調に生育中です。乞うご期待!!」っと、

 畑の様子の写メが届きました。昨年のじゃが芋が絶品だったので、

 期待がふくらみます。楽しみにしていますよ~。宜しくね~~!!


   昨年のじゃが芋『キタアカリ』は → → → ★★★

   調理したものは、こちら、、、、、→ → → ☆☆☆




by shownan-rose | 2017-05-20 06:08 | 我が家の食卓 | Comments(4)

 ある日の食卓は、夫の希望で『手巻き寿司』

 登場回数的に、ベスト5に入る 人気メニューの一つです。

 寿司飯さえ準備すれば、後は、食材を切って盛り付けるだけ!!

 特に、高級なネタはありませんが、美味しくて食べ始めたら止まりません。

b0183111_06055586.jpg

 ご近所さんに頂いた『野蕗』を、きゃらぶき風に煮て、箸休めの一品に。


 今日は『母の日』、産んでくれてありがとう~と感謝する日ですね。

 実家の母に、欲しい物を訊いてみると、「ブラウスが良いわね~~」と。

 コーラスやダンスの活動に出掛けることが多いので、まだまだオシャレ心が

 健在のようです。ちょっと遅れるけど、コレ!っと言う物を探して送ります。

 元気で待っててね~~!!

by shownan-rose | 2017-05-14 06:29 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 楽しいお茶会から帰宅したのが夜7時半。それから、主婦の顔に戻り、

 急いで夕食の準備に取り掛かりました。夫のリクエストは『春巻き』です。

 前もって 炒めておいた具を包み、揚げながら、野菜を刻み、味噌汁の準備をして、

b0183111_00082543.jpg

 ハ~~イ、出来上がり!!

 お弁当を買って食べてくれたら楽なのに!な~んて言ったら、

 罰が当たりますね。外で楽しんで来たのですから。


 家庭円満の秘訣は、感謝の気持ちを忘れないこと。

 感謝しています。ありがとう~~~!!




by shownan-rose | 2017-04-30 08:06 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 夕方5時に仕事が終わって、帰り支度をしながらの会話は、決まって

「夕飯の献立は?」。我が家は、夫が買って来た物に合わせて作るので、

「帰ってからのお楽しみ~!」と、答えています。

 先日のこと、帰宅したら、カレーの香りが部屋中に広がっていて嬉しく

 なりました。牛の筋肉をたっぷり入れた、夫特製のカレーが出来上がっていたので。

b0183111_09483630.jpg

 仕事から帰ってから作るのは、当たり前のことですが、

 すでに用意されていれば、こんなに有難いことはありません。

 緊張感が抜けて、肩の力が取れて、すうっと楽になりました。


 仕事帰りに買い物をしないだけでも助かるのに、準備まで出来ていて、

 おまけに、ちょうど良いタイミングで、ご飯が炊き上がって、、、

 この日のカレーは、格別~~!!


 そうそう、後片付けも完璧でした!110.png 感謝してます!ありがとう~!



by shownan-rose | 2017-04-22 08:37 | 我が家の食卓 | Comments(0)