カテゴリ:教室・資格( 73 )

阿部先生の料理教室

 茅ヶ崎市内のご自宅で、少人数制の料理教室『Green Cooking ABE』を

 主宰されている阿部先生は、いつもお元気で、超パワフル!

 久しぶりに参加して、元気と刺激を頂いて来ました。

b0183111_23194900.jpg

 最初の講義では、目からウロコの知識が盛りだくさん!

 食の改善で、花粉症の症状が軽減したお話しや、、、

 季節に合わせて、体が必要とする食材あれこれ、内臓の機能の話など

 とても参考になりました。


 調理実習では、春野菜をふんだんにとり入れた献立を。

b0183111_23311505.jpg

 4品を作って、試食タイム。体が浄化されるようなメニューが並びました。

b0183111_23344903.jpg
 
 阿部先生、ありがとうございました。先生のブログはこちらです→★★★ 


by shownan-rose | 2017-03-15 07:31 | 教室・資格 | Comments(0)

ひろみさんのお菓子教室

 2月17日金曜日、A女会メンバーと一緒に『ひろみさんのお菓子教室』に

 参加して来ました。教えて頂いたのは、3層構造の『ミルティ フリュイ』

b0183111_09535246.jpg

 「難しそう~!でも、作れたら素敵~!」っと、ワクワクしながら

 レッスンがスタート!!まずは、土台となる スポンジを焼くことから。

b0183111_09575151.jpg

 ふんわり仕上げるコツを色々と、、。すると、こんなにふっくらと!

b0183111_10000975.jpg

 さらに、ババロアを作ってのせ、その上には、フルーツとゼリーを。

 手間は掛かりますが、苦労が報われるほどの美しさに感動~~!!

b0183111_10005518.jpg

 休憩では、ひろみさん特製のランチとデザートを頂き、至福のひととき!

b0183111_10015642.jpg

 ひろみさんが、私たちのために用意して下さったデザートは、

b0183111_10013084.jpg

 気持ち良く送り出してくれた家族へのお土産に。

b0183111_10022727.jpg

 楽しいレッスンと美味しいランチ、そしてお土産をたくさ~ん!

 ひろみさん、ありがとうございました。

     ひろみさんのお菓子教室のHPは → → → ★★★
 



by shownan-rose | 2017-02-26 08:46 | 教室・資格 | Comments(0)

 毎年楽しみにしている、ミンミン先生の『新年ガレット・デ・ロワのお茶会』。

 今回は、ホテル ニューオータニに店舗を構える老舗『トゥールダルジャン』の

 風格ある 『ガレット・デ・ロワ』が登場~~。

b0183111_10211274.jpg

『ガレット・デ・ロワ』は、フランスの新年を祝う伝統菓子。切り分けられたケーキに

 フェーブと呼ばれる陶器製の飾りが入っていると、その人はその日の王様か女王様!

 さて、誰のケーキに入っているのでしょうか? 心はずみます。


 1月19日のこの日も、素敵なテーブルに、歓声が上がりました。

b0183111_11120979.jpg

 落ち着いた色のクロスが、上品さを醸し出しています。

 お部屋に散りばめられたファンシーな品々や、フェーブのコレクション、、

b0183111_11321528.jpg

b0183111_11354607.jpg

 世界各国から持ち帰られた、珍しくてレアな紅茶の数々にも、うっとり~~。

b0183111_11345202.jpg

 ミンミン先生の『紅茶の船旅』、今回はスリランカから出発~~。

 スリランカの紅茶は、フレンチローズの香り高い ハーバルティー

b0183111_11462390.jpg

 お料理に合わせて、マレーシア、タイ、ベトナム、スペイン、オーストリア、

 デンマークと、世界7ヶ国の紅茶を堪能させて頂きました。

b0183111_11531016.jpg

 白い陶器のお重には、先生お手製のランチも~~!

b0183111_13575081.jpg
 
 『ミンミン先生の残り箱』↓ は、熱々でコクがあって美味しかった~~!

 レシピを教えて頂いたので、今度家族にも作って上げましょう~!

b0183111_14015121.jpg

 今回、選んだカップ&ソーサーは、クロスに合わせてシックな ↓ こちら。

b0183111_14032061.jpg

 紅茶と共に頂いたスィーツは、どれもラブリー~~!


 テーブルの上も、華やいで、乙女ごころをくすぐられっぱなし!

b0183111_14235548.jpg

b0183111_14265752.jpg

 『ガレット・デ・ロワ』が切り分け、配られ、、、、

 いよいよお茶会のクライマックス~~フェーブの行方は???

b0183111_14282964.jpg

 何と!私のケーキに、フェーブが隠れていたのでした。

b0183111_14521048.jpg

 今年も、良い年になりそうな予感が~~!!ワクワク~~!!

 やはり、新年のお茶会に参加しないと、私の一年は始まりません。


 とっても楽しくて、和やかで、素敵なお時間を共有させて頂き、

 先生、皆さま、ありがとうございました。

 
       ミンミン先生のブログは、こちらです。 ↓ 




by shownan-rose | 2017-02-05 06:25 | 教室・資格 | Comments(2)

 ミンミン先生のお茶会、秋のテーマは『コッツウォルズ』。

 英国 ロンドンの西方に位置する自然豊かな コッツウォルズ地方のお話しを色々と

 伺いながら、美味しいスィーツと香り高い紅茶で、至福の時間を過ごしました。

b0183111_09351228.jpg


b0183111_13564152.jpg

 
   部屋が英国風に彩られる中、格調高く エリザベス女王も笑顔でお出迎え~~。

  「ハロー!」と、私まで右手を上げて、ご挨拶をしてしまいそうです。

  (周りの人に気付かれないように、していたかも知れません。)emoticon-0111-blush.gif


b0183111_09341885.jpg

 
 先生がコッツウォルズで撮影された画像を、スライドショー で鑑賞していたら、

 
 あまりにも素敵で「行ってみた~~い!!」と思った瞬間、

『どこでもドア』を開いて、一人彼の地へ迷いこんだような錯覚に。emoticon-0105-wink.gif



 石造りの家々、咲き誇る花々、可愛らしくて覗いて見たくなる様なお店に、ホテルに、

 レストラン、、、まるでおとぎの国のようでした。


 この日のテーブルは、落ち着いた焦げ茶色のシックな雰囲気。華やかさは封印?


b0183111_13371420.jpg


 この日デビューした ↓ ウィローの器に描かれた『悲しい恋の物語』を伺って納得。


b0183111_13500770.jpg


b0183111_14020769.jpg

 ランチには、カリカリに焼いたマフィン2種に、ローストビーフ、そして特製のチキンを。

b0183111_14172753.jpg

 他にも、ホテル西洋銀座 の バナナブレッド や、鷗林堂 の マロンケーキ などなど。

b0183111_21411032.jpg
 
 それに合わせて、英国に縁のある7種類もの紅茶を淹れて頂きました。

b0183111_21465303.jpg


  どれも相性が抜群で、お互いを引き立たせる組み合わせはさすがです。


b0183111_21484365.jpg

 英国の地に思いを馳せながら、美味しくて、幸せな時間を堪能させて頂きました。

 ミンミン先生、ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 
       詳しい内容は、↓ ミンミン先生のブログでお楽しみ下さい。

by shownan-rose | 2016-11-06 06:36 | 教室・資格 | Comments(2)

阿部先生の料理教室へ。

 美味しくて楽しい3日間、3日目(10月23日)は、阿部先生の GREEN Cooking ABE へ。

 最初のレクチャーでは、味覚や更年期障害、秋の土用についての興味深いお話しを。

 特に、女性が体調を崩すことなく、5年後10年後元気に過ごすためのポイントなどを

 分かりやすく教えて頂きました。次の調理実習では、、、


b0183111_06363523.jpg

 大豆など、体に良い食材をふんだんに使ったお料理4品を調理して試食を。

b0183111_06384972.jpg

 『黒米の炊き込みご飯』『女性に優しい白和え』『肉詰め高野豆腐の煮もの』に、

b0183111_06415566.jpg

 『レディースきな粉クッキー』も焼き上がりました。


 阿部先生の講義を受けると、食に対する意識が変わります。

 今、口にするもので私たちの体が作られると言うことを再認識。

 いつまでも、健康で元気に前向きに暮らせるように、、との気持ちを新たに、

 10年後も、20年後も、健康で前向きに暮らせるように、努めなければ!!


 作る喜びをかみ締めながら、お料理が大好きで、本当に良かった~!と実感。


 阿部先生、良い刺激を、いつもいつも、ありがとうございます。

       先生のブログは ↓ こちらです。


  

by shownan-rose | 2016-10-26 07:40 | 教室・資格 | Comments(0)

ミンミン先生のお茶会へ

 美味しい楽しい3日間 2日目 の10月22日は、ミンミン先生のお茶会 へ。

 今回のテーマは、英国 コッツウォルズ地方 です。

 私にとって未踏の地 イギリス は、未知の世界。心 弾ませながら出掛けました。

b0183111_12422935.jpg

 数々の美味しいものを頂いて、「ハッピー!!!」気分に。
 
b0183111_12483229.jpg

 それに合わせて7種類の紅茶を頂き、さらに「しあわせ~~!」な気持ちに。

b0183111_12553330.jpg

  私が参加したのは、第1回目。これから心待ちにされる方もいらっしゃることでしょう。

  詳しいお茶会の様子は、また改めて紹介させて頂きますね。


by shownan-rose | 2016-10-25 07:17 | 教室・資格 | Comments(0)

ひろみさんのお菓子教室

 美味しくて楽しい3日間その1日目 10月21日金曜日は 、ひろみさんのお菓子教室 へ。

 ↓ は、ランチタイムのテーブルの様子。それでは、順を追って、ご紹介致しましょう。

b0183111_07510470.jpg


 この日は、『紅玉を使ったりんごのパイ』と『ケーク・サレ』を教えて頂きました。


b0183111_07531291.jpg


 『ケーク・サレ』は、まるで『かき揚げ』のタネのように具だくさん。


b0183111_08092427.jpg


 チーズをたっぷりのせて、焼いたら出来上がり~!!

 『りんごのパイ』も焼きあがって、いよいよランチタイムです。

 ↑ 一番上の写真の『コブサラダ』『六種の野菜のスープ』『ケーク・サレ』と、

 さらに デザート を頂き、ン~~しあわせ!!


b0183111_08584159.jpg

b0183111_09180071.jpg


 そして、さらにお土産用にケーキ を焼いて用意して下さっていて、、


b0183111_09160755.jpg

b0183111_09074076.jpg
 

  いつもいつも、感謝感激!!夫ポンチャンも大喜び~~!!


b0183111_09090881.jpg

  ひろみさん、温かいおもてなしの心が伝わるレッスンをありがとうございました。

  ホームページは、現在準備中とのことです。分かり次第、ご紹介致しますね。




by shownan-rose | 2016-10-24 09:19 | 教室・資格 | Comments(0)

ウエルカムドリンクは、魅惑のセパレートティ。

そのスペシャルな作り方を伺っていたら、

オーブンから「チ~~ン!」 

b0183111_13522296.jpg


ミンミン先生特製の ↑『コテージパイ』の焼き上がり~。

表面がパリパリで熱々~!


最初のテーブルには、↓ こんなにも馳走が並んでいましたが、

さらにパイとは!ン~~何とも嬉しいひと時です。

b0183111_14115885.jpg


↑ セパレートティの2層の下には、カモミールの抽出エキスが入っていると。


↓ 『マクグレーガーさんちのお野菜ピクルス』も、甘めで食べやすく、

ピーターのように、丸かじりしたいくらい(笑)


b0183111_14202289.jpg

↓ キャベツに刺した串は、遊び心が満載!!

b0183111_08073230.jpg


↓ 3種のサンドイッチも、甘さと塩味が絶妙~~!


b0183111_15221900.jpg

相性抜群の紅茶を頂いて、至福のとき。

b0183111_15253424.jpg



↓ 英国菓子3種は、しっとり~ふわふわ~~!一口食べたら、

あまりの美味しさに、止まらなくなり、失笑される始末(汗)

↓ ケーキは、写真撮影用にセット??(笑)

b0183111_15293924.jpg


今回頂いたメニューは ↓ こちら。

b0183111_09594428.jpg


入手困難な貴重な紅茶も出して下さり、、

b0183111_09562635.jpg


とても美味しく頂いた、幸せな午後のひとときでした。

b0183111_09583278.jpg


避暑に訪れたスコットランドの湖水地方から送った絵手紙から

ピーターラビットの話しが生まれ、後に絵本になった、、など、

作家 ビアトリクス・ポターの人生のお話しも興味深く。

ミンミン先生、ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。


ミンミン先生の素敵なブログは、↓ こちらです。







by shownan-rose | 2016-10-01 07:23 | 教室・資格 | Comments(2)

 9月21日、ウキウキ気分で出掛けた先はミンミン先生のお茶会です。

今回のテーマは『ピーターラビット』。トレードマークの水色の

ジャケットを着たピーターが「こんにちは~」とお出迎え~~!!

b0183111_08310679.jpg


ピーターの仲間たち、そして

b0183111_09565168.jpg


エリザベス女王も微笑みながらお出迎え~~。

b0183111_11183384.jpg



作者 ビアトリクス・ポター が生まれたのは150年前の英国 ロンドン郊外。

きっとエリザベス女王も、ピーターの世界に親しまれて

大きくなられたのでは??などと想像するのも楽しい~~!!


 
 『ピーターラビット展』や『英国展』などでじっくり研究し

ミンミン先生流に融合させたその内容の充実振りに、大興奮の私たち!

 私たちのはしゃぐ様子を見ながら、嬉しそうなミンミン先生
 

b0183111_11314423.jpg


さぁ~~香り高い紅茶と、美味しいティフーズがいっぱいの

『ピーターラビットのお茶会』の始まりです。



by shownan-rose | 2016-09-30 07:29 | 教室・資格 | Comments(2)

 まずは、↓ こちらの作品にご注目下さい!鯛に海老に、黒豆、イクラ、、など

 おせち料理のリアリティに感動~!立体的で本物そっくりで見入ってしまいました。

b0183111_8541392.jpg

 そして ↓ こちらは、クリスマス オーナメントの数々、、、

b0183111_8571866.jpg

 他にも色々な作品が、大切にフィルムに包まれて箱に収められていました。見せて頂き、

 「素敵~!」「本物そっくり~!」「可愛い~!」と歓声が止まりません。

 これらの作品を生み出す大人気の作家さん、「この道 何十年?」っと訊いてみたら、

 この前まで高校生だったと言ううら若き10代のお嬢さまとは!?もうびっくり仰天~。

 将来が楽しみです!!



 その大学生のRiccaちゃんが、お忙しい中、時間を作って、レッスンをして下さいました。

 テーマは『HALLOWEEN』 Riccaママさまのカービングの作品がテーブルを引き立てます。

b0183111_9195020.jpg

 ↓ クッキーを焼いて、サンプルを作って、その準備とセッティングにも感動し、感謝感激!

b0183111_923413.jpg

 喜び勇んで始めたのに、、、段々口数が少なくなって シーーーーーーンと沈黙が続く中、

 細い線を引くのに、手がブルブル震え、緊張しながらやっていたら呼吸まで止まって、、、

 集中すること約2時間。皆さん、頑張りました~~。

b0183111_936090.jpg

 何回もやり直したら、顔面が盛り上がってしまった『整形失敗お化け』や、

 黒目を入れ忘れた『白目コウモリ』など、失敗が不気味さになって なかなか良い感じ。

 自分の作品には、愛情がわいて可愛くて、、、嬉しくなりました。レッスンの後は、

 豪華ポットラックパーティで盛り上がり、台湾で購入された茶器でお茶を淹れて頂き、、

b0183111_9511841.jpg

                 夢のよう~~~emoticon-0115-inlove.gif

b0183111_1073528.jpg

 外はどしゃ降りの雨でしたが、太陽サンサンのような超~ハッピーな一日になりました。

 Riccaちゃん(先生)、ママさま、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。


   *********************************
by shownan-rose | 2016-09-22 10:05 | 教室・資格 | Comments(0)