カテゴリ:つぶやき( 117 )

白内障手術で視界良好

 片目ずつ、2週に分けて、夫が白内障の手術を受けました。

b0183111_05592638.jpg

 視力の低下や、屋外での異常なまぶしさが気になっていた夫。そんな時、
 人間ドックで「再検査が必要」と診断され、意を決して眼科へ。
 検査をした結果、今回の手術となったわけです。

 目のレンズにあたる水晶体が、濁って来るのが原因で、
 年を取れば、誰もがかかる病気だそうです。

 濁った水晶体に代わる眼内レンズを目の中に入れて、視力を矯正するとか。

 手術そのものは、15分くらいで終わり、痛みも無いようですが、
 安静が必要なので、一緒に病院に通いました。

b0183111_06241170.jpg

 手術の翌日には、眼帯が取れて、視界の良好さに、感激した様子!!
 今までのもやが晴れて、景色が明るくなったそうです。

 幸い私は、視力には恵まれ、裸眼で新聞や本を読むことが出来ますが、
 最近、遠くが少しぼやけて来ています。
 簡単な手術で改善されることが分かり、不安が少なくなりました。

 私が、今までどのように見えていて、手術後、どう見えるようになったのか?
 ちょっと気になるところ、、、。

 少し、ぼやけて見えるくらいが、ちょうど良いのかも知れませんけどね。 

 とりあえず、術後の経過も良く、視界も良好で、本人は快適そう~。
 もっと早く手術したかった~~!と、喜んでいます。


 手術の1週間前から、アルコールを断っています。
 もうすでに3週間になりますが、、、

 さてさて、いつになったらビールが解禁になるのでしょうか??
 付き合って我慢している私は、ちょっと 限界 で~~~~~す!!122.png




by shownan-rose | 2017-07-15 07:49 | つぶやき | Comments(2)

恩人Kさんのこと

 私をバッグ作りに導いて下さった Kさんとの出会いは、今から8年前。

 専業主婦だった私が、夫の早期退職を機に、働き始めた職場の1日目の

 ランチタイム。「はじめまして~」っと挨拶してからすぐに意気投合!

b0183111_10230799.jpg

 一緒に食事に行ったり、旅行をしたりした折に、、、

 ポツリポツリと、ご自分のことを話して下さいました。

b0183111_10483963.jpg

 出会った当初62歳の彼女は、私よりも10歳年上でバツイチ。

 38歳の時に、2人のお子さんを連れて家を出たそうです。

 洋裁の腕を活かし、幼稚園児用のバッグ作りをきっかけに、手作り請け負い人に。

 その後、本格的にバッグ作りを学び、口コミで評判が広まり、注文が殺到!

 一時は、9人の縫い子さんを抱えるほどになり、女手一つで、お子さんを育て上げ

 ました。時代が良かったのね~と、しみじみ謙虚に話していたのが印象的でした。


 「ミシン持ってる?教えてあげるわよ。」と、色々ご指導下さいました。


 63歳の時、健診で病気が見つかり、「母が63歳で他界したのと同じ病気」と

 覚悟を決めて断捨離を始め、在庫の布などを、車でたくさん届けて下さったり、

 とても親切にして頂きました。


 いつも私に言って下さる言葉が、「あなたなら出来るわよ。大丈夫!!」


 この言葉に、何度励まされたことでしょう~~。


 今では、すっかりお元気になり、時々一緒にランチを楽しんでいます。

 私の大切な友人の一人、本当に感謝しています。

 

by shownan-rose | 2017-07-05 13:32 | つぶやき | Comments(2)

出掛けています。

 5月30日から6月5日まで、ちょっとお出掛けします。   

b0183111_23192139.jpg

 太平洋に浮かぶ島で、のんびり過ごす予定です。(写真はイメージ)



 ガラケー愛用の私、旅行中は ケータイの電源をオフにしています。

 まわりとの連絡を絶つので、まるで 雲隠れ状態になります。

 それが良いのか悪いのか、今ふうではありませんが、

 リゾートに出掛ける時の私のスタイルです。



 そんな訳で、SNSやブログとは隔絶された環境になりますが、

 予約投稿で時々アップしますので、覗きに来て頂けると嬉しいです。

 皆さんも、お元気でお過ごし下さい。


 そうそう、夫婦ゲンカをしないように、気を付けます。(笑)





by shownan-rose | 2017-05-31 07:47 | つぶやき | Comments(0)

遅くなったプレゼント

 実家への『母の日のプレゼント』のブラウスが、何とか見つかりました。

 ブラウスを!と希望を聞いても、人への贈り物を探すのは、難しい~~!

 デザイン、色合い、手触り、他の物との組み合わせなど、、、

 どれもこれも、帯に短し襷(たすき)に長し。

b0183111_08491505.jpg

 サラリとした素材が気に入って、結局 ↑ こちらに決めました。
           (写真で見るよりも、実物の方が素敵です。)

 丈が長過ぎるかな??っと、ちょっと気になりましたが、、、。

 駅ビルの4階にある『Grape グレープ 』と言うお店の物です。

 お客さんが引っ切り無しに来ていたのを見ると、人気店のような。


 それと、母が大好きな『薄塩の梅干』と、『錦松梅』と言う佃煮を。


 とりあえず、決まってホッ~~!!


 今日は仕事なので、これから出掛けます。

 皆さんも、素敵な一日をお過ごし下さい。



by shownan-rose | 2017-05-24 08:39 | つぶやき | Comments(0)

 4月下旬のある晩、腹部に激痛が走り、七転八倒すること、約2時間。

 元気だけがとりえの私でも、不安がよぎります。すると翌日、健保組合から、

 絶妙なタイミングで健診の案内が届き、びっくり~~! 

b0183111_08241613.png

 もちろん、即効で予約を入れました。あの時の苦しみが強烈過ぎて、

 その日以降、断酒継続中~~!!私にしては、アンビリーバボーなことです。

 そんな訳で、行動も自粛中~~。予定していた温泉旅行も2回キャンセルして、

 自宅でおとなしくしています。健康第一!気を付けましょう!と心掛けていても、

 体内の、自覚症状がない部分のことまでは、管理できませんからね。

 きちんと検査してもらった結果、『異常ありません。ご安心下さい。』の

 言葉を期待しているのですが、、さてさて、、、。手遅れと後悔だけは、絶対に

 避けたいので、しばらくの間、自分のメンテナンスに励むつもりです。


by shownan-rose | 2017-05-11 08:45 | つぶやき | Comments(0)

 新年度がスタートした今日は、まさに門出の日。

 多くの方が、わくわく、どきどきの瞬間を迎えていることでしょう。

 新社会人、新1年生の皆さん、おめでとうございます。

 とは言っても、週末なので、実質的に始動するのは来週からですね。

 私個人としては、特に変化も無く今までのまま。 普通が続く、

 それ自体が平穏で幸せなことだと、最近 しみじみ思います。

b0183111_17225827.jpg

  ↑ は、ある日のティータイム。林檎ジャムを作り、冷凍のピザ生地を

  使って、アップルパイを焼きました。 ティーカップが違う訳は、、、

b0183111_10061091.jpg

 1個が割れてしまったから 145.png  141.png   あまり 物には固執しませんが、

 お気に入りだったので、ちょっと凹みました。割った本人(夫)は、悪がって、

 瞬間接着剤で修復すると言っていましたが、「それは、違うでしょ!」(笑)

b0183111_10135319.jpg

 少し前にも割ってしまい、上の2種類は、受け皿2枚にカップが1個ずつ。

 形あるもの、いつかは壊れる、、と分かってはいても、残念です。



 平穏な日々の中に、時々「あちゃー!」と思うことが起こりますが、、

 うっかりや失敗を、なるべく減らして、

 笑顔で気持ち良く暮らしたいものです。

 
by shownan-rose | 2017-04-01 08:40 | つぶやき | Comments(0)

 2月に開催した『還暦お泊り会』の最後のミッションは、集合写真を、

 参加者全員に郵送すること。エアメールも含めて、私以外の21人分。

 各自、スナップ写真を撮っていたので、集合写真1枚のみですが、、、。

 そうそう、昔お世話になった寮にも送りましょう~~!!

b0183111_09073772.jpg

 夫が、あれこれ協力してくれたので、トントン拍子に進み、

b0183111_10060333.jpg

 無事、投函することが出来ました。これで、私の任務は終了~。


 協力してくれた皆さん、参加してくれた皆さんに、感謝の気持ちで一杯です。

 疲れるどころか、楽しい思い出と爽やかな達成感で、心地良い~!ホッ~!

 「ありがとう~ございました~~!! SEE YOU AGAIN~!」



by shownan-rose | 2017-03-11 07:10 | つぶやき | Comments(0)

 昨日は、いつも通りに起きて、ラジオ体操をやり、ポーチ作りに専念して、、と

 普通に過ごしていたのに、午後から咳が止まらなくなったので、病院に行くことに。

 途中、友人に会い、「ちょっと病院まで」と言ったら、、

「あら、美容院?」っと言われるくらい元気だったのに、別れるとゴホン!を連発

b0183111_06515488.jpg

 そこで、咳止めと、花粉症に備えたお薬を処方してもらいました。

 これがあれば、安心です。咳の原因は分からないままですが、食欲があり、

 元気なので、もう少し様子をみてみましょう~~~。


 今日から3泊で熱海温泉に行って来ます。温泉に浸かって、美味しいものを

 食べて、気が向いたら散歩や読書をして、ゆっくり休んで来ます。

 
 皆さんも、体調管理をしっかりして、元気にお過ごし下さい。
 

by shownan-rose | 2017-02-07 07:05 | つぶやき | Comments(0)

ダブルのショック~!!

 旅行の準備をしていた時のこと、「帽子とサングラスが無い~!」と、慌てる夫。

 家の中を探し回っても、どこにも無く、最近出掛けたところに電話で問い合わせるも、

 「ございません。」の一言にショックを受けてる様子。


 私も夫も、齢のせいか、自分の行動に自信が持てず、絶対に!の思い込み そのものが

 怪しくなって来ています。押入れ、下駄箱、トイレ、カバンの中など、まさか!?っと

 思われる所まで、隈なく探しても見つかりません。


 最後の最後に、郵便局に行ったことを思い出し、問い合わせたところ

 「ありましたので、担当者から折り返しお電話します。電話番号を」と、言われ

 伝えた後、30分待っても連絡が無く、待ちきれずに電話してみると、、、



 何度も電話しましたが、通じなくて、、、とのこと。番号を確認すると、、何と!!


 20年以上前に使っていた番号を教えていた夫。


 置き忘れたことに、ショックを受けた上に、、

 昔の番号を伝えてしまった自分に、ダブルでショックを受けて うなだれながら、、、

 取りに行って来る!っと出掛けて行きました。

b0183111_19055620.jpg

 2日ぶりのご対面と相成った 帽子とサングラス。

 決して高価なものではありませんが、「あって良かった~」と、大喜び。



 電車の網棚に置き去りにしたりで、懲りている筈なのに、、、。

 再発しないように、気を付けて下さいね!

 否々、お互いに気を付けましょう~~!

 どこに行っても、確認、確認、また確認で!補い、助け、支え合いながら。



by shownan-rose | 2017-01-12 18:53 | つぶやき | Comments(2)

 1月9日成人の日の朝、NHKのラジオから流れてきたトークのテーマは、

 『あなたは理想の大人になっていますか?』 

 リスナーからのお便りやメール、そして電話でのお話しなどを紹介していました。

b0183111_08354255.jpg

 自分が思い描いていた理想の大人って、どんな人かと考えても、思い浮かばず、、

 それでは、どんな人を見て素敵!っと思ったかと言えば、、、

 昔、昔の大昔、世界を駆け回って活躍していた 兼高かおるさん や、

 英語を自在に操る 鳥飼久美子さん や 戸田奈津子さん など。

 自分のスキルをフルに活用している姿が、カッコ良かった~~!



 そんな風には生きられなかったし、理想の大人にはなっていないけれど、

 好きなことをやりながら、楽しく過ごせる今は、幸せだなぁ~と。



 3回目の成人式の60歳になり、人生、これから!の 初々しい気持ちで、これからも、

 精進したいと思います。周りの素敵な皆さんを見習いながら、、、。006.gif



by shownan-rose | 2017-01-10 08:38 | つぶやき | Comments(0)