高齢者施設の皆さんと一緒に歌うお楽しみ会に、ボランティアとして参加。

 その日は、午前の部と午後の部の、ダブルヘッダー。

 午前の部が終わってからの昼食は、仲間と一緒に、近くのお蕎麦屋さんへ。

b0183111_22471872.jpg

  4人で、それぞれ好きなメニューを選んで、午後の部に備えました。

b0183111_22490793.jpg

  私は、スタミナを付けるために、ちょっと奮発して ↓ こちらに!

b0183111_22504090.jpg

  お腹がいっぱいになって、さぁ~練習です。会場の準備も着々と。

b0183111_22513142.jpg
b0183111_22533705.jpg

  皆さんと一緒に、ウクレレに合わせて、秋の歌を大熱唱~!最後は、

  『銀座カンカン娘』を『茅ケ崎カンカン娘』に変えて大盛り上がり。

  皆さんの笑顔に包まれて、楽しい敬老会となりました。

by shownan-rose | 2017-09-22 10:56 | ボランティア | Comments(0)

久しぶりのボランティア

 秋から欠席していたボランティアに、久しぶりに参加して来ました。

 4人のユニット名は『ハイビスカス』

 胸にハイビスカスのコサージュを付けて、高齢者施設で歌っています。

b0183111_13392926.jpg

 歌の確認と練習のシーンでは、ウクレレに合わせて歌いながら、

 担当する歌を決めていきます。童謡・唱歌など、季節に因んだ歌を。


 本番では、誕生月の方に、ハッピー・バースディーの歌を贈ります。

 この日は、103歳の方がいらっしゃって、皆で大合唱~~!!

 その方の気丈さとお元気な様子に驚きながら、笑顔の花が咲きました。


 こちらの施設には、年齢も症状も様々な方々が生活しています。

 少しでも、表情が明るくなりますように、笑顔になれますように、

 と願いながら、隔月 今年も皆さんと一緒に歌いたいと思っています。


by shownan-rose | 2017-04-03 08:53 | ボランティア | Comments(0)

 太陽がギラギラ照りつける真夏の暑さから一転、涼しくなった雨の一日は

 笑顔と歌声をお届けするボランティアで、高齢者施設の皆さんと一緒に『夏の歌』を大合唱!

b0183111_8455289.jpg

 『午前の部』終了後は、4人のメンバーで近くのお蕎麦屋さんに昼食を食べに行き、

b0183111_8522980.jpg

 お蕎麦と天丼のセットで エネルギーをチャージして午後に備えました。

b0183111_8512652.jpg

 『午後の部』は、ディサービスの皆さんと一緒に歌います。

b0183111_8572718.jpg

 準備が整い、リーダーのN崎さんが加山雄三になりきって練習しています。

 本番では、リードしながら『君といつまでも』を皆さんと一緒に歌っていました。

 「幸せだな~君といるときが~」のせりふには奥さまへの愛情が込められていたような。

b0183111_8593197.png

 永六輔さんを追悼して、『上を向いて歩こう』を歌ったら、

 日航機事故の際、御巣鷹山で捜索に当った経験をお持ちの方が涙ぐむシーンがあり

 胸が熱くなりました。一緒に歌うためにマイクを向けると、昔話を話し出す人もいらしたり。


 皆さんと一緒に楽しく歌いましたが、私の担当する歌のキーが合わず、声が出なくて、

 恥ずかしさのあまり冷汗ダラダラ~~~!!

 涼しいはずが、私一人汗だく~の一日になってしまいました。


   :::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-23 08:05 | ボランティア | Comments(0)

 毎月やっていたボランティアを、今年から隔月(奇数月)に。

 今年最初の歌声を届ける活動は、3月が インフルエンザの流行で中止となり、

 4月に振り替えられました。

b0183111_13404054.jpg

 私は、喉の調子が悪く不安でしたが、皆さんのお顔を見たら俄然ファイトが湧いて、

 『春の小川』 『ちょうちょう』 『めだかの学校』 『瀬戸の花嫁』 『高原列車』など

 春にちなんだ童謡・唱歌などを、高齢者施設の皆さんと共に大合唱!


 私達の活動も もうすぐ6年目に突入!

 元気に続けられることを本当に嬉しく思っています。
by shownan-rose | 2016-04-27 08:33 | ボランティア | Comments(0)

     今年最後のボランティアでは、クリスマスや冬の歌を

     皆さんと一緒に歌って来ました。

b0183111_20485432.jpg

     「たき火」 「冬の星座」 「スキー」 「赤鼻のトナカイ」

     「きよしこの夜」 などを、ウクレレの演奏に合わせて、、。

b0183111_20542279.jpg

      喉の調子が悪くて声が出ず。 苦肉の策で、

      マイクを皆さんに向けてみたら、、、今まで聞いていただけの人の

      口が開いて、、、口ずさみ始め、、、最後には歌って下さって、、、

      思いがけない結果に!皆さんの力をお借りして無事に終わりホッ~。



      今年も毎月、高齢者施設の皆さんと一緒に

      季節の歌を歌い、笑顔の花を咲かせることが出来たような。



      来年は、3月からスタートし、隔月でお伺いすることになりましたので、

      またよろしくお願い致します。

         
            
by shownan-rose | 2015-12-16 07:46 | ボランティア | Comments(0)

   昨日は、月に一度のボランティアで 高齢者施設に行き、

   笑顔と歌声をお届けして来ました。↓ は、練習中の様子です。

   4人で 『 ハイビスカス 』 と言うグループを作って活動しています。

b0183111_5572931.jpg

   「赤とんぼ」や「夕焼け小焼け」、「里の秋」、「もみじ」や

   「古城」、「銀座の恋の物語」などを皆さんと一緒に歌いました。

b0183111_652799.jpg

  うつむいた人や、眠っているのかな、、と思っていた人が、

  よく見ると、口ずさんでいたり、、。 静かにしていた人が、体を

  動かしながら楽しそうに歌って下さったり、、無表情だった人が

  笑顔になったり、、歌の持つ力 を改めて再認識しました。


     私たちの方が元気を頂いたような気がします。
by shownan-rose | 2015-10-16 06:19 | ボランティア | Comments(0)

 今月も、笑顔と歌声をお届けするボランティアに行って、

 『われは海の子』 や 『うみ』、『浜千鳥』 『浜辺のうた』 などを

 皆さんと一緒に歌って来ました。

b0183111_552979.jpg

 明治~大正~昭和と、時代を超えて愛され歌い継がれている唱歌。

b0183111_643789.jpg

   最初は無表情の方たちも、歌を通して心が一つになり、

   いつしか笑顔に。 昔を思い出して、涙ぐむ人も、、、。


   歌の持つ力に助けられながら、この日も元気を頂いた私です。


 
by shownan-rose | 2015-08-23 07:30 | ボランティア | Comments(0)

  月に一度のボランティアに行って来ました。

  高齢者施設の皆さまに笑顔と歌声をお届けするボランティアに

  携わって5年目に突入しました。

b0183111_18374619.jpg

  4人でチームを作り、季節の歌を皆さんと一緒に歌っています。

  午前中は、夏の歌を中心に、さらに 6月生まれの方々にハッピー

  バースディーの歌を贈り、皆さんと一緒に大合唱をしました。

b0183111_18453530.jpg

  この日は、午前の部 と 午後の部の2部構成でしたので、

  近くのお蕎麦屋さんに行ってランチを食べて午後に臨みました。

  海鮮丼と温かいお蕎麦のセットを食べてスタミナを補給~!

b0183111_1850470.jpg

   打合せをして~~午後も 元気いっぱい歌って来ました。



   義両親のこともあるので、参考のため施設の方に訊いてみると、

   なんと!120人以上の方々が待機しているとのことでした。


 
   我が家にとっても、介護の問題が現実的になってきたので、

   一人一人の表情を見ながら、

   今まで以上に声と気持ちに力が入りました。

  
by shownan-rose | 2015-06-16 18:59 | ボランティア | Comments(2)

 西伊豆リポートの途中ですが、、、、

 昨日12月18日 のリポートを~~~~

b0183111_7582670.jpg

 午前中は、今年最後のボランティアに行って、、、

 「たき火」 や 「赤鼻のトナカイ」、「ジングルベル」 「きよしこの夜」など

 冬の歌、クリスマスソングを高齢者施設の皆さんと一緒に歌い

 皆さんの笑顔から 元気をたくさん頂いて来ました。

                    053.gif

 終わってすぐ横浜に移動して、友人とランチ会を、、、

b0183111_85872.jpg

 駅に近いお店は、何処も長蛇の列でしたが、

 友人が予約してくれたので並ばずに座れ、生ビールで乾杯~!

b0183111_8141153.jpg

 街はクリスマスムード一色で華やいでいました。

                    053.gif

 夕方5時半に帰宅して、すき焼きを作って、乾杯~!

b0183111_8114634.jpg

 師走の一日、私も駆け足で動き回っています。

            師ではありませんが、、、、、(笑)
by shownan-rose | 2014-12-19 08:17 | ボランティア | Comments(0)

体育祭 と 祝勝会

 今日10月14日、ここ茅ヶ崎は

 台風一過の爽やかな朝を迎えています。青空がきれいです。

                   058.gif

 台風19号の接近で心配された体育祭でしたが、

 10月12日(日)、予定通り 無事開催されました。

 地域自治会のお手伝いをさせて頂いている関係で

 朝8時の準備から最後の打ち上げまで

 秋の一日を皆さんと一緒に、楽しく過ごしました。

b0183111_10565328.jpg

 老若男女が集い、応援し拍手を送る、、、

 皆さんが楽しそうに笑顔で参加していました。

 お昼のお弁当は、ボリューム満点でした。

b0183111_115931.jpg

 午後からは、年代別リレーで盛り上がりました。

 走るのが速い人は、もうみんなの英雄ですね。カッコイイ~!

 ハラハラ ドキドキの展開後、応援の甲斐があって

 我が自治会は 見事、優勝致しました!!

b0183111_1181998.jpg

 役員の若きホープ高橋君が5日間煮込んだ

 絶品のモツの煮込みに、皆で舌鼓を打ちながら

b0183111_11124632.jpg

 祝勝会も盛り上がりました。

     高橋君、いつもいつも、ごちそうさま~~!!

         やわらかくて美味しかったで~~す!!

              皆さん、お疲れさまでした。
by shownan-rose | 2014-10-14 08:18 | ボランティア | Comments(0)