平成27年度は、住んでいる自治会の班長の順番が我が家に回って来ました。

 私は、自治会の役員を頼まれてやっていたので、

 班長の方は夫・ポンちゃんにお願いすることに。



 班長の主な仕事は、夏祭りや体育祭などの年間の行事をサポートしながら、

 市の広報を配ったり、回覧をまわしたり、自治会費等を集金したり、、、、。



 無事に ほぼ一年間の務めを果たし いよいよ引継ぎという時になって、

 来年度の役員候補者を推薦する 班長としての最後の大仕事が残っていました。

b0183111_18574825.jpg

 ポンちゃんは、歴代の班長が記録した班のノートを整理しながら書き出し、

 まだ一度も役員をやっていない人に打診してみたところ、

 ご当人から「出来ません。」と断られたそうで、候補者選びはふりだしに、、、。 



 さて、誰が良いかと、しばらく頭を悩ませて結局、私に「もう一年やらないか?」と。
 
 私は「こんな体で自信はないけど、誰もいなければ、、」と覚悟を決め、

 ポンちゃんに、代理で役員決めの調整会議に出てもらいました。



 ところが調整会議で、他の方が私がやっていた役を引き受けて下さり あっさり決定。

 私はお役御免となりました。



 高齢化や、過疎化、負担が重過ぎて役員のなり手がいないとか、

 脱退する人が増えているとか、、自治会のあり方が社会問題になっています。

 我が自治会も平均年齢が上がり他人事ではありません。

 10年、20年後のことを考えると不安になるのも事実です。



 今回の腰痛を経験して、加齢による身体の衰えも実感しました。

 体の自由が利かないときに、順番で頼まれてもお手上げです。



 問題が山積してはいますが、今回 比較的お若い方が「やります!」と引き受けて

 下さったことは嬉しいことです。

 新しい方も加わりながら 地域が盛り上がれば 未来は明るいはずです。


                           腰痛生活8日目のことでした。
by shownan-rose | 2016-03-10 08:32 | 腰痛 | Comments(0)

少しずつ仕事を再開

 腰の痛みも やわらぎ、少しずつ動けるようになり、昨日から仕事を再開しました。

 午後からの勤務に代わってもらったので、早い昼食を済ませてから、

 夫に付き添ってもらい、ゆっくり歩いて行きました。


 昨日は、風もなく とても暖かい一日でした。 春の陽気に包まれる中、

 自分の足で地面を踏みしめる喜び、仕事をしに行ける幸せを、ひしひしと感じながら。

b0183111_843484.jpg

 久しぶりに通る通勤路には、木蓮の花が天に向かって花びらを広げていました。


 
 静養明けの仕事では緊張しましたが、程よい緊張は、よい刺激にもなります。


 午後5時の終業のチャイムに合わせて、夫が迎えに来てくれました。

 帰宅して、料理をして、食べてから、、、ソファーで横になるや否や爆睡~~!!

 「お風呂沸いたよ」の声に起こされ、入浴後、即 爆睡~~~!!で、結局

 昨日は、なんと 11時間も眠ってしまいました!!


 次の出勤日は、明日(3月10日)の午後勤です。

 無理せず少しずつ慣らして行くつもりです。





 
by shownan-rose | 2016-03-09 09:26 | 腰痛 | Comments(0)

 《腰痛生活16日目 平成28年3月7日のこと》


 朝は やはり痛みがあり、腰が重た~く感じます。翌日から仕事だと言うのに。

 そこで、午後からのシフトに代わって貰うようにお願いしたところ、 

 快く代わって頂き、気持ちが楽になりました。 明日は午後1時から4時間の勤務です。

 無理をしないように気を付けます!! せっかくここまで頑張って来たのですから。

 1日目のあの痛みを思うと、動けるようになっただけでも本当にありがたいことです。

 家事はポンちゃんに任せ、テレビと読書と、お料理をちょこっとしただけの2週間でした。

 午後の散歩以外は、とにかく家の中で静かに過ごしました。 

 ( ↓ 我が家の前の桜。 今年もひと足早く、今が満開です、)

b0183111_9323817.jpg

 冬ごもりの虫が地上に這い出す『啓蟄』が過ぎました。

 私も、地中ならぬ 家の中から外に踏み出して、春の日差しを全身に受けて

 快活に動き出したいと、、、心が叫んでいます。

 今は体力が落ちで、何をするにも「はーはー」息を切らしていますが、、、



 自分の健康を過信していた私にとって、この2週間はかけがえの無い時間でした。

 当たり前のことが当たり前でなくなり、普通にやっていたことが出来なくなることの

 身体的・精神的なショックを目の当たりにしました。

 穏やかに暮らすことの奇跡、それを大切にして行きたいと 今は心に刻んでいます。

 

 


 
by shownan-rose | 2016-03-08 09:47 | 腰痛 | Comments(0)

 《腰痛生活15日目 平成28年3月6日のこと》


 やはり朝 起きてすぐは、腰の調子が悪く、朝食の準備をするのも辛いほどです。

 椅子の高さをクッションで調整し何とか食べてから、ソファーで横になって過ごしました。


 午後からは調子が良くなり、比較的軽やかに動くことが出来るようになり、

 雨が降ったりやんだりでしたが、上がったタイミングで散歩に出掛けました。

 もちろんコルセットは放せません。シップ薬も効いています。


b0183111_11114956.jpg

 先日、新聞を見ていたら ↑ 気になる記事が。

 今の私にとっては、かなりホットでタイムリーな情報です。


 腰痛は、もはや国民病と書いてありましたが、体験してみると納得!

 年齢を問わず 経験者が多いことに驚きました。

 
 前かがみになる姿勢が多いので、腰に手を当てながら背筋を伸ばすのは

 本当に気持ちが良い~~!!

b0183111_11122363.jpg

 回復したら、↑ 『腰みがき』体操を実践しようと思っています。
by shownan-rose | 2016-03-07 12:43 | 腰痛 | Comments(0)

 《腰痛生活14日目 平成28年3月5日のこと》


 朝 起きてすぐは、体が固まっているせいか、全身がガチガチの状態で、

 少し痛みもあります。

 それで、午前中は椅子に座るのも不安で、動きも慎重になっています。

 3月8日から、仕事を再開するつもりですが、腰に痛みが走ると、

 「無理!!」と、弱気になってしまいます。

 ところが、少しずつ体がほぐれて、大てい午後からは普通に動くことが出来、

 この調子なら「大丈夫かも??」と、ちょっと自信が戻るのですが、、、。



 午後から、散歩も兼ねて歩いて10分のところにある 『TSUTAYA』 へ。

 ポンちゃんがDVDを2本借りて来ました。

b0183111_1812248.jpg




 テレビに飽きた私のためには、図書館で 女流作家の本を借りて来てくれました。

 リクエストをしても最新作はほとんど無く、古いものばかりですが、、、

 それでも、今回の腰痛が無ければ一生読むことが無かった

 本たちとの出会いに感謝し、不思議な縁を感じながら、毎日読み耽っています。

 


 この日(3月5日)は、職場の餅つき大会が開催されました。

 私はいけませんでしたが、

 夕方 あんこ餅や、きな粉餅など、差し入れて頂き感激~~!

b0183111_8284063.jpg

 「早くみんなと一緒に仕事がしたい!!」と強く思いました。

 午前中の弱気な私は何処へやら~?!

 「無理!!」 と 「大丈夫かも??」 を、何回も繰り返しながら過ごしています。
by shownan-rose | 2016-03-06 09:13 | 腰痛 | Comments(0)

 《腰痛生活13日目 平成28年3月4日のこと》


 目が覚めた瞬間、右側の腰に激痛が走り、起き上がれません。

 快方に向かっていると思っていたのに?!前日、無理しすぎたのか?

 これでは、一進一退どころか一週間前に逆戻り!?

 腰に重たい鉛を付けている様な不快な感じです。

 椅子に座りたいのに高さが合わず、クッションを置いて高さを調整するも、、、。



 結局、午前中は朝食も摂れず、横になってウーウーうなって過ごしていたら、

b0183111_16452954.jpg

 実家の母から荷物が届きました。

 その中に入っていた ↑ のシップ薬を患部に貼ってみると、

 すーっと肌から爽快感が伝わり 比較的楽に。

 日課になっていた散歩は、痛くて行けませんでした。


                053.gif


 夕方、ピンポンが鳴って出てみると、ご近所のMさんが、

 揚げ立ての天ぷらを持って来て下さいました。

b0183111_8295225.jpg

 お庭で採れたフキノトウと、サツマイモ、ナスなど アッツ 熱!

 それと、母が送ってくれた物とほぼ同じシップ薬も。

 「早くよくなると良いわね~」っと、優しい笑顔に励まされました。

 いつもいつも、本当にありがとうございます。
by shownan-rose | 2016-03-05 08:57 | 腰痛 | Comments(2)

 《腰痛生活12日目 平成28年3月3日のこと》

 痛みも軽減し動けるようになってきたので、夫と一緒に日課となったお散歩に。

 ぽかぽか陽気で気持ちよく、近くの川べりをゆっくり歩いて来ました。

b0183111_1339649.jpg

 西側には、富士山がくっきりと。

b0183111_13504186.jpg

 途中、椅子に座って休憩をしたり、鴨のツガイ(?)を眺めたりしながら歩くこと40分。

 程よく体を動かし、気持ちも爽快~~!

 あれ?!そう言えば、花粉症のピークの季節のはずなのに、

 今のところ全く症状が出ていないことに気付いてビックリ!!

 もしかして、花粉症とサヨナラしたのかしら??まさか!でも、それなら嬉しい~!



     
 体調が良かったので、午後からはお料理も頑張りました。

 春巻きが食べたくて、ポンちゃんに頼んで材料を買って来てもらい、

 準備を始め、休憩しながら、ひじきの煮物、ニラ玉スープも。

b0183111_1412667.jpg

 パリっと、なかなか美味しく出来上がり、ついつい食べ過ぎてしまいました。





 
by shownan-rose | 2016-03-04 14:16 | 腰痛 | Comments(0)

 腰痛生活11日目の食卓は、夫・ポンちゃんのリクエストに応えて『ちらし寿司』を。

b0183111_1155152.jpg

 上にのせる、海老やレンコン、シイタケ、サヤエンドウ、人参、錦糸たまごなど、、、

 休みながら下ごしらえをし、盛り付けて、海苔を振ったら、ハイ出来上がり~!!

 ポンちゃんが、「美味しい~美味しい~~!」と食べてくれました。




 色彩的にも味のアクセントとしても『イクラ』を入れたいところですが、

 コレステロール値が高く、魚卵系を制限されている夫のことを考えて、じっと我慢です。



 
 「明日のお昼の分も」 と多めに作ったはずなのに、、、、

 私が、ちょっと席を離れた隙に、ポンちゃんが 「完食~~!!」 

 と言って、一粒残らず、全部食べてしまいました。

 よほど気に入ったようでした。
by shownan-rose | 2016-03-03 12:37 | 腰痛 | Comments(0)

 今日から弥生3月、2月21日に始まった腰痛生活も10日目になりました。

b0183111_9134373.jpg

 ゆっくりながら回復の手応えがあるのは嬉しいことです。


 ベッドに横になったり 起き上がったり、椅子に座ったり 立ち上がったり、、、が、

 一人で出来るようになりました。 調子の良い時には、食事の準備も、、。

 ただ、痛みを感じたり、急に疲れたりすることがしばしばあるので、

 一進一退を繰り返しながら、少しずつ快方に向かっているという感じです。


 また、7日目からは、軽い散歩も始めました。復帰に向けてのリハビリです。

 家の近くを夫・ポンちゃんと一緒にゆっくり歩いていますが、

 街並みの変化や季節の移ろいなど 新しい発見の連続に 気持ちも明るくなります。

b0183111_9405490.jpg

 昨日の散歩では、梅の木にメジロ2羽を発見して 気分はウキウキ~。


 実は発症3日目の2月23日、ポンちゃんが人間ドックに早朝 出掛けた朝、

 「さぁ~起きよう!」 との思いも虚しく、どう動いて良いのか分からないまま

 格闘すること1時間半。

 あの時は 『お先真っ暗』 状態でしたが、今は光が見えて来たような気がしています。

 

 
by shownan-rose | 2016-03-02 13:13 | 腰痛 | Comments(0)

 腰痛初期は、横になりながら 本を読んだりテレビを観て過ごしました。

 そんな中で印象に残ったのが、NHK きょうの料理で 再放送された

 栗原はるみさんの 『サバの味噌煮』

b0183111_1954047.jpg

 テレビでは、クレソンをたっぷり添えて 白ワイン片手に食べていました。

 とってもオシャレな割りに簡単で、美味しそう~!!

 私も元気になったら、作って白ワインを飲みながら、、、と。

 

 腰痛生活9日目、軽い散歩を始め、調子も良くなってきたので、

 ポンちゃんに頼んで材料を買って来てもらい作ってみることに。



 調理の途中、サバを下ろしては休み、野菜を切っては休みとスローペースながら

 調子がのって来て、、、切り干し大根の煮物や味噌汁を作ったりしていたら、

 出来上がる頃には、どーっと疲れが出て 横になったり、、、、

 でも 何とか完成しました!



 オリーブオイルで炒めたパプリカとシイタケ、そして蒸したサツマイモを添えて

 ボリュームアップ~!サツマイモは、便秘解消のために。



 野菜と味噌ダレとの相性がぴったりで食が進みました。

 

 しっかり味がしみて美味しく、ポンちゃんは日本酒を飲みながら大喜び~~!

 でも私は、元気になるまで ワインはお預けです。(悲)007.gif
by shownan-rose | 2016-03-01 11:31 | 腰痛 | Comments(0)