店内がユニークなお店

 ご近所に2年前オープンしたインド・ネパール料理のお店『シッダババ』に

 夫・ポンちゃんと行って来ました。

 こちら以前は、店内がとてもユニークで有名な中華のお店でした。

 その店内の『 あれ 』が ずーっと気になっていたので行って見ると、、、、

b0183111_23495119.jpg

 ありました!床一面に情景ミニチュアのジオラマが!以前のままで!


 前の中華のオーナーがご自分で作ったものだそうです。テレビで紹介されたことも。

b0183111_0124187.jpg

 時間とお金をかけ、コツコツと愛情を込めて作ったものなのでしょう。

b0183111_0155929.jpg

 面白くて、いろいろな角度から見て その精巧さに感激~~!!

 私は、中華を食べに2~3回行ったことがありましたが、

 夫・ポンちゃんは初めてで興奮していました。

b0183111_0181270.jpg

 もちろん、カレーもナンも美味しかったですよ~!!


 今度、乗り物大好きなお孫ちゃんを連れて行きたいな~~。

 喜んで キラキラの笑顔になることでしょうね 016.gif
by shownan-rose | 2016-01-13 07:48 | グルメ | Comments(0)

    夫・ポンちゃんと 待ち合わせて 『 七輪焼肉の安安 』 へ。

b0183111_12322788.png

       仕事の後の生ビールの美味しいこと~~!

  飲んだ後、口の上に 泡のヒゲをつけて、うなってしまいました。

b0183111_9442664.jpg

   最近よく来るので、オーダーも、2人の間では 「いつもの アレ!」

b0183111_946195.jpg

         焼いて、食べて、飲んで、笑って、、

         お腹いっぱいになりました。

         「こんなに食べてこの価格?!」

         と、毎回 びっくり~~!!

         コスパ最高の ありがたいお店です。
by shownan-rose | 2015-10-27 07:02 | グルメ | Comments(0)

 暑い日が数日続いたので、夏バテ予防にお肉を食べに行きました。

 通りから、お肉を焼く様子が見えて、ずっと気になっていたお店です。

b0183111_6261477.jpg

  5時に仕事が終わってから、夫ポンちゃんと待ち合わせて、、

  ジュージュー焼きながら食べました。

  炎が出る中、豪快に焼くなんて自宅では絶対 出来ないので

  美味しかった~~!



  ささっと飲んで、食べて、お腹いっぱいになって

  外に出てもまだ明るいのは嬉しい~~!!



  帰宅して、シャワーを浴びて、ドラマを観ても まだ8時~~!!

  余裕~余裕~~と思いながら いつしか 夢の中へ~~



      チョイ飲みが楽しい季節、癖になりそうです。


  
by shownan-rose | 2015-07-16 07:22 | グルメ | Comments(0)

 自宅から歩いて5分の 小食堂 『 HALIHALI(ハリハリ) 』 に行って

         1時間のチョイ飲みを楽しんで来ました。

b0183111_611435.jpg

  午後6時の開店と同時に入ったので、店内は静かで貸切状態~~

      ↓ 前菜の盛り合わせは、一皿で色々な味が楽しめて

           生ビールとの相性は最高です。

b0183111_6135188.jpg

     ↓ 新鮮なカツオやぼたん海老などの魚介を使った

            カルパッチョ も美味しい~!

b0183111_6224693.jpg

     ↓ マルゲリータ ピッツァ は チーズがトロトロでクリーミー~~

            ボリュームもたっぷりです~!

b0183111_6262357.jpg

     ↓ ポテトのグラタン は 濃厚なベシャメルソースが味わい深く

           食べ始めたら止まりません~!!

b0183111_632102.jpg


  飲んで食べて、おしゃべりして、大満足の1時間でした。

  素材は新鮮で、チーズなどの食材も良いものを使っている

  というのが伝わってきます。

  コスパも良くて、何を食べても外れがないレストランです。



  実は、この日は私たちの34回目の結婚記念日でした。

  

  午前中はバッグ作りに集中し、午後は仕事で疲労感があったためか

  生ビール1杯で、あっという間に酔いがまわりました。

  帰宅して、リビングのソファーに横になって ぐっすり夢の中へ~~



  「 あ~ぁ 美味しかったね~~!楽しかったね~~!」 と語りながら

  結婚生活も35年目に突入しました。



  これまで山あり谷ありではありましたが、、、ありがたい限りです。
by shownan-rose | 2015-06-21 07:51 | グルメ | Comments(2)

 研修会で実技を担当してくださった 陳 建太郎先生が

 料理部長を務める 『 赤坂 四川飯店 』 でのお食事会

 参加して来ました。

 研修会の参加者40名の方々が参加されました。

b0183111_8104514.jpg

 各テーブルに置かれた野菜の細工がお見事です!

 これから運ばれるお料理への期待が高まります。


 ↓ 父親の料理の鉄人、陳 建一さんのアルミ箔の像がお出迎え~!

b0183111_821858.jpg

 ↓ 霜月の前菜4品が次から次にテーブルの上に~~

b0183111_0123369.jpg

 ↑ あん肝のうま辛ソース    ↓ 押し豆腐の和えもの

b0183111_013361.jpg

 ↓ クラゲの冷製 
b0183111_0133294.jpg

 ↓ 棒々鶏  ~~すべてが芸術的に盛りつけられていました。

b0183111_014266.jpg

 ↓ 上海蟹の旨みたっぷり ふかひれ煮込み

b0183111_0143090.jpg

 ↓ 真鱈白子の麻婆豆腐 と ごはん

 口の中がピイピリするほどの辛さなのに

 食べ始めたら止まらなくなる 絶妙な美味しさでした。

b0183111_016325.jpg

 ↓ 最後の なめらか杏仁プリン も さっぱりとした甘さが絶妙でした。

b0183111_0163345.jpg

 他にも、大エビのマヨネーズ炒め や 黒酢スブタ、五目ビーフンなど、

 どれも美味しくて味わい深いお料理ばかり~~ごちそうさまでした。

                      053.gif

 研修会に初めて参加させて頂いたので、皆さまとは初対面でしたが

 笑いが絶えず、なごやかに会話が弾みました。

 茨城県、群馬県からの参加の方々とは、

 再会を約束してお別れしました。

 皆さん、勉強熱心で意欲的で、とても良い刺激を頂きました。

 建太郎先生 が最後にもご挨拶にいらして下さいました。

b0183111_0172224.jpg

 研究熱心で、サービス精神が旺盛で、笑顔が素敵で、、、

 ますます今後の活躍が期待できます。ありがとうございました。
by shownan-rose | 2014-12-03 08:48 | グルメ | Comments(0)

 茅ヶ崎駅近くのフレンチレストラン、シェ・ヒャクタケに行って来ました。

 ポンちゃんが、私の誕生日のお祝いに予約してくれました。

 さすが人気のお店です。開店時間には予約客で満席になりました。

 おすすめランチをオーダー~~

 前菜は迷うことなく 「冷製オードブルのゼリー寄せ」 に~

b0183111_7444166.jpg

 サーモンなど海の幸と野菜がモザイク模様に納まり芸術的~~

 たっぷり添えられたバジルとトマトのソースも絶品です。

 ポンちゃんの前菜は、「カニとラフランスの冷製サラダ」~

b0183111_8161560.jpg

 スープは、サツマイモと栗~~コクがありクリーミー~~

b0183111_8213197.jpg

 お肉は、柔らかくてとろけそうでした。

b0183111_7544775.jpg

 デザートは、モンブランと栗のアイスクリーム~~~

b0183111_8122261.jpg

 すべてが美味しくて大満足のランチでした。

b0183111_7574092.jpg


 ポンちゃん、ありがとう~ 美味しかったね。ごちそうさまでした。

 帰りはお腹がいっぱいで苦しい~ほどでした。

 来年の誕生日も宜しくね、、、。

  
by shownan-rose | 2014-11-15 07:59 | グルメ | Comments(0)

 あれこれ忙しく動き回った日の午後は、、、

 紅茶を淹れて甘いケーキを食べると

 スーッと疲れが取れて体が喜びます。

 手作りの甘露煮がことのほか美味しく出来て

 おやつタイムに、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 夕方になってもあまりお腹が空かないので、、

 近くのお気に入りのレストランに ちょい飲み に行くことに、、、。

 直前に予約をして出掛けました。

b0183111_8351515.jpg

 ここは嫁いだ娘たちも大好きで、我が家の記念日には

 よく4人で食べに行きました。

 その頃は、たくさんの種類を味わえましたが

 二人だと そうそうオーダーも出来ないので

 前菜の盛り合わせは、ありがたくて嬉しいメニューです。

b0183111_840230.jpg

 この一皿をつまみながらの生ビールは最高~~です!!

b0183111_8425725.jpg

 最後にピザを食べて お腹いっぱいになりました。

                    053.gif

 家を出て帰宅するまで1時間ちょっとで、

 美味しくてほろ酔い気分になれて、ちょい飲みは良いですね。

 後片付けもなくて、秋の夜長を満喫できました。
by shownan-rose | 2014-09-24 09:01 | グルメ | Comments(0)

桃の冷製パスタに舌鼓

 5月、タッキーの舞台を観に行った時に話しを聞いて、

 「食べた~~い!」っと指折り数えていた 『 桃の冷製パスタ 』。

 念願叶って、ついにこの日がやって来ました。

b0183111_21253448.jpg

 娘との朝デートの後 向かった先、

 お店の名は 『 クラッティーニ 』 です。

b0183111_21324719.jpg

 期間限定の桃のパスタが大人気で、この日は予約で満席でした。

 Aコース(スープ、サラダ、パスタ、デザート、飲み物)を選択

b0183111_6292373.jpg

 最初のスープは濃厚でクリーミー。

 数種類の野菜がミックスされた中で

 ゴボウの香りがふんわり優しくて、ほっこりするお味でした。

               053.gif

 次に出てきた グリーンサラダ、、、、

b0183111_21352462.jpg

 実は中には~~~

 12種類もの前菜が隠されています。

b0183111_21373545.jpg

 彦麻呂さん的に言うと、『 まるでサラダの宝石箱のようでした。

                 053.gif

 パスタはキンキンに冷やされて、一口頂くと

                     「ん~美味しい~~!!」

b0183111_2156190.jpg

 細麺カッペリーニとトマトが、さっぱりとした味に包まれ

 桃の甘さが際立って、フォークが止まりません。

 ミントの葉も 味のアクセントになっていて相性バッチリ!

b0183111_2243183.jpg

 この通り、パンでふき取るように頂きました。 

 一滴のソースも残さず、残った物は、ミントの茎のみ!

                   053.gif

b0183111_22113973.jpg

 デザートも美味しく頂きました。

                   053.gif

 他にも気になるパスタがたくさんあって、毎日通いたいほどです。

 Uちゃんは、こちらの大ファンで、友人に勧めて

 これから毎週のように通うそうです。

                   053.gif

 サラダもパスタも、自宅で再現してみた~い!っと思いました。

 どこまで近づけられるのか??楽しみです!!

 Uちゃん、美味しいパスタを紹介、予約、案内してくれて

                   ありがとう~~~!!

 この後、場所を変えてアフタヌーンティータイムを、、、、つづく

 
by shownan-rose | 2014-07-04 06:48 | グルメ | Comments(0)

 33回目の結婚記念日がもうすぐですし、次女も来ていたので

 我が家のお気に入りのレストランに食事に出かけました。

 小さな小さなお店ですが、お味はバッチリの折り紙付きです。

b0183111_7373254.jpg

   まずは、十数種類を一皿に込めた 前菜の盛り合わせ、、、

   必ずオーダーしますが、旬のものが盛り込まれていて、、、

    毎回、大満足です。シェフの心意気が感じられます。

b0183111_746238.jpg

          乾杯のビールも 美味しい~~!!

       仕事の後だったので、特に効きますね~~!

b0183111_7501837.jpg

       ↑ きのこと海老のアヒージョ、海老がプリップリ~

b0183111_7545815.jpg

          ↑ サツマイモと生ハムの揚げ春巻き

     皮はパリパリ、中は裏ごししたサツマイモがしっとりで絶妙~

            自宅でやってみようかな~~!

b0183111_7581379.jpg

         ↑ ジャガイモとブルーチーズのグラタン

          ベシャメル・ソースが最高に美味しい~~

       そして、〆の アサリのパスタも美味しく頂きました。

                     053.gif
  

           結婚記念のお祝い、、と言うことで、

             娘がご馳走してくれました。

         Mちゃん、ありがとう~!ごちそうさま~!

             来年も、5年後も、10年後も、、、

         こんな風に笑顔でお祝いが出来ますように!
by shownan-rose | 2014-06-13 08:09 | グルメ | Comments(0)

贅沢な栗きんとん

 絶品です!『 小布施の栗鹿ノ子 』
b0183111_925593.jpg


     「 栗だけで練り上げた栗あんに、
           ほっくりとした栗の実を
                まるごと入れた栗きんとんです。 」
    
    
       の、言葉通りの贅沢な栗きんとんが、、。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

              この甘味、、体が喜ぶ優しいお味、、、、

        Y子さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
by shownan-rose | 2014-01-07 09:36 | グルメ | Comments(2)