カテゴリ:ときめき( 194 )

キラキラ輝いていました

 8月23日午後開催の『森昌子コンサート』に夫と2人で行って来ました。

b0183111_09231422.jpg

 招待券を手にした後、座席引き換えで、6列目の席をゲットし、ルンルン!

 家では、一日中CDをかけて予習も万全で臨みました。

b0183111_09244639.jpg

 茅ケ崎文化会館が、耐震工事中で使えない為、今年は藤沢市で開催となりました。

 比較的ご高齢の方々がお集まりのようですが、皆さん元気ハツラツ~~!


 第一部には、『コント山口君と竹田君』が登場~~!!

b0183111_09303346.jpg

 最近テレビでお目にかかっていないので、まだやってたの?と思いましたが

 もう~抱腹絶倒の面白さ!!体当たりのコントで、会場を笑いの渦に!!

 生年月日を見たら、2人とも私と同級生。親近感を覚えました。


 第二部は、昭和の歌謡コントを。

 小学2年生扮する昌子ちゃんが、昭和の歌謡界を彩った数々の名曲を

 大熱唱~~。時にものまねを交えて。抜群の歌唱力が、今なお健在でした。



 そして第三部は、昌子ちゃんのヒット曲をメドレーで。

 結婚、育児、離婚、、、と、人生の喜怒哀楽を経験して、

 強く逞しくなった彼女の、円熟した歌声は

 ブランクを感じさせないほどに素晴らしく、、、感動の嵐!!!



 ステージの上で、キラキラ輝いていました。



 先日放映された『金スマ』で、子育ての様子をお話しされていましたが、

 母としてのブレない姿にも、意外な驚きと感心を!!


 私よりも2歳お若い彼女の、今後の活躍を祈っています。



by shownan-rose | 2017-08-27 09:56 | ときめき | Comments(2)

 ポーチ作りに集中している時、必要な物があって、あちこち探していたら、

 引き出しの奥に、封筒を発見。何気なく、中を見ると、、、

b0183111_10253990.jpg

  諭吉さんが2枚も入っているではありませんか!!

  危うく、確認しないで捨てるところでした。キャーーー危ない!!

  そして、コインケースも発見!!

  中には100円玉や10円玉に混じって500円硬貨が6個も!!

  それを目ざとく見つけた夫が

 「500円玉貯金にご協力下さい!」と、ニコニコ顔で近づいて来ました。

b0183111_10424222.jpg
b0183111_10494617.jpg

 500円貯金をしていたとは、初耳でしたが、気前よく5個を入れて、プレゼント!!

 夏の宿題(ポーチ作り)に集中した後は、気分転換を兼ねて、

b0183111_11064742.jpg

   近くで気になっていたお店へ。

b0183111_10475080.jpg

 お料理一品と、好きな飲み物3杯で1000円、題して『せんべろ』

 1000円で、べろべろに酔ってくださいっと、書いてありました。

b0183111_10485059.jpg

 お料理は、「これだけ??」と、物足りなさを感じましたが、、

 赤提灯の暖簾をくぐって、カウンター席で飲むなんて、生まれて初めてかも?
 
 キンキンに冷えた生ビールは美味しくて、ほろ酔い気分に!!


『せんべろ』と言うよりは『せんほろ(千円でほろ酔い)』それも、たまには良いですね。
 

by shownan-rose | 2017-08-18 12:28 | ときめき | Comments(0)

やんちゃ盛りながら、、

 長女母子に会いに、夫と静岡へ行って来ました。


 長女家族は、旦那さんの仕事の関係で、上海に住んでいます。
 4歳になるお孫ちゃんの夏休みを利用して、母子で一時帰国し、
 静岡市の、旦那さんの実家に滞在しています。


 お孫ちゃんは、水泳教室に通ったり、従兄妹と遊んだり、、、
 お祭りに行ったり、花火をしたり、、日本の夏を満喫中~~!!


 しばらく会わないうちに、ひょうきん振りに磨きがかかって、
 変顔をしたり、おどけてみせたり、、、

b0183111_06371471.jpg

 大好きなアイスクリームを食べながら、超~ハイテンションに!! 

 静岡のバ~バのお家は、楽しいことと美味しい物にあふれいるようです。

 ↓冷凍庫の中には、静岡のバ~バの優しさがいっぱい!

b0183111_06412684.jpg

 毎日、どれにしようかな~と、より取り見取り~!とか。


 10月には、お兄ちゃんになります。
 身重の体で、しかも子連れで茅ケ崎に来るのは大変だからと、
 こちらから会いに行きました。


 赤ちゃんに会える日、そしてお兄ちゃんになる日を、
 指折り数えて待っている やんちゃ盛りの Sちゃんですが、


 ママを支えて、お手伝いをする健気な姿を見て、
 とっても、頼もしく成長してるなぁ~~と思いました。


 


by shownan-rose | 2017-08-09 05:51 | ときめき | Comments(4)

 7月29日・30日の2日間は、地域で夏まつりが開催。

 受付の手伝いを頼まれたので、29日の午後3時~参加させて頂くと、

b0183111_09004717.png

 周辺に住む子ども達が、元気いっぱい、集まって来て大盛況~!

 みんな 日焼けしてたくましい限り。



 このシーンを見ると、まるで少子化問題が、嘘のような錯覚に。

 昔は、近くのグランドで、盆踊りが開催され、浴衣姿の子供たちで賑わいました。

 そのグランドが住宅地に変わり、40数家族が越して来たのが、10年近く前のこと。

 さらに近くに大型マンションが出来、一気に子どもの数が増えたようです。

 子どもの遊び場が少なくなっていく半面、子どもの数が増えると言う複雑な現実。



 毎年の夏祭りは、近くの公園をフルに使って、何とか開催されています。

 そしてそのイベントを企画・実行しているのが、高齢の役員さんたち。

 後継者がいるのか?存続できるのか?など、問題は山積のようです。



 あと何回、夏祭りに参加できるのか、この先、どのようになっていくのかは

 分かりませんが、出来る人が出来ることから協力して行くしかありませんね。



 子ども達の心地良い歓声の中に身を置いて、あれこれ考えた午後でした。


 お手伝いが終わって帰宅したタイミングで、雨がポツリ、、ポツリ、、、

 濡れずに済んで、ホッとしながら飲んだビールの美味しさは格別でしたよ~。110.png



by shownan-rose | 2017-07-31 09:54 | ときめき | Comments(2)

 やっと梅雨が明けました。ギラギラの日差しに溶けてしまいそうです。

 ご近所の Mさん から、フルーツを3種類頂きました。

 この時季には珍しいハウスみかんも!

b0183111_09104644.jpg

  お隣の Iさん からは、甘~~い香りの 桃を、、、。

b0183111_09122843.jpg

  そして、職場のHさんからは、畑で採れた 米ナスとキュウリを。

  ゴーヤもありましたが、すでに食べてしまいました(笑)

b0183111_09144903.jpg

           さぁ~~~ 全員集合~~~!!

b0183111_09163220.jpg

        我が家の庭で収穫したのは、わずかに、↓ こちら。

        だからこそ、嬉しさもひとしお。

b0183111_09183352.jpg


 さっそく夫から「桃のパスタが食べたい!」とリクエストが入りました。

 了解~~!っと腕まくりしながら、「そのうちね!!」 109.png


   お裾分けをいろいろ、ありがとうございました。



by shownan-rose | 2017-07-20 09:39 | ときめき | Comments(2)

 Mom's Kitchen主宰の ひろみさん のお友達 Hさん は、太巻き作りの名人!

 そのHさんが、太巻き作りを教えて下さるということで、参加させて頂きました。

 テーブルに並べられた食材の、何と贅沢なこと!!

b0183111_08105898.jpg

 塩抜きした数の子、築地で調達したLLサイズの海老をはじめ、、、

 Hさんが煮て下さった 江戸前穴子を、更に炙った 炙り煮穴子 まで。

b0183111_08152280.jpg

   具は、全部で 7種類!!海苔は1本につき 1枚半!!

b0183111_08205245.jpg

 寿司飯作り、ご飯をのせる位置や巻き方など、大切なコツをいろいろと、、。

b0183111_08273180.jpg
 
  あふれそうな具を押さえながら、、、、一気に「エイ~~!!」

b0183111_08292026.jpg

 参加者5人が「エイ~!」「エイ~!」っと掛け声をかけながら、完成~!

 具の置き方、巻き方に性格が表れて大爆笑!でも断面はどれも GOO~D! 165.png

b0183111_08312185.jpg

    お料理上手の ひろみさんが その間に、ご馳走や、、、

b0183111_08451256.jpg
  
     さらに、デザートまで準備して下さり感動~~! 162.png 181.png 162.png

b0183111_08440948.jpg

    あまりの美味しさに、一気にパクついて笑われることに!! 105.png
   
b0183111_08480033.jpg

   ン~~~~至福のとき~~~~162.png~~~~し・あ・わ・せ!!

b0183111_08555032.jpg

 太巻き作りの原点は、お寿司屋さんのお持ち帰りの太巻きの美味しさとか!

 職人さん直伝の技が詰まっていそう!そのお寿司屋さんのお味も気になります。


 美容、健康、家族のことなど、、、話は、過去や現在、未来を行ったり来たり

 しながら、よく笑いました。

 1本半の太巻きとデザートのお土産まで頂いて、恐縮してしまうほど!!


  
 お買い物に行った上、卵焼き、シイタケの煮物などを準備して下さったHさん、

 ご自宅を提供し、ご馳走やデザートを準備して下さった ひろみさん、

 そして、ご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございました。



by shownan-rose | 2017-07-11 09:44 | ときめき | Comments(2)

野菜をありがとう~

 職場の Hさん から、収穫した野菜を頂きました。

 トマトにキュウリに、米ナスの3種、瑞々しくて新鮮そのもの!!

b0183111_08083191.jpg

 エネルギッシュな彼は、定年後、ゴルフに、旅行に、仕事に、、

 野菜作りに、、、楽しそうに動き回っています。 そして、、、

 出来た野菜を配って、喜んでもらうことに、幸せを感じているようです。


 トマトとキュウリは、サラダに入れて、、、

 米ナスは、油で揚げて、生姜ポン酢で頂きました。

b0183111_08172569.jpg

  やわらかくて、とっても美味しかった~~~!!

  いつもいつも、ありがとうございます。


  次は何かな~~!?っと、ついつい期待してしまう職場の仲間たち。 110.png

  「モロヘイヤを!」「ツルムラサキを!」「枝豆を!!」などと

  リクエストが飛び交っています。


  無理をしないで、、否、少々無理してでも、宜しくお願いしますね~!

                     な~~~んちゃって!! 111.png



by shownan-rose | 2017-07-10 19:24 | ときめき | Comments(4)

ひろみさんのお菓子教室

  ちょっと前の話しになりますが、

 6月16日、友人と一緒に『ひろみさんのお菓子教室』に伺いました。

 Rちゃんが、仕事で行けなくなったので、今回の参加は3人でした。

b0183111_06414771.jpg

 この日のケーキは『カフェロールケーキ』。まずは洋梨のキャラメル風味作りから。

 バターの香りが部屋中に広がります。このまま、つまみたくなる気持ちを抑えて、、

b0183111_07173605.jpg

   次は、ロール生地作り。失敗しないコツを、いろいろと。

b0183111_07212684.jpg

   ハイ、良い感じに焼き上がりました~~~!!

b0183111_07223399.jpg

  生クリームを塗って、洋梨を並べて、巻いて、出来上がり~~!

b0183111_07235835.jpg
             
 次は嬉しい~ランチタイム。ひろみさんお手製のランチとデザートを。

b0183111_07294924.jpg
b0183111_07312125.jpg

      そして、お土産も 162.png 181.png 162.png 181.png 162.png 181.png

b0183111_07324177.jpg

  楽しく作って、美味しく頂いて、お土産まで付いて、、

  私も満足!!そして、夫もケーキに舌鼓を打ちながら、大満足~~!!

  ひろみさん、いつもありがとうございます。


  ひろみさんのブログは、こちらからご覧頂けます。 → → → ★★★



by shownan-rose | 2017-07-09 19:28 | ときめき | Comments(2)

まごころ便

 福島県に住む姉から、荷物が届きました。中には、私の大好きな、、、

b0183111_07325334.jpg

   『さくらんぼ』と『シソ味噌巻き』『くるみ小女子』

b0183111_07334091.jpg

  さくらんぼを1粒 口に入れたら、甘くて美味しい~~!!

b0183111_07345182.jpg

  毎食後、20粒を皿にのせて出すと、すぐさま数えて自分の分を確保する夫。

  分けておかないと、ほとんど食べられそうだから、、、と。

  私、そんなに欲張りじゃ~ありませんから!!126.png 111.png


  シソ味噌巻きも、くるみ小女子も、美味しく頂いています。


  いつも いつも ありがとう~~!!



by shownan-rose | 2017-07-07 07:42 | ときめき | Comments(4)

時には、ミシン仕事も

 食べて飲んでばかり居る訳ではありません。時には、ミシンにも向かいます。

 昔から、手仕事が好きで、チクチクやっていましたが、ぴたりと止めて十数年。

 数年前に、Kさんとの出会いがあって、手作りを再開。

 その後、多くの方とのご縁に恵まれて、少しずつ、コツコツと、、、。

b0183111_16332063.jpg

 「これって、どうしたら作れるのか?」と、あれこれ構造を考えて、

 分解図を想像するのが大好きです。まるで、謎解きのよう~~!

b0183111_16423623.jpg
 頼まれたバッグ・ポーチ類の一部を、昨日発送して、一段落!

b0183111_16410899.jpg

  でも、休んでは居られません。続きもありますし、、、

  地元の友人から、「急で悪いけど、ポーチを13個作って~!」っと、

  注文が入ったので、今日は集中して取り組んでいます。

  好きなことをやって、喜んで頂いて、ちょっぴり実益になって、、、

  有難いことだな~~っと、感謝の気持ちでいっぱいです。



by shownan-rose | 2017-07-04 17:08 | ときめき | Comments(4)