1000人で 笑顔の大移動

b0183111_22591096.jpg

 ちょっと涼しくなった8月下旬、地域の役員をやっている関係で敬老会主催のバスツァーに参加させていただきました。茅ヶ崎市内の敬老会から約1000人が、バス23台で西へ向かいました。

 行き先は、静岡県の日本平、三保の松原、富士山本宮浅間大社、、、
b0183111_2313336.jpg

b0183111_2312334.jpg

 時間差で出発、行き先も入れ替えたため、事故も混乱もケガもなく、すべて順調に進行しました。美味しい昼食も頂きました。
b0183111_23193054.jpg

b0183111_9242290.jpg

 みなさん笑顔で参加していらっしゃいました。

 結婚を機にこの地に居を構えてからですので、もう30年来のお付き合いになります。それなりに歳を重ねてきましたが、みなさん本当にお元気です。あちこちから笑い声が聞こえてきました。
b0183111_9324265.jpg

 世界遺産登録で熱い『富士山』も、こんなに大きく拝むことも出来ました。

 ニコニコで笑顔いっぱいの一日になりました。
みなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

 「湘南ローズさん、お出かけばかりで いったいいつバッグを作っているのですか?」っと言われそうですがご安心下さい。イベントの合い間を縫い、在宅時間の大半を費やして頑張っておりますので、、、。066.gif066.gif
by shownan-rose | 2013-08-27 09:22 | お出かけ | Comments(2)

 猛暑の中、目指したのはランドマークタワー68階にある中華料理店『皇苑』です。
b0183111_19151477.jpg

 9月に式を挙げる新婚さんの親同士でお食事会を開きました。
b0183111_191617.jpg

 母たちは、『健美レディースランチ』を、、、
b0183111_19181063.jpg

b0183111_19205098.jpg

b0183111_19223032.jpg

 そして父たちは、『ふかひれ御膳コース』をオーダーし、シェアしながら頂きました。ビールで乾杯した後、温かい紹興酒も頂きました。
他には、チキンと夏野菜の蒸し物や、冷やし担々麺も出てきました。

b0183111_19262042.jpg

 デザートまで どれも美味しく頂きました。

 実は、こちらのビルの70階で結婚披露宴を行います。当日は、新郎新婦の親と言う立場でゆっくり眺望を楽しむ余裕も無いでしょうし、もしかして悪天候で視界ゼロになるかもしれません。

 そんな時のためにも、ゆっくり眺めを楽しみながらのお食事会はいかがですか?っと、お誘いしてみました。和やかな雰囲気の中でお話できて とっても楽しい時間でした。
b0183111_19463059.jpg

 あいにく青空は望めませんでしたが、なかなかの眺めでした。

 末永い お付き合いを 宜しくお願い致します。
by shownan-rose | 2013-08-22 19:37 | 集い | Comments(0)

10年ぶりの再会

 夫の仕事の関係で、1995年3月から8年間、アメリカで暮らしました。

 ABCすら分からない小学生の2人の娘を連れて、

 期待よりも不安な気持ちでスタートしたアメリカ生活でしたが

 かけがえの無いたくさんの経験が出来ました。

 良い人たちに恵まれて、本当に楽しい思い出しか浮かないほどです。

 帰国して10年になりますが、今でも大切な仲間です。

 そんなアメリカ時代に親しくして頂いた友人が

 一時帰国しているとの連絡を受けて久しぶりに集まりました。

 その彼女とは、なんと10年ぶりの再会です。

 場所は、新橋の ビストロ UOKIN、創作フレンチの美味しいお店です。

b0183111_19121415.jpg
 
 
 魚介系、肉系どれも驚くほど美味しくて、大満足。

 話に花が咲きました。

 幼かった娘たちも、長女は母になり、

 次女は来月結婚式を挙げるのですから、

 しわが増えるのも仕方が無いですね。

 アメリカ在住の彼女とは3年後の再会を約束して別れました。

           また みんな 笑顔で会いましょう。053.gif

 
by shownan-rose | 2013-08-21 00:41 | 集い | Comments(0)

真夏の 外・昼ごはん

 家に居るときのお昼ごはんの定番は、『おそうめん』。
週に7回食べても飽きることがありません。
のど越しツルツルで、毎日つくづく『美味しい!!』と思います。
前日のお惣菜があれば、栄養バランスもバッチリです。

 そして、外出時のお昼ごはんは、、、っと言うと 最近は
『お寿司屋さん』が多いです。ありがたいことに、丼ものならワンコインで頂けるお店もあります。回転すし屋さんでは、お茶は飲み放題、ガリは食べ放題です。
b0183111_1050498.jpg

 この『にぎり寿司セット』を完食した午後は、満腹でさすがに体が重たく感じましたが、、、。

 4月からお仕事をさせて頂いている地域集会施設でのお昼休みは1時間の交代制です。気分転換も兼ねて、お一人外ランチを楽しんでいます。ラーメン屋さん、お蕎麦屋さん、定食屋さんなど色々なお店を開拓しました。そして、今のお気に入りが『お寿司屋さん』です。月に7~8回の気ままなランチタイムです。

b0183111_10585980.jpg

 こちらは東京でのランチです。暑い日だったので 冷麺を食べようと思って韓国料理店に行きましたが、クーラーの利いたお店に入ったら熱々のチゲが食べたくなりました。完食したときは、汗だく状態でしたが、美味しかった~~。

 家での食事タイムは、何と言っても落ち着きます。リラックスしながらまったりと 好きなものを頂けます。

 でも、たまの外食もまた 楽しいものです。003.gif
by shownan-rose | 2013-08-20 10:20 | つぶやき | Comments(0)

絶品 ぶどうに感動

 お友達一家が手塩にかけて育てた 絶品のぶどうです。
b0183111_9531031.jpg

 品種は、藤稔(ふじみのり)、品評会で、何度も入賞していると言う逸品です。粒が大きくて食べ応えがあります。

 一目見てその大きさにびっくり!!

 むきながら、そのハリと瑞々しさにびっくり!!

 口に入れて噛んだ瞬間、その甘さにびっくり!!

 そして、のどを伝わる果汁のジューシーさにびっくり!!です。

 桃や梨、メロンにぶどう、、、、そして秋に向かえば、実りのとき、、、

 水の惑星 地球に生まれて本当に幸せ!!

 っと、急に壮大な気持ちになって 朝からテンションが上がります053.gif

    R子ちゃん、ありがとう~~! ごちそうさまでした!

 
by shownan-rose | 2013-08-19 10:08 | ときめき | Comments(2)

手作り コサージュ

 社交ダンスをしているお友達に、着なくなったドレスの一部を頂きました。
 「湘南ローズさんなら、何か作れるのでは?」っと言って手渡された布地でさっそくコサージュを作ってみました。かれこれ3年前のことです。
 整理していたらそのコサージュが出てきたので、本邦初公開です。
b0183111_9362964.jpg

 甥っ子の結婚式で、自作のロングドレスの胸元に付けて列席したのを思い出しました。

 半端に残った毛糸や布地があれば、退屈することがありません。
気ままに手作りする、、そんな生活が、好きです。

 今は、オーダーを頂いたバッグの製作に追われる毎日ですが、落ち着いたら色々な物を手作りしてみたいです。

 
by shownan-rose | 2013-08-18 09:39 | 手作り | Comments(0)

ささやかな幸せ

 今日は、朝食後 朝一番でケーキを焼きました。
お隣さんに、桃と梨を頂いたお礼に、っと言う思いもあったので001.gif
b0183111_1042850.jpg

 定番のケーキなので特に感動はありませんが、今回は新鮮なレモンを絞って 果汁をたっぷり入れてみました。オレンジピールも入っているので、シトラス系のサッパリっとした仕上がりになっています。

 部屋中が、バター風味の甘い香りに包まれています。
食べるのも楽しみですが、焼いているこの瞬間も大好きです。

 日常の こんな何気ないことに幸せを感じながら暮らしています。053.gif

 夕方涼しくなったら、お隣さんにお届けいたしましょう。012.gif
by shownan-rose | 2013-08-17 10:52 | つぶやき | Comments(0)

 静岡のパパさまの実家で、育児に奮闘中の娘から、オムツや哺乳瓶を入れるお出かけ用のミニバッグを作って~~っと言うメールが届きました。

 こんな日が来ると思って買っておいたアニマル柄布地の出番です。
b0183111_21594368.jpg

 この柄を見ながら、ライオンさん、キリンさん、ゴリラちゃん、お猿さん、シマウマさん、、、って動物の名前をママと一緒に言い合って笑う表情が目に浮かんで、思わず買ってしまいました。

 そんなニコニコの表情を想像しながらミシンを踏んだら、あっという間に完成~~!!
b0183111_21553652.jpg

 しばらくは、ママがお孫ちゃんの一式を入れて持ち歩くことになるのでしょう。

 本人がこのバッグを持ってお出かけする姿を想像したら、、、053.gif016.gif053.gif楽しみでワクワクになりました。
by shownan-rose | 2013-08-16 21:57 | バッグ | Comments(2)

ささやかな喜び

 先日の大掃除のお陰で、探していたものがひょっこり出てきました。
 
 それは、東京にバッグの材料を買いに行った時の、『お財布』です。
中には、残金やレシートや、買い物リストが、、、
b0183111_1338334.jpg

 その中で何よりも気になっていたのがこちらのポイントカード。
もうすぐいっぱいになるポイントカードです!!

 その『買い出し用のお財布』が、引き出しの整理をしていたら出てきました。一番上の引き出しに入れておいたのが、奥から落ちて、、、一番下の引き出しの布地に埋まっていました。普段あまり使わない所だったので、おそらく整理をしなければ、永遠に見つからないままだった様な気がします。

 わーい!!さっそくこのポイントカード、役に立ちそうです。

 普段あまり開けない引き出しや扉の奥に、お宝や探し物が眠っているかもしれませんね。

 気になっていたモヤモヤが解消してスッキリ爽快な気分です。

 そうそう、探していたレシピ本も出てきました。その中の『バーニャカウダ』を急に作ってみたくなったので、助かりました。このレシピも、さっそく役に立ちそうです。
b0183111_1316242.jpg

 ちょっと出来たすき間の時間に、あまり開けていない気になる引き出しの整理、お勧め致します。
by shownan-rose | 2013-08-15 13:06 | つぶやき | Comments(0)

真夏の大掃除

 9月に結婚式を挙げる次女が 入籍を機に引越しました。

 その二人を昨日 ランチに招き、ささやかなパーティを開いた翌日の
今日は、ゆっくりまったり過ごそうとしていたら、、、、、
朝食後、大掃除を始めた夫 066.gif、、、、

 娘のベッドを解体し、、、クローゼットの中身を出し、、、
不要になった整理ダンスを出し、、、っと本格的な大掃除に取り掛かりました。

 最大の目的は、私の仕事部屋の整理整頓。布地や金具、ファスナーなどの小物の在庫をチェックし、仕事の効率が上がるような環境を整える、、、と言う使命に燃えている様子です。

 結局 私も 朝から夕方まで頑張りました。素材別に整理ダンスに収納し、やり掛けの物、はぎれ類など、、、使いやすいように片付けました。

 ミシンの回りもすっきりしました。
b0183111_18512710.jpg

 いつも 在庫チェックと整理整頓をしなきゃ!っと思いながらやれずにいた私。
いったいいつやるの~~??
「今でしょ!!」っと一念発起でやり遂げた達成感で心地よいです。
仕事の効率アップ間違い無しです。

 きっかけを作ってくれた夫さま、お陰さまで念願の整理整頓が出来ました。お疲れ様でした。ありがとう!!

 また 明日から 気持ちよくバッグ作りに励めそうです。070.gif
by shownan-rose | 2013-08-13 19:00 | つぶやき | Comments(0)