<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

        実家への帰省のお土産は、、、、、
b0183111_22215136.jpg

b0183111_22265368.jpg

 中村家の『三陸海宝漬』。東北に行くと、どの駅でも売っている人気商品。朝食の熱々ご飯にたっぷりかけて食べたくてお買い上げ。
b0183111_22395338.jpg

 一緒におやつの時間に食べたくて仙台駅構内のお店でゲット。他にバームクーヘンも。

 健康を考えて食べ物には細心の注意を払いながら暮らしている2人だけど、たまには良いよね。

 3年前に胃ガンの手術をし完治するも外出を控え静かに暮らしている父。そして対照的にコーラスに社交ダンスに、、と明るく元気で社交的に動き回っている母。

 沢山おしゃべりをして笑って過ごしてきました。寒さ厳しいこれからの季節、風邪などひかないように気を付けて過ごしてね。
by shownan-rose | 2013-11-30 23:01 | お出かけ | Comments(4)

b0183111_21481154.jpg

 東京駅からスーパーこまち7号で、一路秋田へ、、、

 理由は一つ、『きりたんぽ』が食べたくて、、、
b0183111_21523282.jpg

 『稲庭うどん』も あれもこれも食べたいなぁ、、、
b0183111_21532529.jpg

 っと言うことで、『秋田思い出セット』をオーダーして、、、、
b0183111_21553181.jpg

            「ごちそうさま~~。」 

      目的を果たし とんぼ返りで いざ仙台へ。
   年老いた両親が住む実家に、3泊4日で行って来ました。
by shownan-rose | 2013-11-29 22:15 | お出かけ | Comments(2)

b0183111_1662862.jpg

 またまた伊豆へ行ってきました。

 先日のお泊まり女子会でチェックアウトをした際に、お得なクーポンをもらいました。12月20日までの期限付きで、一人当たり2000円引きになるクーポンでした。
b0183111_16134231.jpg

 たまたま日曜日に予定していたことが延期になったので、「それじゃ~行こうか!」のポンちゃんのノリで伊豆長岡温泉の『金城館』に行って来ました。

 クーポンでお安くなった分で特別室にグレードアップ 037.gif

 お部屋の入り口からして違います。
b0183111_1624523.jpg

 バブル期かそれ以前の景気の良い時に建てられたような感じのしつらえです。
b0183111_1628197.jpg

 ↑ マイク片手に歌えるバーカウンター形式のカラオケコーナーや
b0183111_16283516.jpg

 ↑ 窓から陽光が差込む ヒノキ風呂付きのお部屋でした。
b0183111_16323795.jpg

 いつもと同じように、カラオケで思いっきり歌いお腹いっぱい飲んで食べて温泉に浸かって、、、のんびりして来ました。

 同じ系列のホテルでバイキングスタイルが続いたので、純和風の御膳が恋しいような、、、。 

 でも、広々としたお部屋で贅沢な気分が味わえた上 心身の休息がとれたので、楽しい2日間でした。ポンちゃん、ありがとう!!
by shownan-rose | 2013-11-26 06:41 | お出かけ | Comments(4)

38年ぶりの同窓会

 今日は、学生時代の2年間を過ごした寮の、創立40周年のお祝いの会に出席してきました。

b0183111_18143441.jpg

 今から38年前の4月1日に入寮し、「こんにちは~!初めまして~~!」と、

 はずかしげに挨拶したのに、夕食時には昔からの親友のように意気投合し、

 夜中の1時まで 騒ぎ過ぎて、寮長に叱られてスタートした寮生活でした。


 日本の各地から夢と希望を胸に、親元を離れて上京し、寝食を共にした同志です。

 この寮で過ごした日々が私たちの青春そのものでした。


 こちらの寮、実は 規律が厳しく、門限、朝のお掃除、食事の時間、シャワーの順番、

 消灯時間など、管理が徹底していました。特に門限に遅れると2週間の外出禁止!

 学校と寮の往復のみ許されると言う悲しいことに!!


 でも、そんな中でも楽しい思い出しか残っていないのは、通じ合った友と、厳しくも

 優しく見守って下さった寮のシスター方の愛情があったからだと、この日改めて実感。

 家庭では経験出来得なかった『人間形成に必要な部分のすき間』を埋めてくれた貴重な

 2年だったような気がします。


 そんな私たちも、卒業卒寮し、別々の方向に進み、色々な経験を積んで、、、

 今は皆さん それぞれに逞しく生きています。

b0183111_21255914.png

 別れづらく、3年後に、還暦お泊り会をしましょう!っと言うことになりました。

 幹事役を仰せつかり、みんなと連絡先を交換。今日出席した同期生は15人。

 他のメンバーにも連絡するとして、さて何人集まるのでしょうか?

 またまた 楽しみが出来ました。皆さん、2016年秋、元気で会いましょうね!

 
by shownan-rose | 2013-11-23 19:41 | 集い | Comments(2)

 今年も残り1ヶ月とちょっと。この時期になると、クリスマスツリーを出して、

 家族総出で飾り付をしたあの頃が懐かしく思い出されます。

 娘が2人とも嫁いで夫婦2人になると、わざわざ飾るのもついつい億劫になって

 しまい、今年も飾らずに終わってしまいそうです。

 今週末に、次女の友人を呼んでパーティをする予定でしたので「今年こそは!」

 っと張り切っていましたが、諸事情で延期になってしまいました。と、なれば

 モチベーションが上がらず、、、、

 昔の写真を出して、懐かしんでみることに、、、

b0183111_8435024.jpg

 ↑ こちらは1995年のクリスマスです。今から18年前、渡米1年目で私はまだ30代。 
 
b0183111_850729.jpg

 ↑ 1996年のクリスマス。娘たちも背が伸び、アメリカ生活にも慣れ
 
  お友達が出来て、、、やっと余裕が出てきた頃です。

  abcからスタートして、宿題に悪戦苦闘していたこの頃はちょっと辛い

  日々でしたが、今となっては懐かしい思い出です。



by shownan-rose | 2013-11-23 09:05 | ときめき | Comments(4)

 寒い冬への備えは万全ですか?

 先日カタログを見て思わずオーダーしたのがこちらのパンツ。
            (すそ部分を折り返しています。)
b0183111_19224755.jpg

 パンツっと言うと下着みたいでちょっと抵抗がありますが、要は『ズボン』です。

 裏側がボアになっているので、履いた瞬間「あったか~~い!」と幸せな気持ちになりました。届いた日から3色を履き回し、1日たりとも手放せません。

 ベージュ、グレー、黒のデニム調の3本を買いました。黒デニムがどれにも合うのでヘビロテ中です。

 あとは、ブーツが欲しいなぁ~~っと思っています。
by shownan-rose | 2013-11-22 19:33 | ときめき | Comments(4)

b0183111_7124996.jpg

     壮大なスケールの 『昴〈スバル〉』を先日歌ったら、、、
b0183111_7152320.jpg

b0183111_7162187.jpg

 若いですね~~。ギラギラするほどに~~。

 一瞬、清水アキラ??って思ってしまいました。

 今は、渋めでダンディで温厚で、、素敵に歳を重ねているような印象で好感が持てます。以前は中国・上海の音楽学院で教授を務められたり、、、素晴らしいですね。益々のご活躍を期待しています。

       チンペイさん(愛称)、最高~~~!!
by shownan-rose | 2013-11-22 07:33 | カラオケ | Comments(2)

 この日は快晴でしたが風の強い1日でした。お昼休み、駅の方に用事があったので、イトーヨーカドーの5階でささっと食べたものが、こちら ↓
b0183111_9453733.jpg

 江戸風らーめん《にほんばし》の『ミニかつ丼とざるそば』 650円
                   茶碗蒸しとドリンク付きでした。

 エビチリのメニューが見つからず、お隣のお店の『あんかけ焼きそば』には 「エビが品薄のためエビは入りません」の但し書きが、、、、。

 エビチリ、いつまで食べられるかしらっと不安になりました。

                    058.gif
 
 芝海老、バナメイエビ、伊勢海老とか、、、偽装や品薄、、、
海老が何かと注目されていますね~最近は。

 夫のポンちゃんは、『バナメイエビ』って初めて知った!!っと言っていました。

 ブラックタイガーは知名度が高いようですが、バナメイエビは確かに知名度が低いですね。スーパーでは、安価で手に入るので、主婦にとっては ありがたい食材ですが、、。
 
 芝海老とうたっていて高額なのに実はバナメイエビだったとしたら偽装ですが、お得なランチに入っていた場合、それはオッケーで、、、、

 適正な価格で美味しく頂ければ 問題ないということですね
by shownan-rose | 2013-11-21 08:43 | ランチ | Comments(4)

 大変お待たせいたしました。何ちゃって裕三タイプの小ぶりトートバッグが出来上がりました。↓ 前から見ると、、、
b0183111_9174964.jpg

              ↓ 内側は、、、
b0183111_9242390.jpg

              ↓ 斜めから、、、
b0183111_925985.jpg

              ↓ 後ろ姿は、このような感じ、、、
b0183111_9253071.jpg

 実は、aさんは、エキサイトブログを始めて最初にコメントとご注文を下さった大切なお客さまです。世代が近く好みが似ているようで、(勝手にお友達と思いながら)楽しくコメントのやり取りをさせて頂いています。

 発送の準備が整いました。ご連絡を頂き次第お送りいたします。

 ご注文を ありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いいたしますね~~。 053.gif
by shownan-rose | 2013-11-20 10:02 | バッグ | Comments(2)

 ちょうど今、「ごちそうさま」をしたところです。
                  今日も美味しく頂きました。
b0183111_18243799.jpg

 今日の献立は、『秋鮭のホイル蒸し』 『ひじきの煮物』をつまみながら日本酒を少し、、、
b0183111_18274027.jpg

 そして最後に、カナダ産を使った『松茸ごはん』を2膳

 実は、他に 冷凍庫の整理で、『たこ焼き』も食べたので満腹状態です。

 お酒が入って、満腹で、、、まぶたが重たくなって いつしか夢の中へ、、、

 こんなパターンを毎日繰り返しています。 053.gif
by shownan-rose | 2013-11-18 18:39 | 我が家の食卓 | Comments(4)