最近の外ランチ

b0183111_2212272.jpg

       ↑ ある時は、築地で にぎり寿司のセットを、、、、

b0183111_2271934.jpg

       ↑ ある時は、熊や英之助のお弁当を、、、

b0183111_2245343.jpg

b0183111_2235733.jpg

       ↑ ある時は、天丼とお蕎麦のセットを、、、、

b0183111_22131812.jpg

   ↑ ある時は、ラーメンとクリームみつ豆のセットを食べながら

 
          笑顔で元気に、お仕事しています。053.gif
by shownan-rose | 2014-02-26 22:24 | ランチ | Comments(2)

二月は逃げる!

 今日はお休みなので一日中 バッグ作りに集中できる貴重な日です。

 お陰さまで、色々とご注文を頂いておりますが、、、

 思うように進まず、かなり長い間 足踏み状態になっているものもあり

 お待ち頂いている方には、大変申し訳なく思っています。

                    040.gif

 いくつかのバッグを 並行しながらお作りしています。

 メタルビーズのマレエモンテ先生からオーダーを頂いている分の中の

 ショルダーバッグが出来上がりました。( ↓ は、バックスタイル )

b0183111_1703467.jpg

 先生のマジックで、、こんなに素敵にグレードアップです!

 マレ先生、ありがとうございます。
                他のバッグも、コツコツお作りしております。

                     053.gif

     2月は、ソチオリンピックの感動と大雪の脅威で

       一喜一憂しながら長かったような、あっという間なような、、

     明日から4日連続でお仕事(内1日は研修)、

         その後も予定が入っているので

              あれも、、、これも、、、、       

                   急がないと間に合わな~~い!!

       2月は短くて、、、逃げて行くような気がします。

           066.gif さぁ~~また頑張るぞ~~! 066.gif

 
by shownan-rose | 2014-02-22 17:29 | バッグ | Comments(0)

自宅で 大戸屋

 先日買った 大戸屋の 『黒酢あんの素』 を使って、、、、

       『鶏肉と野菜の黒酢あんかけ』 を自宅で再現

b0183111_2061058.jpg

      お店のには、素揚げしたじゃが芋が入っていて

   意外な感じがしましたが、ホクホクしたお芋にあんが絡んで

              相性バッチリでした。

    次回は、レンコンとパプリカも入れて作ってみましょう~!
b0183111_20402814.jpg

     ↑ これ、また 大戸屋に寄って 買ってきましょう!!
        
by shownan-rose | 2014-02-19 20:43 | 我が家の食卓 | Comments(0)

寒い中の心温まる贈り物

       今日は薄日が差す穏やかなお天気です。

        外の雪も少しずつ解けている様子です。

   ミシンに向かって仕事をしていると ピンポ~ンが鳴ったので
                      ポンちゃんが出てみると、、、、

            思いがけないお届け物が、、、、
b0183111_114241.jpg

         『 銀座若菜のおつけもの 』 の詰め合わせでした。

     昨年9月に結婚した次女夫婦からの寒中見舞いの贈り物、、、

      寒い中の心温まる気遣いに、気持ちが明るくなりました。

                    053.gif

             そしてびっくりしたのが、、、、
b0183111_1110493.jpg

   このお漬物、、、オホーツク漬けとか色々呼び名はありますが、

       食べたくて食べたくて、、、自己流で作ってみよう~!!
 
                       っと準備していたところでした。

     まさに、以心伝心~~Tちゃん、Mちゃん、ありがとう~~!

         早速 今晩、いただきますね~~!016.gif068.gif

                ごちそうさまで~~す。
 

by shownan-rose | 2014-02-18 11:24 | ときめき | Comments(0)

 藤沢市 明治公民館主催による 『男性料理講座』 最終回(3回目)は

         題して 『 和食で食卓に春を呼ぼう 』

b0183111_1523649.jpg

     『 贅沢 海鮮ちらし寿司 』   『 根菜の煮物 』
 
    『 あさりの味噌汁 』 『 イチゴと白玉団子の黒蜜かけ 』

    の、季節感満載の4品をみなさんと一緒に作りました。

  講師は、茅ヶ崎市で少人数制のお料理教室を主宰なさっている

       GreenCooking-ABEの阿部先生です。

             阿部先生に声をかけて頂き
          アシスタントのお仕事をさせて頂きました。

          先生のブログは、こちらから~

           ユーモアたっぷりのお話に皆さん
            にこやかに笑ったりうなずいたり、、

      皆さんと一緒に、調理して、お話して、食べて、笑って、、、

              楽しい一日になりました。

                      053.gif

       皆さん、エプロン姿が板についてきましたよ。

       「とっても参考になりました。早速作ってみます!」

            っと笑顔で 帰っていかれました。

                       053.gif

     阿部先生、公民館のスタッフの皆さん、ご参加の皆さん、

            お疲れ様でした~~。ありがとうございます。
by shownan-rose | 2014-02-16 15:57 | 教室・資格 | Comments(0)

    ♪゜・*゜雪の降る街を~~~雪の降る街を~~~♪゜・*:

 の歌が聞こえてくるかのように、シンシンと降り積もりました。

                   053.gif

       昨日は午後から出勤の予定でしたが

  「閉館にするので出勤しなくても良いです」と電話で連絡が入り

              ホッとしました。
b0183111_12323446.jpg

          夜中に相当降った模様です。

   ベランダの積雪に前回同様定規を刺してみたら、、、、
b0183111_12354143.jpg

   まさかの 30センチ、、、
     吹き溜まりなので このような数字になったのでしょう。

 天気予報が外れ、台風並みの暴風雨が通過したようで安心しましたが

 道路の雪は解けそうもなく、外出は控えたほうが良さそうです。

 高速道路の渋滞や閉鎖、交通機関の乱れなど混乱状態ですが、

                  053.gif

       ソチから嬉しいニュースが届きました。

        羽生選手が金メダルを獲得しました。

    キレがある中に優雅で伸びやかな演技に酔いしれました。

       男子フィギュアスケート界の若きホープに~

    おめでとう!!& ありがとう!!

by shownan-rose | 2014-02-15 12:51 | つぶやき | Comments(0)

寒い日は これ!!

 また雪になっています。

 この時期に降るのは、春を告げる雪とも言われますが、、、

 冬に逆戻りしたような寒さで身体が震えます。

 そんな日の外ランチは、温かい汁物が良いですね~~!

 そこで駅前にある 『日高屋』 さんに直行して
                  味噌ラーメンをオーダーしました。
b0183111_11115682.jpg

 ワンコインで食べられるこちらの味噌ラーメン、
              私好みのお味で結構気に入っています。

   そして帰りに、先日行った大戸屋さんに寄って、、、
b0183111_11144412.jpg

   こちらをゲット! 美味しいですよ~~~!!お勧めです!
by shownan-rose | 2014-02-14 11:21 | ランチ | Comments(0)

 今日はゴルフの予定でしたが、ゴルフ場が雪のためクローズになったので、予定を変更してランチ会に~~

 場所は、いつもの茅ヶ崎駅北口すぐの 『水火』 です。
b0183111_1605075.jpg

 仕切りがあるので、個室のような雰囲気になり落ち着きます。

 その上 お料理も美味しいので、ついついお決まりのパターンに。
b0183111_166177.jpg

          ↑  こちらのシフォンケーキは、

 夫のポンちゃんが探してくれたクーポンでサービスになりました。

       ポンちゃん、ありがとう!!ごちそうさまでした。 016.gif

                    053.gif

    もう少し 暖かくなったら またゴルフを楽しみましょうね~。

 
by shownan-rose | 2014-02-12 16:17 | ランチ | Comments(2)

 圧力鍋を使って 金時豆を煮ていたら、、、

 加熱時間が長すぎて、、とろとろのあんこになってしまいました。007.gif

 お砂糖を控えめにしてお塩をひとつまみ入れ、味見をしてみたら、

 「これはイケる!美味しい~~!!」

 そこで 本日の3時のおやつは 『金時豆のおぜんざい』 になりました。
b0183111_22363244.jpg

 いつも黒豆を圧力鍋で煮ていますが、こんな失敗は初めて。

 金時豆は短めの加熱時間で良いようです。

 今度はふっくら美味しく出来ますように、、、慎重にやってみます。
by shownan-rose | 2014-02-11 22:53 | 我が家の食卓 | Comments(0)

男児用お出かけバッグ

 次女の旧友Nちゃんからオーダーを頂いた
                       ベビー用お出かけバッグです。
  男の子が好きそうな 『新幹線などの電車』 の柄でお作りしました。
b0183111_1265769.jpg

 小学生~高校生時代を知っているので、「Nちゃんがママに?!」っと
驚きましたが、、、メールのやり取りを通して、、、

 とっても優しいお母さんぶりが伝わってきました。頼もしさも感じました。

                     053.gif

 小ぶりですが、母子手帳や紙おむつ、着替えなど結構入ります。

 ミルクや離乳食などの持ち運びを考えて保温保冷性のある仕様にしました。夏場保冷バッグとしてお使いの時には保冷剤を入れて下さいね。
b0183111_12564346.jpg

        Nちゃん、ご注文を頂きありがとうございました。

               育児、頑張ってね~~!!

                      053.gif

      引き続き、シンクビー風バッグに取り組んでおります。
       なかなか思うようにいかず、またまた思案中です。
        もう少し、お待ち下さい。宜しくお願い致します。

                      053.gif

            雪の影響もあるため外出を控え、
           家にこもってチクチクやっています。

            外は危険がいっぱいの様子です。

            皆さまも気を付けてくださいね。
by shownan-rose | 2014-02-11 09:06 | バッグ | Comments(0)