ご近所のMさんに、採りたての 蕗 を頂きました。

 葉っぱも鮮やかな緑色で新鮮そのもの!!

 蕗は筋をとりアク抜きをし、煮たり炒めたりして美味しく頂きました。

 そしてその葉を数回 茹でこぼし アクを抜いて、、、、

 思い付きで ジェノベーゼソースを作ってみたら~~

        美味しい~~!!

b0183111_8512276.jpg


    今朝は、パンに塗ってサンドイッチにしてから軽く焼いたら

       これまた 美味しい~~!!っと自画自賛 053.gif

b0183111_8534074.jpg


    真剣ダイエット3日目、、、量は少なめに、、でも美味しく食べて

              今日も元気一杯、頑張ります!!
by shownan-rose | 2014-04-29 08:58 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 友人Uちゃんのお友達に注文を頂いたバッグのご希望は、

 『 茶系で機能的な小さめバッグ 』 っと言うことでした。


 以前お作りしたレザー調キャメル色の布地が、

 ちょうど1個分あったことを思い出し お伺いしてみたところ、

 気に入って頂いたので お作り致しました。
b0183111_1053034.jpg

   ↑ 前はシンプルに、 ↓ 後ろにはポケットをお付けしました。

b0183111_10552663.jpg


              本日 発送致しました。

           気に入って頂けると 嬉しいです。

          ご注文を頂き ありがとうございました。
by shownan-rose | 2014-04-28 18:16 | バッグ | Comments(0)

真剣ダイエット 2日目

初日の昨日は、おやつは止め食べる量も減らしました。

摂取カロリーよりも、体格を示すBMI を意識する傾向にあるようですが

そのBMIも やはり体重が関わってくるので 食べ過ぎは禁物です。

今日の朝食は、量を半分に減らしました。

b0183111_846234.jpg

空腹でいることが、心地よくさえ感じられます。2日目の余裕~~(笑)

減量しながら筋肉も落ちるようでは代謝が悪くなるので 本末転倒!

適度に運動も取り入れて、コツコツ頑張ることが肝要ですね。

                  053.gif

ちなみに ダイエットを決意する2日前の外ランチは、、、

         ↓ 『 天丼とお蕎麦のランチセット 』

b0183111_856264.jpg


         今 思うと、、、ゾ~~っとします。(汗 汗)
by shownan-rose | 2014-04-28 08:58 | Comments(2)

b0183111_913988.jpg


 てんこ盛りの外ランチに、3時のおやつ、、、

 夕飯はご飯をお替りして 就寝前にはアイスクリーム、、っと

 食べ過ぎが気になりながら、、、

 お腹回りが隠れるチュニックばかり着ていたら、、、、

 案の定~~皮下脂肪がたっぷり付きました。トホホ、、

               054.gif

 一昨年のワンピースを出して着てみたら、、

 太もも、腰のあたりで ギュ~ ギュ~ ギュ~

 かろうじて 着れましたが、はち切れそう~でした。

               054.gif

 そこで 決めました。 今日からダイエットに励みます。

 外ランチはしばらく止めます。おやつも少しにします。

 ご飯のお替りは我慢します!お酒は少々なら良いでしょう!?

 先日 お友達に、、「太ってしまって、、、」と言ったら、、、

 「 あれだけ食べれば 当然よ~~~!」 っと返されました。

 渡辺直美ちゃんのようになる前に、、(ごめんね!でも好きよ!)

            頑張ります 066.gif

     目標は マイナス5キロ (言っちゃった~!!汗)
by shownan-rose | 2014-04-27 12:39 | Comments(0)

b0183111_19414135.jpg

 仕事が4連休だったので、

 「バッグ作りの合い間のお天気の良い日にゴルフに行きたいね!」

 っと ポンちゃんと話しをしていました。

 天気予報をチェックしたら 058.gif マークだったので

 昨日(4/23) 湯河原カントリー倶楽部で

 ゴルフを楽しんで来ました。
b0183111_19524362.jpg

 時々風に乗って 桜の花びらが ひらひらひらり~~~

 ウグイスのさえずりも聞こえて~~~

 爽やかでのどかな一日でした。

b0183111_19561241.jpg

 8時にスタートしたので、ランチタイムは 10時半から~~

 ↑ こちらは 『 鯵フライとブリのお刺身のおすすめランチ 』 です。


b0183111_736541.png

  まるで桜の花びらのじゅうたんの様なカート道もありました。

b0183111_21163884.jpg

  お天気に恵まれ心地よくプレーが出来て 気分爽快!

               053.gif

  勝みなみちゃんをご存知ですか?

  先週15歳で優勝したアマチュアのゴルファーです。

  彼女の伸びやかなフォームをテレビで観て、

  私も あんな風にできたら良いなぁ~!!っと思いました。

  振り切ったときの 体のひねりがしなやかです。

  ポンちゃんが撮ってくれた自分の映像を分析しながら 

  マネをしてみましたが、、、やっぱり無理でした。008.gif

   もう少し、上手になりたいのですが、、難しいですね~。



 
by shownan-rose | 2014-04-24 21:44 | ゴルフ | Comments(0)

斜め掛けバッグが完成

 Sさんにオーダーを頂いた斜め掛けバッグが出来上がりました。

b0183111_1593048.jpg


 前後に外ポケットを、内側にも両サイドにポケットをお付けしました。

b0183111_15111050.jpg


 今までに何個かお作りしていますが、毎回緊張しながらの作業です。

                      053.gif

              ポーチも2個、頼まれました。
b0183111_1515957.jpg


           裏地を付け、ポケットもお付けしました。
b0183111_15165244.jpg


               来週 お渡しの予定です。

          他のバッグは来月のお渡しとなりますので

                もう少しお待ち下さいね。
by shownan-rose | 2014-04-22 15:20 | バッグ | Comments(0)

 元の職場のSさんのご友人に

 小振りのショルダーバッグとシガレットケースのご注文を頂きました。
b0183111_1005639.jpg


 柄は、大人の雰囲気のモダンな花柄です。

 シガレットケースはお揃いで、、
b0183111_1034310.jpg


 昨日は、わくわくプロジェクトの手を休め

              1日中 集中して頑張りました。

 他にも、斜め掛けバッグとポーチ2個のオーダーを頂いていますので

              この週末、頑張ってお作り致します。066.gif
by shownan-rose | 2014-04-19 10:08 | バッグ | Comments(0)

桜めぐりの旅  2日目

 満開の桜を眺めながら 春を満喫した旅の2日目、、、、

 朝食を食べたレストランの窓の外は 驚きの白銀の景色!

b0183111_21182471.jpg

 泊ったお宿は、季節が逆行したような、不思議な世界でした。

 ポンちゃんは喜び勇んで外に飛び出し、はしゃぎ回っていました。

                    053.gif

 チェックアウトをして向かった先は、高遠です。

 高速道路を南下する車窓に広がるパノラマも素晴らしく、

 雪を頂く 妙高山や黒姫山は迫力満点で
                      神々しいほどの存在感でした。

                    053.gif

 高遠は さすがに桜の名所と言うだけあって幹線道路は大渋滞~

 あと2キロと言うところから全く進まず、1時間も掛りました。
b0183111_2273592.jpg

          でも 待った甲斐がありました。

b0183111_2224632.jpg

 どの木も、この時を待ち構えていたかのように力強く咲いていました。

b0183111_22104436.jpg

  暖かな日差しの中、ふ~っと吹いた風にも散ることなく咲く桜、、、

          最盛期の桜のたくましさと美しさに

                   元気と勇気を頂いた思いが致しました。


  帰りは、諏訪市から中央高速道を通り、相模湖経由で戻りました。

      途中の景色もまた雄大で、

            左手に 八ヶ岳、右手に 南アルプスが望めました。

                     053.gif


   満開の桜を見ていたときには、竹内まりあ の 『 人生の扉 』 、

    夜桜を眺めているときには、坂本冬美 の 『 夜桜お七 』

         のフレーズがリフレーンしていました。

          桜鑑賞での感動のこの思いを、 

       メロディにのせて歌ってみたくなりました (笑)



  
 
 

 
by shownan-rose | 2014-04-18 09:04 | お出かけ | Comments(0)

 4月15日~16日の2日間で、桜めぐりのツアーに行って来ました。

 行き先は、上田城松代川中島(いずれも長野県)、高田城(新潟県)

 そして2日目に、長野県伊那市の高遠城址公園です。
b0183111_7365498.jpg

 まるで桜前線を追いかけるように、行く先々はどこも満開でした。

 添乗員さんの情報によると、1分咲きとか3分咲き、、との事でしたが

 前日までの暖かさのお陰か、一気に咲いてくれたようです。

 まさに ため息が出るほど見事に咲き誇っていました。

b0183111_7434644.jpg

      


 残雪の峠を越えて日本海近くまで北上した 高田では夜桜を鑑賞~

b0183111_821325.jpg


b0183111_22351559.jpg

 ↑ さくらロードの桜も満開で「わ~すご~い!」の歓声を思わず連発~

b0183111_7483126.jpg

    ↑ 城址公園の夜桜の中でも、
              こちらの しだれ桜は圧巻でした。

b0183111_8215584.jpg

 ↑ 高田城の外堀にライトアップされた桜が映り、とてもきれい!
         ボートを漕ぐカップルも目立ちました。

   満開の桜と富士山の勇姿は、日本人の心のふるさとですね。

                                 
by shownan-rose | 2014-04-17 08:36 | お出かけ | Comments(0)

消費税増税前に品薄になっていたファスナーを、まとめて購入しました。
b0183111_16552233.jpg

ベージュはどの色にも合うので、まとまった数を常備していますが、、

なぜか、赤のファスナーでポーチを作ってみたくなって、、、

大量に追加注文をしてしまいました。
b0183111_16592757.jpg

どんなのが出来上がるのか、、、楽しみです。

               053.gif

明日(4月15日)から1泊2日でお花見ツアーに行ってきます。

忙しくしていて、ゆっくり桜を見ることが出来なかったので

ポンちゃんと一緒に行ってきます。

行き先は、高遠方面、、、、とっても楽しみです。

               053.gif

そんな訳で 今日は1日ずうっとミシンに向かっていました。

体がこり固まってしまったようです(汗)

旅行から戻ったら、またまた『わくわくプロジェクト』頑張ります!
by shownan-rose | 2014-04-14 17:07 | バッグ | Comments(0)