b0183111_17293428.jpg

        2003年5月に植えた一粒の種が、、、、

        芽を出し、スクスク育って大木になり、

        毎年、こんな風に実を付けてくれます。

        収穫出来るようになって今年で4年目、、、

b0183111_21502044.jpg

              今日の収穫分です。

    ちょっと酸味がありますが、ジューシーで美味しい~~!

b0183111_21575458.jpg

              大地の恵みに感謝です。

          明日は、枇杷の寒天ゼリーを作る予定~!

             
by shownan-rose | 2014-05-31 22:22 | ときめき | Comments(0)

職場のみんなとランチ会

 3月に退職されたお二人を交えて、、、

 「 お久しぶり~~!!」 「 お元気~~?」 のランチ会で

 ワイワイ にこにこの おしゃべり情報交換 を楽しみました。

b0183111_815477.jpg

          ↑ ランチセットの 前菜サラダ

b0183111_83898.jpg

      ↑ メインは、ホタルイカ の トマトソースパスタ

b0183111_852739.jpg

  ↑ デザートとコーヒー  場所は モキチ フーズ  ガーデンです。

                 emoticon-0152-heart.gif

  2ヶ月前まで 一緒に働いていたメンバー8名が全員集合~

  っとあって、何だか 懐かしい~~!!

  退職したNちゃんのフランス旅行のお話しで盛り上がりました。

  重たいカメラを持って、何処へでも軽快に撮影に奔走する彼女、

  iPad でたくさんの写真を見せてくれました。

  パリの街並み、美術館、モンサンミッシェルなどなど、、、

  一枚一枚を丁寧に楽しく解説してもらったら、、、、

  家族で行った思い出が重なり、映像が蘇りました。

  他にも、近況報告や仕事の話など、、、

  みんな気持ちが前向きで、仕事に対する思いや方向性も近いので

  心地良い時間でした。

                 emoticon-0152-heart.gif

     また みんなで集まりましょうね!!

                それまで、お元気で~~!!


  
by shownan-rose | 2014-05-30 08:34 | 集い | Comments(0)

緑の渓谷~鬼怒川温泉~

        2泊温泉ツアーの2泊目は、鬼怒川温泉です。
b0183111_8152953.jpg

   爽やかな清流と 鮮やかな木々の緑が印象的な景勝地でした。

b0183111_821939.jpg

         吊り橋をわたり 街を散策していたら、、、

b0183111_85156.jpg

             廃墟になったホテルが、、、。

           時代の流れと厳しさを感じました。

b0183111_8175038.jpg

         翌日、橋の上から 鬼怒川ライン下りを見物~~

                気持ち良さそう~~。

          時間があったら、体験したかったなぁ~

            っと思いながら 帰路につき、、、

b0183111_8414322.jpg

   途中の東北自動車道 羽生パーキングエリアでトイレ休憩

b0183111_8431445.jpg

         江戸時代にタイムスリップしたような、、、

           面白い作りになっていましたが、

          トイレ待ちの行列のため時間切れ emoticon-0106-crying.gif

                     emoticon-0152-heart.gif

            ダイエット中の旅行だったので、

        今回は、食べる物もかなり控えめにしました。

       お陰で、試食や買い物の誘惑に負けることもなく、、

          身も心も 軽~~くなって帰宅できました。

             良かった~良かった~~!!

  
             

 
by shownan-rose | 2014-05-27 09:00 | お出かけ | Comments(0)

        お酒の酔い と 草津の湯の効能か、、、

    たっぷり10時間 眠れた 翌日は爽やかに目覚めました。

   温泉に浸かり、アルコールが入ると、、本当に良く眠れます。

         2日目は群馬県の草津温泉から、

        栃木県の鬼怒川温泉に移動しました。

                   emoticon-0152-heart.gif
b0183111_1918355.jpg

         途中 立ち寄った富弘美術館は、

        前々から楽しみにしていたスポットです。

            星野 富弘さんの作品を

         一枚一枚、味わい深く観ていたら、、、、、

         抑えきれず 涙が あふれてきました。

b0183111_19344081.jpg

      生きることへの 力強いメッセージが 心に沁みました。

                     emoticon-0152-heart.gif

           最初に立ち寄ったのは、水沢観音です。
b0183111_1995444.jpg

 
b0183111_1913219.jpg


b0183111_19142229.jpg

        新緑が目に優しくて 本当に気持ちが良い~~~

                     emoticon-0152-heart.gif
 

          そして次は車窓から 足尾銅山跡を見学~~
b0183111_19385358.jpg


b0183111_19404098.jpg


            カドミウムなどの鉱毒で汚染され 

          大規模公害を引き起こした負の歴史が

             何とも 痛々しい光景でした。
b0183111_21452326.jpg

b0183111_21463394.jpg

b0183111_21471668.jpg

     足尾に緑が甦る日を、切に望まずにはいられませんでした。

                     emoticon-0152-heart.gif

              最後に立ち寄ったのは 

      『 はないちもんめ 』 、、そこは、お花一色の世界でした。
b0183111_2132165.jpg


      右を見ても、左を見ても、上を見ても、、、花 花 花、、、

       香りも良くて、うっとりと幸せな気持ちになりました。
b0183111_21363477.jpg

b0183111_21371060.jpg

b0183111_2137527.jpg

b0183111_21382443.jpg

b0183111_2139971.jpg

b0183111_214179.jpg


         変化に富んだ なかなか面白い1日でした。

        そして無事に鬼怒川温泉にたどり着きました。

         
by shownan-rose | 2014-05-25 21:59 | お出かけ | Comments(0)

 新緑の中を バスは山の奥へ奥へと進みました。

 たどり着いたのは、群馬県の 『 草津温泉 』

 湯量豊富な人気No.1 の温泉地です。

b0183111_22574927.jpg

  ↑↓草津温泉のシンボルの湯畑です。白い湯煙が立ち込めています。

b0183111_2341354.jpg

b0183111_00883.jpg

    ↑ 源泉が噴き出す西の河原公園を散策したり、、、

b0183111_23133827.jpg

    ↑ テレビでお馴染み、湯もみのショーを観たり体験したり、、


        温泉街を歩いていると、あちこちで

        試食のお饅頭を1個丸ごと渡されて、、、

        断るのに大変な状態でした。


b0183111_23435070.jpg

    横浜を出発し東京を縦断してたどり着いた草津は、

    都会の喧騒とは かけ離れた 別天地~~~
b0183111_2358348.jpg


             心も体も癒されました。
by shownan-rose | 2014-05-25 00:01 | お出かけ | Comments(0)

 これからの季節、紫外線を浴びると、、、

 しみ、シワ、肌・目・髪の老化などなど 気になることがいっぱい~!

 そこでこの日は、

 紫外線に負けないからだを作るための栄養素について学びました。

 先生は、茅ヶ崎で長年 少人数制 料理教室を主宰されている

 GreenCooking-ABE の 阿部先生です。

b0183111_9354729.jpg


 ビタミンACE (エース)と言われるように、

 ビタミンA、C、E をバランス良く摂取するのが効果的とのこと、

 さらに ゼラチン質に多く含まれるコラーゲンや

 鮭・海老に含まれるアスタキサンチンも積極的に摂りましょう~!

 などの講義の後、上の写真の5品を調理しました。

b0183111_9394257.jpg

  ↑ こちらは、ベジフルスムージーです。

 人参とオレンジ、グレープフルーツの果汁なので

 ビタミンA と C が たっぷり詰まっています。そして生姜汁も数滴、、

 空気に触れることなく、熱も入れていないので

 酵素が生きているそうです。

 甘くてさっぱりとしていて、美味しく頂きました。

b0183111_9435338.jpg


 こちらの スムーザー、一家に一台あると便利かも?

 でも、他にも欲しい調理器具があるので悩むところです。

                 emoticon-0152-heart.gif

 阿部先生、目から鱗の情報、本当に勉強になります。

 日々の食事で美味しく予防が出来たら良いですね。

     ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

 
by shownan-rose | 2014-05-21 10:01 | 教室・資格 | Comments(0)

 いつもお世話になっているご近所のMさんから

 「 バジルの苗、要りませんか?」っと言う嬉しいメールが届きました。

 「くださ~~い!取りに行きま~~す!!」 っと 伺うと どうぞ~~っと

 お庭に案内して下さいました。

b0183111_8124825.jpg

 
 まめなご主人様が丹精込めてお手入れをしているお庭には

 種から育てたお花や野菜、柑橘系の木々、バラなどが、、、

 暖かな日差しと爽やかな風を受けて、どれも 元気良く スクスクと、、

b0183111_962672.jpg


b0183111_965161.jpg


b0183111_985556.jpg

↑ ブルーベリーの実も たくさん付いています。鳥と争奪戦になるとか、、

b0183111_911251.jpg

       ↑  枝豆も、こんなに大きく育っていました。

b0183111_9131920.jpg

 そして最後に、葉付きの立派な蕗とバジルの苗と種を頂きました。

 この日の翌日にお食事会でしたので助かりました。

       Mさん、いつもいつも 本当にありがとうございます。
by shownan-rose | 2014-05-19 09:26 | ときめき | Comments(0)

やっと実現のお食事会

b0183111_21212032.jpg


 昨年の9月に結婚した次女夫婦と 嫁ぎ先のご両親を招待して

 我が家で お食事会を開きました。

 前々から約束をしていて、やっと実現した集まりです。

                  emoticon-0152-heart.gif

 数日前から、ポンちゃんが準備に協力してくれたので大助かり。

 窓を拭いたり、お庭の手入れをしたり、買い物をしたり、、

 当日は、リビングに陣取っていたバッグ関係の荷物を移動し

 お掃除もしてくれました。

 お陰でリビングはすっきり広々~~!

 その上、私はお料理に集中することが出来ました。

 テーブルの準備が整って、お客様を待っている時の写真です。

                  emoticon-0152-heart.gif

     この後、6人で乾杯をし、話しに花が咲き、、

     楽しい時間を過ごしました。

 そして、今回もポンちゃんが編集したビデオを鑑賞をして

 感激の中でのお開きとなりました。

 今日のこの記録もビデオに編集され、

 さらにバージョンアップして更新されそうです。

 楽しくおしゃべりをして、良く笑って、素敵な一日になりました。

 お疲れ様でした。また遊びにいらしてくださいね。

 ポンちゃん、強力なサポートをありがとう~助かりました!



 

 
by shownan-rose | 2014-05-17 22:10 | 集い | Comments(0)

b0183111_10155811.jpg

     ポーチの内側や、バッグの外側にさり気なく、、、

   ネームラベルを付けたいな、、とず~っと思っていました。

      そこで色々探して、まずは小さい物から、、、。

         どんな風に使うのが良いのか、、、、

            ただいま思案中です。

             
                 emoticon-0152-heart.gif

        とりあえず、プレゼント用のポーチに、、、

b0183111_10325599.jpg

b0183111_10332578.jpg


                付けてみました。

              
by shownan-rose | 2014-05-16 10:35 | バッグ | Comments(0)

お弁当ランチ

b0183111_10335337.jpg

 真剣ダイエットを始めてからは、ボリューミーな外食を止めて

 お弁当を持参しています。

 前日に、ポンちゃんの昼食分も含めて多めに作り、

 仕事の日は、タッパーに控えめに詰めて持って行きます。

                   emoticon-0152-heart.gif

 先日の事、前夜 たっぷり作って用意したにもかかわらず

 すっかり抜けてしまい 詰めるのも持って行くのも忘れてしまい、

 お昼休みにダッシュで帰ってみたら、、、ポンちゃんが、、、

 おかずだけ、ぜ~~んぶ 食べていました。ご飯はそっくり残して、、。

 お陰で、お茶漬けサラサラの淋し~~いランチになってしまいました。

b0183111_1019584.jpg

  ↑ ↓ お弁当作りが楽しくて、あれこれ作っていた頃の写真です。

b0183111_10193741.jpg


 一番上の写真も、かつて作ったランチです。

 今は、ただ詰めるだけですが、、、余裕が出来たら、、、

 お弁当作りも 楽しみたいな~っと思っています。
by shownan-rose | 2014-05-14 10:40 | ランチ | Comments(2)