<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

美味しく頂いています。

b0183111_7432148.jpg

   ↑  盆ざる の代わりに 巻きすだれ に載せて、、、

     ざる蕎麦  ならぬ  すだれ蕎麦(?)

      Hくん、信州とろろ蕎麦、美味しく頂きました。

                   ごちそうさまでした。

b0183111_7495564.jpg

        しじみのり も 美味しく頂いていま~~す。

       実は、海苔って、レタスとの相性がバッチリ!!

        サラダのトッピングにしても美味しいんですよ。

        
by shownan-rose | 2014-06-30 08:07 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 両親のお祝いや、さくらんぼ狩り、親睦ゴルフ会、、、っと

 自宅から~仙台~山形~郡山(福島県)~東京~自宅へ

 新幹線で あちこち動き回れたのは、

 『 JR大人の休日倶楽部パス 』のお陰でした。

 帰省で3日間使ったので、もう1日分が残っていました。

 これで東京に布地を買いに出かける予定でしたが、

 それだけではもったいないので、、、、
b0183111_8334437.jpg

 金目鯛と海鮮を食べに、特急踊り子号で 伊豆高原へと出かけました。

b0183111_913944.jpg

 指定席を取ったものの、平日だったので空席が目立ちました。


 車窓を楽しみながら、あっという間に到着です。

b0183111_8413415.jpg

 海鮮丼に金目鯛の煮付けを付けても、2000円でお釣りがきました。

b0183111_8434150.jpg

 ふっくら ふんわり とっても美味しい絶品の煮付けでした。

 滞在時間1時間半で、特急に乗って東京へ、、、、

 ビールを飲んでウトウトして 目が覚めたら東京でした(笑)

 この日の運賃は0円!~~大人の休日パスのおまけでしたので!

                    053.gif

 ラッキー!ハッピー!っと喜んでいたら、東京は まさか!の雨。

雨の中、重たい荷物を両手に持ってお目当ての物を探し歩きました(汗)

                    053.gif

 ポンちゃんは、朝6時半に家を出て、気の向くままに

 新幹線で、長野に出掛けていました。

 4日間、北に西に南に東に、、フルに使って大満足!!

         次は9月に発売されます。待ち遠しい~~です。016.gif
by shownan-rose | 2014-06-29 09:04 | お出かけ | Comments(0)

 前日のさくらんぼ狩りは、晴れたり曇ったり小雨が降ったりで

 不安定なお天気でしたが、、、

 この日は、快晴でまさにゴルフ日和となりました。

 渋滞に巻き込まれて、どうなるか!?っとヒヤヒヤしましたが、

 無事に到着して、いざ プレイです。

b0183111_9114171.jpg


 弟は、この日が記念すべきゴルフのコースデビューとなりました。

 空振りをしたかと思うと、ナイスショットが出たり、、、

 池や林に打ち込み、半ダース近くのボールを失くしながらも、、、

b0183111_9172980.jpg

 広々としたコースで気持ちよく、楽しくプレイが出来ました。

b0183111_9183118.jpg

 お昼は、皆 かつ(勝つ)を食べて気合を入れましたよ~。

 義兄が用意してくれたゴルフクラブ一式を貸してもらいましたが、

 自分の物よりも使いやすくて、自己ベストが出てびっくり~016.gif 037.gif

 ポンちゃんと義兄が同じスコアで 2人ともご満悦でした!!

                    053.gif

 帰りは、新幹線の自由席がガラガラで、貸し切り状態でした。

 ゴルフの後のキンキンに冷えたビールは最高~~!

 ポンちゃんは、隣りの席で爆睡、、3日間の疲れが出たもようです。
  

                    053.gif

 こんなに早く実現できるとは、思っていませんでした。

 ポンちゃんが思いついて、姉を通して義兄に伝えてもらったら、

 とんとん拍子に話が進んで、

 予約から、準備、送迎まで、本当にありがとうございました。

 秋になったら、また一緒にプレイしたいですね~!

               その時には またまた、宜しくお願い致します。

 
by shownan-rose | 2014-06-28 07:15 | ゴルフ | Comments(0)

 「軸ごと取って、種はペッとして下さい」~~と言われたので

 軸はティッシュに包みながら、、、

 まとまるとポケットにしまっておきました。

 どれも美味しいのですが、

 日の当たるところで、赤く熟した粒は本当に甘~~い!

 そんな粒に当たると嬉しくて、

 パクパク、遠慮の必要も無く、お腹一杯頂きました。

b0183111_824510.jpg

 電車の時間まで時間があったので、

 ポケットにしまっておいた軸を取り出して数えてみると、、、

b0183111_8262098.jpg


         98本あったので正解は98個でした。

   ちなみにポンちゃんは、140個食べたと自己申告していました。

                      053.gif

       この後、山形駅経由、新幹線で郡山駅まで行き、、、

        翌日一緒にゴルフをする 義兄、弟と合流して、

             居酒屋で  乾杯~~~!!
b0183111_8484352.jpg


             義兄さん、ごちそうさまでした。 

        翌日は、みんなでゴルフ、、、楽しみ!楽しみ!

          

   
by shownan-rose | 2014-06-27 08:53 | お出かけ | Comments(2)

 お祝いの会の翌日は、せっかくなので足をのばして

 ポンちゃんと二人、今が旬の さくらんぼ狩りに出かけました。

b0183111_7315392.jpg

 ホテルのバスで仙台駅まで出るのに、

 所要予定時間が50分っとあったので

 電車の時間まで20分の余裕があると安心していたら、、

 渋滞にかかってしまい、ハラハラ ひやひや、、008.gif 008.gif

 結局 出発の1分前に到着して、仙台駅構内を 

 猛ダッシュで  走る 走る 走る
 


 1時間に1本の仙山線に間に合って、

 座席にへ垂れ込んでしまいました。 014.gif

                 053.gif

b0183111_7422167.jpg

 山あいを進み、山形県の山寺駅で下車し、

 迎えの車に乗って、いざ さくらんぼ狩りに~~~

 赤く熟した佐藤錦が、目の前にたくさん実っていました。

 これが、45分食べ放題ですから、わくわくの大興奮です。

b0183111_759205.jpg

 樹になるルビー、、、なるほど!っと 頷きながら、

 「軸ごと採って、種は地面に捨てて下さい」の指示に従い

 パクパクたくさん頂きました。

       さて問題です!!

              45分の間に、何個食べたでしょうか??
by shownan-rose | 2014-06-26 07:54 | お出かけ | Comments(2)

b0183111_7322042.jpg

 実家での第一部に引き続き、第二部は、、、

 宮城蔵王ロイヤルホテルで長寿を祝う会 を開催しました。

 送迎バスが実家まで来てくれたので、

 みんなで ワイワイ まるで遠足気分で出発~~!

 残念ながら、体調に不安がある両親は欠席となりましたが、

 二人の名代として 父親側の叔父が参加してくれました。

 さらに、義兄の母親の米寿のお祝いも兼ねたので

 歌ありパフォーマンスありで 盛り上がりました。

                   053.gif

 一番上の写真は、姪っ子ちゃんが夜中の3時までかけて

 手作りしてくれた お祝いのケーキです。

 ネットでレシピや作り方を研究しながら 作ったとは思えないほど

 凝っていて 素晴らしくて、感心してしまいました。

 「Mちゃん、あなたはすごい!!すご過ぎます!!」

 その思いはみんな一緒で 思わず拍手喝采となりました。

 Mちゃん、とっても美味しかったですよ~~!

 ごちそうさま~~ & ありがとう~~!!

b0183111_756438.jpg


b0183111_7545870.jpg

 
 実は、、、姉はW辺家からW辺家(同姓)へ 嫁いだので、、

 私の回りはほとんどがW辺さん。

 今回来ませんでしたが、私の長女もW辺さんと結婚したので

 次女の結婚式では、回りはみ~~んな W辺さんでした。

                   053.gif

 昼から夜までお祝い続きで、胃袋はマックス状態~~!

 特別ですから、ダイエットはお休み~~!!

 っと 開き直って、食べて飲んで 楽しんじゃいました011.gif
by shownan-rose | 2014-06-25 18:42 | お祝い | Comments(2)

b0183111_20403285.jpg

 両親の結婚60周年のお祝いのために

 親族が実家に集まりました。

b0183111_774836.jpg

 ↑ は、私から 集まってくれた各家族へのプレゼントの品です。

b0183111_2043966.jpg

 いつもお世話になっているnanakoさんにお願いして

 記念のクッキーを焼いて頂きました。

b0183111_21313550.jpg

 姪っ子ちゃん家族用にお願いしたアンパンマンクッキーも

 こんなに可愛らしく焼いて、サービスして下さいました。

 箱を開けた瞬間、みんなから 「すご~~い!」の驚きの歓声が!

      nanakoさん、ありがとうございました。

                 053.gif

 私たちは 戦後生まれの、比較的恵まれた世代ですが、

 戦中~戦後~激動の時代をたくましく つつましく

 一生懸命に生き抜いてきた両親の苦労は 

 大変なものだったと思います。

 昔は大きく見えた両親の後姿も

 会うたびに 見るたびに 小さく弱々しくなっていく現実は

 淋しいものがありますが、

 大病を乗り越え 歳を重ねながらも

 私たちのことを 気にかけてくれる父親、

 そして病気で弱っている父親を健気に支えている母親には

 頭の下がる思いです。

 お陰さまでその両親が 結婚60周年を迎えました。
 

 今まで ありがとう~

 そして これからも元気で長生きしてね~の気持ちを込めて

 姉の手作りのご馳走を囲みながら

 第一部の自宅での祝宴を楽しみました。 

 そうそう この時も、ポンちゃん編集のDVDを観て

 大爆笑となりました。


 そして、第二部はお泊り会で盛り上がりました。

                                 つづく、、、 
by shownan-rose | 2014-06-24 22:00 | お祝い | Comments(2)

 昨日は、月に1回のボランティアの日でした。

 午前の部に加え 午後の部もあったので、

 メンバー4名で近くのお蕎麦屋さんへ行ってスタミナチャージ~~

b0183111_3512320.jpg

 私がオーダーした 『 紅がら 弁当 』、ふたを開けると、、

b0183111_3552327.jpg

 わ~~きれいに盛り付けられたお弁当が~!さらに下には、、

b0183111_3573249.jpg

 美味しいお蕎麦が入っています。お得なセットで大満足!!

b0183111_40862.jpg

 お店の雰囲気もよく、あっという間に満席に~~~。

b0183111_42974.jpg

 石臼も置いてありました。さすが老舗の風格です。

                 053.gif

b0183111_435495.jpg

 美味しいランチの後は、午後の部に備えて練習を~~。

 高齢者施設のデイサービスの皆さまの前で、

 ド演歌の 『 河内おとこ節 』 を歌っちゃいました。 012.gif

 季節の童謡・唱歌も皆さんと一緒に歌い、

 たくさんの笑顔に包まれて 楽しい時間を過ごしました。

                 053.gif

 リーダーのNさん、ウクレレのIさん、

 歌のお姉さん(笑)仲間のMさん、

 そして毎回送迎をして下さるMさんのご主人様、

 お疲れ様でした。また来月も、宜しくお願い致します。
by shownan-rose | 2014-06-20 08:18 | ボランティア | Comments(0)

 以前、お友達が持っていたポーチが あまりにも素敵だったので

 同じサイズで作ってみて

 きらめきのアクセサリーポーチと命名してブログにアップしてみたら、

 「作って下さ~~い!」っと数件のリクエストを頂きました。

 あまり実用向きではなかったので、使いやすいように工夫した

 ニューバージョンがこちらです。

b0183111_7585962.jpg


 幾つになっても、乙女チックな可愛らしいバッグを持って

 お出かけした~~い!っと思う私です。

                 053.gif

 ↓ こちらが、初代(?) きらめきポーチ~~

b0183111_8133470.jpg

 新作を、渋めなカジュアルスタイルに、さり気なく持ちたいな~~

 っと思っていますが、、、、。

 50代の私には、可愛すぎ??かな、、、


 


 
by shownan-rose | 2014-06-19 08:18 | バッグ | Comments(0)

家飲み 満喫中

 毎日、夕方6時過ぎから ゆっくり まったり飲み始めます。

 夫婦2人で、あれこれ他愛の無いことを話しケラケラ笑いながら、、。


 この時期は日が長いので、明るいうちから飲めるというだけで

 ちょっと贅沢な気分に浸れます。
b0183111_832466.jpg

 昨日も、ホタテのカルパッチョ や とうもろこし を つまみながら

 美味しく頂きました。

 娘夫婦が贈ってくれた 『プレミアム モルツ』 、美味しいで~~す!

 1缶を二人で分けて良い気持ちになれるのですから、

                幸せですね~~~053.gif

 カルパッチョのたれは、

 ポン酢にあんずジャムやオリーブオイルを入れて作ったものです。

 甘酸っぱくて 美味しくて、食が進みました。
by shownan-rose | 2014-06-17 08:13 | 我が家の食卓 | Comments(0)