<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 先日、友人と食事&飲み会で集まったとき、

 5人のうちの2人が、素敵なネックレスをしていました。

 清楚なパールが とってもオシャレだったので聞いてみると、

 コットンパールで出来ているとのこと。

 自分でも出来そうな気がしたので、さっそく材料を買ってきました。
b0183111_7223869.jpg
 
 
 近所に住む友人で、ビーズ教室の先生をしている

 Nちゃんにアドバイスをもらいながら、

 120個のコットンパールとゴールドのビーズを使って

 長めに仕上げました。

   ビーズを使った小物作りも、とっても楽しい~です!!

   Nちゃん、ありがとう~! また教えてね~~!!

                    053.gif

   今日はこれから、布選びとバッグの打ち合わせで

   東京に行ってきます。 今日も暑くなりそうですね。

               それでは、みなさまも良い一日を!!
by shownan-rose | 2014-07-31 07:40 | 手作り | Comments(0)

b0183111_197539.jpg

 先日 友人と食べに行った 桃の冷製パスタを

 自宅で再現してみました。

 地元で評判の青果店で 状態の良い桃が手に入ったので、

b0183111_19122073.jpg

 いざ!挑戦です。

 ちょっと硬めの桃を薄切りにし、レモン果汁、砂糖、塩と一緒に

 ジップロックに入れて、冷蔵庫で冷やしなじませます。

b0183111_1917410.jpg

 細めんパスタ カッペリーニの代わりに そうめん を使い、

 味付けには、麺つゆも入れて食べやすくアレンジしました。

 トッピングも、ミントの代わりに青じそに!

 春巻き、サラダ、きゅうりの酢の物、冷奴をつまみながら、、、

 ちょっと気取った夕飯になりました。

                  053.gif

           ポンちゃんの感想は、、、

 「さっぱりしていて、美味しかった~~!」とのこと。

 この時期しか食する事が出来ない、期間限定の桃のパスタ。

      気に入ってもらえて 良かった~~!!

   桃が旬の間に、また作ってみようかな??!!

  先日、お店で食べた桃の冷製パスタは → → ★★★

 
   あれっ!そう言えば、この日は 土用の丑の日でした。

   うなぎは、ちょっとお預けになりました。
by shownan-rose | 2014-07-30 06:46 | 我が家の食卓 | Comments(2)

 2ヶ月に一度の定例会の後、職場のみんなとランチへ行きました。

 場所は茅ヶ崎駅北口近くの『 モキチ フーズ ガーデン 』 です。

b0183111_231419.jpg

 茅ヶ崎で大人気の本格派イタリアンのお店です。

b0183111_23171936.jpg

 素敵な店内は、いつも女性客で賑わっています。

b0183111_23224628.jpg

 ↑ サラダに、、、、    ↓ アサリのトマトソースのパスタに、、

b0183111_23242446.jpg

      ↓ デザートと飲み物が付いた ランチセットがお得です。

       美味しいふわふわのパンも頂けます。

b0183111_23251049.jpg


 4月に入った新人さんを交えて、ゆっくりお話しも出来ました。

 美味しいランチを食べながらの語らいは貴重ですね。

 仕事の時には見えない他の一面も垣間見えて、

 お互いの距離も縮まったような気がします。

                  053.gif

 『 人間関係 』 は いつでも何処でも付いてきます。

 日頃の交流を通して、円満な関係が築けると良いですね。

 仕事に行くのが楽しくなっている自分に気が付きました。

 みなさん、これからも宜しくお願いしますね!

 
by shownan-rose | 2014-07-29 06:27 | 集い | Comments(0)

 先日のイベントの後、、、

 外はジリジリと太陽が照りつけて暑かったので、涼みを求めて

 飯田橋の駅前にある オシャレなカフェに~~

b0183111_81314.jpg

 友人と 休憩をした後、、外に出たら、、、

 日は暮れて、アスファルトの至る所に水溜りが出来ていました。

                    053.gif

 おしゃべりに夢中になっている間に、激しく雨が降ったようでした。

 昼は猛暑、その後でゲリラ豪雨、、、っと言うような

 不安定な天気が気になる昨今です。

 雨具に、サングラスに、水筒に、帽子に日焼け止め、、、

 万が一に備えると、荷物が増えてしまいますね。

                    053.gif

 とは言うものの、持って行った時に限って雨は降らず、、

 備えの無いときに、ザーザー降りっと言うことが多く、、、

 最近は、もっぱら我が家の気象予報士の

 ポンちゃん情報を頼りにしています。

 こちらが結構の確率で当るので助かっています。

 

 
 

 
by shownan-rose | 2014-07-28 08:40 | ときめき | Comments(0)

 連日 暑い日が続いています。

 昨日届いた 旅のカタログを 気ままにパラパラめくっていたら、、

b0183111_11101861.jpg

 面白そうなツアーがたくさんあって、、、、

b0183111_11115116.jpg

  いつの間にか、カレンダーと手帳を取り出して、本気モードに、、

b0183111_11133052.jpg

  結局、ポンちゃんと相談しながら、

 日帰りバスツアーを申し込んでしまいました。

 心は、もう秋に向かっていますが、、、

  その前に、暑い夏を乗り切らないと!!
by shownan-rose | 2014-07-26 11:17 | つぶやき | Comments(0)

 ポンちゃんが、庭に日々草を植えてくれました。
b0183111_864951.jpg

 仕事を始める前は、あんなに好きだった庭の手入れが、、、

 今は、夫のポンちゃんに任せっきりの状態ですが、

 楽しそうに頑張ってくれているので助かります。

b0183111_874958.jpg

 お世話が比較的楽で 長~く咲いてくれる花、、、っと言うことで

               日々草にしたそうです。

 もうしばらくすると、土が隠れるほどにこんもりと大きくなるはず、、、

 白や薄ピンク、濃いピンクなど合わせて52個を買って来たっと聞いて

                びっくりしました。


 雑草抜きや水まきなど、手間はかかりますが、

 日々大きくなり 花芽を付けて咲いてくれる様子を見ると

             その苦労が報われますね。

 
 猫の額ほどの庭ですが、じきに日々草のお花畑になりそうです。

 
by shownan-rose | 2014-07-25 09:03 | つぶやき | Comments(0)

 先日の 『 ワイン DE パーティタイム 』 で ゆかりさんに教えて頂いた

 究極のから揚げ を、さっそく作ってみました。

b0183111_8135970.jpg

 材料が揃えば、分量の調味料を手でもみ込んで、、準備OK!

 簡単なのに美味しい~~さすが!究極のから揚げです。

                   053.gif

 実は、揚げ物が大好きで、天婦羅、春巻き、豚カツに引き続き、

 連続4日目の揚げ物なのに、、、、

 食べ始めたら止まらないほど美味しくて、ん~し・あ・わ・せ!

 おまけにビールにも良く合います!冷めても味が落ちないので、

 お弁当や、持ち寄りパーティにも良いですね。

                   053.gif

 梅雨が明けたと思ったら、外では待ち構えていたかのように、、

 セミの大合唱~~~!!今日も暑くなりそうです。

 熱中症・夏バテに気を付けて、元気に過ごしたいものです。

 その為にも、美味しい物を食べてスタミナを付けなくては!!


    ゆかりさん、美味しいレシピをありがとうございました。
by shownan-rose | 2014-07-23 08:35 | 我が家の食卓 | Comments(0)

b0183111_1010887.jpg

 イギリス在住の人気料理研究家 エリオット ゆかり さんの

 トークショー & ランチパーティ に行って来ました。

 会場に一番乗りして待機していたら、、、

 準備でお忙しい中、わざわざご挨拶に出てきて下さり

 お名前をすぐに覚えて 「K×××ちゃ~ん!」と呼んで下さって、、

 嬉しいような、恐縮なような、、、、、

 その時の素敵な笑顔に、すっかり魅了されてしまいました。

 真っ赤なドレスがお似合いのスレンダーでキュートなゆかりちゃん

 おしゃべりも軽快で 楽しくて、太陽のようなレディでした。

b0183111_9444145.jpg

 星の数ほどあるレシピの中から、とっておきの2品、

 スモーク牡蠣とねぎのバゲットのせ究極の鶏のから揚げ

 実演して振る舞って下さいました。

 どちらもとっても美味しくて、お替りが止まらないほどの絶品でした!

b0183111_9512918.jpg

 テーブルコーディネートのコツも教えて下さいました。

 原宿でお買い上げのグッズを並べて、あっという間に

 グリーン系の爽やかな色で統一された

 パーティ用のテーブルを披露して下さいました。

b0183111_9565865.jpg

 英国ワインを味わいながら、美味しいランチを頂いて

 ワイン DE パーティタイムは、最高に盛り上がりました。

 誘ったお友達にも、「楽しかった!ありがとう~」っと

 喜んでもらえたので、私も嬉しくてハッピーに!!

                   053.gif

 究極のから揚げは美味しすぎて、写真を撮り忘れる始末、、、

 ご著書にサインを頂いて、一緒に写真撮影をして頂くことは、

 抜かりなく、忘れませんでしたよ~! 

b0183111_10293545.jpg
  

                   053.gif

 ますますのご活躍、楽しみに応援しています!!

 盛りだくさんで楽しい午後のひと時を、ありがとうございました。

 日本滞在の間、他にもイベントがあってお忙しそうですが、

 お体に気を付けて、楽しんで下さいね。

        ゆかりさんのブログは → ★ ★ ★ です。
by shownan-rose | 2014-07-22 10:37 | お出かけ | Comments(2)

b0183111_1545579.jpg

 茅ヶ崎で海の日と言えば、

 『 浜降祭 』 (はまおりさい)で盛り上がります。これは、、、

 夏の到来を告げる 暁の祭典 です。

 夜明けに市内の神輿が海岸に集まって神事を行い、

 その後、39基が 威勢の良いかけ声で それぞれ街を練り歩きます。

 休憩所を設営し、担ぎ手の方々を接待するのも

 自治会役員の年間行事の一つです。

b0183111_1538448.jpg

 今年も きゅうりの漬け物 と冷たい飲み物を用意して

 皆さんに ほてった体を休めて頂きました。

 昨夜 降った雨も上がり、今日は快晴~~。浜風が心地良いです!

             いよいよ、本格的な夏の到来ですね。
 

 
by shownan-rose | 2014-07-21 15:57 | ときめき | Comments(0)

b0183111_7225115.jpg

 人参を千切りにして、塩でしんなりさせ、ドレッシングであえて、、

 干しぶどうを適量入れて 一晩置くと、、、、、

 はい、出来上がりです。

 カラ焼きした胡桃を混ぜると、食感も良く美味しさがアップします。

 干しぶどうが水分を吸って、ぷっくら~なのに驚きます!

 干しぶどうの甘さが際立つ ちょっとオシャレな人参サラダ、、、

 お友達のNちゃんに教えてもらいました。

                  美味しいレシピを ありがとう~~!!
by shownan-rose | 2014-07-20 07:37 | 我が家の食卓 | Comments(2)