<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 ひたすら頑張りました。

 一個、一個、また一個、、、、

 3分の1くらいまで頑張った後、ポンちゃんにバトンタッチをして、、

 その後 ポンちゃんも、一個、一個、また一個と、、、、

 鬼皮をむいて渋皮もむいて、頑張ってくれました。

 その手間もまたご馳走だと、つくづく思います。

                    emoticon-0152-heart.gif

 栗の甘露煮がやっと出来上がりました。

 その努力が報われる瞬間が、、、、この時です。

b0183111_8594235.jpg

  ↑ ぜんざいにのせれば、、、栗ぜんざい

 もち米を炊いてのせれば、、、栗おこわ

 こしたサツマイモにのせれば、、、栗きんとん

 ダイエットを気にしながらも、楽しくて美味しい季節です。


 
by shownan-rose | 2014-09-30 07:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

b0183111_8273444.jpg

 元の職場のSさん繋がりで頼まれたバッグの一部です。

 他に斜め掛けバッグ4点の ご注文を頂いていますが、

 布の在庫が無いため来月のお渡しになります。

                emoticon-0152-heart.gif

 っと思っていたところに、学生時代の友人から

 同じく斜め掛けバッグの注文が入りました。

 他に、ジム通い用のバッグのオーダーや

 ゴルフ仲間のAさんに頼まれた分や、

 メタルビーズのマレ先生関係のものなど

 結構 注文がたまってきています。ありがたいことです。

 布の買出し、製作、、と来月も忙しくなりそうです。

                 emoticon-0152-heart.gif

 今日はこれから 研修会に出掛けます。

 終了後、その足で4日間 帰省致します。

 予約投稿で毎日アップしますので、

 良かったら覗きにいらしてくださいね~~~。

    
by shownan-rose | 2014-09-29 07:30 | バッグ | Comments(0)

旬の美味しい頂きもの

 先日、福島に住む姉から届いたのは、、、

b0183111_862980.jpg

 大きくて重たい 梨 が いっぱ~~い !!

b0183111_87860.jpg

 どれだけ大きいかと言うと、、、

       ↓

       ↓

       ↓

b0183111_883737.jpg

 近くのスーパーで買ったものと比べると一目瞭然!

 みずみずしくてとっても 甘かったです。

 ポンちゃんと美味しく頂きました。

               ごちそうさまでした。emoticon-0115-inlove.gif
by shownan-rose | 2014-09-28 08:18 | ときめき | Comments(0)

 2ヶ月半ぶりに ひろみさんの ケーキ教室に参加して来ました。

 おもてなしの心が溢れるひろみさんのレッスンは

 この日も、美味しいものと楽しいお話しで

 笑顔と笑い声と歓声に包まれました。
b0183111_19384230.jpg

 夏のような暑さになったこの日にぴったりの

 『 白桃のコンポートと杏仁風味のブラマンジェのグラスデザート 』

 教えて頂きました。

 色鮮やかで とってもオシャレな デザートです。

                    emoticon-0152-heart.gif

 「 ようこそ~!」の気持ちが嬉しいウエルカムドリンクは、、

 オレンジジュースにグレナデンシロップなどをミックスした

b0183111_8564759.jpg

 爽やかな飲み物でした。

                    emoticon-0152-heart.gif

b0183111_940364.jpg

 杏仁霜をたっぷり使って杏仁ブラマンジュを作り、

b0183111_942266.jpg

 白桃ジュレに白桃のコンポートを浸し、、、


 カップに盛り付けて冷蔵庫で冷やします。

                    emoticon-0152-heart.gif

 冷やしている間は、嬉しいランチタイムです。

 最初に出して下さったこちらは、、、な!な!何と、、、、

b0183111_91587.jpg

 マンゴーとミントのスープ~~~

 一口味わった瞬間、歓声が上がりました。感激の美味しさ~~!!

b0183111_96826.jpg

 お次の ↑ お野菜たっぷりザワークラフト も、

 さっぱりしていてサラダ感覚で フォークが止まりませ~~ん!!

 そしてメインの、↓ 落とし卵のキーマカレー も絶品でした。

 生卵を真ん中に落として、とろけるチーズをのせて

 オーブンで焼く 焼きカレーのスタイルで、、、

b0183111_915311.jpg

 ライスにかけて頂きました。スパイスが効いて最高~~!

b0183111_9234083.jpg

 最後に、ひろみさんお手製の デザートを頂いてお腹いっぱ~い

 幸せな気持ちになりました。

b0183111_9264539.jpg

 ひろみ先生が、私たちのために作って下さった

 栗のロールケーキ栗の渋皮煮のタルト

 なんと美しいこと~~!!

b0183111_930203.jpg

 家族へのお土産も 嬉しくてありがたく、、、

 毎回、ひろみさんの優しさが伝わってきます。

                    emoticon-0152-heart.gif

 エプロン作家でもあるひろみさんのホームページは→★★★

 ひろみさん、ごちそうさまでした & ありがとうございました。

 そしてご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。

 
by shownan-rose | 2014-09-27 09:54 | 教室・資格 | Comments(0)

スコッチエッグの夕食

 英国からの独立の住民投票で

 世界の注目を集めたスコットランドと関係があるのか?ないのか?

b0183111_965393.jpg

 先日、本に載っていた 『 スコッチエッグ 』 の写真が

 あまりにも美味しそうだったのでさっそく作ってみました。

b0183111_9101351.jpg

 写真と並べると、やはりソースの色とか敵いませんが、、

 美味しく出来ました。

 コツは、ゆで卵の回りに小麦粉を付けることかな?

 パン粉を細かくして油の吸収を少なくするのもポイントです!

b0183111_9283867.jpg

 そして、、、またまた栗仕事に励んでいます。

 ひたすら剥いて、、、剥いて、、、剥いて、、、

 ポンちゃんにも協力してもらって頑張っています。

 甘露煮が好評だったので、

 旬のこの時期にたくさん作る予定です emoticon-0165-muscle.gif
by shownan-rose | 2014-09-26 20:04 | 我が家の食卓 | Comments(0)

b0183111_2185343.jpg

 今が旬の秋刀魚で、

 骨までまるごと食べられる甘露煮を作りました。

 下ごしらえは、ピチットシートにくるんで~~~

b0183111_21143986.jpg

 ↑ こちらを使うと、余分な水分が取れて、うまみがアップします。

 秋刀魚と生姜とゴボウと調味料を入れて、圧力鍋で25分~~~

b0183111_21194248.jpg

 骨まで美味しい甘露煮が出来上がりました。

 ゴボウも柔らかくて美味しい~~です。
by shownan-rose | 2014-09-25 21:32 | 我が家の食卓 | Comments(2)

 あれこれ忙しく動き回った日の午後は、、、

 紅茶を淹れて甘いケーキを食べると

 スーッと疲れが取れて体が喜びます。

 手作りの甘露煮がことのほか美味しく出来て

 おやつタイムに、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 夕方になってもあまりお腹が空かないので、、

 近くのお気に入りのレストランに ちょい飲み に行くことに、、、。

 直前に予約をして出掛けました。

b0183111_8351515.jpg

 ここは嫁いだ娘たちも大好きで、我が家の記念日には

 よく4人で食べに行きました。

 その頃は、たくさんの種類を味わえましたが

 二人だと そうそうオーダーも出来ないので

 前菜の盛り合わせは、ありがたくて嬉しいメニューです。

b0183111_840230.jpg

 この一皿をつまみながらの生ビールは最高~~です!!

b0183111_8425725.jpg

 最後にピザを食べて お腹いっぱいになりました。

                    emoticon-0152-heart.gif

 家を出て帰宅するまで1時間ちょっとで、

 美味しくてほろ酔い気分になれて、ちょい飲みは良いですね。

 後片付けもなくて、秋の夜長を満喫できました。
by shownan-rose | 2014-09-24 09:01 | グルメ | Comments(0)

 先日 お昼ごはんの準備に取り掛かろうとしたとき、

 なぜか無性にナポリタンが食べたくなりました。

b0183111_7522517.jpg

 常備している食材で簡単に出来るわりに

 あまり出番のなかったナポリタン~~

 夏は、そうめんや 今年は異常なほどにお茶漬けにはまったので

 久しぶりに食べる 昭和レトロな味のナポリタンが

 格別美味しく感じられました。

 粉チーズを振って、タバスコを数滴かけて、、、。

 学校帰りに良く食べた高校生時代の思い出がよみがえりました。

 
by shownan-rose | 2014-09-22 08:07 | 我が家の食卓 | Comments(0)

b0183111_7482284.jpg

 茅ヶ崎地区コミュニティセンターで定期的に開催されている

 料理教室 《 グルメクッキング 》 に参加して来ました。

 帝国ホテルで修行をされた経験を持つ小野沢先生ご指導のもと

 年に4回開催されています。

 固定のファンが多いという評判も納得の

 楽しくてためになる上、美味しい~~3拍子揃ったレッスンでした。


 9時半から、レシピに沿って作り方の説明とお話と自己紹介をし、

b0183111_812671.jpg

 海老や鶏のさばき方の実演を見ながら、「なるほど、」っとうなずき

b0183111_833784.jpg

 米や、 ↓ 具材を炒め、、、

b0183111_851654.jpg

 鶏がらスープとサフラン液で煮込んだスープを使って

b0183111_8114789.jpg

 炊飯器で炊き上げ、鶏や海老の具をのせて出来上がりです。

b0183111_8183855.jpg

 サフランの香りが効いて、、

b0183111_82766.jpg

 レストランで出されるような本格的なお味でした。

(1グラム 1800円 と高価なサフラン、、自宅ではウコンで代用OKとか)


 試食をしながら質問をしたり、今後の企画について話をしたり、

 和気藹々と楽しいランチタイムとなりました。

 皮から作るギョウザ、肉まん、メロンパン、柏餅、メンチカツなどの

 リクエストがありました。

 美味しいソースやドレッシング作りもやってみたいなどの声もあり、

 来年度が楽しみです。

b0183111_9583755.jpg

 最後は皆さんで一緒に後片付け・お掃除をして笑顔で解散~~

       ごちそうさまでした & お疲れ様でした。

     先生、参加された皆さん、ありがとうございました。

                   emoticon-0152-heart.gif

 自己流ですが、自宅で何度か作っているパエリア、、、

 コツをしっかりと教えて頂いたので、

 おもてなしの際の自慢の一品になりそうです。

                   emoticon-0152-heart.gif

    
     恥ずかしながら、以前作った時の記事は、、、★★
 
by shownan-rose | 2014-09-21 09:45 | 教室・資格 | Comments(0)

 昨日は、栗の渋皮煮を作るつもりで下ごしらえをしていましたが、

 ポンちゃんがいきなり、

 「栗入りのお赤飯が食べたい!」 と言い出したので、メニューを変更~

 よほど食べたいらしく、10時のスーパーの開店を待って

 もち米を買って来てくれました。
b0183111_9143565.jpg


 お赤飯って難しいイメージですが、

 炊飯器でも手軽に出来るのがありがたいです。

b0183111_9102980.jpg

 ただ、小豆がちょっと硬かったかな、、、、?? でも、

 その分良く噛んだので、小豆のうまみを十分味わうことが出来ました。

 残った栗で甘露煮を作る予定です。

 渋皮煮は、またいずれ、、、。こちらもまた楽しみです。

                 emoticon-0152-heart.gif

 今日はこれから、パエリアを作るお料理教室に行って来ます。

        それでは、皆さまも良い一日を、、、emoticon-0115-inlove.gif
by shownan-rose | 2014-09-20 08:38 | 我が家の食卓 | Comments(0)