<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0183111_913010.jpg

 お友達に誘われて4月から隔月で参加させて頂いている

 ひろみさんのお菓子教室 『 Mom's Kitchen 』 に、、、

 「私も行きたい!」っという友人3人を連れて参加して来ました。

 茅ヶ崎のサザンビーチに程近いご自宅は、モダンで素敵~~

 この日は、しっとり濃厚な マーブルチーズケーキ を教えて頂きました。

b0183111_961066.jpg

                      emoticon-0152-heart.gif

  いつも 嬉しい ウェルカムドリンク は、紀州梅のソーダ割りでした。

b0183111_9292489.jpg

  汗ばむような陽気でしたので、さっぱりとしていて美味しい~~!

      ひろみさんのお気遣いと優しさが伝わってきます。

b0183111_9344953.jpg

   おしゃべりしながらも、説明しながら手際よく作って下さり~~

b0183111_9362867.jpg

       ↑ こちらを 170度のオーブンで40~50分

           湯煎焼きして出来上がりです。

                      emoticon-0152-heart.gif

        焼いている間のランチもお楽しみの一つです。

b0183111_9422295.jpg

  メニューは、蟹とトマトの温麺お豆腐ドレッシングの水菜サラダ ~

    味の決め手は、こちらの ↓ チリ ガーリック ソース、、、

b0183111_9483626.jpg

    ちょっと入れるだけで、エスニックなお味に変わります!

    スパイシーで コクがあるわりに さっぱりとしていて

           とっても 美味しく頂きました。

                    emoticon-0152-heart.gif

         次のお楽しみは、おやつタイムです。

 ひろみさんが準備して下さったケーキがカウンターの上に並びました。

b0183111_9595379.jpg

    前回頂いた モンブランケーキ が再登場で~嬉しい~~!!

          この時期 外せないケーキです。

        メンバーが違うので出して下さいました。

b0183111_104997.jpg

         さらに、アップルジュースのゼリーも頂き、

b0183111_1091056.jpg

     その上、家で待つ家族へのお土産も用意して下さり、

          毎回、大満足のお菓子教室です。

b0183111_101054.jpg

  いつもお土産を楽しみに待っているポンちゃんも大喜びです。

  残念ながら、レモンのタルトは写真を撮り忘れてしまいましたが、、。

                      emoticon-0162-coffee.gif

        3人のお友達も、とっても喜んでくれました。

               次がまた楽しみです。

          ひろみさん、ありがとうございました。

  エプロン作家の一面もお持ちの ひろみさんのHPは→★★★です。

                       emoticon-0152-heart.gif

 さぁこれから、ゴルフ仲間Aさんに頼まれたバッグ作りに集中します。

   今月中という納期に間に合うか!!??頑張りま~す emoticon-0165-muscle.gif
        
by shownan-rose | 2014-10-30 10:24 | 教室・資格 | Comments(0)

朝は、早めにチェックアウトをして、
b0183111_745364.jpg

大通り公園や
b0183111_7425334.jpg

 時計台を見ながら~~~
b0183111_747372.jpg

 旧北海道庁舎を見学し~~~

b0183111_8523791.jpg

 ↓ 北海道大学へと足を伸ばしました。

b0183111_751533.jpg

キャンパスは、イチョウやポプラなど紅葉がきれい~~!!
b0183111_8554719.jpg

 
 その後、JRで空港に移動~~いよいよ待望のラーメンタイムです!!

 まだ11時半ですが、歩いたので、程よくお腹が空いてきました。

                   emoticon-0152-heart.gif

 ガイドさんの話しによると

 新千歳空港は、日本一 乗り遅れる人が多い空港だそうです。

 店舗が充実しテーマパークのようなお楽しみが多いためだそうです。

 この日も、すごい賑わいでした。

b0183111_7582519.jpg

 迷うことなく、ラーメン道場 へ直行しました。

b0183111_913267.jpg

 一角に10軒ほどのラーメン店がひしめき合っている所です。

 活気に溢れていて、すでに行列の出来ているお店もありました。

 メニューを見ながら比較的空いているお店に入りましたが

 あっという間に満席になりました。

b0183111_89295.jpg

 こってり系の 味噌ラーメン を注文して美味しく頂きました。

b0183111_8261213.jpg


                    emoticon-0152-heart.gif

 添乗員さん、ガイドさん、ドライバーさんのお陰もあり

 お天気にも恵まれ、美味しい物もたくさん食べられて、、、

 楽しい思い出が盛りだくさんの旅となりました。

 私の小さなわがままを たくさんきいてくれたポンちゃんにも

 感謝です! ありがとう~~!!楽しかったね~~。

b0183111_8343582.jpg

 無事に羽田空港到着!!離陸する飛行機を目にしたら

 また 何処かへ行きたくなっちゃいました。

 ポンちゃん、また宜しくお願いしま~~す emoticon-0115-inlove.gif
by shownan-rose | 2014-10-29 09:07 | お出かけ | Comments(0)

b0183111_20272332.jpg

      ↑ 富良野の 『 ファーム富田 』 のポプラ並木

                    emoticon-0157-sun.gif

   3日目(10月24日金曜日)は、阿寒湖 からスタートです。

b0183111_20425527.jpg

      原生林に囲まれたオンネトー↓ に立ち寄った後、

b0183111_20465513.jpg

    ↓ ランチには、ジンギスカンをお腹いっぱい食べて、、、

b0183111_20564693.jpg

     ↓ 富良野の 人気の農園 『 ファーム富田 』 へ~~

b0183111_2105968.jpg

 季節柄、ラベンダーは温室の中で少し咲いているだけでしたが、

 ブルーサルビアやポプラ並木がきれいでした。

 次に行った美瑛町は 『 丘と木のまち 』 

 ↓ CMで有名になった ケンとメリーの木(ポプラ) や

b0183111_21301067.jpg

 ↓ こんもりと茂る セブンスターの木(カシワ) も健在でした。

b0183111_21345010.jpg


 高速道路を一路札幌へ向かい、ホテルに到着した時点で

 添乗員、ガイドさんとはお別れです。

 「 大変お世話になり、ありがとうございました~~。」

 翌日は各自空港に行き、指定の飛行機に乗って帰ります。

                    emoticon-0152-heart.gif

 食事をしに、すすきの へと繰り出しました。

 ホテルがすすきのの真ん前だったので、とても便利でした。

b0183111_21525920.jpg

 すすきのを30分ほどぶらぶらと散策した後、~~

 最初に気になったお寿司屋さんに入って

b0183111_21452956.jpg

              私はお寿司を、、、

b0183111_2146395.jpg

      そしてポンちゃんは、海鮮ちらしを食べて大満腹!

b0183111_21464270.jpg

      翌日が最終日です。

      旅行の〆にラーメンを食べるのが楽しみです。

                 emoticon-0152-heart.gif

      さぁ~今日は仕事で、もうすぐ出掛けます。

      皆さまも、良い一日をお過ごし下さいね。
by shownan-rose | 2014-10-28 07:20 | お出かけ | Comments(0)

b0183111_9575597.jpg

 2日目も快晴になり、青空が広がる中、

 広大な大地をバスは軽快に進みました。

 松山千春さん縁の足寄の町も通りました。

 人気絶頂の時にはファンがドッと押し寄せたようでした。

 若い女性が居るときだけ、お父さんが挨拶に顔を出したそうです。

 お茶目な方だったようですね。

                      emoticon-0152-heart.gif

 歌にもなった霧の摩周湖も、この日は快晴の摩周湖になりました。

 紅葉が終わっていたのは残念でしたが、

 まるで写真集の中の一頁の様な風景が目の前に広がりました。

 流れ入る川も流れ出る川もないのに水位は変わらない、、と言う

 不思議で神秘的な湖でした。

                       emoticon-0152-heart.gif

 知床観光の拠点となるウトロでランチを食べて、観光船に乗りました。

b0183111_8365537.jpg

 所要時間1時間半のクルージングです!!

b0183111_928022.jpg

 切り立った岸壁や岩や滝など、陸から見ることの出来ない景色や 

b0183111_848588.jpg

 羅臼岳(ラウス岳)から硫黄山まで連なる五つの峰は~~

 神々しくもあり、人を寄せ付けない怖さもあり、その上

 海は荒くて黒く吸い込まれそうで~~

 自然の過酷さをも感じるほどの迫力がありました。

b0183111_2033977.jpg

 水平線に沈む夕日も美しく、拍手が上がりました。

 「素晴らしき今日と言う日よさようなら~!」 感傷的な瞬間でした。

b0183111_859492.jpg

 阿寒湖のホテルで夕食を食べてから、

 お土産物屋さんを覗いていたら、

b0183111_9144031.jpg

 松明(タイマツ)を持った人たちのパレードに遭遇しました。

 ミュージカルのワンシーンのような幻想的な空気に包まれて

 心に残る思い出の夜となりました。

 

 
by shownan-rose | 2014-10-27 08:10 | お出かけ | Comments(0)

  
b0183111_2325496.jpg


 ♪ ♪ 果て~しない大空と~広い大地の その中で~~♪ ♪


 北へ向かう飛行機に乗った瞬間から、

 松山千春さんのこのフレーズが頭の中で止まりませんでした。

 4年ぶりの北海道、今回はポンちゃんと二人で行って来ました。

 天気予報ではかなり寒くなりそう~っと言うことでしたが、

 ガイドさんと添乗員さんも驚くほど、連日好天に恵まれました。

                     emoticon-0152-heart.gif

b0183111_23503614.jpg

 車窓に広がる景色は、雄大 かつ のどかで~~

b0183111_23523291.jpg

 小麦や砂糖大根の畑が広がっていました。

b0183111_23534796.jpg

 楽しいベテランガイドさんのお話しに耳を傾けている間に

 糠平温泉に到着です。ひっそりとした温泉地でした。

b0183111_002599.jpg

 夕飯を食べ、温泉に入って休みました。

                     emoticon-0152-heart.gif

 参加者3人が、羽田空港で搭乗手続きを済ませながら

 乗り遅れたそうでした。

 そう言われてみると、バスの真ん中に空席がありました。

 次の便に乗り、新千歳空港から帯広までバスで移動し

 その先はタクシーに乗って約1時間かけて遅れて到着しました。

 ドキドキ 慌てたことでしょう~!!

 タクシーでいくらかかかったのかしら~??っと

 そちらも気になりました~~。


 羽田空港で各自搭乗し、新千歳空港で集合するツァーなので

 こう言うこともあるのですね~~。

 3泊4日の旅のスタート、、全員の気持ちが引き締まりました。



 
by shownan-rose | 2014-10-26 07:10 | お出かけ | Comments(0)

          A女会メンバーのR子ちゃんに頼まれた

          トートバッグの試作品が出来上がりました。

b0183111_1081131.jpg

  ミシンに負担がかからないように、デザインを変えて作ってみました。

          渡すのは次回のA女会の予定です。

           軽くて使い易いのが出来ましたが、

           まだまだ試作の日々が続きます。

                      emoticon-0152-heart.gif

          実は、こちらは予約投稿で更新の記事です。

          順調に行けば、今頃は 札幌のすすきの

         夕飯を食べているはずですが、、、どうでしょう??

            無事に帰宅したら、北海道の旅行記を

            アップしますので、お楽しみに~!!

          
by shownan-rose | 2014-10-24 08:00 | バッグ | Comments(0)

とりあえず、パスポート

b0183111_1034770.jpg

 特に海外旅行の予定があると言うわけではありませんが、、、

 有効期限が残り6ヶ月になったので、とりあえず申請をして

 先日、受領して来ました。

b0183111_1036562.jpg

 実は、ポンちゃんは海外旅行が大好きで、

 今すぐにでも出掛けたそうにウズウズしているんです!!

 私も大好きでしたが、一度エコノミークラス症候群になってからは

 もっぱら近くの、ソウルや香港、北京、上海が専門になっています。

                emoticon-0152-heart.gif

       出番待ちのパスポートが2冊、、、

   さてさて、、、何時になったら出番が来るのでしょうか?
by shownan-rose | 2014-10-23 07:30 | つぶやき | Comments(0)

b0183111_10124973.jpg

 先日、帰省の折に秋保温泉に行って買った おはぎ が

 NHKのあさいちで紹介されていて、嬉しさのあまり思わずカシャ!

b0183111_1012837.jpg

 甘さが控えめで、本当に何個でも食べられる大人気のおはぎです。

b0183111_10171035.jpg

 こちらの煮物も絶品で、しかもボリューム満点!

 ホタテの下には、タケノコ、シラタキなどがいっぱい詰まっていて

 見た目以上の量に毎回驚かされます。

          また食べたくなっちゃいました。

      先日の記事は、こちらです → → ★★★

                     emoticon-0152-heart.gif

        実は、今日から4日間北海道に行って来ます!

        予約投稿で更新しますので、

        覗きに来て頂けると嬉しいです。

        ちなみに今日は、糠平温泉でのんびり~~の予定です。
by shownan-rose | 2014-10-22 07:30 | ときめき | Comments(0)

 茅ヶ崎駅ビル6F すし三崎丸 で開催中の

 本まぐろ祭り のチラシが気になっていたので

 ポンちゃんと一緒にランチを食べに行って来ました。

 ↓ こちらはポンちゃんがオーダーした1日10食限定の 『 本マグロ丼 』
b0183111_1591158.jpg

 
 ↓ そして、こちらは私がオーダーした本鮪 『 五貫盛 』
b0183111_1538823.jpg


 大トロ、中トロの脂が口の中で程よく溶けて美味しく頂きました。

 手頃なお値段で本鮪が食べられる幸せ~~ありがたいです。

b0183111_733244.jpg

 丼の方が断然ボリュームがあることがわかりました。

b0183111_733484.jpg

 5貫は、パクパク、、、っと、あっという間に完食しました。

 物足りなくて、穴子としめ鯖などをオーダーして

 やっと満腹になりました。ポンちゃん、ごちそうさま~~!

b0183111_7345163.jpg

      下旬から始まる 『 晩秋フェア 』 も気になります。
by shownan-rose | 2014-10-20 18:38 | ランチ | Comments(0)

b0183111_20494563.jpg

 朝刊に載っていた 鶏ゴボウご飯 の記事を見たポンちゃんが、

 「これ作って~~!!」っと言って食材を揃えておいてくれたので、

 仕事から帰って即、作ってみました。

 材料は、鶏もも肉、ゴボウ、生姜、三つ葉です。(椎茸も追加しました)

b0183111_2105247.jpg

 炒めて、味をつけて煮込んだものを、炊き立てのご飯に混ぜて

 ハイ、召し上がれ~~!!

 コクがあって、とっても美味しく出来上がりました。

b0183111_2154369.jpg

 鶏肉を牛肉に替えても良いかも??食欲の秋、満喫中です。
by shownan-rose | 2014-10-19 21:09 | 我が家の食卓 | Comments(0)