昨日、寒い中頑張った甲斐がありました。

 何とか、目標にしていた5個が出来上がりました。

b0183111_22292046.jpg

 明日お渡しの約束なので、仕上がって即、記念撮影~~!!

 気に入って頂けると嬉しいです。

 Sさん、ご注文を取りまとめて頂き ありがとうございました。

b0183111_22301892.jpg

 とりあえずホッとしましたが、まだまだのんびりは出来ません。

 来週は、製作、発送、そして東京への買い出し、、、と

 またまた 忙しくなりそうです。


 
by shownan-rose | 2014-11-26 22:40 | バッグ | Comments(0)

 伊豆で身も心もリフレッシュして来た後なので、

 連休中でもバッグ作りに集中出来ました!

b0183111_10152168.jpg

 月末は、仕事や研修会の予定が入っているので今しかありません。

 取り急ぎ、7個のバッグを仕上げなくては!!

 昨日は、5個の斜め掛けバッグの外ポケットを仕上げました。

 ポケットを多くお付けしているので、パーツ数がたくさんです。

 今日は、縫い合わせて、裏地を付けて、

b0183111_1036264.jpg

 天ファスナーと肩ひもを付けて、、っと、工程はたくさんありますが、

 何とか仕上げまで持っていきたい!と思っています。頑張ります。

             寒い一日になりそうですね。

             お元気でお過ごし下さい。
by shownan-rose | 2014-11-25 10:39 | バッグ | Comments(0)

b0183111_10441527.jpg

 自転車で散策中に立ち寄った 宝福寺は、坂本龍馬 ゆかりの地。

 勝海舟が土佐藩主 山内容堂 に 坂本龍馬 脱藩の許しを願った寺で、

 龍馬飛翔の原点となった所とありました。

 唐人お吉の菩提寺としても知られているそうです。

b0183111_1384146.jpg

 次に立ち寄った ↑ 了仙寺 は、

 ペリー提督と 日米和親条約を結び その調印式場となった地で

 歴史の教科書で見た記憶がありました。

b0183111_13175417.jpg

 ペリーロードはおしゃれな通りで、素敵なお店が並んでいました。

b0183111_13243120.jpg

 お昼ごはんを食べに 道の駅 「 開国下田みなと 」 へ、、、

b0183111_13275815.jpg

 地魚回転寿司 『 魚どんや 』 の握りはどれも新鮮で美味しかった~!

 見所は他にもたくさんあります。またゆっくり訪ねたい街の一つです。

 

 
by shownan-rose | 2014-11-24 13:36 | お出かけ | Comments(0)

伊豆 下田 の 休日

b0183111_8355925.jpg

 気ぜわしい日々の合い間、、、ポンちゃんと一緒に

 伊豆 下田のお宿へ一泊で出かけて来ました。

 1日目は小雨が降るあいにくのお天気でしたが

 2日目は、快晴で風も無く、絶好の行楽日和となりました。

 朝食後、レンタサイクルで 海 と 史跡 を巡りました。

b0183111_8483122.jpg

 湾になっているので海は穏やか~~~

b0183111_8494267.jpg

 下田海中水族館の前で休憩をして~~~

b0183111_910483.jpg

 ↑ ペリー艦隊来航記念碑 と ↓ 下田港

b0183111_853452.jpg

 ↓ 伊豆急下田駅前は、南国情緒たっぷりでした。

b0183111_8514655.jpg

 風光明媚な景色に温泉、美味しい海の幸に、歴史的な名所~~

        観光はまだまだ続きます~~~emoticon-0115-inlove.gif
by shownan-rose | 2014-11-23 09:42 | お出かけ | Comments(0)

 お菓子教室なのに、美味しいランチまで頂ける

 ひろみさんのお菓子教室 『 Mom's Kitchen 』 ~~

 今回も、感動と感激でテンションが上がりました。


                   emoticon-0152-heart.gif

b0183111_22493459.jpg

 香り高いフレーバーティーを頂いたあと、

 栗とあん入りの和風蒸しケーキ を教えて頂きました。

b0183111_2258321.jpg

 生地につぶあんを加えて混ぜ合わせて型に搾り出します。

b0183111_2345184.jpg

 それに蓋をしてオーブンで60分焼くと出来上がり~~

b0183111_2365069.jpg

 飾り用に下に敷いた栗が、きれいに並んで見えています。

                    emoticon-0152-heart.gif

 ケーキを焼いている間の、お楽しみランチタイム~~この日は、、

b0183111_23303254.jpg

      ↑ ミートパイ と、↓ にんじんとトマトのスープ と~~

b0183111_23174924.jpg


 待望の 野菜のテリーヌ を準備して下さっていて一同感激~~!!

b0183111_22271342.jpg
 

     食べてしまうのがもったいないほどに、美しい~~!

      手間がかかるだけあって お味も感動的でした。

b0183111_23401751.jpg

     美味しいデザートとお土産をたくさん頂いて帰りました。

b0183111_2341160.jpg

     ひろみさん、いつもいつも、本当にありがとうございます。
by shownan-rose | 2014-11-21 23:47 | 教室・資格 | Comments(2)

 今年も小春日和の中、私が働いている地域集会施設の一大イベント

  『 コミセンまつり 』 が 盛大に執り行われました。

 ご利用サークルさんや地域団体さん、

 小中学校の生徒さん、婦人会さんなど など、、、

 たくさんの皆さんが参加して下さいました。

b0183111_9152333.jpg

   ↑ 模擬店や~~ ↓ フリーマーケット~~

b0183111_9173325.jpg

   ↓ 体験コーナーや

b0183111_9321424.jpg

   ↓ 木工品の販売コーナー

b0183111_9183930.jpg

   ↓ 『 子どもの家 』 では、、、工作に熱中したり、、、

b0183111_946591.jpg

   ↓ 親子で人形劇を鑑賞したり、皆さんにお楽しみ頂きました。

b0183111_9494127.jpg

   お茶席も好評でした。


  ↓ 調理室では、婦人会の皆さんが豚汁とおにぎり作りに大奮闘~

b0183111_10343978.jpg

  ↓ ステージパフォーマンスも大盛況~大きな拍手が贈られました。

b0183111_9115348.jpg


        上の写真は、ほんの一部です。

        さらに最後は、大抽選会がありました。

        たくさんの皆さまの笑顔の花が咲き誇り、

        わくわく ドキドキの一日が無事終わりました。

        皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。
  
by shownan-rose | 2014-11-18 09:54 | ときめき | Comments(0)

 茅ヶ崎駅近くのフレンチレストラン、シェ・ヒャクタケに行って来ました。

 ポンちゃんが、私の誕生日のお祝いに予約してくれました。

 さすが人気のお店です。開店時間には予約客で満席になりました。

 おすすめランチをオーダー~~

 前菜は迷うことなく 「冷製オードブルのゼリー寄せ」 に~

b0183111_7444166.jpg

 サーモンなど海の幸と野菜がモザイク模様に納まり芸術的~~

 たっぷり添えられたバジルとトマトのソースも絶品です。

 ポンちゃんの前菜は、「カニとラフランスの冷製サラダ」~

b0183111_8161560.jpg

 スープは、サツマイモと栗~~コクがありクリーミー~~

b0183111_8213197.jpg

 お肉は、柔らかくてとろけそうでした。

b0183111_7544775.jpg

 デザートは、モンブランと栗のアイスクリーム~~~

b0183111_8122261.jpg

 すべてが美味しくて大満足のランチでした。

b0183111_7574092.jpg


 ポンちゃん、ありがとう~ 美味しかったね。ごちそうさまでした。

 帰りはお腹がいっぱいで苦しい~ほどでした。

 来年の誕生日も宜しくね、、、。

  
by shownan-rose | 2014-11-15 07:59 | グルメ | Comments(0)

 愛知県に住む ふじりんごちゃん から、お荷物が届きました。

 ふたを開けたら~~~~

b0183111_19195065.jpg

 大きくて立派な 岐阜の富有柿 が2段にぎっしり~~!!

 一個一個が 艶やかに光っています!

 義母さまが丹精込めて育てた柿だそうです。

 
b0183111_19222529.jpg

 比較のために みかん をのせてみました。本当に大きい~!!

b0183111_19264522.jpg

 1個をむいて、ポンちゃんと一緒に頂きました。

 果肉のキメが細かくてジューシーで美味しい~~!!

 「美味しいね~!甘いね~!ジューシーだね~!」っと

 一口ごとに感動~しながら頂きました。

 ふじりんごちゃん、ごちそうさま~~!!

 生産者の義母さま、本当に美味しい柿をありがとうございます。

 日本人であることに誇りを感じます。

 食後に、おやつに、毎日大切に頂きますね。

                  emoticon-0152-heart.gif

 Yちゃんも大きく成長していることでしょう!!

 これから寒くなります。

 風邪を引かないように、元気でお過ごし下さいね!!

 お約束のバッグ、お時間はかかりますが

           お楽しみに~~emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
by shownan-rose | 2014-11-14 07:36 | ときめき | Comments(0)

 晩秋のこの時期は行事が多く忙しい毎日です。

 うっかりすると体調を崩すので要注意~~!!

 しっかり食べて、無理をしないように心掛けています。

b0183111_21361141.jpg

 野菜もお肉もたっぷり食べたい時には、

 やはり すき焼き ですね!!

 たっぷり食べて、ぐっすり眠り、生活のペースを整えていれば

 元気に乗り切れます!!

 そうそう、ラジオ体操も毎朝続いていますよ~~!!

                   emoticon-0152-heart.gif

 今日は、ポンちゃんとフレンチレストランでランチの予定です。

 快晴で気持ちが良い~~!でも、午後から強風になるとか??!!

 皆さまも、素敵な一日をお過ごし下さい。

 
 

 
 
by shownan-rose | 2014-11-13 07:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 ポンちゃんの 「 明日の朝食にアップルパイが食べた~~い!」

 と言うリクエストに応えて、朝一番でアップルパイを焼きました。

b0183111_8295943.jpg

 ちょうど2日前に作った りんごジャムがあったので

 あっという間に出来上がり~~

 熱い紅茶を淹れて美味しく頂きました。

                emoticon-0152-heart.gif

 今日はお休みなので、午前中は撮り貯めたドラマを観る予定です。

 ポンちゃんがいろいろ撮ってくれています。

 その中のどれにしようかな~~??楽しみです。

 ひんやり寒い一日になりそうです。

 午後からは用事があって出掛けます。

 それでは皆さまも、良い一日をお過ごし下さい。
by shownan-rose | 2014-11-12 08:42 | 我が家の食卓 | Comments(0)