<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2014年 大晦日の朝

 いよいよ 今年最後、、、そんな日の朝食に、、、、、

b0183111_917249.jpg

 紅茶の葉と間違えて、日本茶の葉をポットに入れてしまい、、

 注いだ瞬間、 「???」 頭が真っ白になりました。

 「日本茶をティーカップで飲むのも、なかなか良いね~」の

 一言に救われましたが、、、、、。 (汗)

b0183111_9271525.jpg

 圧力鍋、フードプロフェッサーを駆使しながら、

 お節料理作りも進んでいます。

 今日は、お掃除やお料理の仕上げをしながら

 心穏やかに過ごす予定です。

 夜は、紅白歌合戦を楽しみたいと思っています。

                   emoticon-0152-heart.gif

 来年は、どんな年になることでしょうか?

 どなたも、、どこに住んでいても、、、みんなが、、、

 健康で朗らかに、笑顔で過ごすことが出来ますように~~

 切にそう願います。

 新年に向け、希望と期待と、夢を抱いて、、、


     今年は色々とありがとうございました。   

   来年も、宜しくお願い致します。





 


 
by shownan-rose | 2014-12-31 10:02 | つぶやき | Comments(2)

b0183111_857170.jpg

            2014年も残すところ、2日。

   天災や人災、事故や事件、、が多発した年ではありましたが、、

                     emoticon-0106-crying.gif

            自分の周りに目を向けると、、、

   穏やかに過ごすことが出来、とっても幸せな一年でした。

   年初に掲げた目標も実現でき、充実した年になりました。

                     emoticon-0152-heart.gif

   願ったことが実現し、現実になり、充実した年、、と言うことで

      今年一年 自分自身を表す 漢字一文字は、、、

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                    

   来年も、実践、実行、充実、、と実り多い年になりますように、、

                     emoticon-0152-heart.gif

         そうそう、実り多いと言えば、、、今年は、、

b0183111_6311911.jpg

     狭小の我が家の庭にも、↑ 梅や  ↓ 枇杷の実がなり

b0183111_6492821.jpg

          名実共に、実り多い年となりました。

                     emoticon-0152-heart.gif

           おせち料理作りも佳境に入っています。

               こちらも着々と、、、、、
by shownan-rose | 2014-12-30 06:53 | つぶやき | Comments(0)

 昨日は、私の仕事納めの日でした。

 館内の隅々まで全員総出で大掃除~~~!!

b0183111_658299.jpg

 年内の仕事も終わり、お疲れさまのお弁当をいただきました。

b0183111_6594966.jpg

                       emoticon-0152-heart.gif

 ついに、年末年始のお休みに突入~~!!

 そんなホッとした日の夕飯は、「 ステーキが食べた~い!」 私です。

b0183111_19151944.jpg


 ステーキが大好きで、家でもよく調理しますが、

 焼きが足りなかったり 焼き過ぎたりで、毎回苦戦します。

 片面3分、返して2分、お酒を回し入れて2分焼いて蒸してみたら

 美味しく焼き上がりました。

b0183111_1991314.jpg

 ポンちゃんが買って来てくれた黒毛和牛400グラムは、

 脂が程よく入って ほっぺが落ちそうなぐらいに美味しくて、

 あっという間に2人の胃袋に消えました。

                      emoticon-0152-heart.gif

 先日、「 家族全員 インフルエンザに罹ったことがことが無い」 って

 言ったら、職場のYさんにびっくりされました。

 そんなに珍しいことなのでしょうか?  そうだとしたら、

 よく食べて よく飲んで よく笑うことが

 我が家の健康の秘訣なのかもしれません。
by shownan-rose | 2014-12-29 07:04 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 グルメクッキング で教えてもらった 『 デコレーションケーキ 』 に

 復習を兼ねて、自宅で挑戦してみました。

 「 しっかり角が立つまで卵白を泡立てる 」 を 守りやってみると、

 見事にふっくらと焼きあがりました。

b0183111_7395829.jpg

 上の部分をカットしてみると、、、、

b0183111_7433580.jpg

 なかなか良い感じ~~~~

 卵4個を使い、21センチの型で焼いたのでボリュームたっぷり!

 生クリームでデコレーションをしてイチゴをのせて、、、

 食べるのが楽しみです!喜んでもらえるかな???
by shownan-rose | 2014-12-28 07:50 | ときめき | Comments(2)

b0183111_851274.jpg

    日頃お世話になっている 静岡のWさんから、、、

    三ケ日みかんが届きました。

    LLサイズの大粒のみかんが ぎっしり 入っていました。

b0183111_8531051.jpg

    冬場の風邪予防には、みかんが一番です!

    手軽にいつでも食べられて持ち運びもOK~!

    お弁当の時には、必ず1個持って行きます。

                     emoticon-0152-heart.gif

b0183111_8584243.jpg

    ↑ ちょうど10日前、ご近所のMさんに、ルレクチェと、

    お庭で収穫したみかんと柚子を頂きました。

    味が濃くてとっても美味しかったです。

                     emoticon-0152-heart.gif

b0183111_9103436.jpg

    そして こちらは、先日のA女会での頂きものです。

    果樹農園を営んでいるR子ちゃん家の柿は甘くて感動~!

    夏場の 葡萄も 甘くて大粒で絶品ですよ~~!

                     emoticon-0115-inlove.gif

          美味しいものをありがとうございました。

 

                      
by shownan-rose | 2014-12-27 09:22 | ときめき | Comments(0)

 ポンちゃんが、「 ミートローフを作って~! 」 と言うので

 買い物を頼んだら 「 新鮮なのがあったから、、」っと喜びながら、

 挽肉と一緒に ↓ イナダ も 買ってきました。

b0183111_19433711.jpg

 とりあえず三枚に下ろして、こちらはお刺身に、、、

 温かいものも欲しくなって、あり合せの材料でおでんも準備、、

b0183111_19505095.jpg

      研修会でもらった 仙台麩 を入れてみました。

b0183111_19535478.jpg

      さらに、210度のオーブンで50分ミートローフを焼いて、、

      クリスマスの食卓がととのいました。

                    emoticon-0115-inlove.gif

b0183111_19473434.jpg

b0183111_19572613.jpg

b0183111_1955352.jpg

 イナダのお刺身、おでん、ミートローフの 3品 を つまみながら

 お酒も進みました。刺身とおでんでスタートしたので

 赤ワインではなくて日本酒になりましたが、、、

 年賀状も投函して気分スッキリ~!お腹もいっぱいになりました!



 
by shownan-rose | 2014-12-26 07:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

着々と、、、、

 今年も残り数日、、、

b0183111_12145597.jpg

 今年を表す 私自身の漢字一文字は何だろう~?などと考えながら、

 掃除や年賀状書きに取り組んでいます。

b0183111_12205276.jpg

 網戸洗い、窓拭き、カーテンの洗濯は、夫のポンちゃんが

 積極的にやってくれたので助かりました。

 きれいになった窓は気持ちが良いですね~~。

 差し込む陽光も透明感があって一層暖かく感じます。

b0183111_12235845.jpg

 年賀状書きも順調に進んでいます。

 一枚一枚、その人を思いながら一筆をしたためる作業は、

 相手を思いながら、自分自身と向き合う時間でもあります。

b0183111_6431697.jpg

 ↑ オーダーを頂いている斜め掛けバッグと

b0183111_7364825.jpg

 ↑ 何ちゃってグッチのトートバッグ(改良版)も仕上がりました。

 年内にもう1個、Hちゃんのバッグインバッグを仕上げないと~!!

 頑張りますので、もうちょっとお待ち下さいね!

b0183111_6455939.jpg

 クリスマスイブの昨日は、午後1時から9時までの仕事だったので

 かき揚げを多めに作って出掛けました。

 大根の葉を大量に入れて揚げてみたら、

 食感がシャキシャキで癖も無く、美味しく出来ました。

 今日は仕事がオフです。やりたい事、やるべき事を着々と、、、。

 そして夕飯には、リクエストのミートローフを焼いて

 赤ワインを飲みながら、ゆっくりしたいと思っています。emoticon-0152-heart.gif

                     
by shownan-rose | 2014-12-25 07:01 | つぶやき | Comments(0)

 私が働いている 茅ヶ崎地区コミュニティセンター主催の料理教室に

 参加しました。 講師は、毎度お馴染みの 小野沢先生です。

 今回は 『 デコレーションケーキ 』 作りに挑戦です。

 受付1日目で定員に達したと言う人気の企画です。

 アメリカ人の参加もあり インターナショナルな雰囲気の中

 和気あいあいとスタートしました。

b0183111_8182019.jpg

 卵白をしっかり泡立て、砂糖、卵黄、小麦粉、バニラエッセンス、

 バター、、、っと 順番に加えて、、、、170度のオーブンで30分、、

b0183111_824792.jpg

 ハ~イ、ふんわりと焼きあがりました。

b0183111_8255075.jpg

 デコレーションのコツを教えて頂いて、、皆さん 必死に格闘~~

 今回使った生クリームが濃厚(乳脂肪分47%)だったので、

 泡立てのタイミングが難しく、皆さん苦労されていました。

b0183111_8275383.jpg

 何とか形になって ホッ~~~~!!

 期待してくれているご家族の顔を意識してか、、

 どの方も 粉まみれになりながら 頑張っていらっしゃいました。

 
b0183111_8305315.jpg

 最後にみんなでお掃除をして、、「 お疲れさまでした~~」

 小野沢先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました。

                    emoticon-0152-heart.gif

         コツがわかってとても参考になりました。

         自宅でもさっそく挑戦してみたいと思います。
by shownan-rose | 2014-12-24 08:10 | 教室・資格 | Comments(2)

b0183111_957520.jpg

 「絶対に やろう~!」っと 盛り上がりながら

 ハプニングがあって うやむやになっていた忘年会、、、、

 話を切り出してみたら、あっという間にまとまり、ついに実現~!

 Aさんが 最高のお店を予約して下さいました。

 急な話とはいえ、総勢9名が大集合~~!

 いつもお世話になっている気心が知れた メンバーです。

b0183111_8491223.jpg

 特別なルートからの予約のお陰で、

 すごいご馳走がテーブルに 並びました。

b0183111_9594130.jpg

 チェーン店の居酒屋とは違って

 地元の名店の新鮮なお刺身やお漬物の他、

b0183111_1062720.jpg

 煮物や和え物、焼き物や揚げ物など、マスターの手料理は

b0183111_1083138.jpg

 どれも極上のお味で 最高にハッピーな夜になりました。

b0183111_1091673.jpg

 食べて飲んで おしゃべりを楽しんだ後は、カラオケタイムです。

 「歌は無理~!」っと言っていたMさんが、山口百恵ちゃんの

 『 プレイバック Part2 』 を堂々と歌って拍手喝采を浴びたり、、

 紳士のOさんが、ムード歌謡を情感たっぷりに歌ったり、

 AさんとYさんがデュエット曲を熱唱したり、、、などなど、、

 知られざる一面を垣間見たようで、大いに盛り上がり~~~

 冬至の夜は、歌声を響かせながら笑顔のなか更けてゆきました。

b0183111_10104344.jpg

 皆さん、お疲れさま~~楽しいひとときをありがとうございました。

 先約があったMさん~!インフルエンザでダウンのYさん~!

 次回は新年会ですよ~!全員参加で盛り上がりましょうね~!!

 今年一年、本当にお世話になり、ありがとうございました。

         また来年も、宜しくお願い致します。

                   emoticon-0152-heart.gif


      今回お世話になったお店は、『 ケイロン 』 さんです。

      茅ヶ崎駅 北口にあります。隠れ家的な存在ながら

      馴染みのお客さんに愛されているのが伝わってくる

      温かい雰囲気のお店でした。本当にお世話になりました。

      また利用させていただきます。
by shownan-rose | 2014-12-23 09:45 | 集い | Comments(0)

 1泊目の 伊東園ホテルの翌日は、

 新聞の広告で気になっていた 『 大江戸温泉物語 』  の

 土肥マリンホテルを選びました。

b0183111_905450.jpg

 伊東園系は、カラオケやアルコール飲み放題のサービスが売りですが

 大江戸温泉系は、お料理に力を入れているような印象があって

 大きな期待を持って出掛けました。

b0183111_90499.jpg

 昼ごろに到着しましたが、チェックインが2時以降と言うことで

 街歩きに レッツ ゴー~~!! 戻った時には数人が待っていたので

 そろそろお部屋に入れるかな?っと思いましたが

 もうしばらく時間がかかっていました。

 浴衣が選べるサービスがあったので、明るめの花柄をチョイス。

 お部屋は広めで眺めも良く、

 清水港行きの汽船の発着が見えました。

b0183111_9184852.jpg

 お食事は、期待通り、ライヴ キッチンがあり、

 目の前で 天ぷらを揚げてくれたり、ステーキを焼いてくれたり、、、

b0183111_9224357.jpg

 金目鯛や鯵などのお刺身も充実していて ウキウキ~~!

b0183111_9232331.jpg

 アイスクリームもあってテンションが上がり、

 お腹いっぱい頂きました。  回りを見たらなんと!

 どの人も同じ花柄の浴衣を着ていたので笑ってしまいました。

b0183111_9294485.jpg

 朝食も充実していて、美味しく頂きました。

                      emoticon-0152-heart.gif

 伊東園は、カラオケルーム開放など、サービス面が充実、、、

 そして大江戸温泉は、お食事が充実、、とそれぞれに特徴があります。

 各地に数多く点在しているチェーン系のホテルを

 好みや予算に応じて選択できるのは 嬉しい事です。

 元気で動ける限り、このような施設を利用しながら楽しめそうで、、

 これから先のシニアライフも退屈している暇がないようです!
by shownan-rose | 2014-12-22 09:43 | お出かけ | Comments(0)