<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しい一日

              ある日のお昼は、、、

b0183111_14223334.jpg

            出先で、こんなランチを食べ、、、、

                   053.gif

            帰宅して、夕食は、、、 

              私が留守の間に

        ポンちゃんが選んで、買って来てくれた

            「にぎり寿司」が30カン、

b0183111_1424408.jpg

    お寿司を食べながら、、、まったりと家飲みを楽しんで、、、

           美味しい一日になりました。

          明日からまた頑張るぞ~~と、

         疲れが取れて、力がわいてきます。
by shownan-rose | 2015-02-28 18:30 | ときめき | Comments(0)

餃子 味比べ

 左から~青シソ&生姜入り塩レモン入り

            ニラとにんにく入り

        の3種類の餃子を作りました。 全部で50個です。

b0183111_1426291.jpg

 焼酎を飲みながら この日食べたのは 2人で43個~

b0183111_14341442.jpg

 フライパンで3回 焼きました。

 新鮮なイカをポンちゃんが買って来てくれたので、

 刺身にしてつまみながら、、、。

 熱々の餃子とイカ刺しには焼酎がぴったりで、

 最高に美味しかった~~。

 塩レモン入りの餃子は、ほんのりレモンの香りがしてさっぱり系

 青シソ入りも、香りが良くて美味しく、、、

 パクパク パクパク すごい勢いで食べました。

 残りは、翌日スープ餃子にして、、完食~~。

              ふ~~~お腹いっぱいになりました016.gif

 時々、無性に食べたくなる餃子、、次の波はいつ来るのでしょうか?



  
by shownan-rose | 2015-02-27 14:24 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 先日の料理教室で、阿部先生に頂いた 塩レモンを使って、、

 あれこれお料理に挑戦中です。
 
b0183111_11404173.jpg

 ちょっと 料理研究家になった気分で、、、、

 キッチンにこもり 一人おままごと遊びを 楽しんでいます。

 野菜スープの味付けに どうかしら???

 チャーハンの味付けに、、、

b0183111_13154616.jpg

 ロールキャベツの味付けに、、、

b0183111_21285086.jpg


 ギョーザの味付けには??? と イメージがふくらみます。

 いつものメニューの味付けに、、、

 アレンジをしているだけですが、、、、

 久しぶりに、自宅でゆっくりと おままごと感覚で、コトコトコト、、

 こんな風に過ごす時間って 楽しくて 幸せを感じます。
by shownan-rose | 2015-02-26 18:50 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 ぽかぽか陽気に誘われて、ポンちゃんとお散歩に 出掛けました。

b0183111_1359498.jpg

 いつも自転車で駆け抜けて気付かないところにも、

 春が近づいています。 梅はちょうど満開。↓

b0183111_13564996.jpg

 ↓ 自宅前の 桜の蕾もふくらみ始め、今にも開きそうな物も、、

b0183111_1432491.jpg

 ↑ 早咲きの桜で 毎年3月中旬には満開になります。

 脚を止めて見上げながら、写真に収める人もいるようです。

b0183111_1495833.jpg

     駅ビルのお寿司屋さんのチラシに載っていた 本マグロ丼が、

     とても美味しそうだったので、帰りに食べて来ました。

 
     赤身、中トロ、大トロの3種類を食べ比べたら、

     中トロ、大トロが 唸りたくなるほど 美味しかった~~!

     少なく見えましたが食べてみたらボリューム充分!

     お手頃価格で このお味なら ありがたい限りです。
by shownan-rose | 2015-02-25 14:21 | ときめき | Comments(0)

 少人数制の Green Cooking ABE 料理教室 に参加して来ました。

b0183111_13242473.jpg

 この日は、脂肪燃焼効果のある食材と 食べ合わせについて、、、

b0183111_1337183.jpg

 とても参考になる講義を受け、その後 調理実習で5品を作りました。

b0183111_13383133.jpg

 ↑ こちらは、薬膳ビーフシチューです。

 お肉がゴロゴロ入っていても、野菜をたっぷり入れて、

 さらに 脂肪燃焼効果のある ある食材 を入れれば、

 ダイエット効果があり、ヘルシーになります。

 食物繊維が豊富な キノコ類もたっぷりと、、、

 ビーフンのカルボナーラ には パルメジャーノチーズをおろして、、、

b0183111_13572263.jpg

 4人で 協力しながら 調理を進めて ハイ、出来上がりました。

b0183111_13531724.jpg

          食材の持つ特性を考えながら、

          食べ合わせに気を付ければ、

          無理にダイエットをしなくても、

          健康的な食生活を送ることが出来るっと言うことが

          よ~く わかりました。



          ところで、脂肪燃焼効果のある食材の一つは、、

                     ↓

                     ↓

                     ↓

                  トマトです。

            先生のブログは、★★★

           阿部先生、ありがとうございました。
by shownan-rose | 2015-02-24 18:30 | 教室・資格 | Comments(0)

   ミンミン先生の すみれのお茶会 のイメージは、

  ↓ この ヴァイオレット色のお砂糖 から始まったとか、、。

b0183111_198359.jpg

   「 私のことを考えて下さい 」 と ささやくように

   謙虚に清楚に咲く すみれの花 は、、、古から、、、

   松尾芭蕉や、ナポレオンや、マリー・アントワネット、、、にも

   愛されたそうです。

   シシィの愛称で知られる かのエリザベートは、美貌のために

   すみれの砂糖漬け をおやつにつまんでいたそうな~~。

   そんな すみれ にまつわるお話しを楽しく伺いました。

b0183111_19512786.jpg

 ↑ 探し求めた エディブルフラワーを洗い、卵白を塗り 砂糖をまぶして

   先生が自ら 作られた すみれの砂糖漬け~~

   高貴な皇后エリザベートが好んで食した、、と聞いて

   気持ちは、150年以上もさかのぼり、遥かオーストリアへ~~

b0183111_2022960.jpg

 ↑ こちらのパッケージには、エリザベートの肖像画も描かれています。

b0183111_20621100.jpg

          ↑ 刺繍のすみれ も素敵~~!!

b0183111_202313100.jpg

   さり気なく置かれたもの すべてが すみれ にまつわる物でした。
      

b0183111_2054719.jpg

    ↑ パープルのオーガンジーの袋 は 先生からのお土産~~

      中には、ウダ プセラワのティーバッグが、、、

      ミンミン先生、ありがとうございました。

      先生のブログは →→→ ★★★ です。

                    053.gif

   帰り道、歩きながら 『 すみれ色~~の 涙~~♪♪ 』

          口ずさんでいた私でした。

   

  
by shownan-rose | 2015-02-23 20:42 | 教室・資格 | Comments(2)

 微笑みながら 「 こんにちは~~」 と 入ったお部屋は パープル系で

 まるで すみれの花園 のようでした。

b0183111_9273257.jpg

 ベランダでは、パンジーやビオラ が元気いっぱいお出迎え~

b0183111_9244935.jpg

            蝶々も ひらひら 飛んで来て~

b0183111_1611669.jpg

          さぁ~ 『 すみれのお茶会 』 の始まりです。

b0183111_16142342.jpg

 ↓ ようこそ~の一杯は、パープルシュガーのグラデーション

   美しくてほんのり甘~いシュワシュワ系ドリンクでした。

b0183111_16174855.jpg

            ↓ 春を呼ぶオードブルは、、、

        ポテトとサーモンとピクルスのセルクル仕立て

b0183111_16262264.jpg

          なんと、ミンミン先生のお手製です。

          先生特製の ホットサンド も焼き上がり

          美味しいお紅茶も淹れていただきました。

b0183111_16315587.jpg

  ↑ こちらは、先生が昨夏 フランス ロワール古城の旅で購入された

  バイオレットフレーバーの貴重な紅茶とか。贅沢な一杯です。

b0183111_16494114.jpg

   ↑ すみれロイヤルミルクティーは、ヘレンドのカップで優雅に、、

    先生手作りの すみれの砂糖漬け を浮かべて頂きました。

b0183111_1715695.jpg

↑ こちらは、エシレバターを使い さらに ベティーズ紅茶が入った

何とも贅沢なケーキです。バター風味が際立つ濃厚なお味でした。

さり気ないスィーツも キュートで食べてしまうのがもったいない!

エディブル フラワーにも、先生のこだわりが込められています。

                    053.gif

フリータイムには、香り高いフルーツティーを淹れて下さいました。

b0183111_1714629.jpg

  お紅茶も、お料理も、ケーキも、ミンミン先生の手に掛ったものは

  どれも極上で美味しくて、、、、、

  魅惑的な午後のひとときはあっという間に過ぎたのでした。

                           続きは また、、、、
by shownan-rose | 2015-02-22 17:37 | 教室・資格 | Comments(2)

12時から始まる ミンミン先生の優雅なお茶会 の前は、、、

せっかく東京にお出かけなので、布を買いに走り回りました。

b0183111_9581324.jpg


 行きたい2店舗を目指し、早目に出掛けたものの、、

 信号故障でJRが遅れたので、2店舗を諦めて 1店舗へ、、、

 ところが途中、あれこれ気になる物が目に留まり、、

 結局 あたふた 走り回り、、、地下鉄の駅を探し歩き、、、

 道行く人に訊きながら、、、階段を駆け上り、、、、

 息はゼーゼー 心臓はパクパク !!



 でもお陰で、地下鉄を使うとかなりショートカット出来ることが

 わかりました。東京は進化していて付いて行けません。(汗)



 そんな中 欲しい物をゲットし、宅配便で送って~~~


 何事もなかったかのように、ミンミン先生宅の呼び鈴を鳴らし、、、

 「 こんにちは~~!!」 と 微笑みながら ご挨拶~~

 この日は、午前の顔と 午後の顔を 使い分けて、、、

 午後は 優雅に 魅惑的な時間を過ごしたのでした。 

       お茶会の様子は、また後日、、、、

                   053.gif

       昨日送った荷物が届き、昨日を振り返りながら

       つかの間の休息タイム。 今日は午後から仕事です。

       皆さまも 素敵な週末をお過ごし下さい。

 

 
by shownan-rose | 2015-02-21 10:19 | お出かけ | Comments(4)

家飲み 満喫中

 仕事が終わって、夕方5時半に帰宅すると、、、

 ポンちゃんが準備してくれた、すき焼きの具材が、、、

b0183111_2382081.jpg

 ということで、今日のメニューはすき焼きです。

 お酒は、とっておきの 『 久保田 千寿 』にしましょう。

 ご近所Mさん お手製の ふきのとう味噌も頂きます。

 この ほろ苦さは 春の訪れを感じさせる大人のお味で

 日本酒との相性も抜群です!


 家飲み サイコー !!

 今日も気持ちよく ほろ酔い気分~~す~っと 疲れが取れました。

 
by shownan-rose | 2015-02-19 23:21 | 我が家の食卓 | Comments(0)

  私が働いている地域集会施設の 年に一度の視察研修会で

  町田市民フォーラム ( 東京都町田市の 公的複合集会施設 ) と

  JAXA 相模原 キャンパス ( 宇宙航空研究開発機構 )

  へ 行って来ました。
                      053.gif

  この日は穏やかな晴天に恵まれ、絶好の視察日和となりました。
b0183111_9352359.jpg

  最初に行った 町田市民フォーラム は、JR町田駅すぐの好立地、

  高層マンションを含む建物の 3~4 階部分にありました。

  商業施設も併設され 1 階のおしゃれなカフェは

  若者や買い物客で賑わっていて 都会の空気を感じました。


  施設の説明の後 内部を見学させて頂きました。 

b0183111_9555787.jpg

  会議室やホールは、利用中のため見学は出来ませんでしたが

b0183111_9575121.jpg

  なるほど!っと参考になるヒントが

b0183111_19336.jpg

                         随所に見られました。

b0183111_1039289.jpg

 イベントも企画され、市民の方々の交流の場となっているようでした。

                      053.gif

 午後からは、はやぶさ で話題になった JAXA 相模原キャンパスへ、、

b0183111_10501782.jpg

 ↓ 小惑星探査機 はやぶさ の 実物大が展示されていました。

b0183111_11016.jpg

 ↓ 昨年12月に種子島から打ち上げられた はやぶさ2号の

   10分の1の模型もありました。

b0183111_11113941.jpg

  2020年12月ごろ帰還する予定だそうです。

  東京オリンピックが終わった年の暮れ~~楽しみですね。

b0183111_11135259.jpg

  *億キロの彼方とか、秒速***万キロとか、桁が大きすぎて

  現実離れした別世界のことと思っていましたが、

  1時間半の説明と見学で、

  宇宙の存在が身近に感じられるようになりました。

  謎に包まれながらも、無限の可能性を秘めている宇宙、、、



  ほとんどの部分が 「 立ち入り禁止 」 となっていて、

  未来につながる研究現場の 緊張感 も伝わってきました。


                      053.gif


  2箇所を見学させて頂いてたいへん参考になりました。

  最初に訪問した 町田市民フォーラムでは、

  すぐにでも役立ちそうな情報やヒントを頂きました。

  そして次のJAXAでは 見聞を広げ 好奇心の扉を開けて頂き、

  ちょっとだけ賢くなったような気がしました。

  同行の皆さんとも親睦が深まり、とても充実した一日になりました。


 
by shownan-rose | 2015-02-17 11:38 | お出かけ | Comments(0)