<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 3ヶ月ごと 定期的に集まって飲み会をしているA女会、、、

 今年最初は 3月28日土曜日と 前回決まったので

 すぐに私が予約をして楽しみにしていました。

b0183111_2320511.jpg

 お料理が美味しくてカラオケも出来るお店に

 予約に行ったのは 1月でした。


 胸騒ぎがして、当日のお昼休みに確認に行ったところ

 予約は入っていないと言われ 「え~~!!!!」

 即 4人分お願いをして 予約時間の19時に行ってみると、、、、

b0183111_23314095.jpg

b0183111_23355373.jpg

 テーブルの上には、お刺身をはじめ ご馳走がずらりと並んでいて

 ホッ~~として テンションもアップ~~~↑ ↑ ↑



 ところが、、、いつまで待っても1人が来ません。

 「 遅いけど、大丈夫??」 とメールをすると、

 「 大丈夫よ~色々ありがとう~!」 と 意味不明な返信が??

 「 変だよね~ 」 と言いながら 待てども 結局現れず、、、、、

b0183111_0182166.png

 最後は貸しきり状態で盛り上がりながらも

 釈然としないままお開きに~~。

 取り分けておいたお料理をパックに詰めて持ち帰り、

 翌朝 メールをしたら、、、、



 「 エー!!昨日だったっけ?!」 と 即 取りに来てくれました。

 曜日の感覚がずれていて勘違いをしていたようでした。

                      emoticon-0152-heart.gif

        一番お若くて バリバリ現役のHちゃ~~ん! 

        ボ*るのは、ちょっと早すぎよ~~~!!(笑)
by shownan-rose | 2015-03-31 07:12 | 集い | Comments(0)

       優雅なお茶会にご招待されました~と言う

       わくわく感を抱きながら、

       毎回 楽しく参加させて頂いている

       ミンミン先生の3月のお茶会のテーマは

        『 ロンドンの アフタヌーンティー 』

b0183111_9592447.jpg

      昨夏 ロンドンで体験されたお紅茶事情が聞ける上、

      現地で調達した本場のお紅茶を味わせて頂けるとあって

      気持ちをときめかせてお伺いしました。

                    emoticon-0152-heart.gif

         まずは、、、フルーティーな甘さが美味しい

         ウエルカムドリンクで迎えて頂きました。

b0183111_1095249.jpg

       ↑ グラスの上に付いたシュガーが カクテル風で

     とっても おしゃれ~~エディブルフラワーも入っています。



     先生のコレクションの中から私が選んだ こちらのC&Sに ↓

b0183111_1222236.jpg

    ↓ SAVOY TEA Afternoon blend を 注いで頂いて、、

b0183111_12433960.jpg

     先生お手製の 美味しい3種類のサンドウィッチを頂きました。

b0183111_1251532.jpg



    焼き立て熱々のスコーンには、厳選のジャムを添えて~~

b0183111_12583667.jpg

            乳脂肪分60%で コクのある

 ↓ 『 ロッダ 』のクロテッド クリームも頂きました。ん~~贅沢!!

b0183111_132964.jpg

   スコーンに合わせて頂いたのが、↓ F&M ROYAL BLEND

b0183111_137559.jpg

  そして香り高い ↓ Bettys の TEA ROOM BLEND も頂きました。

b0183111_13112494.jpg


   先生が 用意して下さった 銀座WAKO の プティフィール は、

   手が込んでいて宝石のようで食べるのが勿体ないほどでした。

b0183111_1325503.jpg

  共に頂いたTea は Harvey Nichols の Afternoon Blend ~

      先生の手作りケーキも絶品でした。( 一番右側 ↓ )

b0183111_13251578.jpg


                      emoticon-0152-heart.gif

b0183111_1452542.jpg

   ティーポットの形をしたキュートなお砂糖や 貴婦人のベルなど

      さり気なく置かれたものは、どれも素敵~~

b0183111_1485711.jpg

            イースターエッグもありました。

b0183111_14112787.jpg

           先生オリジナルのこちらも素敵~~!!

                      emoticon-0152-heart.gif

      サンドウィッチから始まって 6種類ものお紅茶を頂き

      とっても幸せな気持ちになりました。

      うっとり 優雅に堪能しすぎて、、、

      数々のシーンで写真を撮り忘れてしまった私です。

      「ロンドンでアフタヌーンティーを体験しましょう~!」と

      ツァーの話しまで飛び出し、、大盛り上がり~~!!

      さてさて、どうなることでしょう~~!!??

    画像は、ミンミン先生のブログでお楽しみ下さいませ~★★★

      
by shownan-rose | 2015-03-29 14:24 | 教室・資格 | Comments(4)

 自宅から30分で行けるのに、なかなか行く機会がなかった鎌倉へ、、

 久しぶりに出かけて来ました。

b0183111_7594944.jpg

   快晴で暖かくなったこの日は、小町通もすごい賑わいでした。

b0183111_20233196.jpg

   マレ先生とのランチの待ち合わせは、 『 なると屋+典座 』

   行列が出来る人気のお店です。

   カウンター2席に私たちが座り、店内満席になりました。

b0183111_20334155.jpg

   オープンキッチンの中では、テンポ良く仕事が進んでいます。 

         はい、注文した 『3月のごはん』 です。

b0183111_2038847.jpg

       やさいをふんだんに使った旬の御膳からは、

       一皿一皿、丁寧に作られているのが伝わってきます。

b0183111_2046741.jpg

       赤出汁のお味噌汁の中には、

       湯むきされたトマトが丸ごと入っていました。

b0183111_803874.jpg

       私が特に気に入った ↑ こちらの一品は まさに逸品~!

       あまりの美味しさに、食材を伺ったら、、、

       うど新わかめ葛(くず) とのことでした。

                     emoticon-0152-heart.gif

       待っているお客様もいたので早々に出て、

       コメダ珈琲でバッグの打合せを~~~

b0183111_2102890.jpg

 ポイントカードなどを取り出しやすく整理出来るポーチのことなど、、

 色々お話しをいただきました。アイデアを絞りながら思案中です。

 ご用のある先生とお別れして、私は布屋さんの 『スワニー』 へ、、、

b0183111_21332436.jpg

     素敵な布地がたくさんありました。

     アクセントに使いたい布を3種類ゲット~~!

     作るのが楽しみですが、、時間が足りないのが悩みです。

    (遊びの時間を減らせば~って、突っ込まないで下さいね。汗)
by shownan-rose | 2015-03-28 07:02 | お出かけ | Comments(0)

 先日の夕方、いきなりポンちゃんが、、、

 「 白菜鍋が食べたい~~~??」っと リクエストしてきたので、、、

 「 お肉が少しあるからベーコンを足せば、なんとか出来るわよ~」

 と 作ってみました。

b0183111_89262.jpg

 白菜を洗って、間にお肉とベーコンを挟みこみ、均等な長さに切って

 お鍋に入れれば準備OK!

 ここに水をひたひたに入れ、

 さらに生姜の千切り、白だしを大さじ1~2を入れて煮れば、、、

 あっという間に出来上がり~~!!

b0183111_8234959.jpg

 とろとろ~~と 軟らかく煮えた白菜は、、、

 ベーコンとお肉のうまみを吸って 「絶品~~!」 でした。

                    emoticon-0152-heart.gif

 白菜をお鍋にセットした時点で、様子を見に来たポンちゃん、、、

 「 そうそう~! これこれ~~!! 」っと大喜び!!

 

 2人とも、ふぅ~ふぅ~しながら 即 完食~~!

 ヘルシーで美味しくて、暖まって、我が家の定番になりそうです。

 次回は、キャベツで作ってみようかなぁ~~。

b0183111_949563.jpg

 この日のメニューは他に、

 獲れたて鯵の刺身と 新鮮野菜の浅漬け、、、。

 カロリー抑え目のヘルシーメニューで、ダイエット続行中です。

                    emoticon-0152-heart.gif

 ヒントになったのは、マレ先生のこちらのブログでした、、★★★
 
by shownan-rose | 2015-03-27 07:59 | 我が家の食卓 | Comments(0)

b0183111_19493996.jpg

 この日のポンちゃんのリクエストは、牛肉と舞茸の すき煮 ~~

 他には、もやしと春菊の胡麻和え、しらすおろし、キャベツの浅漬け

 そして 大根・生姜・ねぎのお粥で、、、

 低カロリーながらお腹いっぱいになりました。

 お酒も一週間断っています。この私が~~ですよ~~!!

 毎晩、「お酒、今日はどうする??」 と、ポンちゃんに聞かれても、

           「 NO ~~ !! 」 と言いながら


           ダイエットに励んでいます!!
by shownan-rose | 2015-03-26 07:24 | Comments(0)

 東海道線 藤沢駅辻堂駅 の真ん中の 新しい住宅地の一角に

 TSUTAYA が展開する とってもオシャレで新しいスタイルの

 提案型 商業施設がオープンしました。

b0183111_23123733.jpg

 その名も、屋書店 『 SHONAN T-SITE 』

b0183111_2323503.jpg

  1号館から3号館まで 2階建ての3棟が 並んで建っています。

       ↓ こちらは、『 ファーメント FERMENT 』

         食 と ものづくりの スタジオです。
 
b0183111_23253668.jpg

   刺繍用ミシンや、3Dプリンター、特別な調理器具などを使い

   自由にものづくりを楽しむことが出来ます。

   会員制で 利用料は 90分 1500円からだそうです。

b0183111_23164139.jpg

      ゆったりと立ち読みも楽しめるような雰囲気です。

b0183111_23192897.jpg

        オシャレな小物など、品揃えも豊富です。

b0183111_23271870.jpg

   ↑ こちらで買った飲み物を飲みながら、ソファーやイスに座って

    みなさん くつろぎながら読書を楽しんでいました。

    店内の本が自由に読めるようです。



   ↓ テラス席もあります。寒い時にはストーブを点けてもらえます。

b0183111_23285626.jpg

        点けましょうか?と訊かれましたが、

    ゆっくり出来る時間もなかったので 遠慮しました~。

b0183111_23302731.jpg

    絶対に買えないような外車も 時間制でレンタルできます。

b0183111_2329348.jpg

      我が家から自転車を走らせて 片道約30分、、

      この日は快晴で、気持ちの良い運動になりました。

      この近く、茅ヶ崎駅のお隣り 辻堂駅北側 には 数年前に

      直結の テラスモール も出来て 大人気です。

      もともと大手メーカーの工場があったところですが、

      工場の移転で大きな敷地が再開発され、

      目が離せないエリアです。
by shownan-rose | 2015-03-25 06:57 | お出かけ | Comments(0)

 運動を兼ねて、自宅から30分歩いてみたら、、

 こんな素敵な景色に出会えました。

b0183111_1932426.jpg

 茅ヶ崎市の西側を流れる 小出川沿いの景色です。

b0183111_19125360.jpg

 河津桜なのでしょうか?  満開が過ぎて

 葉が出てはいますが、十分にきれい~~でした。

b0183111_19152656.jpg

 こちらの桜の木は 蕾が こんなにふくらんでいます。

b0183111_19373747.jpg

       もうしばらくしたら、咲き始めそう~~。

       その頃にまた来てみましょう~~!



       春の陽気に誘われて、散歩に出てみたら、、、

       こんな近くに、こんな素敵な春がいっぱい溢れていて、、

       とっても得した気持ちになりました。
by shownan-rose | 2015-03-24 07:00 | お出かけ | Comments(2)

 職場の仲間とのランチ会親戚との中華ランチ会間の日は、、

 特定健診の予約が入っていたので 昼食を抜いて出掛けました。 

b0183111_955455.jpg

 間食をやめたり、それなりに努力はしていましたが、

 体重のことをあまり気にしないで過ごしていたら、、、

 予想以上に増えていたので、ショック~~~!!

 おまけにポンちゃんも、メタボ!っと言われて

 ショックを隠しきれない様子でした。

 

 その翌日は、叔母を迎えての会食だったので、

 思いっきり食べましたが、、、、、



 改めて気を引き締めて、減量をしなくては!

 もうしばらく お粥を主食にして、主菜はあっさり系にしながら、、

 9月まで 4キロの減量 を目標に頑張ります!!

b0183111_1858289.jpg

     ↑ このときの自分には戻りたくな~~い!!(汗)


 
by shownan-rose | 2015-03-23 08:30 | Comments(0)

 長崎県から来てくれた叔母親子を迎えて、会食をした際、

 オーダーバイキング方式で、ガンガン注文しましたが、

 「 食べ残しが多いときには、料金を頂きますよ~」 と言われたので、

 最後の最後まで頑張って食べていた私、、、

b0183111_8145567.jpg

 みんなは食べ終わって、ゆっくりくつろいでいる中、

 おしゃべりしながらも、、、
 
 こちらのお皿を、ほぼ完食しましたよ~~!!

 弟から、「まるで妊婦のよう~~!」 と 笑われるほど

 パンパンのお腹になりましたが、、、、(笑)

                  emoticon-0152-heart.gif

 たまには思いっきり食べたい~~!

 そんな欲求を充分 満喫した後は、しばらくお腹が重たくて、、

 自然とダイエットモードに入ります。

 私のダイエット法は、、、、、

b0183111_850662.jpg

 しばらくの間 主食を おかゆにし、野菜を多めに主菜はあっさりと!



 野菜も、たんぱく質もしっかり摂りたいので、

 この日の主菜はブリしゃぶ にしました。

b0183111_8524612.jpg

 一合のお米も、おかゆ機能で炊くと、すごい量になります。

 大根の葉や、ねぎ、生姜を入れると美味しさもアップ~~!

 お腹回りがすっきりするまで続けます。

 摂取量は、プラス(+) と マイナス(-)のバランスが大切なので

 プラス(+)の後は、しばらくマイナス(-)の生活になりますが、

 そんな時は、空腹も 心地良くさえ感じられます。

 
by shownan-rose | 2015-03-22 06:46 | Comments(0)

b0183111_823331.jpg

 職場の気のおけない仲間たちに声をかけて、

 情報交換を兼ねた親睦ランチ会を開きました。

 自宅前の早咲きの桜がちょうど満開になったので

 お花見を兼ねて我が家に来てもらおうと考えていましたが、、

 なるべく多くのメンバーに参加してもらえるように

 場所を職場に近い イタリアンレストランに変更することに、、。



 そこで、私がオーダーした ホタルイカのパスタセットは、、、

b0183111_8291257.jpg

      ↑ サラダに、、、  ↓ サーモンのペースト(パン用)に、、

b0183111_8315630.jpg

         ↓ ホタルイカの トマトソース パスタ

b0183111_8325843.jpg

       そして、デザート と コーヒーで 1480円。

          お味もお値段も大満足でした。

b0183111_8342239.jpg


  仕事の上での連絡事項や、気になること、今後のことなど、、

  美味しいランチを食べながらも、結構真剣に話し合いました。

  脱線して、楽しく笑いながらでしたが、、、。

                    emoticon-0152-heart.gif

  一番上の写真は、自宅前の早咲きの桜の3月16日の様子です。

  天気予報どおり、午後から 雨が降り出し、 夕方には本降りに~。

  満開の桜は見てもらえませんでしたが、、、

  笑顔とコミュニケーションの花がほっこりと 咲きました。



  
by shownan-rose | 2015-03-21 08:00 | 集い | Comments(0)