<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スタミナ 愛情 カレー

 猛暑の中、仕事から帰ったら カレーが煮込んでありました。

 ニンニクたっぷりのスタミナカレーで夫・ポンちゃんのお手製です。

b0183111_9463735.jpg

   仕事をしてきて夕飯が出来上がっているとは、本当に嬉しい~!

   しかも、美味しくて~~幸せ~~~!



   この日は、準備から後片付けまでやってくれたので助かりました。




   食後 シャワーを浴びてからは、いつものように

   ソファーの上で ウト~~ウト~~ZZZ~~zzzz~~


 
   結局 夜の9時にベッドに就き、朝まで爆睡し、

   翌朝 目覚めたら、頭も体もスッキリ!!爽快でした。


   疲れが溜まっていたのかな~~??


   心身ともにリセットできて、また今日から頑張れそうです。
by shownan-rose | 2015-07-31 07:39 | 我が家の食卓 | Comments(0)

頂いた布を使って、

  職場の同期のYさんから、「何かに使って~~!」っと頂いた布が、、

b0183111_92758.jpg

             このような バッグになりました。

b0183111_911594.jpg

             特大サイズのトートバッグです。

        お弁当も、書類も、雑誌も、手帳も、化粧ポーチも

               たっぷり入る大きさです。


b0183111_983791.jpg

     チュニックなど洋服にしようかな~~と思っていましたが、

     ついつい流行に左右されないバッグ系になってしまいます。

     茶系もあるので、あれこれ作ってみましょう~~066.gif 066.gif



     作りたい物がいっぱ~~!私の夏休みの宿題です。
by shownan-rose | 2015-07-30 07:38 | バッグ | Comments(0)

女子会で 暑気払い

     学生時代の仲間たちと、半年ぶりの飲み会です。

b0183111_850678.png

   メンバーの一人が、翌日人間ドックの予約が入っていて

   午後6時以降は、飲食が出来ない、、、と言う事で

   午後4時から集まりました。

b0183111_8535890.jpg

   猛暑の中 出掛けたので、最初の一口の美味しかったこと!!

   ウーロン茶で乾杯したSちゃん、ごめんね~~!!

b0183111_8545971.jpg

   いつものお店で、午後4時から10時半までの 6時間半!!

 

          でも、あっという間~~!!

          暑い中、お疲れさまでした。

          みんな~、元気で猛暑の夏を乗り切ろうね!
by shownan-rose | 2015-07-29 08:03 | 集い | Comments(0)

至急のオーダー

 元の職場で一緒だった Yさんから、

 「 入院中の義兄のためにバッグを作って欲しい、、」 っと

 電話が入りました。 パーキンソン病から前立腺肥大になり、、、

 チューブを通して、、、、と 大変そうです。

 横幅、深さ、マチのサイズなど希望を訊き、思案~~。



 一任されたので、無難な色のモスグリーンで、丈夫な帆布を使い

b0183111_8321820.jpg

   さっそく作ってみました。 


   名札を入れる透明のポケットをお付けしました。



   チューブを提げられるように、

   長さが調節出来る 斜め掛け用の 紐を付けて 完成です。



   先日お渡ししたところ、大変喜んで頂いて ホッとしました。



     早く良くなりますように~~!と、祈っています。




   
   
by shownan-rose | 2015-07-28 07:37 | Comments(0)

 前々から楽しみにしていた 友達とのランチ会~~

 たまには都会で ショッピングでも~~っと早めに出掛けたのに、、、



 「 急ブレーキをかけました。つり革におつかまり下さい 」 の

 アナウンスの後、臨時停車。 



 乗った電車で 人身事故が発生したとのことで、、、



 1時間の立ち往生~~008.gif  008.gif  008.gif



 何とか運転が再開して、ギューギューの満員電車に揺られて到着!



 連絡しあいながら、友人には時間をつぶしてもらいましたが、、



 11時半の予定が、たどり着いたのは 午後1時15分!!



 お店は、行ってから決めましょう~と言っていたので

 新宿高島屋のレストラン街の比較的空いているお店に入りました。


b0183111_9373793.jpg

  中華のお店で、おこげセットを注文して、熱々を ふ~ふ~し、、

b0183111_9391632.jpg

          デザートを頂いた後は~~移動して

b0183111_9405368.jpg

      クレープを食べながらの 楽しいおしゃべりタイム~~



      彼女は、その後 パーティーへ~~

      私は、布やファスナー、金具を買いに浅草橋へ~~




      予定よりも短い時間になってしまいましたが、

         会えて良かった~!016.gif 016.gif 016.gif
by shownan-rose | 2015-07-27 08:34 | お出かけ | Comments(0)

   梅雨が明けて、猛暑の日が続くと、体が要求してくるもの~~

b0183111_7354478.jpg

            それは~~う  な  ぎ ~~


      土用の丑の日には、やっぱりこれを食べないと

      猛暑を乗り切れないような気にさえ なってしまいます。



           鹿児島産が手に入りやすいので、

           ポンちゃんがよく買って来ますが

           ふっくらしていて本当に美味しいです。


       これで今年の夏も 元気に過ごせそうな気がします。066.gif
by shownan-rose | 2015-07-25 07:55 | 我が家の食卓 | Comments(0)

      長女夫婦の親同士4人が、じ~じ・ば~ばの交流会で

           茅ヶ崎に集まって、乾杯~~~!!

b0183111_3372434.png

        場所は、茅ヶ崎駅北口すぐの 『 海ぶね 』、

           海鮮の美味しいお店です。



            開店と同時5時に入店!

     夜は長いから、後半はカラオケに行きましょう!と、

         静岡のじ~じは最初から はりきっています。



   6月に、娘家族が住んでいる北京に旅行された時のお話しを

      いろいろ聞きながら、写真を見せてもらい~~



   途中、スカイプで北京とつながり、お孫ちゃんとお話ししたり~



   じ~じ達は、生ビールの後 日本酒の大吟醸を飲みながら~

   ば~ば達も、生ビールをお替りしながら~~ご満悦~~!!



  わいわい~~食べて飲んだ後は、近くのカラオケ店に移動して

b0183111_4164389.jpg

     思いっきり歌いました。若かりし頃に戻りながら~~。



     お二人は、ホテルへ帰る電車の時間を気にしながらも、

     ぎりぎりまで、4人で楽しく歌って気分はスッキリ~~!


     
     食べて、飲んで、笑って、しゃべって、歌って~~

     楽しい夜になりましたね~~。ありがとうございました。

             
                  053.gif



   今回も、クーポン担当の夫 ポンちゃんが、お得なクーポンを

   探してくれました。日本酒の大吟醸を含むアルコール飲料の

   飲み放題が、2時間1980円→→時間無制限1500円に!!

   お陰で 4人とも 思う存分飲むことが出来ました。


   結局 午後5時~~8時半までの3時間半が 飲み会で、

   それから 2時間半が カラオケタイムとなりました。016.gif


   
by shownan-rose | 2015-07-24 07:52 | 集い | Comments(0)

    出来れば胃に優しくあっさりと~~と 思う日は、

    初物の秋刀魚を焼いて、、大根おろしをたっぷり添え~~

    ご飯の替わりに 素麺にして~~~

b0183111_9551284.jpg

    こんなシンプルな夕食も、たまには良いものです。



    ナスの味噌炒めが好評で、夫のポンちゃんは

    ビールを飲みながら、「美味しい~!美味しい~!」 と

    お替りをしていました。



    この時期のトウモロコシも甘くてモチモチで 美味しいですね!



    ダイエットよりも バテずに元気!!が一番です!!

       
by shownan-rose | 2015-07-23 07:20 | 我が家の食卓 | Comments(0)

      冷蔵庫の残りものを整理する日の食卓は、、、、

      少しずつ残った野菜を使って ちらし寿司に~~

b0183111_1254185.jpg

 ↓ ゴボウ、人参、舞茸、油揚げを煮て、酢飯と混ぜ合わせます。

  錦糸卵や キュウリの酢の物、サケのフレークなどをのせて完成!

  豪華さは無いけど、具だくさんで食べ応えは充分~~!

b0183111_1235651.jpg



  賞味期限が迫っている ちくわ は 磯辺揚げに。

  ちくわの穴に、生姜の千切りや、青シソ、海苔の佃煮を入れてみたら

  味のアクセントになって美味しかったけど、、、、


  一番のお勧めは、生姜の千切り!!


  今度、オクラを入れてやってみようかな?可愛いかも?
  
by shownan-rose | 2015-07-22 07:42 | 我が家の食卓 | Comments(0)

夏の祭典 浜降祭の接待

   湘南茅ヶ崎の夏を告げる祭典 浜降祭(はまおりさい) が、

   7月20日 海の日、快晴の中 執り行われました。

b0183111_1222079.jpg

   早朝、市内の39基の神輿が海に集結し、神事を行う威勢の良い

   お祭りです。なかなか早朝 海までは行けませんが、我が自治会が

   神輿の皆さんの休憩場所になっているので、

   役員総出で おもてなしを致しました。

b0183111_1956345.jpg

   8時半に集合して、テントやテーブルなどを設営し~~

   神輿の皆さんに、飲み物やキュウリ、コロッケを振る舞いました。

b0183111_12204963.jpg

 夏休みに入り子供さんたちの参加も多く、にぎやかに開催されました。



   梅雨が明けて、猛烈に暑い一日でした。

   接待の後は、8月1日・2日の夏まつりの打合せをし、

   後片付けをして帰宅したのはちょうど正午ごろ。

   火照った体を休めて、午後からはのんびり過ごしました。

   いよいよ真夏に突入~~行事が控え 何かと忙しくなりそうです。



   祭りのご利益で、家内安全・無病息災 で過ごせますように~!
by shownan-rose | 2015-07-21 07:20 | ときめき | Comments(0)