<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の初めの食卓

 急に秋めいて 涼しくなってきました。心地良い~ですね!

 これからは 私の大好きな季節です。そして 食卓は、、、

b0183111_18475180.jpg

  夫・ポンちゃんが買って来てくれた 秋刀魚を焼いて、

  きのこの炊き込みご飯 を炊いて、秋を感じる夕飯になりました。

b0183111_18582333.jpg

 ↑ サラダにはドレッシングの代わりに 海苔の佃煮を添えて、。

       レタスに合いますよ~!

       そして、蒸した秋ナスは、生姜とポン酢で!

       さっぱりとして いくらでも食べられます。



     季節は、徐々に実りの秋に移行しています。

     食欲の秋は、ウエストまわりが気になりますが、、

     美味しいものにあふれて 嬉しい季節ですね~~!


       
by shownan-rose | 2015-08-31 07:32 | 我が家の食卓 | Comments(0)

   長女を出産した病院で知り合った 30年来の友人から

   久しぶりに連絡があり、午後から会うことに、、、。

   その日は、雨マークが出ていたので、車でピックアップしてもらい

   近くのファミレスで お茶をしながら おしゃべりを楽しみました。

b0183111_451937.jpg

     お昼ご飯を食べたばかりだと言うのに、、、


     ↑ マンゴーパンケーキは、あっという間に別腹に~~。

     ふんわりしていて、とっても美味しかった~~!!

b0183111_4134816.jpg

     いろんな種類の紅茶を頂きながらの 午後のひととき~



     1年ぶりに再会したら、次男くんにお子さんが生まれ、

     来月には、長女さんに2人目が生まれる予定とか!!



     その長女さんと 我が家の長女は 同じ日に誕生~~!

     同じ病室で新米ママ同士、それが彼女との 出会いでした。



     生まれたばかりの赤ちゃん時代を知っているだけに、

     何だか、不思議な気持ちになりました。



     一気にお孫ちゃんが2人増えることになって忙しそう~!

     でも、とっても嬉しそうでした。心から「おめでとう~~!」
by shownan-rose | 2015-08-30 07:21 | ときめき | Comments(0)

熟成 飲み頃の 梅サワー

    自宅の庭で収穫した梅で作った梅サワーが、ちょうど 飲み頃に

    なっています。 今年の梅は、嬉しいことに大豊作でした。

b0183111_7441351.jpg

  5月下旬から6月中旬に、数回に分けてポンちゃんが

  計4,2キロを収穫。 友人から頂いた 1キロ と、職場で頂いた

  0.4キロを追加して、合計5,6キロで作りました。



  広口ビンに、梅と砂糖と酢を入れて 漬け込むこと 約3ヶ月~~~

  (梅 1キロ に対して 酢が1カップ、砂糖は600~800グラムくらい)



  梅のエキスが抽出され 熟成されて 琥珀色の梅酢シロップが 出来

  上がりました。 炭酸水で割れば さっぱりとした 梅サワードリンクに、

  牛乳で割れば、飲むヨーグルトのような濃厚な飲み物に、、、と

  とっても重宝です。



  そうそう、先日遊びに来た次女が、「懐かしい!昔、よく飲んだね~」

  と言いながら 見ていたので、ペットボトルに入れて持たせました。

  娘にとっては、暑い夏を乗り切る 自家製清涼飲料水だったようです。


  
    昨年は不作だったので、今年の豊作は喜びもひとしお!

            自然の恵みに感謝です。
  

b0183111_759153.jpg

by shownan-rose | 2015-08-29 08:06 | ときめき | Comments(0)

 久しぶりに カラオケに行き、思いっきり歌って来ました。

 夏休み期間なので、いつも行っている 「ビッグエコー」 だと

 フリータイムで申し込んでも、4時間で切られる可能性があるので、

 7時間 たっぷり歌える 「ティンカーベル」 と言うお店へ直行~!

b0183111_656108.jpg

                 こんな歌や、、、

b0183111_610860.jpg

                 こんな歌、、、

b0183111_6113160.jpg

                 こんな歌も、、、

b0183111_612221.jpg

         夫・ポンちゃんと 12時から19時まで、

         ノンストップで 一人40曲以上を 大熱唱~!

         歌い終わった頃には、2人とも お腹ペコペコ~~

         そこで、チョイ飲みへ レッツ GO ! !


         夫のリクエストで 駅前の日高屋へ行って

b0183111_6224486.jpg

      あれこれ食べて飲んで、ご満悦な一日となりました。
by shownan-rose | 2015-08-28 06:26 | カラオケ | Comments(0)

   仕事の休みを利用して、夫のポンちゃんと一緒に 2泊3日で

   尾瀬と塩原温泉に出掛ける予定でしたが、台風接近を警戒して

   キャンセルをすることに、、。


   青空に映える景色を想像していたのでやむを得ず、、、。


    ↓ そこで、A女会メンバーのSさんに頼まれていたバッグと、

b0183111_8191130.jpg

         ↓ 次女に頼まれていた ケースを作製~~

b0183111_820225.jpg

     レシートなどを差し込めるようなポケットをたくさん付けて、、。

b0183111_8225934.jpg

                     053.gif

    二十四節気の 処暑 が過ぎて、すっかり涼しくなりました。

    夜中に寒さで目が覚め、用意していた掛け布団をかけて

    包まりながら 朝まで熟睡!涼しいと眠りも深く目覚めスッキリ!


    また暑さもぶり返しそうな予報ですが、、、季節の変わり目は、

    体調を崩しがちです。気を付けて、秋を迎えたいですね。
by shownan-rose | 2015-08-26 09:04 | バッグ | Comments(0)

   真夏の強い日差しを連日受け続けて、お疲れ気味のお肌、、

   UVクリームを丹念に塗ってはいても守りきれる訳ではなく、、

   特に顔は、シミやシワの原因になるので 要注意!!

   この夏の お肌の疲れは 早めのケアでリセットしたいものです。

b0183111_7504747.jpg

   美顔パックは、買ったり頂いたりで結構ストックがあるので、

   こんな時に 積極的に使います。

   大好きなドラマを観ながらだと、一石二鳥~~!

   楽しみながら、お肌のケアまで出来ちゃいます。



   毎回楽しみにしていた NHK ドラマ10 『 美女と男子 』 が

              ついに 最終回~007.gif

   仲間 由紀恵さん、町田 啓太さん、、そして あの 高橋ジョージ氏も

   良い味を出しています。特に、ジョージさんが歌う 『 ふたり 』 と言う

   歌が、とっても素敵です。 もう頭から離れません。



   視聴率的には高くはなく、あまり目立ってはいませんが、

   しみじみ じわじわ 沁みて来る 味わいのあるドラマです。
by shownan-rose | 2015-08-25 08:10 | つぶやき | Comments(0)

チョイ飲み 探検隊

 お友達と行くことも 一人で行くことも無い お店 牛丼の すき家 さん。

 数年前 国道沿いにオープンした時から気になっていたので、

 仕事の後、夫・ポンちゃんと待ち合わせて行って来ました。

b0183111_6242427.jpg

 PM5:20 まずは、ビール(中瓶)とおつまみで、乾杯~~!!

 仕事の後のビールは、体に染み渡るほどの美味しさ~~!

 楽しみにしていた唐揚げが売り切れなのは残念でしたが、

 ひじきや、冷やっこ、サラダなど、あれこれつまみながら、、。
 



     牛皿は、超薄切り牛が軟らかくて美味しい!

     いくらでも食べられそうです。

     サイズも「ミニ」から「3倍盛」まで選べます。


b0183111_628537.jpg

     もうちょっと、メニューにバリエーションが欲しいところですが、

     きっとお客さん達、ささっと食べて さっと帰るのでしょう。

     
     今回のチョイ飲み探検隊の評価としては、、、

     軽く飲んで 軽くつまんで 〆の丼でお腹一杯になれるこちらは、

     たまに 夫婦で行くには良いですね~~。

b0183111_632252.jpg

   食べ終わって出てみれば、うっすらと暗くなっていました。

   時刻は6時20分。 晩夏の風を受けながら帰路に就きました。


   
by shownan-rose | 2015-08-24 07:19 | ときめき | Comments(0)

 今月も、笑顔と歌声をお届けするボランティアに行って、

 『われは海の子』 や 『うみ』、『浜千鳥』 『浜辺のうた』 などを

 皆さんと一緒に歌って来ました。

b0183111_552979.jpg

 明治~大正~昭和と、時代を超えて愛され歌い継がれている唱歌。

b0183111_643789.jpg

   最初は無表情の方たちも、歌を通して心が一つになり、

   いつしか笑顔に。 昔を思い出して、涙ぐむ人も、、、。


   歌の持つ力に助けられながら、この日も元気を頂いた私です。


 
by shownan-rose | 2015-08-23 07:30 | ボランティア | Comments(0)

      先日のこと、職場で 「これ要らない?」 っと、

        差し出された歌謡ショーのチケット

b0183111_7432687.jpg

        中を見ると、、、第1部が、お笑いマジックショー

b0183111_7454133.jpg

      そして第2部が、ジョイントコンサートで面白そう~~!

b0183111_746825.jpg

      居合わせた2人の返事は 「 No,thank you ! 」

      職場の他の人にも訊いてみないと、、っと言ったところ、

      「 良いよ~もらっちゃって !!」 と 言われた勢いで

      頂戴してしまいました。

      プロの、しかも一流歌手の生の声が聴ける~~!

      ラッキー!!と、嬉しくなりました。 たのしみ~~016.gif


              ありがとうございました!!
by shownan-rose | 2015-08-22 07:42 | ときめき | Comments(0)

リトアニアのお土産

   バルト3国を旅した ご近所のOさんからのお土産は、、、

   迫害された多くのユダヤ人に 命のビザ を発給して救い

   『 東洋のシンドラー 』 と呼ばれた外交官 杉原 千畝 縁の

   杉原記念館 で 求められた チョコレートの詰め合わせ でした。

b0183111_1020531.jpg


   猛暑の中、冷蔵庫から出して、毎日一個ずつ 頂きました。


b0183111_1036951.jpg


          まさに、私たちにとっては 真夏を乗り切る

                命のチョコレート!!

          美味しく頂きました。ありがとうございました。
by shownan-rose | 2015-08-21 07:20 | ときめき | Comments(0)