<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

帆立とサザエの酒蒸し

   買い物担当の夫・ポンちゃん、

   この日は、なぜか? 帆立貝とサザエを買ってきました。

   ええっ~!?とびっくり!!

b0183111_16152033.jpg
  

   これって、砂出しするのかな? とにかく、塩水で洗うことに、、。

b0183111_1841462.jpg

   さて、どう料理しようか、と、私なりに考えましたが、

   ニンニク、キャベツ、シメジ、ねぎを入れて、酒蒸しにしてみたら、、

b0183111_16205226.jpg

  プリプリ ふっくら、身が大きい~~!

  ビールを飲みながら、フーフー頬張り、大満足!!

  最後のスープも美味しく、「 ごちそうさまでした。」

  これで、自信が付いた私、

        次回は「浜焼き」に挑戦したいな、、、。
by shownan-rose | 2015-09-30 07:29 | 我が家の食卓 | Comments(0)

A女会で盛り上がる夜

   昨夜の スーパームーン は、きれいでしたね。

   綿のような薄い雲が時折かかってはいましたが、星の輝きを消して

   しまうほどの まばゆい光を放ち、明るい夜になりました。

                    emoticon-0152-heart.gif

   先週末は、3ヶ月ぶりのA女会。アジアンなお店 『 ぺペック 』 に

   集合しました。アジア各国のビールをオーダーして 乾杯~!

b0183111_8371328.png

  おつまみに、サクサク パリパリ、揚げたての『 海老せんべい 』 が!

b0183111_8471126.jpg

            『 前菜の盛り合わせ 』 や、

b0183111_8464333.jpg

             お勧めのメニューを

b0183111_8493343.jpg

             いろいろとオーダー、、

b0183111_850465.jpg

b0183111_851219.jpg

     先日の 『 ひろみさんのケーキ教室 』 で頂いてから、

     全員気になっている ↑ 『生春巻き』も注文!!

b0183111_8553089.jpg

    ↑ 「揚げ物が食べたい~!!」 と、ほえる Hちゃん、、

b0183111_8565496.jpg

    ↑ 「お肉が食べたい~~!!」 と、叫ぶ I ちゃん、、、

    みんな言いたいことを言って、食べたいものを食べて、、、

    夜は更けて行きました。3ヶ月に1回の定例会も、、、

    来月は、***にランチに行こう!!など、予定外の約束も

    入って、胃袋もお財布も忙しくなりそうです。

    でも、元気に楽しく!!がモットーの仲間たちだから大歓迎!


              また来月も宜しくね~!!
by shownan-rose | 2015-09-29 07:28 | 集い | Comments(0)

  聖書に次ぐベストセラー 『 星の王子さま 』 を テーマにしたお茶会、

         紅茶とどんなつながり???と思ったら、、、


  作者 サン=テグジュぺリ 生誕の地フランスのリヨン 縁の

         お紅茶とスィーツも楽しむお茶会でした。

         世界を旅する先生ならではの発想です。

b0183111_7443713.jpg

       リヨンの風景がスライドショーで移り変わります。

         まるで車窓に広がる景色のように、、、。

b0183111_5502739.jpg

     ウェルカムドリンクは、、、ローズフレーバーのお紅茶

b0183111_536693.jpg

             バラと星が浮いています。

  グラスの形状や中にまでも メッセージが込められているような、。

b0183111_5535529.jpg

     アールグレー インペリアル は柑橘系の香り高く、、

b0183111_651072.jpg

     ↓ トマトをたっぷり入れて 煮込んだ ラタトゥイユや

b0183111_5562750.jpg

    ↓ キッシュなどの、オイリーフードとの相性がぴったり!!

b0183111_5571735.jpg

      おいしい紅茶のいれ方 も 実演していただき、、

b0183111_611695.jpg

           その淹れ立ての お紅茶と供に

        リヨンのスィーツコレクションを、頂きました。

b0183111_6164436.jpg

      『 まれ 』 でも出てきた 健康と幸せを祈るお菓子

        ↑ ↓ 『 クッサン・ド・リヨン 』 も ありますよ。

b0183111_632912.jpg

     ↑ ↓ ローズ風味のマドレーヌ 『 ピンク・プラリネ 』 も!!

b0183111_7562195.jpg

       全部で5種類のお紅茶 を堪能させて頂き、、

b0183111_6432775.jpg

       楽しいおしゃべりで盛り上がりながら、、、

       午後の優雅なひとときを過ごしました。

       ミンミン先生はじめご一緒して頂いた皆さま、

           ありがとうございました。

       伝えきれない盛りだくさんの内容は、、、


     ミンミン先生のブログでお楽しみ下さい。→★★★



by shownan-rose | 2015-09-28 08:10 | 教室・資格 | Comments(2)

      先日は、ミンミン先生のお茶会に参加して来ました。

      今月のテーマは、『 星の王子さま 』 です。

b0183111_19331031.jpg

  お茶会で ↑ こちらの本を見て、懐かしさがこみ上げて来ました。



  私が、確か小学4年生の時です。文学とは無縁に少女時代を過ごし

  ていましたが、 ↑ 『 星の王子さま 』 の本を頂きました。



  何回 読んでも、頭が受け付けず、最初の数ページで毎回 挫折!

  私にとっては、超難解な本でした。



  この本の意味が理解できた時、きっと本当の大人になれるので

  は、、、と ずうっと思いながら、、、



  時が流れ、喜怒哀楽、紆余曲折の経験を重ねて、ふと手にした時、

  すうっと すべてが心に沁みて、涙があふれました。




  これでやっと、大人になれたような気がしました。

  かなりの歳になっていましたが、、、。




  「大切なことは 目に見えないんだ」 ~これは一貫したテーマです。

  邪念に惑わされず、本質を見抜く純真さが大切だ、、、と。






  その名作を生んだ作家 サン=テグジュペリ が生まれた街が

  フランスの リヨン です。その地で ミンミン先生が買い求められた

  厳選されたお紅茶を 色々と 頂きました。 美味しいスィーツと共に、




  素敵な午後のひととき、、、

  さぁ~~ミンミン先生の お茶会のスタートです。


  
by shownan-rose | 2015-09-26 07:46 | Comments(0)

    連休中、ポーチやバッグ作りに忙しい日の夕食は、、、

    夫・ポンちゃんが下ろしてくれた 秋刀魚 を 蒲焼き にして、、、

b0183111_947697.jpg

     具だくさんの豚汁 が美味しい季節になりました。

                   emoticon-0152-heart.gif

b0183111_950816.jpg

   ご近所のMさんから、ご主人様の 手作りのシソ味噌 と、

   お庭で採れた 貴重なフルーツ を頂きました。



   ポポー と言う 幻の果物です。

   『 木になる カスタードクリーム 』 と 言われているとか、、、。

   洋酒のような 悩殺されるほどの、魅惑的な香りを放っています。

b0183111_1063393.jpg

   一口食べたポンちゃんが、「プリンみたい!」と言っていました。

    肉質は、アボカドのよう~~!!

    Mさん、貴重なポポーとシソ味噌を、ごちそうさまでした。

   
by shownan-rose | 2015-09-25 07:31 | 我が家の食卓 | Comments(0)

b0183111_9191536.jpg

     銀行の通帳が、ぴったり入る ↑ こちらのポーチや、

b0183111_9211050.jpg

  ちょっとした物を入れるのに、ちょうど良いサイズの ↑ こんなポーチを

        せっせと作り、先日 第1便を発送しました。

b0183111_9233532.jpg

   第2便のバッグや、ポーチ、カードケースの準備で、

   連休中も、在宅中は 裁断をしたり、ミシンに向かったり、、、

   集中して頑張っています。 疲れたときには、、、、

b0183111_926108.jpg

    ↑ 『 博多 通りもん 』 を 食べて元気を注入しながら、、、。

    こちら、以前 一口食べて、すっかり気に入り、

    一口惚れ(笑)してしまいました。

    口の中に、バターの風味が広がって、美味しい~ですよ。

    お取り寄せをしようと思っていたら、タイミングよく頂きました。
by shownan-rose | 2015-09-24 09:32 | ポーチ | Comments(0)

    福島県に住んでいる姉から、梨が届きました。

    毎年 送られてきますが、驚きと感動~の大きさです!

b0183111_22342344.jpg

    大きいけど、日照不足で 甘さが足りないかも??と

    言っていましたが、心配ご無用~~!!

    ジューシーで 甘くて、十分 美味しいですよ~~!!

b0183111_22403032.jpg

    毎朝、朝食に頂いています。

    1個を2人で分けると食べ応えがあって 大満足~~emoticon-0115-inlove.gif



    色々と気に掛けてくれる姉には、感謝しています。

    ごちそうさま~~。いつも いつも ありがとう~~。
by shownan-rose | 2015-09-23 07:45 | ときめき | Comments(0)

二人三脚の食卓

 夫が 『 食 』 に関心 を持ち、食べたいものをリクエスト して、

 買い物
をしてくれるようになり、私の負担がずいぶん軽く なりました。


 その上 最近は、魚の下ろし方を覚え、下処理 をしてくれるので

 本当にありがたいです。先日は新鮮なイワシを買って来て、、、

b0183111_7401829.jpg

 ↓ 開いて、骨をとって、、この状態まで準備しておいてくれました。
b0183111_7424755.jpg

       「お見事~~!!」 拍手!emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0137-clapping.gif


       仕事から帰って、即 メニューが決定~~


       この日のメインは、『 イワシのフライ 』 です。

b0183111_22573190.jpg


  ちくわ と 舞茸 があったので、一緒に揚げました。

  揚げながら千切りキャベツを準備し、盛り付けて、、、


  「いただきま~~す!」 


  揚げたてのいわしは、熱々サクサクで美味しく、ビールも進みます。

  刺身で食べられるほど新鮮だったので、フライもふんわり~。



  ポンちゃん、いつも協力してくれて、ありがとう~~!!
    
  まさに、二人三脚の我が家の食卓 です。
by shownan-rose | 2015-09-22 07:53 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 隔月でお世話になっている ひろみさんのお菓子教室 の9 回目、

 今回は、『 ビスケットをのせたシュークリーム の レッスンでした。

b0183111_347189.jpg

 美味しいもの盛りだくさんで、みんな 毎回ワクワク気分で参加です。

                    emoticon-0152-heart.gif

      まずは、ウエルカムドリンクを頂き 一息ついて、、

b0183111_3561857.jpg

             さぁ~スタートです。  

b0183111_3581175.jpg

         しっかり膨らむコツを教えて頂きました。 

b0183111_401633.jpg

         コツさえ分かれば、ハイ この通り~~

b0183111_42179.jpg

     ふっくら サクサクの シュー皮が出来上がりました。

                   emoticon-0152-heart.gif

            お楽しみのランチは、、、

b0183111_435173.jpg

   ↑ 生春巻きと、、、 ↓ プリプリ海老の スパイシーカレー

b0183111_471888.jpg



       お土産もたくさん頂き、みんなニコニコ顔~~

b0183111_410209.jpg

       留守番のポンちゃんも、嬉しそうに

       シュークリームを頬張っていました。

       ひろみさん、いつも ありがとうございます。

       お教室のお問い合わせは、こちらへ→★★★
by shownan-rose | 2015-09-21 07:50 | 教室・資格 | Comments(0)

  先日は、娘が通っていた小学校の『お母さんコーラス』の

  創部50周年記念コンサート 開催に向けての準備のための

  座談会にOGとして出席。歴代部長の皆さまが集まりました。
            
b0183111_1959576.jpg

  吉田考古麿先生が、まだ若き30代の頃から 約50年近く、引き続き

  指導して下さっています。子どもが卒業するとお母さんも コーラス部

  から 卒業となるので、常にメンバーが入れ替わります。消滅すること

  なく、半世紀にわたり継続しているということは、まさに奇跡です。

b0183111_2004579.png


  その吉田先生は、神奈川県内の合唱部の指導者として、また作曲・

  編曲家として現役でご活躍されています。

  80歳を超えた今も未来に目を向け、5年後、10年後のコンサートの

  構想を膨らませていらっしゃるのですから素晴らしいです。


  素晴らしい指導者の下で、素晴らしい仲間と共に奏でた声のハー

  モニー~~出すぎず抑えすぎず 周りと溶け合うコーラスは、

  歌だけに限らない 生き方そのものかも知れません。



  あの頃は、子育てに追われながらも、仲間が居て楽しく歌えて、

  キラキラと自分も輝いていたような気がします。

 
            
  皆さん、それぞれの時代を背負ってご苦労もあったでしょう。

  まるで同窓会のようで、懐かしい話に花が咲きました。
            
b0183111_2095939.jpg

  来年12月、茅ヶ崎市文化会館大ホール で開催の予定です。

  私たちOGは、来年に入ってからお手伝いが始まり

  夏から練習もスタートするそうです。

  満席になるように、頑張りましょう~!っと決意表明!

  最後は、梅田小学校の校歌を大合唱!!

  また皆さんと一緒に輝けたら良いなぁ~~。


  そのような祭典に関われる喜びに わくわくしています。
by shownan-rose | 2015-09-20 07:08 | 集い | Comments(0)