<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

    開始25分前の会場の様子です。皆さん、2日目も朝早くから

    来て準備万端の体勢です。気合と意気込みが感じられます。

b0183111_8101869.png

         最初の講演は、『 ハラルについて 』

  ハラル、、、あまり馴染みがありませんが、これは イスラム教の

  文化・習慣への理解を促す活動やビジネスのことのようです。

  2020年の東京オリンピックを控え、観光立国を目指し、異文化

  への理解が求められています。


  続いて 『 中国料理 』 と 『 日本料理 』の実技を見せて頂きました。

  第一線でご活躍の先生方の手さばきと技は さすが!と感心。

  大変、刺激を受け勉強になりました。

                     emoticon-0152-heart.gif


       さて、2日間の昼食は、お弁当をお願いしました。

            ↓ 1日目の、シューマイ弁当~~

b0183111_8373669.jpg

              ↓ 2日目の、彩り弁当~~

b0183111_8365679.jpg

             どちらも、美味しく頂きました。

  
by shownan-rose | 2015-11-30 08:41 | 教室・資格 | Comments(0)

研修会に参加

 東日本料理学校協会 主催の研修会に参加して来ました。

 11月28日と29日の2日間、代々木にある 服部栄養専門学校 にて開催。

b0183111_22374930.jpg

    北海道~東北など東日本の各地から、料理教室の先生方が

    多数参加され、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。


    1日目は、服部幸應先生による 『 食育その30 』 の講演や

         『 青森県産のやさい 』 についてのお話し、


   そして、フランス料理 『 レストラン パッション 』 の オーナーシェフ

       アンドレ・パッション先生による料理の実技と説明


      さらに、増田裕樹先生による ケーキやサブレの実技など、

      ↓ このようなケーキを自分で焼けたら嬉しい~~!!

b0183111_22552822.jpg

        内容が盛りだくさんで、とても勉強になりました。



by shownan-rose | 2015-11-29 06:55 | 教室・資格 | Comments(0)

     「 だし巻き卵と、ひじきの煮物が食べたい~~!」 と言う

         夫のリクエストに応えて作った昨日の夕食。

b0183111_22415034.jpg

           ひじきの煮物は具をたっぷり入れて。

      だし巻き卵は新鮮な卵と、あっさり目のだしが決め手、

         ほんのり甘く、ふんわりと仕上がりました。

b0183111_2341135.jpg

            白菜と豚バラ肉の重ね煮は、、、

    白菜にお肉を挟んで、切って、鍋に詰めて、煮るだけ!

    ボリュームがあって温まって、我が家の人気メニューです。

b0183111_22323811.jpg

        焼酎を少し飲んで、気持ち良~くなりました。

        
    週末は、2日とも 東京で開催されるお料理関係の研修会に

    参加します。 皆さんも、楽しい週末をお過ごし下さい。 

     
by shownan-rose | 2015-11-28 06:53 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 結婚してから、ずっとお世話になっているお向いのOさんご夫妻。

 そのOさんが、10月にアメリカ旅行に行かれました。

 「その時の写真を見に来て~!」とお誘いを頂き、お宅を訪問。

        夫・ポンちゃんと一緒にお邪魔しました。

b0183111_9394456.jpg

    ご主人さま手作りの木彫りの野鳥たちがお出迎え~~。

b0183111_9435491.jpg

  野鳥の観察がご趣味で、朝早くから 川や海へ出掛けていらっしゃる

  そうです。この日は、旅行のアルバムを見せて頂き、趣味や家族の

  話しに花が咲きました。2夫婦4人での楽しい午後のひとときでした。

                     emoticon-0152-heart.gif

     帰り際に、お土産まで頂いてしまい、、申し訳ないような、、。

b0183111_955644.jpg


           お招き頂き、ありがとうございました。

        これからも 今まで同様、宜しくお願い致します。


   

  
by shownan-rose | 2015-11-27 10:27 | ときめき | Comments(0)

ランチ女子会

   前の職場で一緒だった仲間たちと、久しぶりに会ってランチ会を。

   場所は、茅ヶ崎駅南口に程近い 『 和ビストロ 臥薪(がしん) 』

         先日行って気に入ったので再訪です。

b0183111_2202242.jpg

    和食のヘルシーなセットを食べながら、

    近況を報告し合ったり、仕事や遊びの話しをしたり、、、。

    歳を重ねるごとにパワーアップしている みんな。女性は強し!

b0183111_22223015.jpg

     〆のコーヒーを飲みながらおしゃべりをしていたら、、

        満席だった店内は、いつしか空っぽに!!

b0183111_22241728.png

     新しくなった駅ビルに移動して、おしゃべりは続きました。

b0183111_22275923.jpg

       再会を約束して別れたら、外はもう真っ暗に。

       時間を忘れて、ゆっくり出来て楽しかった~~。

       また来年、会いましょうね。それまで、お元気で!
by shownan-rose | 2015-11-26 07:29 | ランチ | Comments(0)

      昨日、ピンポーンが鳴って お荷物が届きました。

               開けてみると、、、

b0183111_2146336.jpg

       大きくて ツヤツヤした立派な柿が!!

                   emoticon-0152-heart.gif

      
      Fちゃん、いつも気にかけて下さってありがとう~!

      Fちゃんは、2歳になる女の子Yちゃんのお母さん。

      私のお孫ちゃんの2ヶ月後に生まれたYちゃんは、、


      おしゃまさんで、心やさしいお料理好きな女の子に成長し、


       卵焼きのお手伝いをしてくれるとのこと。


       これからの成長が益々たのしみですね~。


       これから寒くなるので、気をつけてお過ごしくださいね。

    
       本当に、ありがとうございました。




       
by shownan-rose | 2015-11-25 08:13 | ときめき | Comments(0)

小春日和の一日

 11月21日土曜日は、コートが要らないほど暖かい一日でした。

 陽気に誘われたのか、街も賑わっていたようです。

 この日は、妊娠7ヶ月の次女と お互いの中間地点の

 『 ラ・ゾーナ川崎 』 で待ち合わせて、お買い物~~。

b0183111_2329522.jpg

  フードコートは落ち着かないと言うので、レストランに行ってみたら

  どこも行列で大混雑。30分待って、やっとイタリアンに入店、ホッ~!

b0183111_23283989.png

  ランチしながら、楽しいトークで大笑いして、気分もリフレッシュ!!

b0183111_23384792.jpg

  目的は買い物のはずだったのに、大した買い物もしないで、

  この日は、3人でたっぷりおしゃべりして終わったような、、、。

  でも、お腹もいっぱいになったし 楽しかったから、OK牧場!(古)



             最後に写真を撮ったら、、、

b0183111_901263.png

  夫・ポンちゃんが、「母娘そろって妊婦さんですか?」 ですって!


      失礼しちゃうわ!!っと思いながらも、納得、、、。


            ダイエット、頑張ろう~~!!
by shownan-rose | 2015-11-24 06:49 | お出かけ | Comments(0)

          11月22日、いい ふうふう の日は、

        曇り空のちょっと ひんやりした一日でした。

b0183111_23122799.jpg

         お昼休み、近くのイオンに行ってみたら、

      ギターとバイオリンのミニコンサートをやっていて

          しばし音色に酔いしれ、うっとり~~


                    emoticon-0152-heart.gif


   この日の夕飯のメニューは、夫・ポンちゃんのリクエストで、

  ピラフにジャガイモ、ホワイトソース、チーズをたっぷりのせた

                ドリアに~

b0183111_7193395.jpg

b0183111_2362830.jpg


        白ワインを開けて、焼き立ての熱々を

    ふうふう~いい(22-11)ながら 楽しく食べました。

        
by shownan-rose | 2015-11-23 07:10 | 我が家の食卓 | Comments(0)

        先日、 無事に終わったコミセンまつり。

          当日は、忙しく動き回りながらも、

   休憩タイムに駆け足で模擬店やフリーマーケットを見て回り、

b0183111_9571228.jpg

       プリザーブド フラワー の アレンジメントなど、、

b0183111_9583696.jpg

        いろいろな物を、お得な価格でゲット出来て、

b0183111_9575726.jpg

             超~~ ハッピー~~!!


       最後まで残ったと言う ↓ こちらのバッグ
b0183111_22292660.jpg

        「 お願いだから 買って~~!!」 と

           言われた時の残金が110円。

       それでも良いからと言われ、110円でご購入~!

b0183111_22364263.jpg

             ちょっと難はありますが、、

          缶コーヒーよりもお安いバッグ~~

             通勤用に重宝しそうです。
by shownan-rose | 2015-11-22 06:49 | ときめき | Comments(0)

幾つになっても、、

     この歳になって、、今さら、、、な~んて言っても、

     幾つになっても、嬉しい バースディ プレゼント、、、

b0183111_942418.jpg

      先日届いた Yちゃんからの荷物に入っていたのは、、

       なんとキュートなキャンディー!!っと思ったら、、


           可愛らしい~入浴剤(左側)でした。

      一日の疲れを取りながら、ゆったりリフレッシュするのに

              最高のアイテム~~!

       Yちゃん、いつもいつも気にかけてくれてありがとう!



          
by shownan-rose | 2015-11-21 09:48 | ときめき | Comments(0)