<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0183111_67142.jpg

                    053.gif

   毎年恒例の 敬老お楽しみ会 に お手伝いとして参加。

   今年も皆さん、笑顔で元気に参加して下さいました。

b0183111_692520.png

         ↑ 市の職員による、脳トレ体操や、、

b0183111_611599.png

    ↑ 民生委員の方による 呼吸法やお顔体操のご指導も。

     ボリュームたっぷりのお弁当(一番上の写真)を頂き、、

     輪投げ や ビンゴゲーム、そして最後はカラオケ大会で

     大いに盛り上がり、楽しい一日になりました。


     参加出来ると言うことは、心身ともに健康である証です。

     「また来年も、来ましょうね~~!!」 と

     皆さん、元気に声を掛け合っていらっしゃいました。
by shownan-rose | 2015-11-09 06:30 | 集い | Comments(0)

       2ヶ月ぶりに、ひろみさんのケーキ教室に参加~~

       この日は、フルーツケーキ を教えて頂きました。

b0183111_232453.jpg

        ウエルカム ドリンクで一息ついていたところに、

b0183111_23364066.jpg

     この時期、超~多忙なRちゃんも到着して、レッスン開始~!

b0183111_233963.jpg

          丁寧に、丁寧に、材料を混ぜ合わせ、

          型に入れて、オーブンで焼くこと50分。

          その間は、楽しいランチタイムです。

b0183111_23404425.jpg

           ↑ こちらの機械が登場~~!!

           そして ↓ こちらが出てきたら、、

b0183111_23445099.jpg

           

           たこ焼き ランチの始まりで~す。

b0183111_23473886.jpg

       ジュワーっと音がするほど熱し、タネを流し入れ、

b0183111_23484722.jpg

                 具を入れて、、、

b0183111_2350566.jpg

                 反転させ、、

b0183111_23553618.jpg

          まとめて、回して、焼き上がり~~!!

b0183111_235708.jpg

         もう~その美味しさに、全員感動~の嵐!

           焼くこと4回、一人18個ずつを頂き、、

b0183111_23591378.jpg

      食後のデザートまでも、ペロッと完食して大満足!

b0183111_01151.jpg

    お土産まで頂いて、お留守番のポンちゃんも大喜びです!

    ひろみさんのお菓子教室、お問い合わせは→→★★★


    ひろみさん、いつも最高のレッスンをありがとうございます。
by shownan-rose | 2015-11-08 06:53 | 教室・資格 | Comments(2)

             11月4日のご来光です。  

   東の空が明るくなったかと思ったら、一気に朝日が昇り、
 
             きょうは快晴の予感、、、
b0183111_23354611.jpg

         箱根の旅の2日目がスタートしました。

          思わず外に飛び出して深呼吸~。

      ゴルフ場のクラブハウスまで散歩に出掛けると、、

      グリーン越しに泊まっているホテルが見えました。

b0183111_1535517.jpg

           風がひんやり気持ち良い~~。


        朝日を受けて燃えるように染まる山肌は、

             まさに錦秋の景色です。

b0183111_23404863.jpg

              ゆっくりと朝食を食べて、、

b0183111_23481954.jpg

              露天風呂で朝湯の贅沢、、、

b0183111_10323189.jpg

             ラウンジで まったりと過ごし、

b0183111_23502632.jpg

          後ろ髪をひかれる思いで、チェックアウト。

b0183111_23513578.jpg
 
   バスで箱根町に戻ると、富士山山頂がくっきりと見えました。

b0183111_0134287.jpg

    ポカポカ陽気の小春日和、湖畔の木々は紅葉真っ盛りです。

b0183111_103477.jpg

          次は、バスで 『 十国峠 』 へ向かい、

b0183111_0184470.jpg

    ケーブルカーで山頂に行くと、360度の大パノラマ~~~~

          ↓ 正面(北)に、快晴の富士山です。

b0183111_13105798.jpg

  ↓ 南を向いて、左手には、真鶴岬、三浦半島、遠くに房総半島

b0183111_0312756.jpg

        ↓ 右手には、伊豆半島、駿河湾、御前崎、、

b0183111_0221211.jpg

     周辺の十ヶ国を見渡せるという『十国峠』を後にし、

           再び芦ノ湖に戻って来ました。


          湖上からもきれいな富士山が、、。

b0183111_1103192.jpg

        前日は雲に隠れていた富士山を見たくて

       再び箱根園から駒ケ岳山頂に向かいました。

    すると、この日は雲ひとつない 秀麗 富士の雄姿が、、。

b0183111_1135331.jpg

               芦ノ湖も、くっきり、、

b0183111_1161021.jpg
 
             湘南の海もこの ↓ 通りです。

b0183111_11171079.jpg

    遥かに、茅ヶ崎の我が家まで見えそうなほどの絶景!!。

         ちなみに ↑ 眼下(左下)のゴルフ場は
 
        前の日 泊まった箱根湯の花プリンスでした。


    色づく山のもみじを、この先何回見ることが出来るのか?

        それはわかりませんが、さしあたって、

    「来年も、また来ようね。」と言って、帰路に就きました。
by shownan-rose | 2015-11-07 07:10 | お出かけ | Comments(0)

       11月3日~4日に1泊で箱根路を旅してきました。

        錦秋の景色を探しに、夫・ポンちゃんと、、、
b0183111_995778.jpg

                      053.gif

   小田原駅で、乗り降り自由のお得な切符を買って、いざ出発です。   

b0183111_8481649.jpg

              まずは、バスで 箱根園へ、

     そこから駒ケ岳ロープウェイに乗って山頂を目指します。

           ↑ こちらの通行手形で乗車できました。

b0183111_2329718.jpg

               7分で、山頂に到着~。

       あいにく 雲に隠れて富士山は見えませんでしたが、
 
            眼下に芦ノ湖が一望できました。

b0183111_9224728.jpg

      次に行った箱根園水族館には、海水魚の大水槽や

b0183111_8384964.jpg

     淡水魚館があり、ちょうどアザラシのショーの最中でした。

b0183111_8392933.jpg

    次いで、遊覧船で湖畔の紅葉を眺めながら、元箱根へ行き、

b0183111_8481123.jpg

                成川美術館へ~~

b0183111_22445573.jpg

   日本画の名作を鑑賞しながら、芦ノ湖の絶景をも堪能し

   あまりの居心地の良さに、ついつい長居をしてしまいました。

b0183111_22463684.jpg

       窓からの景色は、まるで一幅の絵のようでした。

                    053.gif

       この日のお宿は「箱根湯の花プリンスホテル」。

b0183111_915649.jpg

       ゴルフ場に隣接した静かな佇まいのお宿でした。

b0183111_22503068.jpg

       お部屋はゆったりとした広さで、眺めも最高~~

b0183111_8401899.jpg

              丁寧に作られた~~

b0183111_23265720.jpg

              お料理の数々に~~

b0183111_23282491.jpg

                  舌鼓~~            

b0183111_2256975.jpg
 
    お風呂も済ませていたので、食後はお布団に包まれて

             7時半には、夢の中へ~~~ 

        明日は、富士山が見えますように~~と

            祈る間もなく、眠りに就きました。

      

      
by shownan-rose | 2015-11-06 06:59 | お出かけ | Comments(0)

  前の職場でお世話になったSさんから頼まれていたバッグが

  出来上がり、先日お渡ししました。

b0183111_20362119.jpg

  人気の三日月型のショルダーバッグと、斜め掛けバッグです。

  Sさんには、以前 ↑ の ショルダーバッグを頼まれました。

  そのバッグを見たお知り合いの方から頼まれて、お作りしたら、、

  そのまたお友達にも頼まれて、、、バッグの輪が広がり、、、

  今までに、何十個お作りしたことでしょう~~。


  
  お渡しの時に、久しぶりにゆっくりとお話が出来ました。

  私よりも6才お姉さんのSさんは、本当に働き者の頑張り屋さん。

  平塚へ、鎌倉へ、、とダブルワークで奮闘中です。

  その職場のお友達からのオーダーをまとめて下さっています。

  お忙しい中、いつもいつも本当に ありがとうございます。

  
by shownan-rose | 2015-11-04 07:10 | バッグ | Comments(0)

    ご注文の 大・中・小のポーチ と カードケースが出来上がり

              先日、発送致しました。

b0183111_19562385.jpg

   人気のカードケースは、パーツが多く製作に時間がかかりますが、
 
     出来上がる工程が面白く、頑張ってお作りしています。

b0183111_12424966.jpg

    またまた 大量に追加のご注文を頂き、嬉しい限り~~!!

         カレンダーや手帳とにらめっこしながら、

         製作に専念できる日をチェック~~!!

           一日毎のノルマを書き込んで、

            コツコツ頑張るつもりです。

                    053.gif

        年内2ヶ月の間に、4回の旅行を計画中。

        箱根、東北(実家にも)、台湾、サイパン。

        旅行と仕事の合い間の時間をやりくりして

           バッグ作りに励みます。066.gif 066.gif

            忙しくなりそう~~!!
by shownan-rose | 2015-11-03 06:10 | ポーチ | Comments(0)

          さすが、ミンミン先生のお茶会は、

          テーマがハロウィーン と言えども

          上質な大人の雰囲気が漂います。

b0183111_22185668.jpg

    それもそのはず!香り高い厳選のお紅茶に合わせた

    厳選されたティーフードが、輪島塗りのお重に収められ、

    日本が誇る漆の器で頂けるのですから、夢のようです。

    先生 お手製の サラダや パイなどは どれも絶品でした!

    

    
    腕利きの職人さんの手で、幾重もの工程を経て完成された

      お重は、周りの景色をも映し出すほどにまばゆく、、

b0183111_22333044.jpg

             まるで 玉手箱のよう~~!

                その中には、、、

b0183111_22474716.jpg

     先生が奔走して集めて下さったスィーツなどが6種類!

          それを、各自 漆の器に盛り付けて、

b0183111_231710.jpg

              お紅茶と共に頂きました。

b0183111_230327.jpg

        ↓ かの有名な 『 足立音衛門 』 の タルトも!!

b0183111_2382592.jpg

                  この日は、

b0183111_23113818.jpg

                貴重なお紅茶を

b0183111_23125660.jpg

          なんと!6種類も堪能させて頂きました。

     輪島塗りの器は、蔦屋漆器店さまのご協力とのことでした。

                     053.gif


      初対面の方とも、旧知の仲のように打ち解けあえる

      ミンミン先生のお茶会、この日も たくさん笑って

      楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。


       まだまだ伝えきれない盛りだくさんの様子は、

       先生のブログでお楽しみ下さいませ~★★★

                      053.gif

      そうそう、『 足立音衛門 』 のタルトで思い出しました。

   Yちゃんに送ってもらって美味しく頂いた日のことを→★★★


                懐かしい~~!!
by shownan-rose | 2015-11-02 06:34 | 教室・資格 | Comments(2)

        今月もお邪魔して来ました。楽しくて夢のある

            ミンミン先生のお茶会に~~。

b0183111_5402280.jpg

       テーマは、もちろん HALLOWEEN!!


          毎年、盛り上がりを増すハロウィーン、

        大人だって楽しみたい!っと、即 エントリー!

        フリータイムでは、ワイワイ盛り上がりましたが、

           お茶会は、輪島塗りとのコラボで

          それは それは 優雅~なひと時
でした。


                      053.gif


     毎回、ときめきとサプライズ満載のテーブルセッティング~~

b0183111_554679.jpg

       色使い、柄、高さ、、など、先生のセンスが光ります。

    お花にもこだわりがあり、あちこち奔走しながら準備されるとか。

           シックな雰囲気に淡いグリーンの

      『 風船唐綿 (ふーせん とうわた) 』 が効いています。

b0183111_67830.jpg

     お部屋の至る所にハロウィーングッズがディスプレイされ

b0183111_663062.jpg

     乙女ごころがくすぐられて、テンションが アップ~~!!

b0183111_6193871.jpg

       憧れの輪島塗りの 三段重の中身も気になります。

b0183111_6274752.jpg

          メンバーがそろい、席順も決まりました。

       さぁ~~優雅なハロウィーンのお茶会 の始まりです。


               続きは、その2へ~~
by shownan-rose | 2015-11-01 06:36 | 教室・資格 | Comments(2)