<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今年を象徴する漢字一文字が『 安 』と決まって、違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

 中国人による買いやテロによる発などの印象が強く『 』だと思っていましたが。

b0183111_10315265.jpg

 さて、それでは私にとっての漢字一文字は???と しばし 思案。



 よく『旅』もしたし、よく『笑』いもしたし、よく『飲』みもしました。

 よく『喋』り、よく『切』りもしたし(↑連日カット中)、よく『作』りもしました。

 人生(生活)は、漢字一文字に収まりきれるようなものではありませんね。



 と、ここで夫・ポンちゃんから一言。

 バッグ作りに一生懸命頑張ったから、『 (バッグ) 』でしょ!と。

 ダジャレですか??でも なかなか面白いかも~~~( 笑 )

 それじゃ、予想通り『爆(ばく、バッグ)』で決まりですね!




 連想したその文字が、明るく前向きであることに喜びを感じて、

 今年一年、健康で明るく過ごせたことをありがたく思い 感謝の気持ちでいっぱいです。




 また来年も、笑って楽しく暮らせますようにとの願いを込めて、、、

    「ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。」
by shownan-rose | 2015-12-31 07:38 | Comments(2)

 忘年会で盛り上がった翌日、陽がサンサンと差し込むリビングでまったりしていたら、

                 ピンポーン!! 

b0183111_1025615.jpg

 静岡のYさまから 宅配便 が届きました。開けてみると、、、

b0183111_1073961.jpg

 大粒で立派な 三ケ日みかん が ぎっしり詰まっていて、嬉しい~~!!

 ちょうど食べ切って買いに行こうと思っていたところだったので、嬉しさも倍増~。

 甘くてジューシーで、食後に、おやつに、、おいしく頂いています。

 YUMBA~、ごちそうさまです。



 今年も、色々とありがとうございました。来年もよろしくい願い致します。




 
by shownan-rose | 2015-12-30 10:19 | ときめき | Comments(0)

 職場の忘年お疲れさま会は、今年も 『 ケイロン 』 で 開催。

 こちらは、お料理が抜群に美味しいうえ カラオケも出来るので大人気です。

 この日もマスターが腕によりをかけて、ご馳走を用意して下さいました。 

b0183111_7272753.jpg

     ↑ 新鮮なお刺身や、、、 ↓ プリプリ海老のチリソース和え など、、

b0183111_7353770.jpg

   ↓ さらに 大根のやわらか煮 や、、

b0183111_738787.jpg

   ↓ 鯵と大葉の天婦羅 も 熱々で美味しい~~!!

b0183111_7442558.jpg

  お隣のテーブルの男性グループが、歌で大いに盛り上がっていたので

  私たち、最初はおしゃべりを楽しみながら食べることに専念。

  満を持して それぞれが得意の歌をご披露~。 さぁ~ショータイムの始まりです。

b0183111_7504019.png

  昨年はインフルエンザで欠席したYさんも、気持ち良さそうにマイクを握り、

b0183111_9162490.png

  Yッシーは 『 365日の紙飛行機 』 を大熱唱~!

  まわりの皆んなも口ずさみ一体感が生まれました。



  事務長のA氏、低音ヴォイスが魅力的でしびれます!!

  コーラス部のMさん、さすが!透き通る歌声は、崇高に響き渡ります。

  元気なYさん、弾ける歌声が いかにも彼女らしくてチャーミング。


  歌が2順したところで時計を見たら、すでに夜11時が過ぎていてビックリ!!

  夜7時から始まった宴も ついにお開きの時が。



  夏にまた 暑気払いのお疲れさま会をやりましょう~ と約束をして解散となりました。

  今回は、都合が悪くなったりで残念ながら2名が欠席になり、6名が集まりました。

  次回はメンバーも増えて、益々盛り上がりそうで楽しみです。



  今年一年間、お疲れさまでした。また来年も宜しくお願い致しますね。




  
by shownan-rose | 2015-12-29 09:46 | 集い | Comments(0)

 最終日の朝も快晴~~!チェックアウトまでの午前中は、カヤックをやるぞ!と

 ポンちゃんは張り切っていましたが、強風のためやむなく断念。

b0183111_13315918.jpg

 そこでウォータースライダーを繰り返し楽しみました。

b0183111_13364578.png


b0183111_13394224.png

 お昼ごはんには、ローカル フード 『 エンパナーダ 』 を買って来ました。

 ミートパイを油で揚げたようなもので、地元の人にとても人気!

 お昼前には必ず売り切れます。 海を眺めて、ビールと共に。

b0183111_23452859.jpg

 ↑ ほのかな辛さが不思議と後をひきます。

b0183111_0124322.jpg

 「これらの景色を瞼に焼き付けておきましょう~!!忘れたくないから、、」

b0183111_94167.jpg

 ホテルの敷地内には、↓ このような石碑がありました。

b0183111_23521038.jpg

 戦没者の方々への鎮魂碑でした。こちらは、かつて 『 サイパン グランドホテル 』 として

 日系企業が経営していたようです。

b0183111_23545892.jpg

 そのホテルの標識に、今では、日本語の説明すらないと言うのは、何とも複雑、、、。

b0183111_063747.jpg

 チェックアウト後も、プールサイドに寝そべって、

 2時近くまで、まったりした時間を過ごしていましたが、

 いよいよ、帰るときが来てしまいました。

 後ろ髪をひかれる思いで、タクシーに乗り空港へ。

b0183111_0194031.jpg

 ちょうど成田からのデルタ機が到着したところでした。

 3日前、この飛行機でここに降り立った時の期待が

 今、そのまま楽しい思い出になりました。
 
b0183111_022177.jpg



 サイパンは、新しいものと古いものが極端に混在している島でした。

 快適なホテルから一歩外に出ると、まるで時間が止まってしまったかのような建物が

 見るも無惨に取り残されていたり、、、崩れかけていたり、、、。

 第一次世界大戦後は30年ほど日本の統治下にあり、サトウキビ産業で栄えましたが、

 第二次世界大戦では、戦場となり多くの尊い命が散った悲劇の島です。


 バブルの頃の栄華の名残りが少々感傷的でもありました。

 ハワイやグアムほどの華やかさはありませんが、こじんまりとして動きやすいこの島が

 大好きになりました。

 今では、日本からの直行便は本数も減り注目度も低下しているようですが、

 「日本に一番近いアメリカ」でもあるサイパンにまた行きたくなるような気がします。

  サイパンは最高~で、サイパンが大好きになったから!



 
by shownan-rose | 2015-12-28 07:09 | お出かけ | Comments(0)

 明け方に雨が降ったのか、カーテンを開けると、きれいな虹のアーチが~~~。

b0183111_10122884.jpg

 朝食後、パターゴルフを楽しみました。まさかのファインプレーに大興奮!!

b0183111_10181240.png

 その後は、スノーケリングに挑戦です。 

 岩陰で何百匹もの魚たちが、気持ち良さそうに泳いでいます。 

 熱帯魚とたわむれ、人魚になった気分~~

b0183111_10575249.jpg

 12月とは思えない、最高の天気に恵まれ、

b0183111_1101259.jpg

 リゾート気分を満喫~~! 無心になり、頭も心もリフレッシュ!

b0183111_1104941.jpg

 ウォーター スライダーにも挑戦!ポンちゃん、最初は鼻に水が入って もがいていました007.gif

 が、だんだん慣れてきて、コツが分かってからは、楽しそうに滑っていました。

b0183111_11123286.jpg

 近くの日本食レストランでランチを食べた後は、

b0183111_1115241.jpg

 またまた送迎バスを利用して、街中を探検に~~。

 次回のために、他のホテルもチェック!!
 
b0183111_11202570.jpg

    ↑ ハイアット リージェンシー    ↓ フィエスタリゾート

b0183111_11215650.jpg

 ガラパン(サイパンで一番の繁華街)は、不気味なほどひっそりとしていました。

 日本食レストランもたくさんありましたが、日本人の観光客が激減しているためか、

 賑わいも無くきびしい様子。

b0183111_1129341.jpg

 とにかく見かけるのは、中国人や韓国人ばかり。

 日本人は一割にも満たないのでは?っと言う印象でした。

 80~90年代のバブルの頃は、OLや家族連れであふれていたと思われます。

 日系のホテルが立ち並び、日本食レストランやカラオケ店など、

 活気に満ち満ちていたことでしょう~~。

 そんなことを思いながら、ホテルに戻り近くのレストランへ~~。

b0183111_11385713.jpg

 はじめは少し空席もありましたが、すぐに満席になり大繁盛のようでした。

b0183111_12424879.jpg

 それも納得!とても美味しくて、あっという間の完食~~!!

b0183111_1342293.jpg

b0183111_12462569.jpg

b0183111_138583.jpg

 サイパン最後の夜は名残り惜しく、プールサイドやロビーでまったりと過ごしました。


 
by shownan-rose | 2015-12-27 07:04 | お出かけ | Comments(0)

 気持ちよく目覚めた2日目の朝は、部屋で簡単な朝食を済ませ、

 周辺の散策に出掛けました。

b0183111_22215727.jpg

 ビーチ側からお隣りのホテル「サイパン ワールド リゾート」に潜入~~。

 こちらは、ウォーターパークが充実しているからか、家族連れに人気のようです。

b0183111_22311948.jpg

 通りを渡って、人気のドーナツ屋さんをチェック。

b0183111_2245257.jpg

 部屋に戻り着替えて、ビーチへ繰り出しました。お目当ては、カヤックです!

b0183111_22484554.png

 ライフジャケットを装着して いざ海へ、、、

b0183111_22594012.png

 慣れてくるとコツが分かり、右へ左へ自由に進めます。

b0183111_23204947.jpg

 ランチは、先ほどチェックした、ウィンチェルズで、、、

 その後、免税店の無料送迎バスを利用して、

b0183111_23275491.jpg

 免税店周辺の街中へ~~。気になるところがあって行ってみると、

b0183111_2338077.jpg

b0183111_23383473.jpg

 充実のラインナップ!ここは「ヒマワリ ホテル」のデリ&ベーカリーストア~

 地元の人で賑わっていたので私も食べてみたくなり、夕食用に思わず購入。




 免税店のバス乗り場に向かう途中で、夫・ポンちゃんがまさかの失踪~~!!

 「トイレに行く」と言ったまま、行方不明に。

 ガラケー愛用の私たち、旅行中はケータイを封印するので連絡の手段はなく、

 不安の中、妄想だけがふくらむ。 事故か?誘拐か??はたまた拉致か???

    (サスペンス劇場のさまざまなシーンが、頭の中を駆け巡る~~!)

 結局、数メートル先で50分待ち続けていた私たち。死角だったとは言えまさかの至近距離!

 妄想の内容をお互い披露し合い、大爆笑となりました!!003.gif003.gif~!!




 ホテルに帰って、夕日を眺めながら乾杯~~!!

b0183111_8295112.jpg

 買ってきたお寿司は、ご飯がイマイチでしたがネタは新鮮で、まぁまぁ~~のレベル。

 でも、この景色を見ながらなら「もう何でもOK~!」と大らかな気持ちになりました。
by shownan-rose | 2015-12-26 08:20 | お出かけ | Comments(0)

 成田空港を午前10時35分発のフライトで出発し、太平洋を南下すること3時間半。

b0183111_11495867.jpg

 現地時間の午後3時前に到着したサイパンは、真夏の日差しで気温も30℃超。

   (現地時間は、日本より1時間進んでいます。) 

b0183111_19403837.jpg

 入国手続きに時間がかかったものの、、、

 夕方にはホテル『 Kanoa Resort SAIPAN 』にチェックインが出来ました。

 部屋のドアを開けて、びっくり、、、。

b0183111_19393233.jpg

 全面オーシャンフロントで、しかも9階だったので、眺めが抜群~! 部屋も広々です。

b0183111_19551719.jpg

 まずは、ビールや水などを買いに、近くのスーパーへ~~。 

b0183111_20202246.jpg

 暮らすように過ごしたい ポンちゃんは、周辺情報も事前にチェック!

b0183111_20303867.jpg

 とりあえず必要な物をゲット。ビールは1ダース買いました。 



 このビールを買う際に身分証明書の提示を求められた夫・ポンちゃん、

 「高校生に間違えられた~~!!」とご満悦。「そんなバカな!!」っとあきれる私。

 運転免許証の昭和25年を見て、1925年??と、ビックリ顔のレジのお姉さん。

 「1925年生まれなら90歳でしょ!それは無いよ!!」っと彼。

 喜んだりショックを受けたりが可笑しくて、顔を見合わせて大爆笑!!

 

 地元の人が食べている物にも興味津々な私たち。

 夕食は、景色を眺めながら部屋で食べることに決めました。

b0183111_20222391.jpg

 大海原の雄大な景色を眺めて乾杯~~!

b0183111_20441963.jpg

 フライトの時間が良いので、1日目から時間を有効に使えます。

 どんな旅になるのか、どんな思い出が出来るのか、期待を胸に

 ウキウキ気分でサイパン旅行がスタートしました。
by shownan-rose | 2015-12-25 07:33 | お出かけ | Comments(0)

 成田空港から南東に3時間半のフライトで到着したサイパンは、、、

 12月でも、真夏の太陽が照りつける南国の楽園でした。

 そこで3泊4日の休日を楽しんで来ました。

b0183111_6454541.jpg

 今朝の寒さが身にしみます。

 サイパンで目にしたもの、思ったことなどを、、

 改めて少しずつ紹介して行きたいと思っています。

 
 さぁ~まずは、日常の生活に戻って to do list を こなして行かねば!!

 腕まくりをして、頑張るぞ~~~!!
by shownan-rose | 2015-12-24 07:00 | つぶやき | Comments(0)

  お部屋に入った瞬間、フルーティーな甘~~い香りに包まれました。

  何とも幸せな香りです。

b0183111_21142723.jpg

  そして 衝撃的だったのは ↓ 最初に頂いた こちらのチャイ。

  ミンミン先生のオリジナルで、スパイシーながら甘みがあって飲みやすく、思わずお替りを!

  苦手なチャイが こんなに美味しいとは~~!!本当に衝撃でした。

  表面に浮いている物、、、それは、、、当日のお楽しみに。

b0183111_2122162.jpg

  「ヨークシャーゴールド」 や 「十月の革命」 と言う名のお紅茶も頂きました。

b0183111_21405833.jpg

  そして ↓ こちらは、中国プアール茶。黒くて渋そうな印象ですが、

  柑橘類が入っているので、見た目よりも さっぱりとしています。

b0183111_2140181.jpg

  甘~~い香りが魅惑的な ↓ フルーツティーは、期待通りの美味しさ~~

  ロワールの古城で求められたとのことでした。

b0183111_2291582.jpg


  そして最後6杯目は、「ベル・ヒストワ」なるお紅茶を。意味は、「美しい物語」



  ネーミングもまた何と魅力的なことでしょう。

  フランスの紅茶文化の豊かさと奥深さが感じられます。



  フランスのクリスマスのお話も興味深くお聞きしました。

  優雅な雰囲気の中で、厳選のお紅茶と美味しいティーフード、そして楽しい語らい、

  今回もそんな午後のひとときを過ごすことが出来て、幸せ~~。


  ミンミン先生、ご一緒した皆さん、本当にありがとうございました。

  お茶会の詳しい内容は、先生のブログでお楽しみ下さい。→ ★★★



  
by shownan-rose | 2015-12-23 07:12 | 教室・資格 | Comments(2)

  カードを引いて決まった私の席は、 ↓ こちらの奥。

  目の前にツリーが飾られ、何となく落ち着きます。

b0183111_835597.jpg

  クリスマスのお茶会 その2では、この日のティーフードをご紹介~~

b0183111_837565.jpg

  グルメなミンミン先生の手にかかった物は、どれも極上のお味です。

b0183111_8393948.jpg

  フランス産のオリーブオイルは、スポイトで一滴、一滴、落としながら、、

b0183111_838445.jpg

   理科の実験のようで、盛り上がりました。

   ふわふわのパンに付けても美味しかった~~!!

b0183111_8422487.jpg

   プリンセスのケーキは、しっとり ふんわりでした。

b0183111_8433582.jpg

   
  オシャレなティーフードに合わせて淹れて頂いたお紅茶も、素晴らしく美味しかったです。


                                  そちらは、その3で~~
by shownan-rose | 2015-12-22 07:16 | 教室・資格 | Comments(2)