<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 仕事をしている地域集会施設(通称 コミセン)間の交流会がありました。

 市内11ヶ所のコミセンで働いている約80名が集まり、それぞれの取り組みなど

 各館の話を聞くことが出来て大変参考になりました。

b0183111_18545160.jpg

 この日のテーマは2つ。

 ① 昨年9月の研修会後の、『セキュリティー問題』についての具体的な取り組み

 ② 自主事業の内容や工夫、反響など

 当たり前にやっていたことに対しての疑問や気付きなど、、

 『なるほど~』と思えることがたくさんありました。

 ご利用者さんの笑顔に繋がるように、今後の仕事に活かして行きたいと

 改めて思いました。


 今日の茅ヶ崎は、ひんやりと肌寒い曇り空です。

 今日も、これからバッグ作りに専念します emoticon-0165-muscle.gif emoticon-0165-muscle.gif

 皆さまも、ハッピーにお過ごし下さいませ~~。






 
by shownan-rose | 2016-01-31 09:46 | つぶやき | Comments(0)

牡蠣がおいしい季節

 牡蠣は、フライにしても、鍋にしても、炊き込みご飯にしても美味しくて、大好きです!

 おかずと言うよりも、日本酒を飲みながら つまみたくて作った一品~。

 プリプリ~~!!お酒が進みました。

b0183111_14593745.jpg

 『ベーコン巻き』は、定番中の定番!美味しいですよね~~!でも、メインのおかずには

 ちょっと物足りない感じで、夕食にはやっぱり『牡蠣フライ』が一番好きかな~。



 ↓ こちらの『オイスターカフェ』が気になります。

b0183111_15144478.jpg

   絶対に行きたい~~!! 
by shownan-rose | 2016-01-29 15:19 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 今日と明日のお休みは、ひたすらバッグ作りに励まなくては!!

 日の当たるリビングルームのフロアに布を広げて、必死に裁断しています。

b0183111_11221428.jpg

 前傾姿勢で進めるので、時々背伸びをして。

 Superfly のCDを聴きながら、、、疲れたらコーヒーを淹れてブレイクタイム。

 今日の目標が無事達成できますように、さぁ~~またまた頑張りますよ~~!!
by shownan-rose | 2016-01-28 11:32 | バッグ | Comments(0)

b0183111_1641259.jpg

  目覚めると晴天!気持ちの良い青空が広がっていました。

b0183111_16365374.jpg

  さぁ~しっかり食べて、一日を元気にスタートさせましょう~!

b0183111_1651024.jpg

  晴れると嬉しくて、ホテルのバスで湯畑までお出掛けです。

  バスを降りてからの雪道は、かちんかちんで、今にも滑りそう、、、

  湯畑のまわりを写真を撮りながら、ゆっくり一周して、

  草津温泉の風情を楽しみました。

b0183111_22271649.jpg

  ホテルに戻ってからは、温泉に入ったり、ビールを飲んだり、、

  チェックアウト時間ぎりぎりまで過ごし、

  金庫に入れていた貴重品を出し、荷物をまとめて部屋を後にしました。

b0183111_17142898.jpg

  午後1時発東京行きのバスに乗り込み、出発を待っていましたが、全員が揃わず、

  1時を5分ほど過ぎたときに、ホテルの人が駆け込んできて、

  私たちの名前を呼んでいます。


 「XX さーん。乗っておられますかー? 

      金庫にお財布をお忘れですよ~!!」


 「え~~!!emoticon-0104-surprised.gif  ありがとうございます!」
  
  貴重品は金庫から全部出したつもりでしたが、、、 まだ、財布が残っていたらしいのです。

  定刻に出発していたらアウトでした。

  遅れた方のお陰で助かりました。 感謝!!

  ポンちゃんは、金庫から貴重品を出したとき、空っぽになったことを確認したそうですが、、、

  財布(の中身)があまりにも薄すぎて、見落としたのね~!きっと (笑)


  私が、「良かったわね~危機一髪、間に合って!」っと喜んでいる横で、

  「ついに自分にも、ボケが来たのか」とショックを隠せない夫・ポンちゃんでした。(笑)

  
by shownan-rose | 2016-01-26 17:35 | お出かけ | Comments(0)

 予想していた通り、目覚めると外は吹雪~~!!

b0183111_8405324.jpg

 一歩たりとも出られそうにありません。

b0183111_84621100.jpg

 こんな日は、お酒でも飲んで、暖かい部屋でまったりと過ごし、

 気が向けば温泉に入って温まるに限ります。まずは、お部屋のジャグジーに入り~

b0183111_8514647.jpg

 湯上りにはビールを飲んでまったり~~。

 ゆったり過ごしていたら、運動不足で体がムズムズしてきたので、プールへGO~!

b0183111_1213156.jpg

 泳いだ後は、サウナで温まり、雪の中の露天風呂へ。 頭の上に雪を頂きながら、

 しんしんと降り積もる雪景色を堪能~いくら寒くても平気!体はポッカポカです。

b0183111_1233720.jpg

 夕食は、食べ過ぎないように気を付けたつもりでしたが、、、。

b0183111_1614752.jpg

 まぁ~程ほどに。

 名湯 草津の湯は、肌にまとわり付く感じで気持ちが良く、体も温まり、、、

 この日もぐっすり眠りに就きました。
by shownan-rose | 2016-01-25 16:33 | お出かけ | Comments(0)

 草津温泉2泊3日のバスツアーに、夫・ポンちゃんと行って来ました。

 最前列の席は、視界良好~車窓いっぱいに景色が広がりとても快適でした。

b0183111_2221047.jpg

 午後2時半に到着した草津は、白銀の世界~~。

b0183111_19451741.jpg

 会員制のホテルのお部屋は、ジャグジー付きで間取りもゆったりです。

b0183111_2284645.jpg


b0183111_2294230.jpg


b0183111_22102488.jpg


b0183111_22111527.jpg

 お部屋でゆっくり過ごしたい気持ちを振り切って、プールへ。

b0183111_22141311.jpg

 1時間近く水中ウォーキングを楽しみ、その後サウナと温泉に入って、

 お待ち兼ねの夕食タイムです。バイキング方式は嬉しいような、苦手なような。

b0183111_22184614.jpg

 食べ過ぎないように!!と自分に言い聞かせても、ついつい欲張ってしまいます。

b0183111_22203144.jpg

 少々食べ過ぎて、、、

b0183111_22283391.jpg

 いや、かなり食べ過ぎて苦しくなってしまいました。

b0183111_223103.jpg

 お腹がいっぱいで、しかもお肌はツルツル、

              温泉は最高~!と思いながら ぐっすり眠りに就きました。
by shownan-rose | 2016-01-24 18:14 | お出かけ | Comments(0)

 皆さんが写真撮影を終えたところで席に着き、

 ミンミン先生厳選のプリンセスの紅茶と、極上のスィーツなどを頂きました。

 
 最初は、先生お手製 金箔がキラキラの『海老とオクラのコンソメゼリー寄せ』を。

b0183111_20191386.jpg

 プリプリ海老がたっぷり。フレンチソースがよく合います。

 それに、カリッと美味しい一口サイズの『クロック ムッシュ』も。

b0183111_20275698.jpg

 そのランチに合わせた紅茶は、『プリンセス ティーブレンド』と言うアールグレー。

 「気品漂うプリンセスの味わい」~~

b0183111_21151172.jpg

 次に頂いたのは、先生がロワールの古城で購入された貴重な『いちぢくの紅茶』

b0183111_21255169.jpg

  ↓ プリンセスのバターケーキも可愛くて美味しい~!

b0183111_21362482.jpg

  ↓ 紅茶との相性が素晴らしい~『いちごのメレンゲ』は、

  グランドハイアットホテルのペストリーブティックで求められたそうです。

b0183111_21384583.jpg

b0183111_21354738.jpg

 そしてついに、『ガレット・デ・ロワ』の登場です。こちらもグランドハイアットのもの。

 この日、超お忙しい中 ご参加のレディの到着を待って、切り分けられました。

b0183111_21471659.jpg

  ↓ 合わせて頂いた紅茶は、『クィーンズ ブレンド ティー』

b0183111_12153048.jpg


      幸運のフェーブをゲット出来るのは!?期待が高まります。

                この日の王女さまは、、、

                     ↓

                     ↓

                     ↓


b0183111_21494684.jpg

       超~人気 料理研究家の いっちゃん こと エリオットゆかりさん!!

   お仕事の打合せで遅れていらっしゃって王女さまとは!なんと幸運なことでしょう!

   ハッピーオーラ全開のゆかりさんにお会い出来ただけで、たとえフェーブを逃しても

   私までハッピーな気持ちに~~。素敵な出会いと、香り高い紅茶、美味しい

   スィーツで最高に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


      ミンミン先生、ご一緒して頂いた皆さま、ありがとうございました。


      お茶会の詳しい様子は、先生のブログでお楽しみ下さい。★★★

   
by shownan-rose | 2016-01-23 19:04 | 教室・資格 | Comments(4)

  楽しみにしていた 『ガレット・デ・ロワで新年を祝う プリンセスのお茶会』 

  淡く優しいピンク色の コーディネートに 心ときめき、

  王冠を載せた ガレット・デ・ロワの存在感に 心躍ります。

b0183111_6502096.jpg

  ↓ あらっ?テーブルにリボンが掛けられて、まるでプレゼントみたい~~!!

b0183111_713437.jpg

  ↓ 『フェーブ』のコレクションは、ミンミン先生の1月のお茶会の歴史そのもの、

  いやいや、紅茶とそれを引き立たせるスィーツを愛する先生の人生そのものの様な。

  一つ一つに、思い出とエピソードと、ストーリーとドラマが詰まっているようでした。

b0183111_7594895.jpg

  ↓ アリスのフェーブも見逃せません!!

b0183111_831035.jpg

  ↓ こちらのフェーブやミニチュアにも、「可愛い~!」の歓声が!

b0183111_862639.jpg

b0183111_13392911.jpg

  ↓ シルバー製のセットも、優雅で高貴です。

b0183111_13435686.jpg

  ↓ こちらのドレスも、王女さま気分を盛り上げてくれます。

b0183111_6594753.jpg

  ↓ どこを切り取っても、すべてが絵になるように計算されているようでした。

b0183111_19431422.jpg

  ↓ ミンミン先生の紅茶のコレクションは圧巻~~!!

b0183111_19442543.jpg

  さて、今回はどんなお紅茶が頂けるのでしょうか~~!??

b0183111_19483588.jpg

  さぁ~~、ミンミン先生の1月のお茶会の始まりで~す。  その2へ続きます。

                      
by shownan-rose | 2016-01-22 22:03 | Comments(2)

 ご注文を頂いていたカードケース24個が出来上がりました。

 集中して頑張ったので、発送を済ませて「ホッ~~~!!」と一安心。

b0183111_1349391.jpg

 まだまだ製作の日々は続きますが、何とか一段落し、自分に「お疲れさま~」



 今日から2泊3日で草津温泉に出掛けて来ます。

 温泉に浸かり、ゆっくり休んで充電してくるつもりです。



 雪が降り、寒さも本格的になって来ています。

 体調管理に気をつけて、元気に過ごしたいものです。
 
by shownan-rose | 2016-01-19 06:06 | 手作り | Comments(0)

ひろみさんのお菓子教室

 隔月でお友達と一緒に通っている ひろみさんのお菓子教室で、

 今回は『クラシックショコラ』を教えて頂きました。        右のこちら ↓

b0183111_2025514.jpg

 ↑ 『抹茶のババロア』 と 『金柑のパウンドケーキ』は、試食とお土産用に

  前もってひろみさんが焼いてくださったものです。

                     emoticon-0152-heart.gif

 簡単ですよ~っとおっしゃっていましたが、湯煎にかけたり、しっかり泡立てたり、、

 結構 大変そうです。ひろみさんのデモンストレーションは、手際が良くて、、、

b0183111_14494961.jpg

 あっという間に焼き上がったように思ってしまいますが、、、。

b0183111_14564163.jpg

                     emoticon-0152-heart.gif

 ランチタイムもお楽しみです。

 この日は、『牡蠣ごはん』と『七種の野菜の和風スープ』を頂きました。

b0183111_1533636.jpg

 『牡蠣ごはん』は、牡蠣に味がしっかり付いていて本当に美味しくてぺろりと。

 具だくさんのスープは、ほっこり優しいお味でした。

b0183111_1575113.jpg

 デザートのスィーツは、どれも美味しい~~~!!



b0183111_1511769.jpg

 お土産も頂いて、最高に楽しい時間でした。

 ひろみさん、ありがとうございました。

 ひろみさんへのお問い合わせは、、、★★★
by shownan-rose | 2016-01-18 08:20 | 教室・資格 | Comments(0)