<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 私が腰痛で苦しんでいる間に、次女が無事に男の子を出産~~。

 次女も赤ちゃんも頑張ってくれました。

 悲痛な中の明るいニュースに、どれだけ力付けられたことか~~emoticon-0115-inlove.gif

 本当は私が支えてあげなくてはいけないのに、逆に元気をもらう結果に。


 一昨日夫・ポンちゃんが都内の病院まで、お見舞いに行って来ました。

b0183111_108814.png

 すやすや眠っていたので寝顔しか撮れなかったそうです。

b0183111_10135350.jpg

 お孫ちゃん誕生の知らせに俄然 奮起!!

 ポンちゃんが帰宅してから一緒に散歩に出掛けました。

 一歩一歩大地を踏みしめながら、慎重に歩くこと約30分。

 沈丁花の香りや木蓮のつぼみに、春を感じ、とっても気持ちよかった~~!

 無理は禁物と肝に銘じつつも、「早く復活したい!」と強く願い祈る私です。

 

 
  
by shownan-rose | 2016-02-29 08:52 | ときめき | Comments(0)

腰痛のその後

 2月21日(日曜日)、目覚めた瞬間から始まった腰痛生活。

 比較的楽な姿勢で横になりながら静かに過ごしています。

 今日こそは病院に!明日こそは!と思いながらも、痛みに耐えられず断念。

 結局、発症6日目の昨日、やっと病院に行くことが出来ました。

 病名は、『急性腰痛症』 (ぎっくり腰のことなのか?)

 1週間でほぼ50%が治り、次の1週間で残り50%が治りますと言われ、ホッとしましたが、

 果たして本当に治るのか?不安になるほどの痛みが続いています。

b0183111_9385946.jpg

 腰を支えるベルトと痛み止めとシップ薬をもらって来ました。

 ベルトを装着すると少し楽になります。


 が、それに加え、運動不足のせいか便秘にもなり ダブルパンチ!

 腰の痛みと下腹部の痛みでウーウーうなって過ごす日々です。

 窓から外を行き交う人々を眺めながら「私もあんな風に軽やかに出掛けたいな~!」と。

 
 早く良くなることを切に願いつつ、

 無理をせず安静にして、しっかり治すように励みます。


 
by shownan-rose | 2016-02-27 10:08 | つぶやき | Comments(2)

『ぎっくり腰』で撃沈!

 家の前の早咲きの桜が、一輪二輪と開き始めています。

     本格的な春を待ちわびながら、暖かい陽気に心ときめく今日この頃ですが、、、

b0183111_9501991.jpg

 昨日のこと、目が覚めたら、腰に激痛が走り 全身が硬直したように動きません。

 起き上がることも、歩くことも、階段の上り下りも出来ません。仕事があるのにどうしよう!

 じーっとして回復を待とうとしても症状は悪くなるばかりです。



 事務長に電話で事情を話し、休みをもらいました。ゆっくりしたい日曜日に、私の代わりに

 出勤になった方、申し訳ありません。そして、ありがとうございます。



 元気だけがとりえの私、健康には自信がありました。だからその分ちょっと弱気に。

 ポンちゃんがネットで調べたところによると、『ぎっくり腰』のようです。



 今週は、人間ドック、学生時代の友人達とのランチ、布の買い物、バッグ作り、次女の出産

 のお手伝い、と俄然気合が入っていたのに!!

 無理をして迷惑をかけるわけにもいかないので、様子を見て慎重に行動します。


 
 夫や、職場の皆さんには本当に感謝です。特にポンちゃんには、動くたびに

 抱えてもらったり支えてもらったり、、助けられています。ありがとう!!



 それにしても、昨日~今日と体の自由を奪われ撃沈状態です。病気やケガなど、不自由な

 方の辛さを身をもって感じています。人の優しさや思いやりに感謝しながら、、、

 私も、人を支えて上げられる存在にならなければと、つくづく思いました。
 
by shownan-rose | 2016-02-22 12:23 | つぶやき | Comments(0)

 目覚めてカーテンを開けると、のどかな景色と青空が広がっていました。2日目も晴天です!

b0183111_9403062.jpg

 チェックアウト時間は11時、そしてバスの出発は午後3時、、、

 それまでの限られた時間をどのように過ごすのか? 遊びのプランこそ 頭はフル回転です。


 まずは、世界最大の大露天風呂に入り、朝食タイム、そしてじっとしていられない夫は、

b0183111_104334.jpg

 ホテルの中や

b0183111_10135031.jpg

 外に出て敷地内を散策したり、

b0183111_1083839.jpg

 プール内や

b0183111_10121189.jpg

 ショップなどを探検して帰って来ました。

 その間 私は読書をしたりテレビを観たり 静かな休息タイムをエンジョイ~!


 チェックアウトをしてからは、プールで遊び、温泉に入り、午後のショーを堪能して

b0183111_1023967.jpg

b0183111_10245597.jpg

 丸ごとたっぷり楽しみました。



 午後3時の出発時には、東京、埼玉、千葉など各地に向かうバスが十数台連なり 大混雑!

 みんなの思い出をのせて、各地へと向かいました。



 実は1日目、プールへ行く時にバスタオルしか持たず、温泉に入る時になってフェイスタオルを

 忘れたことに気が付いた私。ポンちゃんがタオルを貸してくれました。

 
 「係りの人に借りるから大丈夫」 と言っていましたが

 「借りることが出来ず、結局バスタオルで体を洗うことになった」と。


 「バスタオルを絞るのが大変で、握力の衰えを感じた!」 そうな。

 「いつもいつも ごめんなさいね~~!」っと心の中で謝りました。


 「遊びの時は、次の行動、さらにその先の行動を考えて持ち物を決めないといけませんね。

  頭をフル回転させて!」 と、反省しながら


  バスタオルで苦戦するポンちゃんの姿を想像してクスクス笑いをこらえる私でした。
by shownan-rose | 2016-02-21 18:27 | お出かけ | Comments(0)

 茅ヶ崎駅前にある市民ギャラリーで開催中の『書道展』へ行ってきました。

 当日は仕事があったので、帰りに寄らせて頂きました。

b0183111_1254371.jpg

 書道家の方々の渾身の力作や、次代を担う小・中学生たちの若々しく力強い作品が

 多数展示されていました。

 職場のAさんの奥様の作品も感心しながらうっとりと拝見。素晴らしい限りです。

b0183111_12583565.jpg

 受付で、「こちらにお名前を、、、」と言われると緊張して帰りたくなってしまいます。

 さらさらさら~と書けたら良いのになぁ~と 思いながら進歩のない私です。



 帰宅するとテーブルの上に、書道展の出品目録が置いてあったので訊いてみると

 なんと、ポンちゃんもお昼ごろ行って来たとのこと。

 「受付で恥ずかしくて記帳を断ったが、是非にといわれ、渋々書いてきた。

  消せるものなら今からでも行って消して来たい」 と言っていました。

  お互い、なかなか人前に出せるような字ではなく、恥じ入るばかりです。

b0183111_135297.jpg

  書道展は明日までです。お近くの方は、是非お出掛け下さいませ。
by shownan-rose | 2016-02-20 18:04 | ときめき | Comments(0)

 2月17~18日1泊2日で福島県の『スパリゾート ハワイアンズ』に行って来ました。

 横浜駅前から送迎バス2台に満席のお客さんを乗せて出発~~!

b0183111_21393797.jpg

 9時20分に出発したバスは、途中2箇所で休憩を取りながら、午後1時過ぎに到着しました。

 チェックイン後、ホテル内をあちこち探検。ちょうどショーの最中でした。

b0183111_2224129.jpg

b0183111_22135015.jpg

b0183111_22123085.jpg

 その後、プールで遊び、

b0183111_912621.jpg

 温泉へ。 お風呂からから出たところでも、小さなショーをやっていて、

b0183111_22104521.jpg

 何処にいても、みんなが笑顔になれる楽園のようなところです。

 夕食は5時半から。  

 メインディッシュにポンちゃんはステーキ、

b0183111_853113.jpg

 私はオマール海老を選びました。

b0183111_8442652.jpg

 サラダなどは、好きなものを好きなだけ、、、

b0183111_846026.jpg


b0183111_848030.jpg


b0183111_22351393.jpg

 夕食後、夜のショーも見に行きました。

b0183111_910301.jpg


b0183111_859760.jpg


 満腹と、程よい疲れとで、朝までぐっすり眠れました。
by shownan-rose | 2016-02-19 22:37 | お出かけ | Comments(0)

 ご注文を頂いているバッグを、少しずつお作りしています。

b0183111_21481662.jpg

 右側の斜め掛けバッグは、前の職場で一緒だったSさんから頼まれたもの ↑ で、

 昨日の夕方、仕事帰りに待ち合わせてお渡ししました。


 左側の ↑ トートバッグは、Kさんから頼まれたものです。

 他に、かわいい猫柄のバッグも頼まれていますが、さてどんな風にお作りするか?

 ちょっと思案中です。



 今日はこれから、パスポートの要らないハワイまで1泊で行って来ます。

 ポンちゃんが大好きな『スパリゾート ハワイアンズ』へ、3年連続のお出掛けです。

 我が家の早春の恒例行事の一つになっています。

 それでは皆さまも、楽しい日々をお過ごし下さい。



  
 
by shownan-rose | 2016-02-17 07:46 | バッグ | Comments(0)

 こちら湘南茅ヶ崎は、風もなく青空が広がり穏やかな朝を迎えています。

 夫・ポンちゃんは、確定申告とやらで朝食後出掛けました。

b0183111_10114446.jpg

 リビングの主が居ない間に丁寧にお掃除をしよう~!!っと急に思い立ち

 雑巾片手に頑張りました。パソコン周り、ミシンを置いているテーブルの上や床など、

 普段 目を瞑っているところって結構ホコリが溜まっていて、、、やり出したら面白い!!



 あっという間にきれいになり、くすんだ空気がスッキリして気持ち良くなりました。

 整理整頓された空間って、背筋もピンッと伸びて気が引き締まります。

b0183111_10283318.jpg

 日が差し込んで室内はぽかぽか~~。

 きれいになった温室のような部屋で、ゆっくりお茶でも淹れましょう~~。

 ポンちゃんのびっくりする顔を見るのが楽しみです。


 今日は、午後から仕事です。

 皆さまも、ハッピーな一日をお過ごし下さい。




 っと、ブログを書き終えたところにポンちゃんが帰って来ましたが全く気が付かず、

 このブログを見せたら「あれ?本当だ!」っと言っておりました。

 

  
by shownan-rose | 2016-02-16 10:35 | つぶやき | Comments(0)

マザーズバッグを研究中

 前々からお問い合わせがあり、気になっていたマザーズバッグ。

 育児中は何かと持ち物が多くなり、使い易さや耐久性などを考えると、

 なかなか着手出来ずにいました。次女の出産を控えて、改めて市中の商品を

 見に行くと、まぁ~~良く考えて機能的に作られていて感心した次第です。

b0183111_9245449.jpg

 容量たっぷりな割りに超軽量でよく出来ています。

b0183111_9273542.jpg

 ↑ こちらの商品は、抗菌・消臭効果のあるオムツ入れのポケットや、

  オムツ換え用のシートも付いていたり至れり尽くせりです。

  色は、黒一色だけ、、、パパも違和感無く持てる様にとのことでした。



  これなら作るよりも買うほうが良いかも、、、と思ってしまいました。

  他のお店も色々見てみるつもりです。
by shownan-rose | 2016-02-15 09:38 | Comments(0)

バレンタインデーの今日は、午前中 雨混じりの南風が吹き荒れ、『春一番』と発表されました。

b0183111_2151515.jpg

 そして午後には一転 青空が広がる初夏のようなお天気になり、お出掛けも軽やかに。


 
 用事を終えて、近くのお店でケーキを買って帰りました。街の賑わいに便乗して。

b0183111_2202938.jpg

 バレンタインデーっと言っても、毎年特別なことはしていませんが、

 今日は何故か無性に買いたくなった私。 「ハッピー バレンタインズデー!」と言って

 夫・ポンちゃんに渡したら、にっこり嬉しそうな笑顔になりました。


 食後に紅茶を淹れて一緒に食べましたが、実は実は 私自身が食べたかったのでした。


 明日からグッと冷え込みそうです。体調に気を付けないといけませんね。


 
by shownan-rose | 2016-02-14 22:52 | ときめき | Comments(0)