<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 一昨日は、近くのイオンまで散歩しながらお買い物に。

 途中で友人に会い 立ち話をすること、 ん十分、

 そして帰りも また別の友人に会って 話すこと、 ん十分、、、

 横で待っている夫に悪いと思いながら、、、それもまた楽しみの一つです。



 さてさて、イオンの中をブラブラしていたら、冬物一掃セールのコーナーが!!

 物欲ゼロの夫・ポンちゃんですが、珍しくあれこれ真剣に物色し、

b0183111_7454753.jpg

 裏地が付いた 暖かそうなカーディガンを見つけてきました。

 「暖かそうで 良いわね~~!」と言いながら値札を見たら、、、

 値引きシールが何枚も重なって貼ってありますが、

 とにかく最終価格が2000円で、それがレジで半額になり、さらに

 イオンのサンキュー パスポートで10%off になるのですから、超~お買い得です。

 ポンちゃんが試着してみると、サイズはぴったり。

 ちょっと、横丁のご隠居さんぽくなりますが、まぁいいかなと、購入決定。

 家に帰って、値札を一枚ずつ慎重にはがしていくと、、下から順に、、、

b0183111_7491727.jpg
 
 9800円→7344円→3000円→2000円→レジで半額(1000円)→さらに10%off で、

 91% 引きの 900円!?税込みで 972円でした。
 
 ポンちゃん、さっそく着て、上機嫌~~!

 裏地のお陰で、暖かいし、着たり脱いだりも とっても楽!っと大喜びでした。

 何だか、お得過ぎて、笑ってしまいました。

 他にも、靴下やタイツなどをお得にゲットして、

 「散歩&お買い物って本当に楽しい~!」と、満足しながら帰って参りました。
by shownan-rose | 2016-03-31 10:00 | ときめき | Comments(0)

 昨日は、2ヶ月に一度の職場の定例会があり、

 そのあと、この3月で退職される先輩の送別会がありました。

b0183111_18573247.jpg

 崎陽軒の シューマイ弁当を頂きながら、思い出話しをあれこれと、、、。

 まとまりのあるメンバーで、協力しながら一緒にやってきたので寂しい気持ちも、、、。

 お世話になり ありがとうございました。お元気でお過ごし下さい。



 そして、4月から 新たに入られる3人の方々の紹介もありました。

 皆さんと 和気あいあい 明るく仕事に励みたいと思います。


 
 午後からは、病院に行って来ました。

 喉が痛く、咳が止まらず、スッキリしない毎日が続いていたので。

 

 今年は、花粉症の症状が出ないと思って安心していましたが、

 少し遅れて今になって出てきたようです。



 以前は、自然治癒力を信じて季節が行き過ぎるのを待っていましたが

 もはやそのレベルではなく、今では、

 「薬の力を借りて一刻も早く楽になりたい」と思うようになりました。

b0183111_19185688.jpg

 症状に合った薬を処方して頂き、「これで少しは楽になれる!」と、ホッとしたところです。



 春は大好きなのに、花粉症の症状が出ると ちょっと憂鬱になってしまいます。

 この良き季節をスッキリ迎えられたら どんなに幸せなことでしょうね。



 
by shownan-rose | 2016-03-29 09:05 | つぶやき | Comments(0)

 昨日の ちがさき散歩 、まずは 駅ビルの ラスカ へ。

b0183111_737421.jpg

 春物のファッションを眺めながらの ウォーキングは 気分が華やぎます。

b0183111_7421333.jpg

 バッグコーナーも気になりチラリ。軽くて大容量の ↑ ↓ こちらのバッグは使いやすそう!

b0183111_7442743.jpg

 ↑ 色のバリエーションも豊富です。 撮影の許可を頂き カシャ!

b0183111_7483664.jpg

 各フロアをゆっくり眺めながら、ゆる~くウォーキング。
 
 運動をしながら目の保養も出来て、これぞ正しく一石二鳥!


 次は、イトーヨーカドーへ~~。

 ゆるキャラの リラックマ と遭遇して ポンちゃんのテンションもマックスに!!

b0183111_875618.png

 そして、イオンへ~~。

 家庭用品フロアをブラブラ眺めていたら、、、、

 玄関マットや 椅子用の座布団やスリッパなど、新しいものに替えたくなって、

 夫と一緒に あれこれ物色してみたり、、、楽しい散歩になりました。
by shownan-rose | 2016-03-28 08:58 | つぶやき | Comments(0)

 昨日も寒い一日でした。午後からの仕事に向かう途中、早めに家を出て夫と一緒に

 茅ヶ崎中央公園で開催の ゆるキャラパーティー を覗いてみました。

b0183111_8435893.jpg

 各地で人気の ゆるキャラ が集結しているとあって、なかなかの賑わいでした。

b0183111_8463694.jpg

 ↑ 見ているだけでこちらまで笑顔になれる癒し系のキャラ、、可愛らしい~~!

b0183111_8511655.jpg

  茅ヶ崎市内の人気店も 勢ぞろい!

b0183111_8531540.jpg

b0183111_855915.jpg

 ゆるキャラに癒され、茅ヶ崎グルメも楽しめて、大盛況のようでした。

 見ていたら、楽しくて時間を忘れそうになりましたが、午後1時から仕事です。

 後ろ髪をひかれる思いで、職場へと向かいました。
by shownan-rose | 2016-03-27 09:11 | つぶやき | Comments(0)

 来る日も来る日も、万歩計を携えて 運動を兼ねて歩いています。

 ここ2~3日は、寒の戻りでマフラーと手袋が手放せません。

 この日は、カジュアルなイタリアンレストラン『グラッチェ ガーデンズ』へランチにお出掛け。

 片道20分、11時半に到着しました。

b0183111_1574247.jpg

 小学校は、この日が終業式で 春休みモードのせいか、

 親子連れや、お孫ちゃん連れが多く、賑わっていました。

 ドリア、パスタ、ハンバーグセットをオーダー~~

 ドリンクバーはプラス100円と、なんとも嬉しいお値段です。


b0183111_15174514.jpg

 コーヒーで締めくくり、お腹いっぱいになりました。

 クーポン大好き ポンちゃんが本領を発揮!クーポン提示で、お得にお食事が出来ました。

 ごちそうさま~~~!!



 帰りは、昨年秋にリニューアルオープンした イオンスタイルの中の手芸屋さん に寄って

 ミシン糸を購入。そろそろ手作りも再開しなければ!!



 その帰り道、茅ヶ崎中央公園 では、何やらイベントの準備中~~!

b0183111_1558588.jpg

 ゆるキャラ の パーティー が、3月26日 開催されるようです。

b0183111_1604761.jpg

 寒い中での準備、お疲れさまで~す。寒そうですが、盛り上がると良いですね。
by shownan-rose | 2016-03-26 08:03 | つぶやき | Comments(0)

 この日は、茅ヶ崎市南西部に昨年4月にオープンした市立の複合施設『ハマミーナ』へ。

 話には聞いていましたが、まだ行ったことがなかったので、散歩を兼ねて行って来ました。

b0183111_207943.jpg

 自宅から歩いて25分ほどの距離でした。周辺は、古い団地でしたが、

 一大プロジェクトで建替えられ、整然とした綺麗な街並みに変わっていました。

b0183111_19281878.jpg

 なかなか斬新な建物です。

 中には、有料の集会施設や図書館、地域育児センター、ボランティアセンター、

 保育園、カフェなどがあり、市民の憩いの場となっているようでした。


 実は、前の職場で一緒だったYさんから 受付で働いていると聞いていたので

 その話をしていたら、ちょうど出勤したところ。とってもお元気そうでした。

b0183111_2011193.jpg

 図書館は明るくて気持ちが良い~。蔵書が比較的新しいのは嬉しいです!



 その後は、すぐ近くにあるパン屋さん『こなひき洞』へ、、。

b0183111_19395210.jpg

 大好きなお店で、数年前 ダイエットを始める前までは良く通いました。

b0183111_2031596.jpg

 久しぶりに食べたくなって、控えめに2個 この日のおやつのためにお買い上げ。

b0183111_19493688.jpg

 往復で約6000歩。

 おやつを食べたら 消費したカロリーが帳消しになってしまいますが、ドンマイ!

 たまには良いよね~~と、自分に甘い私です。







 
by shownan-rose | 2016-03-25 07:14 | つぶやき | Comments(0)

 茅ヶ崎市役所の本庁舎が完成し、今年1月から利用できるようになったので

 散歩のついでに寄ってみました。

b0183111_9371787.jpg

 明るくて開放的な空間です。

b0183111_9471575.png

 1階には、カフェもありましたが、午後のティータイムは、さすがに満席!

b0183111_9514547.jpg

 また今度、ゆっくり来てみましょう。   ↓ あれあれ~~!

b0183111_1147852.jpg

 ↑ 三十数年前の広報誌「ちがさき」に掲載された桑田さん、お若いですね~!

  この時から ずーっと第一線でご活躍の桑田さんは、茅ヶ崎市の誇りです。

b0183111_1085410.jpg

 その後は、道を隔ててすぐの『イオン茅ヶ崎中央店』へ、、、。

b0183111_10172677.jpg

 数日前、専門店で たまたま見かけたチュニックが忘れられず、

 買いに行ったら残念ながら売り切れでした。ガッカリ!

 一点しか入荷しなかったっと聞いて、更にガッカリ度が増しました。それでも、、、


 寄り道しながらのジグザグ散歩は 心弾んで楽しいです。

 この日の歩数は、8,000歩超!

 数字は増えましたがゆっくりなので全く疲れませんでした。


 自然の中をそぞろ歩くのも楽しいのですが、買い物しながらの散歩は楽しさ倍増です。
by shownan-rose | 2016-03-24 07:28 | つぶやき | Comments(0)

 万歩計をつけて歩くことが、日課となっています。

 腰痛を経験して、足腰の筋肉の衰えを痛感したからです。 目標は1日8,000歩! 

b0183111_8134749.jpg

 通勤も もちろん往復歩いています。

 以前は自転車で片道10分でしたが、今は歩いて25分、

 時間に余裕があれば程よい距離です。


 この日は午後の出勤でした。昼ごはんを済ませて出掛けるとき、

 「もう大丈夫!一人で行けるよ~」っと言いましたが、

 心配性の夫は付いて来てくれました。



 5分ほど歩いたところで、万歩計を忘れたことに気付いて言うと、

 即!家まで取りに戻ってくれました。

 「ありがとう~」と言いながら、、、、更にコルセットを忘れたことも言うと、

 嫌な顔をすることもなく、また 即!取りに走ってくれました。



b0183111_14104990.jpg


 「ひとりでも大丈夫!」と言いながら、2回も忘れ物を取りに戻ってもらい、

 自分の「大ボケ」ぶりにあきれると共に、

 「ありがとう~~!」っと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


 「何のために付き添ってもらってるの!?」 っと、

 自分で自分に突っ込みを入れながら、反省した次第です。
by shownan-rose | 2016-03-23 08:18 | つぶやき | Comments(0)

 腰痛生活も一ヶ月が経ちました。

 今回の腰痛は、日頃の運動不足も原因の一つでは?っと思います。

 通勤は電動自転車で、休みの日は ひたすらミシンに向かうことが多く、

 体が硬くなっていたのは、自分でも気になっていました。

 そこで今は、意識して歩くように心掛けています。

 歩いてみると、流れていた景色の一つ一つに 新たな発見がいっぱいです。

b0183111_9411140.jpg

 健気に咲いている花々にも 「おはよう~」 と 挨拶したくなってきます。


 
 先日は、小学校の卒業式があったようです。卒業生の華やいだ姿に驚きました。

 お母さんと一緒に 嬉しそうに袴姿で歩いていたのです。

 昨日までランドセルを背負っていたとは信じられないほど大人びて見えました。

b0183111_10458.jpg

 翌日の朝刊の湘南版には ↑ こちらの記事が、、、。

 ゆっくりお散歩していたからこそ見ることが出来た 晴れやかな光景でした。
by shownan-rose | 2016-03-22 10:15 | つぶやき | Comments(0)

 先日購入した『たこ焼き器』、今日のランチでデビューを果たしました。

 とりあえず最初は、付いていたレシピ通りにやってみることに。

b0183111_1349395.jpg

 小麦粉とだし汁・卵などを溶いた生地を、冷蔵庫で寝かせること1時間。これが、

 サクッと焼きあげるコツだそうです。具の下ごしらえも済んで、さぁ~焼いてみましょう!

 たこ以外に、海老とちくわも入れてみました。 

b0183111_13473654.jpg

 竹串で、あふれた生地を中に入れ込むように焼いていくと、、、

b0183111_13574150.jpg

 外はカリッ、中はとろ~~っと美味しいたこ焼きの出来上がりです。

b0183111_14214227.jpg

 20個ずつ2回、計40個が、二人の胃袋におさまり、お腹いっぱい~~!!

 焼きながら、、、熱々をハフハフ食べて、、、楽しいランチになりました。
by shownan-rose | 2016-03-20 14:22 | 我が家の食卓 | Comments(0)