<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

表情いろいろ

 生後2ヶ月のお孫ちゃんと過ごした3日間、私達にいろいろな表情を見せてくれました。

 よく動くので、これ!と言う一枚がなかなか撮れません。

 撮ったつもりで見てみると、目が半開きとか、、、本当に難しいです。

 そんな中、やっと見つけたほほえみの一枚

b0183111_80424.jpg

 母と子の語らいのひとときです。


 私が抱っこしていたら、夫・ポンちゃんが、私の腰を心配して代わってくれました。

 その時のお孫ちゃんの表情が ↓ こちら。

b0183111_85016.jpg

 びっくりして、でも泣くのを必死に堪えている健気な様子が痛々しい~!

 沐浴の時間になって、どうしようか??っと悩んだ末に、洗面台でやってみると、

b0183111_914152.png

 ぴったりサイズ! 「ママ、僕のこと、しっかり守ってね~」っと訴えているように

 真剣な表情で見ています。ハイ、あっという間に、全身きれいになりました~~。

b0183111_8125951.jpg

 私の腕の中で、口の動きをじっと見ながら、何か話したそうな表情です。

 最後の記念撮影の時の視線は、一人はるか彼方~~

b0183111_8231685.png

 もっと一緒に居たかった~~っと思いながら、ソファーの上で爆睡してしまいました。

 結構 体力を消耗したのか、、、でも 心地良い疲れでした。

 また遊びに来てね~~!と言うか、また遊んでちょうだいね~~(笑)
by shownan-rose | 2016-04-30 08:42 | お孫ちゃん | Comments(2)

 次女が、赤ちゃんを連れて帰省中、娘の高校時代の友人が遊びに来てくれました。

 パティシエールとして活躍中の友人Mちゃんが、娘と赤ちゃんのために

 スペシャルな苺のタルトを作って持って来て下さり、感激~~!!

b0183111_9432265.jpg

 ふたを開けると、苺がたっぷりのっていて、しかもお祝いのプレートが添えられています。

 直前に、作って来てくれたそうです。好みを100%訊いて しかも大好きなフルーツを

 ふんだんに飾って仕上げてくれた特製バージョンです。

b0183111_2303090.jpg

 崩れないように、慎重に切り分けて、おやつに頂きました。

 クッキー部分はサクサクで、カスタードクリームもコクがあり、さすが!のお味。

b0183111_9424424.png

 優しさと愛情がいっぱい詰まった スペシャルな苺のタルト、

 Mちゃん、ありがとう~!ごちそうさまでした。
by shownan-rose | 2016-04-29 09:44 | ときめき | Comments(0)

 今日はあいにくの雨模様、、、外はひんやり寒~!

 昨日から、次女が赤ちゃんを連れて、泊りがけで遊びに来てくれています。

 生後2ヶ月のお孫ちゃんを迎えて、一緒に歌ったりダンスをしたり、

 無理をしないように腰をかばいながら ハリキッて ハッスルしている私です。

 
 自宅前の植込みのツツジが、今年もきれいに咲いています。(↓ 写真は、4月25日撮影)


 まだ満開にはなっていませんが、それでも十分私達の目を楽しませてくれています。

b0183111_6511218.jpg

 ↓ そして、ハナミズキの花も見頃です。5~6年前、夫・ポンちゃんが植えたもので、

 まだまだ小さい木ながら、日に日に花が大きくなって、木を覆っていきます。 

 ♪♪ そらを~押し上げて~♪♪ のフレーズが聞こえてきそうです。

b0183111_753013.jpg

 花の手入れまで手が回らず、お恥ずかしい限りですが、

 放っておいても元気に咲いてくれる花に助けられています。

b0183111_773312.jpg

 ↓ 梅の実がたくさん付いて、今年も豊作が期待できそう~~。

b0183111_7102826.jpg

 雨の一日、お孫ちゃんの機嫌を見ながら、

 今日は娘に、1~2時間の自由(リフレッシュタイム)をプレゼントしようと思っています。
by shownan-rose | 2016-04-28 07:31 | ときめき | Comments(0)

 毎月やっていたボランティアを、今年から隔月(奇数月)に。

 今年最初の歌声を届ける活動は、3月が インフルエンザの流行で中止となり、

 4月に振り替えられました。

b0183111_13404054.jpg

 私は、喉の調子が悪く不安でしたが、皆さんのお顔を見たら俄然ファイトが湧いて、

 『春の小川』 『ちょうちょう』 『めだかの学校』 『瀬戸の花嫁』 『高原列車』など

 春にちなんだ童謡・唱歌などを、高齢者施設の皆さんと共に大合唱!


 私達の活動も もうすぐ6年目に突入!

 元気に続けられることを本当に嬉しく思っています。
by shownan-rose | 2016-04-27 08:33 | ボランティア | Comments(0)

人間ドックへ

 2~3年に一度 受けている人間ドック。腰痛で延期していましたが、

 昨日、行って参りました。何と言っても健康第一!ですから。



 8時過ぎに到着し、検査は次から次へテンポ良く進みました。

 血を採ったり、バリウムを飲んだり、超音波を当てられたり、、、

 病院内をぐるぐる回って、無事全部終わったのが11時少し前。

 ホッと一息ついたら、11時から昼食タイムに。

 検査のため、前日の夜7時以降、何も口にしていないので、お腹はペコペコ。

b0183111_1638766.jpg

 あっさり軽めの和食膳、量は控えめでしたが、丁寧な仕上がりで、

b0183111_16401567.jpg

 美味しく頂きました。 ↑ 豆乳鍋も良いお味!



 この日の検査結果速報では、コレステロール値が高いなど、、、心配なことも ちらほら。

 視力が落ちていたのも気になりましたが、体重が2キロ減っていたのには驚き~!

 ウォーキングの効果が出ているようで、嬉しくなりました。


 
 帰りは、ちょっと寄り道、、、。 海老名に出来たばかりの『ららぽーと』で

 ウォーキングを兼ねて、ウィンドーショッピングを楽しみました。

b0183111_175577.jpg

 詳しい検査結果が気になりますが とりあえず 終わって、ホッ~~!

 糖分や塩分、それに高コレステロール食品の摂り過ぎと、

 何より食べ過ぎ、飲みすぎに気をつけて、

 引き続き腰痛予防体操やウォーキングを続けようと思っています。
by shownan-rose | 2016-04-26 07:47 | お出かけ | Comments(0)

 ご注文を頂いていた バッグとポーチが出来上がりました。

b0183111_1310317.jpg

 今回は、スクエアバッグとカードケース、ポーチの22点です。

 製作は、以前のペースに戻ってはいますが、まだまだ遅れていて申し訳ありません。

 順次、製作・仕上げ・発送、、、と、頑張っておりますので、しばらくお待ち下さい。

 Kさん、Fちゃん、Hさん、Mちゃん、Hさん、Nさん、宜しくお願い致します。 emoticon-0105-wink.gif



 今日は、これから人間ドックに行って来ます。

 採血!バリューム!、、、考えただけで、、、気が重いです。

 でも、自分の体のメンテナンスは自分でしっかりやらないといけないので

 意を決して行ってまいりま~~~~す。 emoticon-0107-sweating.gif emoticon-0108-speechless.gif
by shownan-rose | 2016-04-25 06:20 | バッグ | Comments(0)

 駅ビル ラスカ茅ヶ崎のカルチャースクールで、こちらの ↓ チラシが目にとまりました。

 スィーツデコレーションとは、クッキーなどの表面に 砂糖を卵白で溶かしたものを塗って

 模様や飾りを付けること、、、
 
 前々から、とても興味があったので「キャー可愛い!やってみたい!」と心躍りました。

b0183111_1943017.jpg

 でも4月23日は午後1時からの仕事の日。「無理」っと一旦は諦めたものの、時間を見たら、

 何とかなりそうです!前日に問い合わせ「OKですよ」のお返事を頂き、即 申し込みを。

 その日、たまたま出勤してきた職場のYさんを誘い、2人で参加することに。

b0183111_2014034.jpg

 初めてなので、ドキドキです。

 先生の説明通りに、ラインを引き、枠内を埋め込み、、模様をつけて、、、

 集中すること約2時間。かわいい『お出かけドレス』が4個も出来上がりました。

b0183111_2012579.jpg

 もったいなくて食べられそうにありません。しばらくは飾っておきましょう。


 私が、アイシングクッキーに興味を持つようになったのは、

 nanako さん の素敵なブログに出会ってからです。

 今までに3回、お願いをして作って頂きました。

      → ★★★ その1   ★★★ その2    ★★★ その3


 nanako さんの ブログは → ☆☆☆



 今回ご指導頂いた金丸先生のサイトは こちらです。 → ☆☆☆


 金丸先生、ご指導いただきありがとうございました。


 芸術的才能も、絵の才能も 全く無い私ですが、

 せめてちょっとしたプレゼントくらいは作れるようになりたいなぁ~と思っています。
by shownan-rose | 2016-04-24 08:55 | 教室・資格 | Comments(0)

フキをいただいて、、、

 ご近所のMさんが、お庭で収穫した フキ を持って来て下さいました。

 太くて瑞々しくて立派なフキです。

b0183111_8202045.jpg

 さっそく、下処理をして、煮物と味噌炒め物に。

b0183111_8225459.jpg

 煮物は柔らかくてホッとする味、味噌炒めは甘めに味付けをしてコクを出して、、。

 ビールが進みました。


 ちなみに、自宅の庭の隅で今回採れた フキ は、 ↓ わずかにこの量!

 やはりMさんに、4~5年前に根付きでいただいたものですが、

 これから増えて、さらに収穫が期待できそうです。

b0183111_8273212.jpg

 1回分でしたが、無駄なく全部を調理。

b0183111_8342114.jpg

 葉は、何度も茹でこぼしアクを抜いて。

 苦味も春の味覚の一つです。自然の恵みに感謝しながらいただきました。

b0183111_8422056.jpg

 一緒にいただいた『笹もち』も 美味しくて、、、ごちそうさまでした。

 いつもいつも、ありがとうございます。
by shownan-rose | 2016-04-23 08:56 | つぶやき | Comments(0)

 この会では、ゲストスピーカーの佐瀬ようこ先生が、

 スリランカの紅茶事情についてお話しをして下さいました。

 紅茶界の妖精と紹介されましたが、まさにぴったり!(清楚でお美しい方でした。)

b0183111_19453553.jpg

 自ら立ち上げた『ELENA LEAF TEA』で、

 スリランカ産の紅茶の普及に頑張っていらっしゃいます。

 気候・標高・土壌の違いによって、味に個性が生まれるそうです。

 スリランカ紅茶 五大産地の5種類を 頂きました。

b0183111_5592276.jpg
 

                  emoticon-0152-heart.gif

 リフォームをして、より素敵に生まれ変わったお部屋の様子を チラリと。

b0183111_23465131.jpg

 あこがれの家具、そしてその中に収まったカップ&ソーサーの数々、絵になりますね。
 
b0183111_23491219.jpg

 お部屋の随所に、先生の努力と工夫とアイデアがうかがわれます。

 これからのレッスンの方々のために、

 紹介はこの辺までにしておきましょう。当日のお楽しみに。

b0183111_23593549.jpg

  ↑ この日頂いた Tea foods の リスト と ↓ 5種類の紅茶のリスト

b0183111_003064.jpg



 ミンミン先生、6年目のスタート、おめでとうございます。

 さらに10年、15年、、、と 末長く 楽しいお教室を続けて下さいね。私達のためにも。

 この日は、温かいおもてなしを ありがとうございました。


 伝えきれない盛りだくさんの内容は、先生のブログでお楽しみ下さい。★★★

 そして、佐瀬ようこ先生の 『 ELENA LEAF TEA 』 は、 こちらです。 → ☆☆☆



 今日は、これから仕事です。 皆さまも、素敵な一日をお過ごし下さい。










 
by shownan-rose | 2016-04-22 06:24 | 教室・資格 | Comments(2)

 汗ばむような陽気のこの日、ミンミン先生が丁寧に淹れて下さった

 ↓ こちらのウエルカム ドリンクは、最高のおもてなし。

 アイスティーを注ぐと、、、二層に分かれるセパレートティーです!

 ひんやり甘めでフルーティーな驚きの美味しさでした。

b0183111_169624.jpg

    ↓ 先生お手製のフードがまた絶品!さすが、お料理のプロです!

b0183111_0371563.jpg

    左が アボカドのクリームスープ  右が 小エビとキウイの(あまおう)苺ソースかけ

           そして手前が サラダテリーヌ

b0183111_972389.jpg

 そして、お取り寄せの サンドイッチ は、パン製の玉手箱に、ぴったりと収まっていて、

             驚きと感嘆の嵐~~~!!!!!!!

b0183111_99551.jpg

  私が選んだカップに注がれたのは、スリランカ産の紅茶 『ヌワラエリヤ』
 
         なんと素敵な香りと名前でしょう~!

b0183111_12514334.jpg

 ↑ 神戸からお取り寄せしたと言う カップケーキ 、上にはローズ型のクリームが。

       カバーもまたおしゃれ!妖精たちが舞っています。

b0183111_1364085.jpg

 カップケーキには、スリランカ産の紅茶 『ディンブラ』を合わせて、、、。

b0183111_138253.jpg

 参加者youkoちゃんからの 愛情あふれる差し入れは 桜のちぎりパン

 ふわふわで美味しくて、全員 感激~!ごちそうさまでした。

b0183111_1322363.jpg

 他にも、パンケーキ(先生特製)、チーズケーキチョコピンクのケーキ など

 盛りだくさんで、、伝えきれません。頂いた紅茶はスリランカの五大産地のもの。

                            それは その3に続きます。

                             
by shownan-rose | 2016-04-21 07:27 | 教室・資格 | Comments(2)