<   2016年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

たまには庭仕事も

昔は野菜を育てたり、花の種を蒔いたり、苗を植えたり、、

結構 まめに取り組んでいた庭仕事ですが、最近はついつい後回しになって、

野生の花や雑草が元気いっぱ~~い伸び放題!!(笑)

それでも 季節になると、律義に健気に咲いてくれる ↓ 花たちは、

本当にありがたい おりこうちゃん。そして、これらの ↓ 実も嬉しい~限り!!

梅の実は、結構付いていますが、枇杷は2本の大木に わずか3個のみ。

それも、2階のベランダからは見えるものの、収穫は無理な距離に!!

職場のAさんに頂いたサボテンには、花芽が付いています。

夜中に開花すると聞いたので 『月下美人』 なのかな??楽しみです。

by shownan-rose | 2016-05-31 12:31 | つぶやき | Comments(0)

ハーブ教室がご縁で親しくなったKさんは、大の猫好きです。

会うと、ペットと言うか、家族の猫ちゃんのことを楽しそうに話してくれます。

そんな彼女から、猫ちゃん柄の布で、卓球のサークル用の大きめなバッグを頼まれました。

バスタオルや運動靴が入るサイズで、、、。

そして、貴重品を入れる 小さめなポーチも お揃いの柄で欲しいそうです。

イメージを聞いて、布選びからデザインまでお任せで、、、となると責任重大!!

結構悩みましたが、何とか形になりました。

出来上がったバッグを持って鏡の前でポーズを取ったら、

「あらっ!なかなか可愛い~~!!」っと恥ずかしながら自画自賛。

近々お渡しの予定です。それまでに、一緒に頼まれたバッグ3点も仕上げなくては!!

Kさんのお知り合いの方からの分です。

さぁ~、これから頑張りますよ!!emoticon-0165-muscle.gif emoticon-0165-muscle.gif

今日はこれから、定例会があるので出勤です。

外はあいにくの雨。せめて気持ちは明るく、良い一日になりますように!
by shownan-rose | 2016-05-30 08:47 | バッグ | Comments(0)

5月27日は、日暮里の布屋さんに、布を探しに出掛けました。

あいにくの雨で肌寒い~~!でも へっちゃらです。

11時にお店で、メタルビーズのマレ先生と待ち合わせをしていましたが、

私は早めに行って、1階から5階まで いろいろな種類の布を くまなくチェック!

見ているだけで、イメージがふくらんで、創作意欲が湧いてきます。

今後の作品をあれこれ相談し、↑ こちらの布地を買い求めました。

買い物の途中で ランチタイム~~。お腹が空いてきたので何処かで、、と、その時

マレ先生から、「気になるお店があるので、行ってみませんか!」と。

実は、私も 真逆な意味で気になっていました、そのお店!!

木が鬱そうと生い茂り 怪しげな雰囲気に加え、人の出入りを見たことが無かったので。

入ってみたら、店内は明るく、賑わっていて あまりのギャップにビックリ~~!

おじさん一人で切り盛りしている様子でした。オーダーしたオムライスは、

シンプルながら、確かなお味で、美味しかった~~!

その後私は浅草橋に移動し、必要なあれこれを買い、まとめて配送してもらってやれやれ。

重たい荷物から開放され ホッとしました。

たまたま寄ったお店で素敵な布地もゲット出来て、満足な気持ちで帰って来ました。

またまた ウキウキ わくわくの製作の日々が始まりますが、

by shownan-rose | 2016-05-29 09:28 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢の休日 3日目

3日目の朝も気持ちよく目覚め、早朝5時半からウォーキングに出発~~!

3キロ先に 気になるホテルがあるので散歩を兼ねて行ってみました。

途中、↓ こんな看板を発見!

別荘地を抜け、地図を頼りに進むと、見えて来ました、『おもちゃ王国』の観覧車が!

目的地は、隣設のホテル『ホテル グリーンプラザ 軽井沢』

なかなか趣きのある建物です。

ホテル内をちょっと探検してから、3キロ歩いてホテルに戻り、、、

まずはお風呂で汗を流し、8時半に朝食会場へ、、、

時間をずらしたので、静かにゆっくり食べられました。

↑ 丸い2個の揚げ物は、カレーパンです。

朝食後は、荷物をまとめてチェックアウト。

ホテルのバスで軽井沢駅へ行き、駅前で自転車を借りてサイクリングへレッツGO~!

人気スポット『ハルニレテラス』を目指してペダルをこぎました。

平日にもかかわらず、結構な賑わい~~緑豊かで、川のせせらぎが涼しげでした。

番号に沿ってコースを行くと、ため息が出るような豪華な別荘が目立ちました。

重要文化財の 『旧三笠ホテル』も 外からちらり見学。

『旧軽井沢銀座』は外せません。

3時間のサイクリングで、ぐるっと廻りましたが、まだまだ見尽くせません。

今回廻れなかったところは、次回のお楽しみに!

そう言えば、自転車を借りる際に住所を記入したら、、、、

受付のおじさんが茅ヶ崎出身の方でした。

定年後、家を処分して移住して来たそうで、

自然豊かな中での暮らしを楽しげに話して下さいました。

帰りのバスの乗客は全部で6名。帰りも貸し切り状態で、最前列に座り、

景色を眺めながらゆったりと帰って来ました。

日本が誇る避暑地の一つ 『軽井沢』は、とても魅力的な街でした。
by shownan-rose | 2016-05-28 07:45 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢の休日 2日目

たっぷり8時間熟睡し、スッキリ爽やかな朝を迎えました。

5時半からウォーキングに出発です!!

ホテル周辺を歩いてみると、別荘が立ち並んでいます。

夢と希望を抱いて手にしたであろう これらの別荘も、大半がちょっと残念な状態で、見ていて

何とも複雑な気持ちに。私的には、ホテルに泊まる方が快適かなぁ~と思ってしまいました。

ホテルに戻って、お風呂に入り、朝食タイム~~

野菜をたっぷりと、腹八分目を守り、時間をかけて ゆっくり頂きました。

2日目は、散歩以外は外出をしないで、ホテルライフを楽しむことに。

まずは、屋上のパノラマテラスへ、、、。

正面には 浅間山の雄姿が!

しばし、360度のパノラマを楽しんだ後は、恒例のホテル内を探検に~~!

お掃除中の他のタイプのお部屋を見せて頂くと、、、

↓ こちらは、ロイヤルスイートルーム、153㎡の広さでジャグジーとサウナ付き!

広々していて夢のよう~~です。仲間でワイワイ泊まったら楽しそう~~!

探検を終えたら、ゆったり気ままな自由時間です。

私は、持参した本を開いて至福の読書タイム~読みながら ウトウトするのも、また心地良し!

ポンちゃんは、ゆっくりお風呂に浸かり極楽気分を堪能したようでした。

午後からは、貸し切り状態のプールで、水中ウォーキングを。

その後は、お風呂に入り、午後6時からは夕食タイム~~

この日の夕食は、グレードアッププランでフレンチのコース料理をお願いしていましたが、

会場が和食レストランになると言う事を前日知らされました。

それで、「和食コースと洋食コースを一人ずつにしたいのですが、、、」 と聞いたら、

「大丈夫、出来ますよ」とのこと。

そこで、夫・ポンちゃんがフレンチを、私が和食を予約しました。

広い和食レストランに、この日夕食をグレードアップしたのは3組だけ。

緑の景色が清々しい窓辺の席で、、、

私の和食のコース料理は、、、↓

そして、夫のフレンチのコース料理は、、、↓

地元の旬の食材をふんだんに使ったお料理はどれも美味しくて

幸せな気持ちになりました。

フレンチを選んだポンちゃんは、「満腹で動けない~~!」と

お腹をさすりながら満足そうでした。

ここでも「結婚35周年の記念だから」を強調するポンちゃん。

長年かかって、やっとグレードアップ出来た堅実な金銭感覚が、今はとても誇らしい!

「ハイ!ハイ!40周年、45周年、50周年も宜しくお願い致します!!」っと

アピールしておきました(笑)
by shownan-rose | 2016-05-27 06:35 | お出かけ | Comments(2)

軽井沢の休日 1日目

5月の旅行第2弾も、涼しくて爽やかな高原リゾートへ~~!!

22日から2泊3日で軽井沢へ、夫と一緒に出掛けて来ました。

ホテルとバスを予約し、いざ横浜駅でバスに乗車してみると、

大型バスに乗客は たったの4人で貸し切り状態!最前列の席からの景色は最高でした。

緑の中、ハイウェイを滑るように走り、目的地の軽井沢を目指します。

午後1時ごろ、軽井沢の『プリンス ショッピング プラザ』に到着~~。天気は快晴~!

広々としたスペースに、一流ブランドや人気のお店などが軒を連ね、

覗くだけでもワクワクします。ウインドーショッピングを たっぷりと楽しんだ後、

ホテルの送迎バスに乗り、北軽井沢高原にあるホテルへ向かいました。

前々から、ずうっと気になっていたホテル『軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130』に到着です。

1130とは、イレブン サーティ と読み、標高を表しているそうです。

緑に囲まれた静かなホテルで、お部屋は最上階8階で和洋室のスイートルーム。

ゆったりとした間取りで、すべて5人分が用意されていました。

チェックイン後、プールで遊び、お風呂にゆっくり浸かり、、、

午後7時から、夕食タイム~~

生ビールの酔いが心地良くて~~部屋に戻って歯磨きをして、即!ベッドに直行~~。

午後9時前には、ぐっすり すやすや 夢の中でした。

by shownan-rose | 2016-05-26 08:03 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢へ~~。

ただ今2泊3日で、軽井沢に来ています。お泊りは ↓ こちら。

カタログやチラシで気になっていたホテルです。

旅行記は、帰宅後にアップしますね~~。 それでは、、、

by shownan-rose | 2016-05-23 08:00 | お出かけ | Comments(0)

バラ色の季節

優美で艶やかで魅惑的な花と言えば、何と言っても バラでしょうか?

ご近所さんのお庭でも、見事に咲き誇っていて、歩きながら思わず見とれてしまいます。

フェンスから身を乗り出すように咲いているピンクの薔薇。

そして、その先のお宅のお庭の薔薇もまた見頃です。

薔薇の名所に行きたいと思いながらも、忙しくてなかなか行けず、

すぐ近くで、↑ こんなに綺麗な薔薇が観られるのは、本当に幸せなことです。

↓ こちらは、2008年5月、友人と 『鎌倉文学館』 に行った時の写真。

2008年5月22日とあるので、ちょうど8年前です。

お天気も良く爽やかな一日で、薔薇の美しさに魅了されました。

「時間よ~止まれ!!」っと叫びたいたくなるほど、大好きな季節です。

by shownan-rose | 2016-05-22 07:51 | ときめき | Comments(0)

ランチで再会

「時間が出来たら、いつでも連絡してね~!ランチしましょう!」っと言われて

元の職場の友人たちと別れたのは、去年の10月のこと。

気持ちに余裕が出来たので連絡し、ランチ女子会が実現しました。

「あんかけ焼きそばが食べたい!」っとKさんとOさん。

駅ビル6階の中華屋レストランに直行です。

私は、冷やし中華のセットを、他にみんなで焼きギョーザと蒸しギョーザをオーダー。

食べながら、ワイワイ話に花が咲きました。混雑してきたので、お店を替えて、、、。

↑ こちらは、Kさんがオーダーしたマンゴーのタルトとお紅茶。美味しそう~~!

さすがに私はお腹がいっぱいで、コーヒーだけで十分でした。

50代の私、60代のKさん、70代のOさんの3人トリオ。

「元気なうちに一緒に旅行に行きたいわ~!」 「連れて行って~!」っと、

2人とも本当にお元気でした。

「それを励みに健康に気をつけて頑張りましょう!」と、指切りげんまん!

実現できると良いわね!!

by shownan-rose | 2016-05-20 08:54 | 集い | Comments(0)

腰痛で延期となっていた 阿部先生の料理教室 Green Cooking ABE に参加して来ました。

いつもハツラツな先生、食に気を付けて暮らしていらっしゃるからでしょう。

全身から元気のパワーが伝わってきます。

今回のテーマは、『夏の準備は食卓から!』

5月の今が、熱中症にかかり難い丈夫なからだ作りを始めるベストタイミングだそうです。

積極的に摂り入れたい食材やその効能などのお話は、とても参考になりました。

その後は、調理実習をする5品のレシピの説明、調理、そして試食です。

切ったり、炒めたり、揚げたり、絞ったり、、、

ハイ、皆さんと協力をして、5品が完成しました。

美味しくいただいて、「ごちそうさまでした。」

さっそく取り入れて、元気で丈夫な からだ作りに励みたいと思います。

阿部先生、ありがとうございました。

阿部先生のブログは→→★★★です。
by shownan-rose | 2016-05-19 08:30 | 教室・資格 | Comments(0)