<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0183111_550830.jpg

 3日目は、午前中雨で外に出られず、朝食後は部屋で日本語のテレビを観たり、

b0183111_557465.jpg

 読書をしたりしながら ゆっくりと過ごしました。時差は1時間の遅れです。

 朝6時にテレビをつけると、NHK7時のニュースが流れ、まるで日本にいる感覚に。


 今回の旅では4泊するうちの1泊はリゾートホテルに滞在出来るようにと夫が計画。

 雨が上がったタイミングで、必要なものだけを持って移動。タクシーで15分の距離でした。

b0183111_63338.jpg

 ホテルは パシフィック ステラ リゾート。

 その11階のクラブルーム、眺めは最高です。

b0183111_692223.jpg

 クラブ ラウンジに行ってみると、ゆったりとした設えで優雅な雰囲気~~。

b0183111_6114385.jpg

滞在中は、出入り自由。アルコール以外の飲み物は無料でサービスを受けられるとのこと。

b0183111_6152164.jpg

夕方5時半から7時までは、軽食とアルコールのサービスもあると聞いて嬉しくなりました。

さっそくオレンジジュースをお願いしたら、絞りたてのフレッシュジュースが出て来て感動!

b0183111_6245264.jpg

 喉を潤して休憩をした後は、ホテル敷地内を散策することに。

b0183111_6294482.jpg

 ビーチは小さめでしたが、その代わりの大きなプール。

b0183111_6304331.jpg

 マリーナには離島へ行く船が、、

b0183111_6314199.jpg

 こちらは姉妹ホテルの「マゼラン ステラ リゾート」

b0183111_6322720.jpg

 豪華なロビーです。

b0183111_6335682.jpg

 西の空が雨雲に覆われて、こちらに迫ってくるような予感が的中!

b0183111_6432695.jpg

 一瞬にしてどしゃ降りに~~~!! 

 熱帯のスコールは規格外、大粒の雨が滝のように降ってきます。

 早々に敷地内のシャトルバスで、自分たちのホテルに戻り、

b0183111_647159.jpg

 5時半になるのを待ちかねて、クラブ ラウンジへ。 優雅なひとときを堪能~~!

 外を見ると、雨が上がったようです。

b0183111_6492655.jpg

 ビールのあとは、赤ワインを頂いて、、。フードも充実!どれも極上のお味でした。
by shownan-rose | 2016-06-30 20:20 | お出かけ | Comments(0)

 2日目は、街歩きを存分に楽しみました。歩数にして2万歩越え!それも命がけで!(汗)

b0183111_23583851.jpg

                  emoticon-0152-heart.gif

 朝食後、帽子をかぶり、サングラスをかけて完全防備でお出掛けです。

 さすがは赤道直下のボルネオ島、 日差しがジリジリと とてもきつ~い!

 しかもホテルを出た瞬間からハラハラの連続~~!!

b0183111_11441242.jpg

 街中なので交通量のスゴイこと!どの車もビュンビュン飛ばして走行しています!

 横断歩道も信号も無いので、歩行者はみんな右見て左見てOKなら急いで渡ります。

 流れを乱すのは混乱のもと。止まってくれる車は皆無!

 現地の人の後について渡るのがベストです。

 歩くこと15分で何とか海にたどり着きました。島が点在し、なかなかの景色です。

b0183111_11453143.jpg

 ゴーと言う爆音で空を見上げれば、離陸したばかりの飛行機が!どこへ行くのでしょう?

b0183111_12563458.jpg

 地図を見ながら、街を散策。

 ウォーターフロントを歩き、ショッピングセンターを覗き、屋根つきの通りを抜けて、、、。

b0183111_1392641.jpg

 歩きながら、だらだらと汗が背中を流れます。


 あまりの暑さにエアコンの効いた建物の中に避難。

 たまたま見つけたフードコートで昼食を食べることに。
 
b0183111_13215136.jpg

b0183111_1315881.jpg

 ローカルフードを私たちも味わってみると致しましょう。

b0183111_13244684.jpg

 ナシ(ご飯)は、粘りもコシもなくパサパサでまさにタイ米のよう。

 おかずは、照り焼きチキンとか、唐揚げの魚、野菜炒め、、、

 少しずつ、味見のように盛り付けて、これで一皿約150円でした。

 お味はまぁ~まぁ~。日本人の味覚に合っているような気がしました。


 あまりの暑さに耐えられず、ホテルに戻り夕方まで休憩を取りました。

 夕方の街歩きは反対方向へ、、、。

b0183111_1343984.jpg

 歩いて20分のところにある時計台です。 昔はここに鉄道の駅があったとか、、、

 そこから展望台へ、坂を登ること15分。

b0183111_13454595.jpg

 あまり高いところではありませんが、街が見渡せます。 向こうに海も見えました。

b0183111_13482350.jpg

 帰りは、トレッキングコースを下りながら、

b0183111_13501032.jpg

 市街地に戻り、エアコンのよく効いたモールに入り、夕食タイム。 

b0183111_13511980.jpg

 ポンちゃんはホテルの朝食で食べたスープ麺(ラクサ)が気に入ったようで、計210円。

 ↓ 私のBBQチキンライスは約150円でした。

 このモール、ユニクロや、ダイソーが入っていてビックリ~~。

b0183111_13565489.jpg

 お腹も満たされて、夕焼けを見ながらホテルへと帰りました。

b0183111_13582836.jpg

b0183111_1411670.jpg

 日没後の暗い通りは車の往来も多く危険です。ホテルに着くまで安心できません。

 部屋に着いてやれやれ。汗をかきながらもスリリングな中、よく歩いた一日でした。
by shownan-rose | 2016-06-29 18:58 | お出かけ | Comments(0)

 すべて夫にお任せのツァー1日目は、朝8時半に家を出て空港に向かいました。

 今回は、東京駅からJRバスに乗って空港へ。初めてでしたが とても快適でした。

b0183111_2291359.jpg

 空港には午前11時過ぎに到着。チェックインカウンターに行ってみると閑散としています。

 それもそのはず。受付開始時間が12時50分から!?え?っと我が目を疑う私。

b0183111_22112398.jpg

 出発時間が15時20分と言う事をその時初めて知りました。

 時間が十二分にあるので、カード会社のラウンジでゆっくりビールを飲みながら一休み。

b0183111_2225282.jpg

 後で聞いたところによると、悪天候が予想されたので余裕を持って出掛けたとのこと。

 なるほど!さすが!っと納得。以前、JRがストップして苦労したことがありましたので。


 さぁ~いよいよ出発です。

b0183111_22315430.jpg

 機内食を頂き、日本語の映画を観、音楽を聴きながら約6時間の空の旅で

 マレーシア第2の都市 コタキナバルに到着しました。

b0183111_22384765.jpg

 現地ガイドさんの案内で、ホテルに移動です。

 ホテルは、市内の中心部に位置する『ホテル シャングリア』

 ロケーションが抜群で、どこに行くにもとても便利でした。

b0183111_22483540.jpg

 現地時間午後9時半。周辺を探検しに出掛けました。

b0183111_22525822.jpg

 近くの海鮮屋台のフードコートは、お客も帰り嵐が去った静けさのよう。

 街歩きなどをしながら、ゆったりと過ごしたい、そんな旅のスタートです。

 
 

 
by shownan-rose | 2016-06-28 22:56 | お出かけ | Comments(0)

無事帰国しました。

 4泊5日のマレーシア コタキナバルの旅から帰って来ました。

 「きれい~!」 「美味しい~!」 「怖い~~!」 などなど、、五感をフル稼働~!

 気ままな旅ではありましたが、無意識のうちに緊張していたのでしょうか。

 成田空港に到着してホッとしました。

b0183111_21101098.jpg


 初めてのマレーシア。景色、匂い、味、音、風、日差し、温もり、、、

 色々なシーンが甦ります。

 思い出を、今後少しずつ綴っていきたいと思っています。私の旅の記録として。

 
 とりあえず、明日の仕事に備えて、今日はゆっくりと休みましょう~。 

 それでは、今日はこの辺で、、。
by shownan-rose | 2016-06-27 21:28 | つぶやき | Comments(0)

冷やし中華の季節

 『冷やし中華』の季節がやって来ました。

 中華麺に、キュウリやトマト、錦糸たまご、ハムなどの具、そして甘酸っぱいタレの

 絶妙な組み合わせは、最高~~!!本当に美味しいですよね。

b0183111_1251097.jpg

 今年の夏は、何回登場するでしょうか??

 そうめんは、乾麺なので常備できる点、登場回数が一番多くなるのは当然のことですが、

 『冷やし中華』も負けてはいませんよ~~!!

 辛子を付けて、ツ~ンとさせると味がしまってより美味しくなって、

 食べながら本当に幸せを感じます。

 今回は、うかつにも 紅しょうがを切らしていました。やっぱり物足りない気がします。

 次回は、完璧な『冷やし中華』を作りますよ~~!!一皿入魂で!!emoticon-0165-muscle.gif
by shownan-rose | 2016-06-26 07:02 | 我が家の食卓 | Comments(0)

予定を変更して、、、

 ある日のこと。仕事を終えて帰宅途中、久しぶりにご近所さんに会い、3人で立ち話が

 始まりました。それが、4人、5人、6人、、と増えて最後には8人でワイワイと。

 家のすぐ前まで来てからの長いこと!!

 そんな訳で、この日の夕飯は、チキンをアルミホイルに包んでオーブンで焼く予定を

 タジン鍋に入れて、電子レンジでチン!に変更。

b0183111_2218538.jpg

 時短が出来た上、とても美味しく仕上がって、めでたし めでたし!!

 美味しい食卓も、ご近所さんとの情報交換も 両方大切ですからね~~。
by shownan-rose | 2016-06-25 07:00 | 我が家の食卓 | Comments(0)

水の色の花々

 梅雨のこの時期に咲く花と言えば、紫陽花(あじさい)、菖蒲(アヤメ)、カキツバタなど。

 特に代表的な紫陽花は、至るところで目にするお馴染みの花。

b0183111_813333.jpg

 土の性質によって、微妙に色が違うのも、興味深いところです。

b0183111_821936.jpg

 ご近所のMさんに頂いたお庭の紫陽花は、↓ こんな素敵な色。

b0183111_833680.jpg

 そして ↓ こちらの花は、アガパンサス。やはり水色系の花です。

b0183111_883852.jpg

 毎年、必ず咲いてくれる おりこうさんで有難い花。

 夫が切って部屋に活けてくれました。

 よく見ると、パッと夜空に咲いた花火のような形状です。



 この時期の宿根草の花は、水の色が多いような。

 花の色に、梅雨の季節が映し出されていているのか?いないのか?分かりませんが、

 どの花も涼しげで、見ていると とても心が落ち着きます。
by shownan-rose | 2016-06-24 07:57 | つぶやき | Comments(0)

 これから ちょっと旅に出ます。

 今回の目的地(デスティネーション)は、コタキナバル。マレーシア第2の都市です。

b0183111_2041386.jpg

 この名前の響きに魅せられて、いつか行きたいと思っていました。

 夫にすべてお任せなので、どんな旅行になるのか正直分かりませんが、、、

 とにかく迷子になら無いように気を付けて、4泊5日の旅に行って来ます。


 嬉しかったのは、サボテン ↓ の開花に間に合ったこと。

b0183111_21315340.jpg

 いつかな~、いつかな~~と毎日楽しみにしていたので。

b0183111_2063086.jpg

 真夜中に咲くと聞いていましたが、夕方から徐々に開き始めました。


 つぼみの中の神秘な世界に感動~~!まるで小宇宙的な美しさ!!



 これは職場のAさんに頂きました。株が大きくなって子株がたくさん出て来たので、、と

 鉢ごと持って来て下さいました。名前は定かではないと。

 気になって調べてみると、南米原産のケレウス科の通称『ナイトクィーン』ではないかと。

 一夜限り咲く情熱的な花を見届けたので、安心して行って参ります。


 

 それでは、皆さまも素敵な日々をお過ごし下さい。

 予約投稿で記事をアップしますので、覗きにいらして頂けると嬉しいです。



 
by shownan-rose | 2016-06-23 06:41 | お出かけ | Comments(0)

残りの牛肉で、、、

 残ったお肉で、翌日の夕食は『すき焼き』に。

b0183111_0144753.jpg

 蒸し暑い一日でしたので、ベランダにテーブルと椅子を出して。

 風が程よく抜け、とっても気持ちよく味わうことが出来ました。


 2階のベランダの内側は、道路を通る人からは死角になるので安心の空間。

 見えたとしても、私たちの頭の先が、チラッと程度でしょうか?

 人の往来を気にすると落ち着かないので、遠くの景色と空を眺めながら、、。

b0183111_0161262.jpg

 日の長い夏の夜の 薄暮タイムを満喫~~!美味しい夕食となりました。
by shownan-rose | 2016-06-22 06:27 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 次女から届いたギフト用カタログの中から、夫と2人で選んだものが届きました。

b0183111_23542511.jpg

 「やっぱりお肉でしょ!!」っと『山形牛すき焼き用』をセレクト。


 まずは、ステーキ風に折りたたんでみると、体温で脂が溶けるそうです。

 ニンニクをたっぷり入れて焼きました。ポテトもまわりに入れて一緒に焼いて、出来上がり!

b0183111_014234.jpg

 「やわらかく、脂が甘くて美味しい~!!最高~~!!」っと感激。

 Mちゃん、ごちそうさまでした。あと1回分が残っています。

 さてさて、どう調理いたしましょうか??楽しみです!!
by shownan-rose | 2016-06-21 00:09 | 我が家の食卓 | Comments(0)