ず~~っと欲しかった アタのバッグ 。昨年のバリ島で、合い間をぬって探しましたが、

 気に入ったものがなく断念。日本でも探していましたが、なかなか「これ!」と言うものには

 巡りあえず。でも、素敵なバッグとの出会いは、ふとした時に訪れました。

 Iちゃんのお宅に、仲間3人で遊びに行ったとき、テーブルの上にアタのバッグ3個が鎮座。

b0183111_8191663.jpg

 こちらは、バリ島大好きなIちゃんが、バリ島風なテイストで増築したお部屋です。

 インテリアとしてアタのバッグを置いているのかと思ったら、Iちゃんから、、、、

 「好きなバッグ、1個ずつ持って行って~~!!」と、優しくも驚きの言葉が!!emoticon-0104-surprised.gif

 「ジャンケンして選ぼう~!」と言ったところ、

 「私はどれでも良いから、好きなの取って~~!」と、お2人さん。

 そこで、↓ のバッグを頂いちゃいました。

b0183111_8384545.jpg

 しっかりとした作りで、まさに私好みの素敵なバッグです。皮の持ち手もオシャレ~!!

 思いがけない Iちゃんからのプレゼントに 超~~嬉しくて~~HAPPY~~!!

 断捨離の恩恵に与り、毎日ウキウキ気分で持ち歩いています。

 「大切に使います。Iちゃん、どうもありがとう~~~!!」


     ****************************
by shownan-rose | 2016-07-31 09:45 | ときめき | Comments(0)

お孫ちゃんを迎えて

 次女が、赤ちゃん を連れて遊びに来てくれました。生後5ヶ月の 『あっ君』 です。

 最初に会ったとき、一瞬 顔がこわばったものの すぐに笑顔でにっこにこに~!

 まるで、「こんにちは~」と言っているような。その後は、終始笑顔でご機嫌です。

b0183111_11185678.jpg

 私たちが食事中、こちらを見ながら一人で楽しそうに遊んでいました。

b0183111_11175028.jpg

 お腹が空いても泣かずに、両手を口に入れてアピール!

b0183111_1119389.jpg

 買い物に行ってベビーカーに乗せると、後ろを見てママや私を探します。

b0183111_11201976.jpg

 あっという間の3日間、たくさん笑顔を振りまいてくれて ありがとう~!

 あっ君!また遊びに来てね~!次回は離乳食が始まって、一緒に食卓を囲めそうです。



    :::::::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-28 08:31 | お孫ちゃん | Comments(0)

 私が働いている地域集会施設のスタッフとの親睦会を企画。

 全員の総勢9名が出席で、和やかな『親睦ランチ会』となりました。

 場所は 茅ヶ崎駅北口近くの『モキチ フーズ ガーデン』地元で大人気のレストランです。

b0183111_550468.jpg

            (↑ 2013年12月訪問時のもの)

 シフト制のため、全員が顔を合わせるのは2ヶ月に1回の定例会の時だけ。

 特に今年4月に入った新メンバー3人は、全く話をする機会がないのが現実です。

 定例会終了後、ランチ会に集合して、改めて「お疲れさま~!& いつもありがとう~!」

b0183111_613371.jpg

 それぞれお好みのセットをオーダー。

 私は、ソーセージの塩味が効いたパスタセットをチョイス。

 職場では話せないプライベートなお話も聞けて、お互いの距離が縮まったような気がしました。

 秋の一大イベントに向けて色々と忙しくなります。

 みんなで協力しながら、暑い夏を乗り越えて行きましょう~~!


       ::::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-26 06:38 | 集い | Comments(0)

ひろみさんのお菓子教室

 先日、友人と一緒に『ひろみさんのお菓子教室』で、『レモンパイ』を教えて頂きました。

b0183111_1301162.jpg

 この日はあいにくの雨模様。Hちゃんの車で順番に拾ってもらって大助かり!

 いつも ありがとう~~!

 ジメジメ天気を吹き飛ばすほどの元気と明るさでパワー全開のメンバーです。

 ウエルカムドリンクは、↓ こちらのお酢を使ったさっぱり爽やかなオレンジウォーター。

b0183111_14445397.jpg

 さぁ~レッスンのスタートです。

 ひろみさんの手際の良いデモンストレーションを見ながら、ポイントをメモして、、、

b0183111_14481260.jpg

 なるほど、なるほど、、、。

b0183111_1450444.jpg

 レモンクリームを作るコツも、メモして なるほど、なるほど、、、。

b0183111_14555427.jpg

 出来上がったところで、お楽しみのランチタイムです。

 ひろみさん特製の ↓ 『和風冷製パスタ~バルサミコ酢スープジュレのせ』と

b0183111_14585177.jpg

 ↓ 『ブルーミン オニオン ブレッド』を頂きました。どちらもボリューミーで美味しい~!!

b0183111_14595294.jpg

 食後のデザートもボリュームたっぷりの割りに、ぺロリと別腹へ、、、。

b0183111_152575.jpg

 さらに、杏仁豆腐も!桃がたっぷりのって幸せな気持ちに~~!

b0183111_1551981.jpg

 ↓ こちらを切り分けて、お土産もたくさん頂きました。

b0183111_157231.jpg

 ひろみさん、素敵なレッスンをありがとうございました。

    ひろみさんへのお問い合わせは、こちらへどうぞ、、、★★★


   :::::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-24 07:49 | 教室・資格 | Comments(0)

 太陽がギラギラ照りつける真夏の暑さから一転、涼しくなった雨の一日は

 笑顔と歌声をお届けするボランティアで、高齢者施設の皆さんと一緒に『夏の歌』を大合唱!

b0183111_8455289.jpg

 『午前の部』終了後は、4人のメンバーで近くのお蕎麦屋さんに昼食を食べに行き、

b0183111_8522980.jpg

 お蕎麦と天丼のセットで エネルギーをチャージして午後に備えました。

b0183111_8512652.jpg

 『午後の部』は、ディサービスの皆さんと一緒に歌います。

b0183111_8572718.jpg

 準備が整い、リーダーのN崎さんが加山雄三になりきって練習しています。

 本番では、リードしながら『君といつまでも』を皆さんと一緒に歌っていました。

 「幸せだな~君といるときが~」のせりふには奥さまへの愛情が込められていたような。

b0183111_8593197.png

 永六輔さんを追悼して、『上を向いて歩こう』を歌ったら、

 日航機事故の際、御巣鷹山で捜索に当った経験をお持ちの方が涙ぐむシーンがあり

 胸が熱くなりました。一緒に歌うためにマイクを向けると、昔話を話し出す人もいらしたり。


 皆さんと一緒に楽しく歌いましたが、私の担当する歌のキーが合わず、声が出なくて、

 恥ずかしさのあまり冷汗ダラダラ~~~!!

 涼しいはずが、私一人汗だく~の一日になってしまいました。


   :::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-23 08:05 | ボランティア | Comments(0)

 昨晩は、『チガジプ』のマンスリーライブで、素敵な歌とフラメンコの踊りを堪能~~!

 楽しくてエキサイティングな夜を過ごしました。

b0183111_21381248.jpg

 『チガジプ』は、茅ヶ崎を拠点に活動されているラテン系ユニットです。

 ギター&コーラスのイケメン3人と、ボーカル&踊りの Rieさん の4人組。

 実は、そのイケメンの中の1人Tossyさんは職場の仲間なのです。そんなご縁で、

 職場のメンバー7人でお邪魔して来ました。

 歌って踊るRieさんの迫力に圧倒され、パフォーマンスに魅了されました。

 もちろんギターの演奏も最高~~!!

b0183111_2146342.jpg

 ゲストの歌も素晴らしく、

b0183111_21475549.jpg

 本格的な歌やフラメンコにもうっとり~~~!!

b0183111_21504393.jpg

 1時間半のステージは、あっという間!一緒に踊りだす人も いて、、、

 最後は、この場に居る皆さんが一体となって 拍手喝采で盛り上がりました。



 終演後は、近くのイタリアン居酒屋に移動して

 暑気払いのお疲れさま会で乾杯~~!!

b0183111_21574587.jpg

 (いつもは居眠りをしている時間ですが、)

  たまにはこんな夜も良いですね~~!!


  ちなみに『チガジプ』とは、『茅ヶ崎ジプシーズ』の略称で今は正式名称。

b0183111_7191881.jpg

 毎月第3水曜日に、茅ヶ崎駅北口すぐのハスキーズギャラリーでコンサートを開催しています。

 とってもアットホームな雰囲気で楽しめますので 是非!どうぞ!!


    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by shownan-rose | 2016-07-21 22:21 | ときめき | Comments(0)

 娘たちが 小学校に在学中 PTAのお母さんコーラス部で 歌うことの楽しさを実感しました。

 そのサークルが創設50周年を向かえ、今年12月に記念のコンサートが開催されます。

b0183111_16562967.jpg

 私が部員として歌っていたのは、はるか昔のことですが、昨年お誘いのご案内を頂き、

 歴代世話人の座談会にも出席させて頂きました。

 ご高齢ながらもお元気な先生や懐かしいメンバーに再会し、懐かしさで胸がいっぱいに!


 9月から本番に向けて、5回の練習が予定されています。

 先日、練習用のCDと楽譜が届きました。現役部員の皆さんの歌声が収録されていました。

 在宅中はそれを聴くことが、今出来る最高の練習になっています。

 ただ流しているだけでも、自然に耳に焼き付いて、気が付くと口ずさんでいたり、、、

 素敵なステージになりますように、思い出になりますように、

 今から楽しみでワクワクしながら、今日もCDを聴きながら一緒に歌っている私です。

           昨年9月の座談会の様子は、、、★★★



 
by shownan-rose | 2016-07-19 17:26 | ときめき | Comments(0)

 今日は夏の日。ここ湘南茅ヶ崎は夏の祭典『浜降祭(はまおりさい)』で盛り上がっています。

 早朝4時半に家を出て自転車で海岸へ、祭りの臨場感を体感しに行って来ました。

b0183111_1023298.jpg

市内の神社から30数基の神輿が、威勢の良い掛け声を響かせながら、海岸に向かっています。

b0183111_10333243.jpg

 順番で海に入るのは、心身の汚れや罪を清める『みそぎ』の神事とか。

b0183111_1023428.jpg

 夏の祭典を見に、多くの見物人や家族が集まって賑わっていました。


 合同祭が終わると、それぞれの神輿は地元に戻り家々を練り歩きます。

 『家内安全』『無病息災』を願う 太鼓の音や掛け声が、街中にこだましています。

 風がなく太陽がジリジリ照り付けて、今日も暑い一日になりそうです。
by shownan-rose | 2016-07-18 10:43 | ときめき | Comments(0)

知り合いに頂いた巨大キュウリを浅漬けにして「美味しい~美味しい~」と食べていたら

夫が「巨大キュウリが好きそうだから、、」と言って袋詰めを わざわざ買って来てくれました。

      (いや~~特別好きと言うわけではないのですが、、、汗)

b0183111_818644.jpg

 ↑ 通常サイズに比べると、さすがに大きい~。30cmはありました。

 これが4本入って100円(税込)だったとか。

 重さ的には超~お得ですが、、、タネが多いのは事実です。

 収穫時期が遅れると、あっという間に大きくなるので、生産者にとっては規格外の代物。

 これだけあるので、タネを取って炒めてみると「食感も良くて美味しい~~!!」

b0183111_6471763.jpg

 冷蔵庫にあった 鶏肉、パプリカ、人参、生姜と一緒に炒めて中華風に味付けをして

 あんかけに。 浅漬けも作ったら、あっという間に2本を消費。「これは使える!!」

 残り2本をどう調理しましょうか? 楽しみ!!楽しみ!!
by shownan-rose | 2016-07-16 08:41 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 ご近所のMさんから、3種類のお芋を頂きました。

 黒っぽい色のシャドークィーン、皮が赤いノーザンルビー、そして言わずと知れたメークィーン。

b0183111_10323.jpg
 
 形は似ていますが、、、

b0183111_1012943.jpg

 切ってみると、中はこの通り~~~。

       ↓ シャドークィーン    と    ↓ ノーザンルビー

b0183111_1085358.jpg

 茹でて粉ふきにして、塩とバターで食べてみたら、、、ホクホクで美味しい~~!!

b0183111_1074712.jpg

  調理しながら、口ずさんでいたのが、『人生いろいろ』 そして いつしか、、、

 「お芋も~いろいろ~~♪~♪」っと歌ってしまいました。emoticon-0115-inlove.gif
by shownan-rose | 2016-07-13 17:17 | 我が家の食卓 | Comments(0)