午後からのエネルギー源

 仕事の日の私の昼食、この日は、『焼肉弁当』です。

b0183111_119168.jpg

 朝食が早いので、午後1時からのお昼休みの日は、もう~お腹ペコペコ~。

「いただきま~~す」と食べ始めてから7分後には空になっています。(笑)

 結構大きめですが、食べ終わった時点では腹6分目くらいで「物足りない~」

 でもしばらくすると満腹になるので、食べ放題が如何に危険か!!を実感します。

 きっとランチバイキングに行ったら、↑ このお弁当の4~5倍は食べるでしょうね。

 デザートも入れて。まぁ~たまには良いんですけど。


 ↓ は、姉作の『シソ味噌巻き』です。クルミ入りの甘辛味噌が美味しくてご飯が進みます。

 お弁当のおかずにもぴったり~~。

b0183111_11271039.jpg

 手間を惜しまず作っては送ってくれるのが嬉しくて、冷凍しながら大切に食べています。


 ところで職場のお昼休み、食後は瞼が下りてきて、眠たくなって、残り50分は夢の中へ~

 と言う日もしばしば。ここだけの話しですが~~(汗汗) 

 でもその1時間の休憩のお陰で、午後から笑顔で踏ん張れるような気がします。


   *********************************
by shownan-rose | 2016-08-31 07:39 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 今年も福島県に住んでいる姉から梨が届きました。ありがとう~~!

b0183111_15484033.jpg

 種類は『幸水』 とっても甘くてジューシー!毎日美味しく頂いています。

 そして盛夏は、友人Rちゃんが丹精込めて育てているブドウ『藤稔(ふじみのり)』を買いに

 朝早くから自転車で通いました。

b0183111_1725232.jpg

 桃も、大好き~~!!せっせと買っては良く食べました。

b0183111_17324242.jpg

 「私の体の水分は、ナシと桃とブドウで出来ているのよ~~!」とは言いませんが、

               フルーツ大好きです。


   *********************************
by shownan-rose | 2016-08-29 19:57 | Comments(2)

 会いたかった~~イナダくん!お久しぶり~~!!

b0183111_6161956.jpg

 正確に言うと、食べたかった~~!!かな??(笑)

 あっさりして美味しくて、このサイズで、コスパは最高~~!!

 食べたいね~と話していたら、夫が近くのスーパーで見つけて買って来てくれました。

 最近売られていたのは切り身ばかりで、尾頭(おかしら)付きを見るのは久しぶりでした。

 彼は、三枚卸しも上手になって、↓ この通り~~!!

b0183111_6323199.jpg

 1尾丸ごと買えば、刺身に、揚げ物に、(冬なら鍋にも)、、、たっぷり食べられます。

b0183111_6212010.jpg

 ベランダで、この日も2人で「乾杯~~!」   至福のひと時です。

b0183111_6225417.jpg

 ゆっくり食べていると、すぐに暗くなって、風もひんやり~~~

 ちょっぴりセンチメンタルになる8月の末、今年も残り4ヶ月になりました。

 秋は行事や予定がいっぱい。忙しくなりそうです。


   **********************************
by shownan-rose | 2016-08-29 08:03 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 この日も、ベランダで夕食を楽しんでいました。日が沈み、あたりは段々暗くなって、

 灯りの下でまったりと食後の余韻に浸っていたら、西の方から花火の音が!

b0183111_6353597.jpg

平塚の花火大会のようでした。夜空に花が咲いてから、遅れて爆音が届きます。遠いので。

b0183111_6375564.jpg

 地元 茅ヶ崎の花火大会で、花火を撮影する難しさを痛感していましたが、

 何としてでも写したい一心で頑張りました。小さいデジカメでは限界がありますが、

 距離がある割りになかなか良い写真が撮れて テンションアップ~~!!

b0183111_640485.jpg

 最後の大玉の迫力は圧巻!その瞬間を収めた 会心の一枚が ↑ こちら!

 日が短くなり風が涼しく感じられた時の思いがけない花火に、過ぎ行く夏を惜しむ

 気持ちが込み上げてきて、わたしの心にもジーンと響き渡りました。


  *******************************

 
by shownan-rose | 2016-08-28 06:41 | 我が家の食卓 | Comments(0)

昨年同様 招待券を頂きました。今年は『八代亜紀コンサート』 8月23日火曜日@茅ヶ崎文化会館

b0183111_8411595.jpg

 まずは、朝 招待券を座席指定券に引き換えなくてはいけません。

 夫が、受付開始時間(9時40分)の1時間以上前から並んで、9列目の席をゲット~!

b0183111_848117.jpg

 炎天下の中、夫より高齢の方々もたくさん並んでいたそうです。皆さんお元気ですね!!

b0183111_8495810.jpg

 コンサートは夜の部、午後6時開演でした。

 会場満席の中、職場のYさん、夫と3人並んで観劇。

b0183111_8384468.jpg

 第1部は、芸人『ぴろき』さん。以前ラジオで聴いて面白かったので楽しみにしていました。

b0183111_8555032.jpg

 期待通り!綾小路きみまろ さん的な毒舌で、笑わせてもらいました。

    過去にタイムスリップできるとしたら、、、

    夫:「君と出会ったあの頃に戻りたい~~!」

    妻:「あなたと出会う前のあの頃に戻りたい~~!」    に、会場大爆笑~~~!!


 そして、いよいよ第2部、八代亜紀さん、キラキラとまばゆい真っ赤なドレスで登場~。

 ハスキーボイス健在で、昭和のあの頃にタイムスリップ~~!!

 『愛の終着駅』『おんな港町』『もう一度逢いたい』『雨の慕情』、、、

 そして、、、、『なみだ恋』を歌いながら、客席を廻った時に握手をしてもらった夫、

 1時間並んだ苦労が報われて嬉しそうでした。

 10数曲の熱唱と、軽妙なトークに時がたつのを忘れるほど。

 ラストは、名曲『舟歌』を情感たっぷりに魂を込めて。


 帰りは、寄り道してアイスクリームを買って、、、幸せな夜になりました。


  *******************************
by shownan-rose | 2016-08-27 06:31 | ときめき | Comments(0)

 とにかく『野菜の揚げ浸し』が大好きです。この夏、何回作ったことでしょう?

 実家に一人で帰った時も、留守番の夫のために大きめのタッパーにたっぷり作りました。

 そして実家では、庭で採れた茄子が沢山残っていたので、揚げて、揚げて、

 揚げまくりました。深めの大鉢にギューギュー詰めに。少ないように見えますが、

b0183111_6435311.jpg

 茄子が6~7個、サツマイモが半個、アスパラガス1束、パプリカ2色半分ずつ。

 これを作って、お昼に食べて、私はお泊り同期会へ、、、。 翌日帰ってからも、

 お昼に夜に、、、よく食べました。味がしみて段々美味しくなります。


 娘が泊まりで遊びに来た時も。「もっと食べたい!」と言われて、また揚げて。


 『野菜の揚げ浸し』は、我が家の夏の常備菜でも 人気ナンバー1!

 酢の物や、浅漬けなど、、冷蔵庫の中に常備菜のタッパーが並ぶと幸せを感じる私、

 それを小鉢に取り分けながら、毎晩 自宅 de ちょい飲み を楽しんでいます。


   ********************************
by shownan-rose | 2016-08-26 08:22 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 天気予報が的中し、8月22日月曜日、台風9号の接近で外は大荒れの天気に。

 この日は、楽しい予定が入っていて、とっても楽しみにしていたのに、、、。

 やむなくキャンセルとなり、テンションが下がり、外を見ながら肩を落とす私。

b0183111_15305612.jpg

 夫は、前日から予想していたらしく、「やっぱりね~~!」っとホッとしている様子。

 そこで気を取り直して、リオ五輪の閉会式を観ていると、

 TOKYO 紹介の映像がなかなか面白い~!

b0183111_22201140.jpg

 アニメのキャラクターや金メダリストが続々 登場~~!テンポも良くてさすがの出来!

b0183111_22262069.jpg

 安倍マリオが登場した時には、ビックリ~~!!

b0183111_22287100.jpg

 2020年のTOKYO五輪が 本格的に動き出していることを実感しながら、

 何だか とても面白い祭典になりそうな手応えを感じました。4年後、まだまだなよう

 ですが、あっという間にその時が来るような気がします。元気で居なければ!!

 
 などと思いながら、各局の情報番組を観ていたら、、、ゴミ収集車の音が聞こえてきて

 大慌て~!!「まだ出していなかった~~!!!」

 指定のゴミ置き場の収集が終わって、その先まで、、約100m。

 夫がどしゃ降りの中 生ゴミを抱えて猛スピードでダッシュ!!

 まるで、ケンブリッジ飛鳥選手 のような勢いで!(笑)

 その姿を窓から見ていたら、同じような男の人がいて、、、

 夫の後を追いかけるように走っていきます。

 「どっちも頑張れ~~!!頑張れ~~!!」っと、窓から声援を送り興奮する私!

 2人とも、バトンの代わりの生ゴミをゴミ収集車の人に無事渡し終えて、やった~!

 責任を果たし、ずぶぬれになりながら帰った夫に「金メダルの走り!お疲れさま~!」っと、

 タオルを渡し、ホッと胸をなでおろした午後でした。


  ********************************* 
by shownan-rose | 2016-08-23 22:53 | つぶやき | Comments(0)

 仕事が休みの日は、バッグ作りに励んでいます。↓ こちらのショルダーバッグ、

 オーダーを頂いてから随分 日にちが経ってしまいました。納期は、余裕を持って

 「8月には、、」と約束していましたが、その期限が刻々と迫って来ています。

 宿題に追われる夏休みのような気持ちにもなりますが、、、

b0183111_11491581.jpg

 学生時代は、やりたくない宿題、一方バッグ作りは好きなことなので苦にはなりません。

 とは言いましても、暑さでスローペース。何とか今月中に完成させてお渡ししなければ!

 夏は大好きですが、そろそろ 涼しい秋を恋しく思うこの頃です。


   ********************************* 
by shownan-rose | 2016-08-21 21:06 | バッグ | Comments(0)

中華街で姉弟会

 8月17日水曜日は、夕方5時に仕事を終えて即!中華街へ向かいました。

 孫が生まれて福島県から手伝いに上京している姉、そして横浜市在住の弟との

 お食事会でした。予約をしたのは『四五六菜館別館』 麻婆豆腐が評判のお店です。

b0183111_1323503.jpg

b0183111_13494410.jpg

 「お孫ちゃん、おめでとう~!」と、誕生と再会を喜び合いながら「乾杯~~!!」

b0183111_13271093.jpg

   赤ちゃんの様子や同期会の報告、帰省時の両親の話しなどしている中、、、

b0183111_13353061.jpg

              次々にお料理が運ばれ、、、

b0183111_13363476.jpg

              よく食べて、よく話しました。

              どれも美味しくて大満足~!

              麻婆豆腐も さすがのお味~!

b0183111_1337476.jpg

 小さかった時よりも、大人になってからの方がよく話しをするようになった気がします。

 年老いてゆく両親のこともありますので、これからも仲良く連絡を取り合って行かなければ!

 と、改めて思いました。姉弟水入らずの時間はあっという間!楽しい夜になりました。


    *********************************
 
by shownan-rose | 2016-08-19 07:00 | 集い | Comments(0)

同期会でなつかしの再会

 中学校を卒業して、それぞれの道へ、、、あれから45年~!

 還暦を迎える節目の年である今年の夏に、泊りがけの同期会が開催されました。

 帰省して参加し、懐かしい人たちと再会して、あの頃にタイムスリップ~~!

 まずは、今までに感謝し、これからの人生が益々豊かでありますようにの ご祈祷を。

b0183111_8351183.jpg

 そして祝宴では、恩師にお言葉を頂き、クラスごとステージに上がり一言挨拶を。

b0183111_8271351.jpg

 あの時のままの人、見違えるように変わった人、別人のように変わってしまった人(笑)

 などなど。でも45年のギャップは大きく、顔を見ても???で思い出せませ~~ん。

 友達が持ってきた卒業アルバムの中の写真と本人を見比べながら、驚きの連続でした。

b0183111_931067.jpg

 宴が終わり帰宅する人も居ましたが、お泊り組は 場所をかえて二次会へ。

b0183111_983593.jpg


b0183111_971230.jpg

 さらに三次会に集まり、みんなで近況報告などを。女性は親の介護で大変な人が多く、

 男性は定年後の第二の人生を摸索している人が多いようでした。

b0183111_9202272.jpg

 実は、オリンピックの年に同期会を始めてから、今回が8回目でした。

 幹事はじめスタッフの負担が多く、今回の節目の会で最後と言う発表がありました。

 これからは、声を掛け合って集まれる時に集まれる人でやりましょう~~と。

 次の会がどうなるのか?不安ながらも、


 お別れの時にロビーに居たメンバーと、再会を約束して、、、。

 「また会いましょうね~!お元気で~!」と、見えなくなるまで手を振って別れました。




   *******************************
by shownan-rose | 2016-08-17 09:38 | 集い | Comments(0)