9月21日、ウキウキ気分で出掛けた先はミンミン先生のお茶会です。

今回のテーマは『ピーターラビット』。トレードマークの水色の

ジャケットを着たピーターが「こんにちは~」とお出迎え~~!!

b0183111_08310679.jpg


ピーターの仲間たち、そして

b0183111_09565168.jpg


エリザベス女王も微笑みながらお出迎え~~。

b0183111_11183384.jpg



作者 ビアトリクス・ポター が生まれたのは150年前の英国 ロンドン郊外。

きっとエリザベス女王も、ピーターの世界に親しまれて

大きくなられたのでは??などと想像するのも楽しい~~!!


 
 『ピーターラビット展』や『英国展』などでじっくり研究し

ミンミン先生流に融合させたその内容の充実振りに、大興奮の私たち!

 私たちのはしゃぐ様子を見ながら、嬉しそうなミンミン先生
 

b0183111_11314423.jpg


さぁ~~香り高い紅茶と、美味しいティフーズがいっぱいの

『ピーターラビットのお茶会』の始まりです。



by shownan-rose | 2016-09-30 07:29 | 教室・資格 | Comments(2)

3ヶ月に1回の『A女会』、今回は茅ヶ崎駅南口から歩いて5分の

スペイン酒場『エル マンボ』で開催~~!!

クーポン大好きの夫・ポンちゃんが今回も素敵なクーポンを

探してくれました。

b0183111_08213317.jpg


↑ 大人4人以上のグループにワイン1本のサービスとは!嬉しい~~!

b0183111_08240666.jpg


さっそく 「乾杯~~!!」

b0183111_08252411.jpg


前菜の盛り合わせなど、次々にオーダーして、

b0183111_08264306.jpg


途中から、サングリアをピッチャーでオーダー。

b0183111_08291320.jpg


食べて、飲んで、ペチャクチャよく話しました。

他にも色々食べましたが、写真を撮り忘れ、、、

最後は、予約をしていた『パエリア』で〆て

b0183111_08314837.jpg


たくさん笑って、大満足~~!!

次回は12月。でもみんなの予定が合わず11月の開催に。

10月には、ケーキ教室で会えるので、

それまで、お元気でね~~!



by shownan-rose | 2016-09-29 08:39 | 集い | Comments(0)

南房総の休日 3日目

       旅行3日目にして初めての青空です。やっぱり気持ちが良い~~!!

b0183111_06083418.jpg

3日目の午前中は自由行動と決めていたので、

私は、窓辺で暖かい日差しを受けながら、

読書&テレビタイムを満喫。

その間、夫は喜び勇んで外に飛び出し、

自転車で ↓ 周辺を巡っていたようです。

b0183111_06163847.jpg

1日目に楽しんだ ↓ ブランコも撮影して来てくれました。

b0183111_06205169.jpg

その後、カラオケで歌い、チェックアウトを済ませて帰路に就きました。

b0183111_06254794.jpg

往復とも、バスの最前列に座れたので、眺めが最高~!気分も最高~!

途中、『海ほたる』で休憩を取り、品川駅に午後5時、無事到着。

b0183111_06284114.jpg

ゆっくり心の洗濯が出来ました。

また元気に暮らせそうです。




by shownan-rose | 2016-09-27 07:08 | お出かけ | Comments(0)

南房総の休日 2日目

2日目もあいにくの曇り空。お風呂に入り、ゆっくりめの朝食タイム。

b0183111_09120534.jpg

 ↑ 私は、和食。↓ そして夫は、焼き過ぎの 真っ黒ワッサン(笑)

 焦げた匂いの元は、、「これだったの~!」などと言いながら、、もぐもぐ、、、

b0183111_09142435.jpg

 食後は、野島崎灯台方面へ、、テクテク、、、ウォーキング。

b0183111_13564542.jpg

b0183111_14020129.jpg

b0183111_08340269.jpg

↓ 房総半島最南端のベンチに座り、海を眺めて、、ぺちゃくちゃ、、トーキング。

10年前に来た時にも座ったので、その時のことを思い出しながら、、。

b0183111_14342437.jpg

部屋に戻ってくつろいでいた時に入った一本の電話で、ガーーン!!emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0107-sweating.gif

気を取り直し、午後からは、カラオケで歌って、卓球をやって、、、

自転車が借りられたので、、、スイスイ、、サイクリング。

b0183111_17144353.jpg
 
温泉に入って夕食タイム。前日、早寝をしたので、この日は まったり~のんびり~~

b0183111_17304630.jpg
 
家族連れ、仲良しグループなど、、老若男女が楽しそうに会食していて居心地最高~!

↓ これだけ居た人たちも、徐々に減り、結局最後までお喋りしていた私たちでした。

b0183111_08295180.png



by shownan-rose | 2016-09-26 08:41 | お出かけ | Comments(0)

南房総の休日 1日目

 9月15日から2泊で南房総に出かけて来た旅レポです。備忘録として。

 品川駅前からバスで出発!途中 東京湾のオアシス『海ほたる』で休憩をとり千葉へ。

b0183111_15324921.jpg

 お宿は、房総白浜海岸の『南国ホテル』。古さは感じますが、気楽な雰囲気がGOOD!

b0183111_08433344.jpg
 
 到着後、すぐにチェックインが出来るのも、こちらのホテルの良いところ。部屋に荷を置き、

 カラオケを楽しんだ後は、海辺を散策。曇り空でしたが、公園にブランコを見つけて大興奮!

 大海原に向かってこいで、童心にかえり、超~~気持ち良かった~~!!

b0183111_1546852.jpg

 ホテルに戻って卓球で汗を流し、温泉に浸かって まったり~~しあわせ気分。

 夕食は、飲み放題付きのバイキングスタイル。食べ過ぎないように気を付けて程ほどに。

b0183111_20375839.jpg


b0183111_17444869.jpg

 お腹いっぱい ほろ酔い気分になって 夫を一人残し、「お先に~~」っと部屋に帰り、

 即!爆睡。お酒が入ると、瞼が重くなって、いつしか夢の中へ。いつものことですが、、。





by shownan-rose | 2016-09-25 09:02 | お出かけ | Comments(0)

 涼しくなって煮物が恋しくなり、『巾着袋』が、無性に食べたくなりました。油揚げに、

もめん豆腐と挽肉と下ろし蓮根を練ったものを入れて煮込むだけ。簡単で美味しい一品です。

b0183111_1484019.jpg

 主菜は、茄子を素揚げして作った ピリ辛の『マーボ茄子』。ご飯が進みます。

 夜長の夕食は、冷酒を飲みながら、ゆっくり時間をかけて、、、。

 「ちょい飲みに行こう~!」と思っても、やっぱり家飲みが一番落ち着く秋の夜です。
by shownan-rose | 2016-09-23 06:14 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 まずは、↓ こちらの作品にご注目下さい!鯛に海老に、黒豆、イクラ、、など

 おせち料理のリアリティに感動~!立体的で本物そっくりで見入ってしまいました。

b0183111_8541392.jpg

 そして ↓ こちらは、クリスマス オーナメントの数々、、、

b0183111_8571866.jpg

 他にも色々な作品が、大切にフィルムに包まれて箱に収められていました。見せて頂き、

 「素敵~!」「本物そっくり~!」「可愛い~!」と歓声が止まりません。

 これらの作品を生み出す大人気の作家さん、「この道 何十年?」っと訊いてみたら、

 この前まで高校生だったと言ううら若き10代のお嬢さまとは!?もうびっくり仰天~。

 将来が楽しみです!!



 その大学生のRiccaちゃんが、お忙しい中、時間を作って、レッスンをして下さいました。

 テーマは『HALLOWEEN』 Riccaママさまのカービングの作品がテーブルを引き立てます。

b0183111_9195020.jpg

 ↓ クッキーを焼いて、サンプルを作って、その準備とセッティングにも感動し、感謝感激!

b0183111_923413.jpg

 喜び勇んで始めたのに、、、段々口数が少なくなって シーーーーーーンと沈黙が続く中、

 細い線を引くのに、手がブルブル震え、緊張しながらやっていたら呼吸まで止まって、、、

 集中すること約2時間。皆さん、頑張りました~~。

b0183111_936090.jpg

 何回もやり直したら、顔面が盛り上がってしまった『整形失敗お化け』や、

 黒目を入れ忘れた『白目コウモリ』など、失敗が不気味さになって なかなか良い感じ。

 自分の作品には、愛情がわいて可愛くて、、、嬉しくなりました。レッスンの後は、

 豪華ポットラックパーティで盛り上がり、台湾で購入された茶器でお茶を淹れて頂き、、

b0183111_9511841.jpg

                 夢のよう~~~emoticon-0115-inlove.gif

b0183111_1073528.jpg

 外はどしゃ降りの雨でしたが、太陽サンサンのような超~ハッピーな一日になりました。

 Riccaちゃん(先生)、ママさま、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました。


   *********************************
by shownan-rose | 2016-09-22 10:05 | 教室・資格 | Comments(0)

 9月19日月曜日、オシャレなお宅で素敵なお集まりがありました。

 持ち寄りの『ポットラックパーティ』です。私以外、お料理上手な主婦が勢ぞろい!

b0183111_2322872.jpg

 ↓ 夢にまで見た『2種のテリーヌ』や『2種のパン』、

b0183111_2315397.jpg

 ↓ とろ~り なめらかな『ほうじ茶プリン』

b0183111_2317972.jpg

 ↓ 『リゾット』や『ミートボール』などなど、、、

b0183111_2318967.jpg

 ↓ こんなに手の込んだ『秋の和菓子5種』も彩りを添えて、歓声が飛び交いました。

b0183111_2319875.jpg

 高級住宅地の瀟洒なこのお宅にお住まいのMさまの おもてなしの心に感動~!

 ウエルカムドリンクを、昨今よく見かける素敵なサーバーでご用意して下さったり、

 一足早いハローウィーンのデコレーションで迎えて下さったり、、、

 素敵な演出にうっとり~~!!あまりの居心地の良さに皆さん終始ニコニコでした。

b0183111_7425960.jpg

 ↑ こちらのドリンクも最高~~!お紅茶や果汁などが詰まった贅沢なお味でした。

 実は、お食事の前に 集中すること2時間!!待望のレッスンを受けることが出来ました。

 その第一部の様子は、次に紹介させていただきます。


   *********************************
 
by shownan-rose | 2016-09-21 07:50 | 集い | Comments(0)

秋の味覚 『栗ご飯』

 やっと涼しくなってきました。秋の食材が並び、食欲も出てきます。

 『栗ご飯』が食べたいと、夫が栗を買って来ました。

b0183111_23363074.jpg

 ホクホクして美味しい~~!秋刀魚も焼きました。

b0183111_23495541.jpg

 翌日は、栗ご飯のお弁当に。 冷めても美味しくてぺろりと完食。

 ついつい食べ過ぎてしまう危険な季節~!でも幸せいっぱいな季節ですね~。


   ********************************

 
by shownan-rose | 2016-09-18 07:16 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 横浜に住む義妹のお姉さまからオーダーを頂いたバッグが完成しました。

b0183111_21575268.jpg

 容量たっぷりの大きめなトートバッグです。ポケットをたくさんお付けしました。

b0183111_2211619.jpg

        天ファスナーも付いて電車の中でも安心です。

        さっそくお送りしたところ、とても気に入って頂きホッとしました。

        ご注文を頂き、ありがとうございました。


   *******************************
by shownan-rose | 2016-09-17 07:51 | バッグ | Comments(0)