<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 平成28年10月31日 月曜日、雲が多いながらも晴れて、暖かい陽が差し込んでいます。

 フルーティーなティーを淹れました。甘い香りが広がります。

 香りに誘われた夫も加わっての ティータイム 。平和で穏やかな朝です。
 
b0183111_08540416.jpg

  ↑ こちらのカップは、食器棚の奥の奥で眠ること30年。

   色と形と柄が気に入り、一目惚れして買ったのに、使われることもなく。ごめんなさいね。

   今日は、なぜか、取り出して、使ってみたくなりました。

   ハロウィンの朝だから?? 


   子供たちが巣立ち、ハロウィンと言っても、変わり映えしない朝だから、

   ささやかながら、いつもと違うことをしたくなったのかも知れません?


   日めくり ほめくり 修造さん、今日は、、、

b0183111_09054208.jpg

  フムフム、、なるほど、、、

b0183111_09062605.jpg

 朝のティータイムで充電し、修造さんのことばで気持ちを引き締めて、一日が始まりました。

 今日は、お隣りの街 平塚で、お友達とランチデートです。


 それでは、皆さんも素敵な ハロウィンデー をお過ごし下さい。

by shownan-rose | 2016-10-31 09:10 | つぶやき | Comments(0)

ポテサラ サンド の 朝食

 ポテトサラダを作った翌日の朝食は『ポテサラ サンド』が定番です。

b0183111_12154781.jpg


 夫はポテサラ サンドが大好物で、夕食時にポテトサラダを食べた時から、

 翌日の朝食(ポテサラ サンド)を楽しみにしています。(まるで子どものようです。)

 それで、私もポテトサラダを作る時はめいっぱい多めに作りますが、

 気を使うのは、もちろん量の確保だけではありません。

 味にもうるさい夫のために、

 美味しいポテトサラダを作るコツを、色々研究したことも、、、。

 私なりにたどり着いたのは、マスタードとマヨネーズと、酢と、砂糖の配合かな??

 決まった分量は特にありませんが、適当なさじ加減が何となく わかったような?。

 ちょっとの砂糖は外せません。入れると、グ~ンと美味しくなります。

 今回のポテトサラダには、先日の即売所で買ったサツマイモも入れてみました。

 サツマイモの甘みも加わって、なかなか美味しく出来ました。

 もちろん、ポテサラ サンドも美味しくて、夫も上機嫌でした。

 
 家によって、ポテトサラダの味も違うことでしょう~。

 それぞれの家の味付けのコツを、知りたいものです。そして出来れば、お味見も!(笑)

by shownan-rose | 2016-10-30 06:35 | 我が家の食卓 | Comments(0)

  仕事から帰って、冷蔵庫を覗くと、イナダが三枚に下ろしてあり、

  生姜焼き用の豚肉が買ってありました。これで、夫の食べたいメニューが、一目瞭然!

  早速準備に取り掛かると、「ポテトサラダも宜しくね!」っと追加のリクエストが!

b0183111_14200892.jpg

  まずは、ポテトサラダ用じゃが芋の皮むきから始まり、生姜焼き用の野菜を切り、調味液に

  浸し、、、茹でて、炒めて、あえて、、、さらに、、、


  先日買って来た大根で『ニンニク炒め』を作り、仕込んであった『たまり漬け』を

  出して、、、食卓の用意が整い、「いただきま~~~す!!」


  豪華なわけではありませんが、ホッとする 安心のお味。

  毎日、飽きずに食べられる それこそが、家庭の味なのでしょう。

  完食して空になった2人分の食器が、すべてを物語っているようです。


  ポテトサラダが大好きな夫。

  多めに作って、翌朝の朝食は、ポテサラ サンド で、2度 美味しい~いやいや、

  お昼のお弁当にも入れて、サンド(3度)美味しいのです。003.gif 011.gif


by shownan-rose | 2016-10-29 06:32 | 我が家の食卓 | Comments(0)

地産地消 の 野菜即売会

 先日、JA主催の野菜即売会があり、夫が買い物に行ってくれました。

b0183111_08111665.jpg

  会場は、自転車で北に15分ほど行ったのどかな地域。

  畑の反対側には、一面コスモスの花が、みごとに咲き誇っています。

b0183111_08161129.jpg

  毎年恒例とあって、続々と人が集まり、すでに行列が!!

  大根、人参、キャベツなどの即売の他、サツマイモ掘りもあったとか。

b0183111_08234047.jpg

  天候不順で、野菜の価格が高騰している折、このような地産地消の企画は大人気です。

b0183111_08264781.jpg

  大根3本と、サツマイモをゲット!!大根は、このサイズで1本100円とは ありがた~~い!

  煮物に、サラダに、鍋物に、漬け物に、、、色々と使えて便利な大根!葉の部分も貴重です。

b0183111_08314115.jpg

  こちらはとりあえず干して、、、漬け物などに使う予定。

  お得に野菜がゲット出来て、何を作ろうかしら?っと考えるのも楽しいですね。



by shownan-rose | 2016-10-28 08:38 | Comments(0)

 アメリカ在住の友人Mさんが、一時帰国中と言うことで、ランチ会に集まりました。

 場所は、渋谷のヒカリエ11階の『シアターテーブル』 明るくて開放的なお店です。

b0183111_21145657.jpg


 この日は、10月下旬だと言うのに夏日になり、皆さん、夏の装い。

 まずは再会を祝して「乾杯~~!」 迷わず、私はビールをオーダー。

 メインを選び、サラダや飲み物は取り放題。どれも、新鮮で美味しそうです。


b0183111_21263971.jpg
 

  私は『帆立小柱とカリフワラーのスパゲティー』をチョイス。

  野菜たっぷりでお味も グー!


b0183111_23010596.jpg


 今から21年前、夫の仕事の関係で家族4人でアメリカに渡りました。

 当初、環境や習慣、ことばの違いなどにとまどい、不安の多い毎日でしたが、

 そんな時、助け合い励ましあって、日常の生活や子育てに奮闘し、

 苦楽を共にした仲間7人が今日のメンバーです。

 Mさんには、在米時代、ご自宅にお招き頂いたり、本当にお世話になりました。


 帰国後、みんなで時々会っていましたが、最近はご無沙汰をしていたので

 懐かしさもあり、大盛り上がり! 

 近況や、子ども達の成長の様子、夫婦関係など、、話題は尽きません。

 11時半にスタートして、あっという間に3時の終了タイムに。


b0183111_23124327.jpg
 

 会計を済ませたものの、お店の雰囲気も良かったし、テラス席も気になるので、

 テラスに席を用意してもらい、景色を眺めながらの お茶タイムに突入です。


b0183111_23185446.jpg


  なんと心地の良いひと時でしょう。またまたビールを注文して、、、


b0183111_23162062.jpg

  語り合い、笑い合っているうちに、辺りは日が傾いて、マジックアワーに。

b0183111_23274302.jpg

  話し足りなくて、もっともっとおしゃべりしていたかったのですが、

  この日の私は、夜7時のシンデレラ。

  みんなに会えて、嬉しかった~~!楽しかった~~!

  「こうして会える私たちって、本当に幸せね!」っと、感謝し、喜び合いながら、

  再会を約束して、帰路に就きました。



  
  なかなか日にちの調整がつかず、何回か集まりをパスしてしまったら、

  「見放されたかと思ったわ~~!」なんて、言われてしまいました。

  そんなことは決してありませんよ~。これからも、宜しくお願いしますね~ 006.gif



by shownan-rose | 2016-10-27 05:59 | 集い | Comments(0)

阿部先生の料理教室へ。

 美味しくて楽しい3日間、3日目(10月23日)は、阿部先生の GREEN Cooking ABE へ。

 最初のレクチャーでは、味覚や更年期障害、秋の土用についての興味深いお話しを。

 特に、女性が体調を崩すことなく、5年後10年後元気に過ごすためのポイントなどを

 分かりやすく教えて頂きました。次の調理実習では、、、


b0183111_06363523.jpg

 大豆など、体に良い食材をふんだんに使ったお料理4品を調理して試食を。

b0183111_06384972.jpg

 『黒米の炊き込みご飯』『女性に優しい白和え』『肉詰め高野豆腐の煮もの』に、

b0183111_06415566.jpg

 『レディースきな粉クッキー』も焼き上がりました。


 阿部先生の講義を受けると、食に対する意識が変わります。

 今、口にするもので私たちの体が作られると言うことを再認識。

 いつまでも、健康で元気に前向きに暮らせるように、、との気持ちを新たに、

 10年後も、20年後も、健康で前向きに暮らせるように、努めなければ!!


 作る喜びをかみ締めながら、お料理が大好きで、本当に良かった~!と実感。


 阿部先生、良い刺激を、いつもいつも、ありがとうございます。

       先生のブログは ↓ こちらです。


  

by shownan-rose | 2016-10-26 07:40 | 教室・資格 | Comments(0)

ミンミン先生のお茶会へ

 美味しい楽しい3日間 2日目 の10月22日は、ミンミン先生のお茶会 へ。

 今回のテーマは、英国 コッツウォルズ地方 です。

 私にとって未踏の地 イギリス は、未知の世界。心 弾ませながら出掛けました。

b0183111_12422935.jpg

 数々の美味しいものを頂いて、「ハッピー!!!」気分に。
 
b0183111_12483229.jpg

 それに合わせて7種類の紅茶を頂き、さらに「しあわせ~~!」な気持ちに。

b0183111_12553330.jpg

  私が参加したのは、第1回目。これから心待ちにされる方もいらっしゃることでしょう。

  詳しいお茶会の様子は、また改めて紹介させて頂きますね。


by shownan-rose | 2016-10-25 07:17 | 教室・資格 | Comments(0)

ひろみさんのお菓子教室

 美味しくて楽しい3日間その1日目 10月21日金曜日は 、ひろみさんのお菓子教室 へ。

 ↓ は、ランチタイムのテーブルの様子。それでは、順を追って、ご紹介致しましょう。

b0183111_07510470.jpg


 この日は、『紅玉を使ったりんごのパイ』と『ケーク・サレ』を教えて頂きました。


b0183111_07531291.jpg


 『ケーク・サレ』は、まるで『かき揚げ』のタネのように具だくさん。


b0183111_08092427.jpg


 チーズをたっぷりのせて、焼いたら出来上がり~!!

 『りんごのパイ』も焼きあがって、いよいよランチタイムです。

 ↑ 一番上の写真の『コブサラダ』『六種の野菜のスープ』『ケーク・サレ』と、

 さらに デザート を頂き、ン~~しあわせ!!


b0183111_08584159.jpg

b0183111_09180071.jpg


 そして、さらにお土産用にケーキ を焼いて用意して下さっていて、、


b0183111_09160755.jpg

b0183111_09074076.jpg
 

  いつもいつも、感謝感激!!夫ポンチャンも大喜び~~!!


b0183111_09090881.jpg

  ひろみさん、温かいおもてなしの心が伝わるレッスンをありがとうございました。

  ホームページは、現在準備中とのことです。分かり次第、ご紹介致しますね。




by shownan-rose | 2016-10-24 09:19 | 教室・資格 | Comments(0)

信州蓼科の休日 3日目

 3日目の朝は、カーテンを開けると青空が広がり、気持ちの良い晴天に。

 予報では 夏日になるでしょう~ と。

b0183111_09260339.jpg

  この日の朝食は、和食をチョイス。

b0183111_09264670.jpg

  食後は、ガラス越しの雄大な景色が見たくて、再び会員制ホテルへ。

b0183111_09273311.jpg

  エントランスを入った瞬間、目の前に広がるパノラマに感激~~!

  八ヶ岳の稜線が、くっきり! そして空気は透明~で、息をのむ美しさでした。

  ところが、、、、

b0183111_22595192.jpg
 
  あっという間に、

b0183111_09385732.jpg
 
  霧に包まれてしまい、あらら~~!「おんな心と、山の空!?」状態?(笑)
 
  標高1300mならではの景色の変化に驚きました。

b0183111_23083351.jpg

   水面に写る景色は、まるで印象派の絵画のよう~。

b0183111_06150962.jpg

  散歩をして毎日見た風景も、光の具合で違う表情に。

  絵心があれば、描いておきたいところですが、写真に収めるのが精一杯。


  森の中では、自然の中に息づき うごめく生命と、土の中で静かに眠る命を感じ、

  神秘的な気持ちに。

  私たち旅行者が、邪魔者にならないように、自然をけがさないようにと思いました。
  

  11時にチェックアウトを済ませ、送迎バスで 茅野駅へ。駅前には、昭和初期から

  日本の経済発展に貢献した蒸気機関車が展示されていました。

b0183111_06220009.jpg

  駅前の木があまりにも美しかったので、思わずカシャ!

b0183111_06270484.jpg

  滞在型の旅行で、身も心もリラックス出来ました。
  
  エネルギーチャージも万全!またしばらく、元気いっぱい頑張れそうです。

by shownan-rose | 2016-10-23 06:40 | お出かけ | Comments(0)

信州蓼科の休日 2日目

 目が覚めてカーテンを開けると、ひんやりとした冷気に体が震えました。

 予報どおり、雨がしとしと降っています。

b0183111_21353773.jpg

 のんびりしながら朝食会場へ。

b0183111_21281992.jpg

 和食と洋食の中から、洋食をチョイス。サラダやお惣菜、飲み物はバイキング方式です。

b0183111_21055092.jpg

  ペパーミントやカモミール、ローズヒップなどを適当に配合して淹れた

  ハーブティーを夫がいたく気に入り、ポットでお替りを。

  一時期凝って、毎日のように飲んでいた頃のことを思い出しました。

b0183111_21424339.jpg

 循環バスに乗って、広大な敷地内の会員制ホテルを探検に。

 エントランスを入った正面の、ガラスの向こうの景色の素晴らしいこと!

 あいにくのお天気でしたが、晴れたら、近くの山々が望めそうです。

 滞在中のホテルに戻ると、徐々に天気が回復して青空が見えてきました。

b0183111_21494463.jpg

   池の周りを歩いていると、↓ 白い鳥が佇んでいたり、、、

b0183111_21521892.jpg

  鴨の親子が泳いでいたり、、、

b0183111_21592368.jpg

  見ているだけで、心がなごみます。コテッジも気になるので、覗いてみたり、、

b0183111_21241312.jpg

 近くを散策したり、部屋で読書をしたり、温泉につかったりの、のんびり感が最高。

 旅先に読みかけの本を持って行き、本の世界に浸るのも至福のひとときです。


 夕食は、軽めのフレンチに。運ばれて来るコース料理を、落ち着いた雰囲気で堪能~。

b0183111_21305106.jpg

  2日目は、ゆったりとした時間の中で静かに過ごしました。

by shownan-rose | 2016-10-21 21:49 | お出かけ | Comments(0)