<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

毎年、年の瀬になると気になるのが、今年を表す漢字一文字。

報道によると『金』に決まったようですが、私個人の一文字は、と、

しばし考えながら、今年を振り返ってみると、色々なシーンが甦ります。

一番強烈なのは、2月の朝のこと。

ベッドから起き上がろうとしたら、腰が痛くて動けません。

あの時の激痛と、その後の あの苦しさは、思い出すだけでもゾッとします。

その後、自分の筋肉の衰えを痛感し、歩くことを心掛け、通勤も自転車をやめて、

ひたすら歩くことに。すぐにギブアップして、自転車に頼るかと思いきや、

荷物がある時以外、その決意は変わらずに、今のところ 続いています。

また、、、このブログも、細々ながら、何とか続いています。

そして、バッグやポーチ作りも、これまた細々ですが、続いています。

もちろん、集会施設での仕事も、皆さんに迷惑をかけながらも、何とか続けています。

ここまで読んで、ピ~~~ン!と来た方も、いるのでは、、、

ハイ!続けるの『続』です。この漢字は、継続を意味し、進行形な含みも。

楽しい~!嬉しい~!っと感じる 瞬間 瞬間 が、ず~っと続くと良いな~の気持ちも

込めて、来年も、♪♪~線路は~続くよ~~どこまでも~~♪♪の歌のように、

♪~幸せが 続くよ~いつまでも~♪ と、なると良いなぁ~。お孫ちゃんの成長も!

今年は、色々とありがとうございました。

来年も、引きき、宜しくお願い致します。

尚、上の写真は、今年最後の裁断が終わり、工房の仕事納めの瞬間のものです。

今年も、たくさん作ることが出来ました。作らせて頂きました。

ありがとうございます。来年も、宜しくお願い致します。

by shownan-rose | 2016-12-31 09:10 | つぶやき | Comments(2)

「今年も、皆で頑張ったよね~。お疲れさま~&ありがとう~。」の

気持ちをいっぱい伝えたくて、職場の忘年会に全員が大集合~~!!

この日(12/28)の午前中、仕事納めの大掃除をしてお弁当を皆で食べた後

いったん解散し、夜6時から始まりました。

場所は、茅ヶ崎駅北口から歩いて3分の人気スナック『ケイロン』

新鮮なお刺身や、お漬物の他にも、、

マスターお手製の煮物、揚げ物、炒め物、和え物など、品数豊富でどれも絶品!

幹事役のHさん(男性)とYさん、「やります!」と、自ら手を上げただけあって

気合が入っています。席順を決めるクジが準備され、余興の替え歌の練習もバッチリ!

『聖者の行進』の歌が、「おわん出せ~」と、まさかの内容に~~!!

003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif 003.gif

Sさん(男性)は、突然バッグからロープを出して、マジックショーを。

BGMは、もちろん ♪ジャラララララ~~~ン♪の『オリーブの首飾り』

食べて飲んで、歌って、おしゃべりして、、、抱腹絶倒の3時間でした。

その後は、近くの『くるみ』で二次会を。

皆で歌いながら、宴もたけなわの時に、夫が迎えに登場!時計を見たら

ちょうど11時!えっ? もうこんな時間に!っとビックリしたのなんのって!

楽しい時間って、本当に早いですね~。

最高のメンバーに恵まれ、最高に楽しい忘年会となりました。

幹事役のHさん、Yさん、お疲れさま~。ありがとう~~。

太っ腹の事務局長Aさんにも、感謝です。いつも、ありがとうございます。

皆さん、お世話になりました。また来年も宜しくお願いしますね~~。

by shownan-rose | 2016-12-30 07:47 | 集い | Comments(0)

2016年も、明日と明後日の残り2日となりました。今年も、健康で楽しく

過ごすことが出来、周りの皆さんや家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いろいろな頂きものもありました。写真がある分で未掲載のものを、

ありがとうの気持ちを込めて、受け取った順に、紹介させて頂きます。

↑ コンサートで21年ぶりに再会したIさんから、
21年前、アメリカから私が送ったクリスマスカードの返事ですと、
心のこもったメッセージとスィーツを頂きました。
ずーっと、返事が出来ず気になっていたそうでした。
「ありがとうございます。」

↑ 職場の男性スタッフのHさん(男性)から。
お知り合いの方がアイシングクッキーの
お仕事をしているそうです。宣伝を兼ねて
売り上げに貢献と言いながら全員に配っていました。

↑ 横浜在住の弟から、
横浜の老舗『霧笛楼』の焼き菓子の詰め合わせを。
夫に、おやつに食べても良いよ~と言ってしまってから
撮り忘れに気付いて、慌てて撮影~(汗)
「ありがとう~!」

↑ 職場のSさんから皆へ、仕事納めの大掃除の後に。
駅ビルに入っている人気店のカップケーキ。
色も包装も、超~可愛い!!そして美味しい~!
「ありがとうございます。」

↑ 静岡のユンバーから、箱詰めの三ケ日みかんを。
甘くてジューシーで美味しい~~です。
風邪予防のビタミンC補給に欠かせません。
「毎年、ありがとうございます。」

↑ 職場の忘年会で、仲間のNさんから全員へ、
手作りのクリップとマグネットです。
ペーパークラフトだとか。超~可愛くてオシャレ~。
「ありがとう~~!!」

他にも、友人のMさんから、巨大な梨や山芋を頂いたり、

気に掛けて頂き感謝!感激!本当にありがとうございます。

by shownan-rose | 2016-12-29 16:51 | ときめき | Comments(0)

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』は、時々観ていましたが、、、

エンディング曲に合わせて踊る『恋ダンス』が、とっても可愛くて楽しくて

自分でも踊ってみたい~!っと、練習してみると、、、難しいの何の! 025.gif

ガッキーが可愛いからこそ!とは、わかっていますが、、、

還暦を迎えた私にだって、やってやれないことは無い!っと挑戦中~!

YouTube で観てみると、練習用にアップしてくれている優しい人がいて、

それを観ながら練習してはみるものの、お手上げ状態 042.gif 008.gif

そう言えば、羽生結弦くんの動画もありました。きれっきれで上手過ぎて、、

ちょっと別ものな感じがするほど!一流の人は何をやっても完璧なんですね。

夫は、今晩の職場の忘年会で、踊ってみれば!っと1人で盛り上がっていますが、

職場のみんなが見てる訳ではないし、まだまだ完成度が低いので、即 却下!

自分の運動とボケ予防として、少しずつ練習していくつもりです。

それにしても、踊れるようになる日が来るのかしら? かなり弱気な私、、

でも、超~楽しい~~!!

って、この時期に、そんなことしていて良いの~~??(笑)

by shownan-rose | 2016-12-28 07:58 | ときめき | Comments(2)

ステーキを焼いて

グアム旅行に旅立つ間際に届いて、冷凍保存をしていたお肉を焼いて

この日は、ちょっぴり贅沢に ステーキの夕食です。

シンプルなおでんも作って、、、赤ワインで乾杯~~!

楽しみにしていたので、夫・ポンちゃんも嬉しそう~~ 006.gif

焼き方が結構難しく、焼き過ぎると硬くなるので、強火で慎重に。

幸い、ちょうど良い感じに焼き上がり「やわらかくて美味しい~!」

もう1回分あるので、まだまだお楽しみが!!

Tちゃん、Mちゃん、ごちそうさま~~ 016.gif

by shownan-rose | 2016-12-27 09:06 | 我が家の食卓 | Comments(0)

グアムから帰国の日

夜中3時、夫に起こされて目覚め、眠い目をこすりながらチェックアウト。

3時半の迎えのバスに乗って空港へ。定刻通り、日本に向けて離陸しました。

眼下には、日の出前の薄ぼんやりしたタモン湾の景色が広がっています。

泊まった2つのホテルも良く見えました。

機中、グアム滞在中のことを振り返りながら、夫とおしゃべりを。

その中で、チェックインが出来ず困った時に、

「妻(私)が、ぷんぷんに怒ったまま寝てしまいました。」

っと、ホテルの人に話したと聞いてビックリ~~!

何も知らずに眠っていた私が悪役に~!?(笑)それを聞いて、何となく納得。

目覚めた時、私に対して、必死に頭を下げるスタッフの姿が甦りました。

雲海が、まるで北海の流氷のように見える景色を楽しんでいたら、、、

伊豆七島のような島が見えて来て、しばらくして成田空港に到着。

3時間ちょっとで行ける常夏のグアムは、本当に楽園に思えました。

出発の時と同じように、ラウンジで「お疲れさま~!」の乾杯後、帰宅の途に。

家に着いたと同時に主婦業 再開!荷物を片付けて、掃除をして、、

現実の世界に~!でも、夕食は夫がお寿司を買って来てくれたので大助かり!

再びビールで乾杯をしながら、グアムの思い出と次の旅行の話で盛り上がりました。

by shownan-rose | 2016-12-26 09:11 | お出かけ | Comments(0)

4日目も、早朝さんぽで1日がスタートです。

砂浜を、ニッコーホテルの近くまで行って戻って来ました。

途中、撮ってもらった写真は、まぶし過ぎて、トホホな顔に 008.gif

散歩から帰って遅めの朝食を。ピークタイムが過ぎていたので、

海の見える席で、この日も景色を楽しみながら、美味しく頂きました。

食後、休憩してから、着替えて、カヤックをしに出てみると、、、

雲行きが怪しくなって、あっという間に雨模様~~!

ところが、10分ほど待っていると、、、雲が通り過ぎて、、、快晴に!!

諦めて、部屋に戻らなくて良かった~~!!

私は、オールを漕ぎながら遥か沖のほうに、、、

一方夫は、怖かったのか?浅瀬を横方向に行ったり来たり、プカプカと(笑)

その後、シュノーケリングも堪能~。

魚が多そうなポイントを探しながら、ヒルトンホテルの近くまで足を延ばしたら、

予想通り、たくさんの魚たちの群れに出会えました。

チェックアウトまでの残りの時間を気にしながら、「時間よ~止まれ~」の気分!!

ギリギリまで遊び、部屋に戻ってシャワーを浴び、

冷えたビールを飲みながら、↓ 景色を瞼に焼き付けていたら、、、

あっという間にチェックアウトの時間になってホテルを後にしました。

1・2泊目に泊まったホテルに戻り、暑い中を街に繰り出すと、若者たちが大絶叫!

グアムの中心街や DFS の中をブラブラと歩いていたら、

午前中の疲れがドッと出て来たのか、足が重くなり、ホテルに戻ることに。

夕食には、途中のバーガーキングでホットドックを買って帰りました。

それに、残ったスナック菓子を広げ、冷蔵庫に残っていたビールやコーラの

栓も抜いて、思い残すことが無いように全部すっかり食べ切りました。

翌日のフライトは午前6時30分。バスが迎えに来るのは何と!3時30分です。

荷物をまとめ終えて、まだ8時でしたが、早々に床に就き休みました。

by shownan-rose | 2016-12-25 09:05 | お出かけ | Comments(0)

目覚めると、眺めもお天気も最高~~!さぁ~早朝さんぽに レッツ GO~!

ビーチを北側に向かいました。

砂浜に沿って、リゾートホテルが並びます。結婚式を挙げるチャペルも素敵!

前方を見ると、ホテル群が! カヌーのグループも楽しそう~~!

そして、振り向けば、湾の南側の景色が!!

タモン湾を望む真ん中に立って、深呼吸~!気持ちが良い~!最高~!

1時間近く歩いて、お腹はペコペコ。さぁ~朝食に致しましょう!

当初、朝食は近くのABCマートでサンドウィッチなどを買って食べる予定でしたが、、

チェックイン時のトラブルのお陰で、思いがけずホテルの朝食がサービスになったので、、

野菜中心に、たくさん頂いてしまいました。パンケーキにフレンチトーストなども。

午前中は、景色を眺めながらベランダでまったり~ゆったり~。

ホテルからのサービスのデザートを食べていると、、、、

プールサイドの方から、素敵な歌声が 聞こえてきます。~♪ ♪ ♪~

「楽しそう~~!行ってみよう~!」っと、降りて行くと、、、

地元の人たちのクリスマスパーティーで大盛り上がり~~ 003.gif 003.gif

シンガーのイメージが、あまりに違い過ぎましたが、歌声にうっとり~ 016.gif

はじける様な皆さんの笑顔が印象的でした。

周辺をちょっと歩いて、部屋に戻り、またまた まったり~~!

今日は、海に入らなくても良いよね~気持ち良いよね~っと満足し過ぎて

部屋に篭もっていると、、、それも何だかもったいない気分になってきて、

「やっぱり海に潜ろう~!」っと、立ち上がり、即 着替えて いざ出陣!

波も無く、遠浅で、安心~~!シュノーケリングで熱帯魚と戯れました。

シャワーを浴びた後は、またまたラウンジに繰り出して、、、

心地良い風を受けながら、、、、

ビールを3杯お替りして、、、 2人で、夜遅くまで盛り上がりました。

by shownan-rose | 2016-12-24 08:35 | お出かけ | Comments(2)

滞在2日目も、朝から赤いシャトルに乗ってお出掛けです。

車窓に、結婚式の送迎リムジンを見つけて「カッコ良い~」と興奮しながら、

『マイクロネシア・モール』へ。まずは、前日に行ったアロハシャツ店へ直行~!

お互い、お気に入りのアロハシャツを選んで、テンション アップ~~!!

さらに、隣接している『ペイレス・スーパーマーケット』で、

ビールやフルーツ、スナック菓子など滞在中に食べる食料品を購入。

その後、シャトルバスで『プレミア・アウトレット』へ行き、ランチタイムに。

多彩な料理があって迷いましたが、やはり 前日と同じ中華に。お店は違いますが。

このモールの洋品店『ロス・ドレス・フォー・レス』が口コミなどで人気のようですが、

ものすごい量の中から、お目当てを探し出す根気が無く、すぐに退散。

次はシュノーケルを探しに『Kマート』へ。ホテルで、無料で借りることも出来ますが、

やはり自分用が欲しくなって、2人分をゲット。

ホテルに戻り、ビールや着替えなど必要な物だけを持って、この日から2連泊する

『パシフィック・スター・ホテル』へと向かいました。タモン湾のほぼ中央に位置し、

形に特徴があるので、どこから見てもすぐに分かります。

午後3時のチェックインタイムが待ち切れないほど、楽しみにしていたのですが、

フロントにチェックイン手続きに行った夫は、なかなか戻らず、何かもめている様子。

30分が過ぎ、1時間が過ぎ、待ちくたびれて、私はいつしか夢の中へ~~。

その間、夫はホテル側から、「まだお部屋の準備が出来ていない」と言われ、、

納得がいかないまま、待たされることに。

すると、ようやく5時前になって、マネージャーらしき米人が出て来て、

「大変遅くなりましたが、いま部屋の準備が整いました。お待たせしたお詫びにホテル

滞在中のクラブラウンジへのアクセス(朝食込み)と2時間のレイトチェックアウトを

お付けしますので、ごゆっくり滞在してください。」との申し出があったらしいのです。

限られた滞在時間の中での失った時間は貴重ですから、、、、。

それにしても、なかなかナイスの提案に、有難い~!っと、禍が転じる結果に。

結局2時間遅れで、午後5時にやっと部屋に入ることが出来、ホ~~ッ!!

さっそくクラブラウンジを偵察に、、、。ドアを開けると、、、

最上階からの眺望は素晴らしく、、、

ベランダの特等席について、夕景を眺めながら、、、

夕食タイムを。 「軽食があります」と言われましたが、、、

どれも美味しくて、ビールも進み、、、ご満悦~~!!

遠くから聞こえてくる南国特有の音楽に耳を傾けながら、、

グアム滞在2日目の夜は、心地良く更けて行きました。

by shownan-rose | 2016-12-23 06:59 | お出かけ | Comments(0)

真夜中 グアム国際空港に到着し、バスは各ホテルで客を降ろしながら

私たちのホテル『GRAND PLAZA HOTEL』に到着。

チェックイン後、就寝。4~5時間の睡眠から目覚め、カーテンを開けると、

エコノミークラスのホテルながら、最上階の私たちの部屋からは海の眺望も。

食事が付いていないので、朝食は1階の ABCストア でサンドイッチと飲み物を購入。

ビーチにも近く、人気のエリアへのアクセスも良い、便利なホテルでした。

旅の計画を立てる夫の得意技は、旅の前半はエコノミーホテルに泊まって街歩きを楽しみ、

その後、リゾートホテルに移動して、ゆっくりまったりとホテルステイを楽しむ方法です。

今回も5泊のうちの3泊目と4泊目をどのリゾートホテルにするのか?

あれこれと迷っていましたが、それが、夫にとってはとても楽しい時間のようでした。

↑のホテルを起点に、グアム滞在1日目は赤いシャトルに乗って、タモン湾周辺を巡りました。

↑ の赤いシャトルは、モールやホテルを循環する旅行者の足です。

1回4$ですが、2日で15$のパスを買えば、期間中 乗り放題で断然お得!

頻繁に来るので、結局2日間に14回乗りました。

まずは、湾の北の端に位置する『ニッコーホテル』へ、、、。

こちらは、美しいフォルムが印象的な、ゴージャス感ただようホテル。

プライベートビーチは、静かで落ち着くし、日本語が通じるので、安心感があります。

宿泊しているのは日本人のカップル、家族連れがメインのようでした。

次は、マイクロネシア・モールへ。10時の開店直後に入ったので、静か~。

グアム最大のモールとのこと。修学旅行で来た日本人高校生のグループも。

またシャトルに乗り、今度は湾の南側にある『ヒルトンホテル』へ、、。

ビーチもプールも子供さん同伴の家族連れで賑わっていました。

恋人岬も遠望できて、眺めは抜群です。

さらに、赤いシャトルで、シェラトンホテルへ。タモン湾からは離れますが、

海と一体感があるプールは人気があるようです。大人の雰囲気のホテルでした。

またシャトルに乗って、プレミア・アウトレットへ。

すでに1時を廻っていたので、フードコートへ直行して、ランチタイムに。

ここは地元の人や旅行者で大人気!味も量も値段も GOO~~D! 049.gif

またまた赤いシャトルに乗って、、、Kマートで滞在中必要なものを購入。

夫は、ビールの安さに嬉しい悲鳴を上げていました。

ビールや水などの重い荷物を抱えてホテルに戻り、とりあえず乾杯!!

マップを広げて、巡った順路を確認 006.gif 明日はどこに行こうかと、話が弾みます。

一日で すっかり位置関係が把握でき、地元っ子のような気分になっていました。

by shownan-rose | 2016-12-22 09:58 | お出かけ | Comments(0)