<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 夜中、蚊のブ~~ン!ブ~~ン!攻撃にあい、かゆくて かゆくて emoticon-0106-crying.gif

 キンカンを塗りながら、眠れたような、寝不足のような。

 とりあえず、起きて、準備をして、無人島ツァーへ。↓ バンカーボートに乗って、

b0183111_13571146.jpg

  さらに、小さなボートに移って、、、やっと到着。

b0183111_23122239.jpg

 ちょっと潜ったところで、雨が降り出し、しばし待機することに。

 風が強くて肌寒く、残念ながら、シュノーケリング続行には厳しい様子でした。


 帰り、天気は回復したものの、強風が吹き出し、ボートからの移動で大苦戦。

b0183111_21525797.jpg

 「板を渡したから、この上を行くように」と、言われましたが、

 風と波にあおられて、一つ間違ったら、ドボン~!と、海に落ちそうです。

 「無理!」「無理!」と言うと、今度は「泳いで行くように!!」っと。

 「それは、もっと無理でしょ!!」


 結局、風が静まったタイミングで、順番に板の上を渡ることになり、、

 まさに『つな渡り』ならぬ『恐怖の板渡り』? 何とか、全員 無事に渡り終えて

b0183111_22084163.png

 不安から一転、歓喜の拍手が沸くと言う 予想外の展開に~~!!

 このシーンで、みんなの気持ちが一つになり、和やかな空気に包まれました。


 さらに、そのバンカーボートで帰る際、波しぶきが飛んで、前方の座席の人は、

 ずぶ濡れ状態に!まるで、アトラクションのようでスリル満点!!

 人が水を浴びるたびに、大爆笑が起こりました。


 天候不良で、寒さに震え、海にも潜れず、あまり良い印象が無かったツァーでしたが

 全員「最後が、最高に楽しかった~~」と、笑顔になれて良かった~~emoticon-0115-inlove.gif


 旅行代金に含まれていた この『無人島ツァー』、とってもワイルドでした。

 
 夜、ラナイ(テラス)で、くつろいでいると、可愛らしいお客様が!!

b0183111_22515994.jpg

 もちろん、ヤモリから見れば、私たちが珍客なのでしょうけど。


by shownan-rose | 2017-01-30 22:57 | お出かけ | Comments(0)

セブ島の休日 2日目

 朝 目覚めて ラナイ(テラス) に出てみると、緑豊かで南国情緒たっぷり~!

 小鳥がチュンチュンさえずりながら、かやぶき屋根の中のすみかを行ったり来たり。

 あまりにも気持ちが良いので、ホテルの敷地内を散策に。

b0183111_23112459.jpg

 南国の花、ブーゲンビリアも ↑ こんなに~~キレイに咲いています。

b0183111_23123629.jpg

 プールサイドを通り、、ワイルドな木を横目に見ながら進むと、、、

b0183111_23151695.jpg

   プライベートビーチが!!

b0183111_23193842.jpg

 キャー!このハンモックでお昼寝した~~い!!わくわく~ルンルン!!


 さぁ~~、朝食を買いにお出掛けです。

 近くのスーパーマーケットは、飲み物などを調達するのに便利そう~~。

 9時の開店時間(確か 金・土・日は10時~)まで 時間があるので、

b0183111_07130762.jpg

 その先のセブンイレブンを目指して、歩いていくと、、、

b0183111_07183984.jpg
 
 40~50年前の世界にタイムスリップしたような光景が!!

 バイクに座席をつなげた様なトライシクルと呼ばれる3輪タクシーや、

b0183111_07373917.jpg

 ジプニー(乗り合いのマイクロ車)が、頻繁に走行しています。

 住民の足なのでしょう。20円ぐらいなので、通学の高校生も大勢乗っていました。

 ホテルに戻って、簡単な朝食を済ませてから、再度スーパーマーケットに買出しに。

b0183111_07464391.jpg

 物価が安いので、驚きの価格です。太目の春巻きが20ペソって、50円?

 人気なのか、飛ぶように売れています。お昼に食べてみると 美味しい~!

b0183111_08572244.jpg

 それにしても、大きい~!他に、牛丼風や、バナナロールパイなどを調達。

 他にもビールや水、スナック菓子など買って帰りました。

 食後は、ビーチでくつろぎ、ハンモックの上でまどろんで、、うとうと、、

b0183111_09162357.jpg

 夕方、近くの街スパで、60分のオイルマッサージを受けてみると、、、

 全身をもみほぐしてもらって、300ペソ(750円)!コスパ最高~でした!

b0183111_09142500.jpg

 心も身体も癒されたところで、、、夕食は近くのレストランへ、、、。

b0183111_09173482.jpg
 
 早めに行ったつもりでしたが、あっという間にほぼ満席に!!

b0183111_09191057.jpg

 人気のお店のようですが、、すぐにでも飲みたかったビールが、

 待っても、、待っても、、待っても、、来なくて、、スタッフも居なくて、、

 ちょっと~~??な気分に。それなら、食べたい物を買って来て、ラナイで

 ゆっくり食べても良かったかな~~と。 

b0183111_09245537.jpg

  気を取り直し、部屋のお風呂に浸かって、まったり~~。

  翌日は、無人島ツァーの予定です。ワクワクしながら休みましたが、、、。


by shownan-rose | 2017-01-29 10:00 | お出かけ | Comments(0)

セブ島の休日 出発の日

 1月22日から4泊5日で、フィリピンのセブ島に行って来ました。

 今回は、LCCのバニラエアーに初搭乗。出発の成田空港第3ターミナルへ行ってみると、

 そこは まるで倉庫のよう!天井が低くて、とてもシンプルな造りながら、利用者が多く、

 活気に満ちていました。 定刻、セブ島を目指し、出発~~!!

b0183111_01054573.jpg

 食べ物・飲み物のサービスは無く、すべて有料。

b0183111_01094404.jpg

b0183111_01071067.jpg

 約5~6時間のフライト中、四方から、ラーメンや、スナック菓子の匂いが~(笑)

 席の指定や、荷物の超過分にはお金が掛かったり、、映画や音楽のサービスが無し。

 多少 味気ない気はしましたが、無駄が無く、合理的で、私達にはノープロブレム。

b0183111_01144748.jpg

 夜、小雨降る『セブ・マクタン国際空港』に到着。送迎バスで、案内されるも

b0183111_01182076.jpg

 辺りは暗くて、よく分からないまま、ホテルに到着。リゾート感たっぷりの

 ラウンジの雰囲気に うっとり~。カートに荷物を積んで移動する人もいてビックリ。

b0183111_01355932.jpg

 いったいどんなホテルなの?外には、どんな風景が広がっているの?

 早く朝にな~~れ!と、はやる気持ちを抑えながら、眠りに就きました。


by shownan-rose | 2017-01-28 01:38 | お出かけ | Comments(0)

すき焼き、大好き!!

 『すき焼き』も大好きで、よく食卓に上ります。

  冷凍庫に、1回分の牛肉が入っていたので、野菜を刻んで準備して、

 「いただきます~!」材料さえあれば、あっという間に出来る嬉しいメニューです。

b0183111_19514997.jpg

 旅行を目前に、買い物を控えていたせいか、

 いざ食べようとした時に、卵が1個しかないことに気が付き、ガーン!

 1個の卵を、2人で分け合って食べましたが、、、

 やっぱり、1個欲しかったわぁ~~~。



by shownan-rose | 2017-01-25 11:46 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 時々、無性にお肉が食べたくなる時ってありませんか?

 そんな時の夕飯は、豚カツに!!

b0183111_23360482.jpg

 ポテトサラダをたっぷりと添えて。揚げ立ては本当に美味しくて、

 パクパク、、モグモグ、、あっという間に1枚、ペロっと胃袋に~。

b0183111_23390859.jpg

 晩酌の友も、パクパク、、と。この日は、日本酒で。

 そして、翌日は、豚カツのお弁当~~!

b0183111_23415140.jpg

 まるで 肉体労働者のお弁当のよう~!っと、自分で自分に突っ込みを入れながら、

 こちらもペロリと胃袋へ~。よく食べて、よく働いているつもりです。(笑)

by shownan-rose | 2017-01-24 11:33 | 我が家の食卓 | Comments(0)

晩酌の友 3種

 『黒豆』『紅白なます』『ごまめ』の お節料理の人気の3種は、

  我が家では一年を通してよく作り、よく食べます。

b0183111_18560041.jpg

 夏場は『なます』がコールスローになったり、浅漬け、酢の物になったり。

 季節の旬のものを取り入れて、晩酌用に数種類を作り置きしておくと、

 とっても便利です。

 『黒豆』を作るときは、圧力鍋が大活躍!多めに作って、お弁当のおかずにも。

 そして、『紅白なます』には、お酢の代わりに柚子の果汁をたっぷり入れることも。

b0183111_19043442.jpg

 常備菜が充実していると、気分的に余裕が出て安心。

 酒飲みには助かる、晩酌の友。この日もよく食べ、よく飲んで、家庭円満です。



by shownan-rose | 2017-01-23 09:00 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 今日から、4泊5日で、フィリピンのセブ島に行って来ます。

 先月、グアムで買ったシュノーケルも荷物に入れました。

 海に潜って、魚と戯れて来たいと思っています。

 その為に、水中カメラを買いましたが、果たしてキレイに写せるのでしょうか?

 心配なような、、、楽しみなような、、、、。

b0183111_19314320.jpg

 カメラケースを、夫からリクエストされたので、さっそく作ってみました。

b0183111_19404290.jpg
 

 ブログは、予約投稿で時々アップの予定です。

 それでは、「行って来ます~~~~!!」



by shownan-rose | 2017-01-22 09:07 | お出かけ | Comments(0)

 10日くらい前のことでしょうか~。朝刊の『くらし』欄 料理メモ にお手軽なレシピが

 載っていたので、その日の夕飯のおかずは、その『豚肉の香り味噌焼き』に決定~~!

b0183111_12484111.jpg

 ご近所のMさんに頂いた柚子の皮をたっぷり入れたので、香りも抜群~~!

 お肉は、たたいて大きく伸ばしたので、軟らかくて美味しく出来ました。


 添えた野菜は、大根の葉と皮、それに人参の皮とエリンギを炒めた物です。

 ゴミを減らして、ボリュームもアップ、さらに旨味も出て、一石三鳥!!

 作り方は、↓ こちらを、どうぞ~~~!簡単です。ぜひ、お試し下さい。

b0183111_13002931.jpg


by shownan-rose | 2017-01-20 13:06 | 我が家の食卓 | Comments(0)

 昨年の『夏まつり』の抽選で、茅ヶ崎の温泉施設『湯快爽快』のペア招待券をゲット!

 あれから半年、、、有効期限ギリギリで、やっと行く事が出来ました。

b0183111_15135008.jpg

 この日(1/17)は、友人とランチに行く予定でしたが、その中の1人の都合が

 悪くなり延期に。そこで、夫が急遽「招待券を使って、温泉に行こう!」と。

b0183111_15194483.jpg

 朝9時オープンで、私たちは10時に行きましたが、お一人様や友人同士、ご夫婦などで

 結構込み合っていて、繁盛している様子でした。

b0183111_15225872.jpg
 
 カラスの行水の私、「待ち合わせ時間の目安は40分後、でも遅くても OK! 」っと

 言って別れましたが、温泉の種類が、バラエティ豊かで、時間が足りません!

 1時間以上かかりましたが、ノープロブレム!!温まって、気持ち良くなり、、

 お腹も空いて来ました。 お食事処も、なかなか充実しています。

b0183111_15360458.jpg

 6枚綴りの回数券があるわ!お得そう!3回来れるね!!とチェックしつつ、

 たまに来るのも良いよね~~!などと話しながら、気持ちまでポッカポカに。

 自宅から歩いて10分。気楽に行ける茅ヶ崎温泉、なかなか GOOOOD!です。


       昨年の夏まつりでゲットした時の記事は、、

       以前、友人と行った時の記事は、、、、、、★★

by shownan-rose | 2017-01-18 15:36 | ときめき | Comments(0)

 12月に予定していたA女会でしたが、おめでたいことに、Rちゃんが、

 コーラスの全国大会に出場することになり、1ヶ月延期になって先日開催。

 今回は、私のお気に入りのお店、ワイン食堂『ハリハリ』に集まりました。

b0183111_15450307.jpg

 目立たない小さなお店ですが、お味は折り紙付き!この日は予約で満席でした。

b0183111_15475985.jpg

 お料理は、創作イタリアン。まずは、『前菜の盛り合わせ』で「乾杯~!」

b0183111_15504592.jpg

 お料理が運ばれると、全員私の前にお皿を並べます。毎回、取り分けは私の担当!

b0183111_15525468.jpg

 取り分けながら、飲んで、食べて、おしゃべりして、、

 ケラケラ笑い転げて、ハッピーな時間です。

b0183111_15543680.jpg

 ↑ 牡蠣フライの何とか~~と言うメニューでは、4人にフライが6個、

 1人当たり1個と半分も、ケンカしないように切り分けて、、、(笑)

b0183111_15585116.jpg
 
 ××に行って××して来た~!とか、××を買った~!とか、あれが欲しい~!とか、

 いつもいつも、かしましい私たち。

 Iちゃんが、「手の親指の付け根が痛くて病院に行った!」と言ったら、私以外の2名が

「私も!」「私も!」と。医者からの一言が「順調に加齢している証しです。ご安心を。」


 そんな話しをしながら、ピザに、グラタンにパスタ(共に写真撮り忘れ)をパクついて、

 〆はデザート!別腹に、ちゃんと収まり、「ごちそうさま~~!!」

b0183111_15594746.jpg

 次回は4月、それまで健康で、元気に過ごしましょうね。


by shownan-rose | 2017-01-17 15:33 | 集い | Comments(0)