<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 7月29日・30日の2日間は、地域で夏まつりが開催。

 受付の手伝いを頼まれたので、29日の午後3時~参加させて頂くと、

b0183111_09004717.png

 周辺に住む子ども達が、元気いっぱい、集まって来て大盛況~!

 みんな 日焼けしてたくましい限り。



 このシーンを見ると、まるで少子化問題が、嘘のような錯覚に。

 昔は、近くのグランドで、盆踊りが開催され、浴衣姿の子供たちで賑わいました。

 そのグランドが住宅地に変わり、40数家族が越して来たのが、10年近く前のこと。

 さらに近くに大型マンションが出来、一気に子どもの数が増えたようです。

 子どもの遊び場が少なくなっていく半面、子どもの数が増えると言う複雑な現実。



 毎年の夏祭りは、近くの公園をフルに使って、何とか開催されています。

 そしてそのイベントを企画・実行しているのが、高齢の役員さんたち。

 後継者がいるのか?存続できるのか?など、問題は山積のようです。



 あと何回、夏祭りに参加できるのか、この先、どのようになっていくのかは

 分かりませんが、出来る人が出来ることから協力して行くしかありませんね。



 子ども達の心地良い歓声の中に身を置いて、あれこれ考えた午後でした。


 お手伝いが終わって帰宅したタイミングで、雨がポツリ、、ポツリ、、、

 濡れずに済んで、ホッとしながら飲んだビールの美味しさは格別でしたよ~。110.png



by shownan-rose | 2017-07-31 09:54 | ときめき | Comments(2)

 夏野菜を美味しく食べる方法は、たくさんありますが、、、、
 その中でも、我が家では『揚げ浸し』が一番人気。

b0183111_07420523.jpg

 ゴーヤやズッキーニが苦手な夫も、『揚げ浸し』だと、食べてくれます。
 たくさん作って、容器に入れておくと、色々と助かります。

 揚げ立てを、湯に通してから、だしに浸すと、さっぱりと仕上がりますよ~。


 そして、ある日のランチは、夫のリクエストに応えて『タコライス』

b0183111_07535719.jpg

 挽肉をニンニク・玉ねぎと炒めて、味付けをするときに、
 チリパウダーを入れるのがポイントです。一振りで、エスニック風に激変!!
 千切りのレタスと、アボカド、トマト、チーズが よく合います。

 外では、セミが大合唱~~!!
 今日も、暑くなりそうです。
 水分を十分に取って、今日も元気に過ごしたいものです。
 

by shownan-rose | 2017-07-29 08:02 | 我が家の食卓 | Comments(2)

b0183111_08282704.jpg


 先日の午前中、職場の大事な会議があって、12時半に帰宅。
 猛暑の中を、歩いて帰ってきた私に、夫からの リクエストは、、
「桃のパスタが食べた~~~い!!」


 前々から、言われてはいましたが、、、
 このタイミング??っと思いながらも、

 庭のシソの葉を摘んで来てもらい、、
 冷蔵庫のキュウリやレタスや、ハムなどを使って作りました。


 1人に1個の桃でしたが、小振りのせいか、後ろ側は麺がむき出しに。
 その部分は、レタスとキュウリで隠しています。 105.png


 極細パスタのカッペリーニの代用は、いつもの素麺。
 味付けは、、、、


 オリーブオイルに、レモン果汁と、塩・コショー、柚子胡椒に、麺つゆなど
 味見をしながら、何とか作って出してみると「美味しい!」とペロリと完食。


 創作 桃のパスタが気に入ったようで、またまたリクエストが入りましたが、、
 果たして、同じ味が出せるのか???まったく自信がありません。(笑) 119.png



by shownan-rose | 2017-07-27 08:29 | 我が家の食卓 | Comments(2)

 食後のティータイムは、ラウンジ『吉祥庵』で。奥に進んで、目に飛び込んだ

 一幅の絵画のような景色とアレンジメントに うっとり~~。

b0183111_05574464.jpg

     ダージリンのストレートを注文して、、、、

b0183111_06003695.jpg

    ひとしきり、お喋りの続きを楽しんで、解散した後は、、、

    Tちゃんと一緒に、今 話題の『銀座シックス』へ。

b0183111_06060598.jpg

  日曜日の銀座は、歩行者天国で、華やかな賑わい~~!

b0183111_06073302.jpg

  ↑「これ!これ!!」っと、興奮しながら一通り回り、地下2階で、

  ミンミン先生 お勧めの ↓『ロイヤルミルクティーソフト』を堪能~!

b0183111_06094293.jpg

 お上りさんになって、見るものすべてが楽しい東京!!

 地下鉄の駅から、地上に出た時に見た ↓ こちらに衝撃を受けました。

b0183111_06121004.jpg

 マリオカートのような車が、公道を疾走していて、ビックリ仰天!

 娘から電話は入ったので、話しながら慌ててカシャ!

 一瞬のことでしたが、何とか間に合いました。



by shownan-rose | 2017-07-26 06:19 | ランチ | Comments(4)

 『とうふ屋うかい』で通された個室は、庭の景色も美しく、落ち着く空間でした。

b0183111_07565545.jpg

 掘りごたつ式になっているので、座り心地も良く、快適~~!

 飲み物(私は、↓サングリア)を選んだ後は、コースで色々と。

b0183111_08001950.jpg

  女性5人、話し出したら止まりません。そんなメンバーに個室はぴったり!

  ほど良い間をおいて、お料理が出てきます。↓ 最初は『手延 そうめん』

b0183111_08045562.jpg

  ひんやり冷たくて、上品なお味でした。 ↓ 『あげ田楽』は、

b0183111_08103232.jpg

  パリパリに焼かれて香ばしく、、、  ↓ 『お造り』は、、、

b0183111_08115675.jpg

  マグロとハマチ。プリッと身がしまり新鮮そのもの!

  お次は ↓ 『とうがん 鶏山椒』。冬の瓜と書きますが、夏の食材ですね。

b0183111_08140427.jpg

  軟らかくて美味しい~~!今度、私も挑戦してみようかな~~。

  ↓『 穴子すし たこ梅酢浸し 茄子胡麻和え 山桃』

b0183111_08291475.jpg

 ↓ 『名物 豆水とうふ』ぷるん~の新鮮とうふ。お出汁が効いて絶品!

b0183111_08385078.jpg

 ↓『いさき塩焼き 蓼おろし』 皮がパリパリ~!!

b0183111_08421521.jpg

 ↓ 『とうもろこし御飯 赤だし 香の物』 とうもろこしの甘さが際立っていました。

b0183111_08441695.jpg

 ↓『豆乳ぜんざい』 最後の最後まで、どれも お美味しく頂きました。

b0183111_08481094.jpg

 すべての写真は ↓ こちら。忘れずに、全部の写真を撮った自分を誉めてやりたいです。(笑)

b0183111_08465684.jpg

 少しずつでしたが、食べ終わる頃には、満腹で動けないほどに。

 ラウンジ『吉祥庵』に移動して、食後のティータイムへ、、、。



by shownan-rose | 2017-07-25 09:03 | ランチ | Comments(2)

 待ちに待った7月23日!この日は、ミンミン先生が主宰するお茶会の

 初代ツァー参加メンバーとのお食事会でした。

 場所は、東京タワーの真下近くに位置する『とうふ屋うかい』

 最近のテレビで、デヴィ夫人が「世界に誇れるお店!」と絶賛していたそうです。

b0183111_06280185.jpg

    一歩足を踏み入れると、そこは別世界~!

b0183111_06313367.jpg

  外の喧騒が、うそのよう~!緑豊かで、まるで避暑地のようでした。

b0183111_06325483.jpg
b0183111_06333281.jpg

 ウェイティング ルームの生花には、おもてなしの心が込められているような。

b0183111_08073585.jpg

   一角に設えられた『巨大な氷柱』は、涼感を誘います。

b0183111_08100056.jpg

     個室に案内される途中も、見どころが満載!!

b0183111_08145508.jpg

  池の錦鯉の歓迎を受けて、、、、お食事への期待も高まります。
 
  

by shownan-rose | 2017-07-24 08:19 | ランチ | Comments(6)

スタミナ餃子

 先日の夕飯は、ニンニクをたっぷり入れた『スタミナ餃子』。

 全部で40個を作り、ホットプレートで一気に焼いて、、、

b0183111_22181808.jpg

      水を入れて、ジューっと蒸して、、、

b0183111_22195420.jpg

    熱々を、パクパク、、パクパク、、、、

b0183111_22210378.jpg

 10枚残った餃子の皮で フォー風スープ を。レタスの外葉をたっぷり入れて。

 サラダには向かない外葉でも、スープにすれば、ペロリと食べられます。

 
 いつもの餃子は、半分をニンニク抜きにしていますが、

 全部にたっぷりと入れたので、部屋中がニンニクの匂い!

  
 翌日は仕事の日、臭いが気になるところですが、この暑さです。

 バテないように、スタミナ重視とさせて頂きました~~。111.png

 職場の皆さん、ごめんなさい!!



 

by shownan-rose | 2017-07-23 07:52 | 我が家の食卓 | Comments(4)

 昨日は、前の職場で一緒だった 大切なお友達と、ランチで再会しました。

 場所は、茅ヶ崎駅ビル6階の 地魚・しらす料理のお店『快飛(かっとび)』です。

b0183111_06302494.jpg


 私にバッグ作りを教えて下さった 70才のKさん、

 そして、4月に膝の手術を受けて、リハビリに励んでいる 80才の Oさん、

 そして還暦の私。60代、70代、80代の 世代を超えた仲良し3人組です。


 入院中、病院の食事が合わず、11キロも痩せてしまったOさん、

 当面は、しっかり食べて、体力を付けるように頑張らなくちゃ!と。

 元気になったら、また一緒に温泉に行きましょう~などと

 ガールズトークも弾み、食後は、カフェに移動して、益々ワイワイ、ケラケラ~。


 体力などの衰えは感じながらも、気力だけには、自信を持っている私たち。

 やりたいことがいっぱいだから、元気に過ごしましょう~と励まし合いながらも

 失敗自慢、ボケ自慢を披露して、笑い合った午後でした。


 大切な友人と過ごす楽しい時間は、心の栄養剤。元気チャージ、満タンです。

 また、涼しくなったら会いましょう~~!それまでお元気でね~~!!

 

by shownan-rose | 2017-07-21 08:47 | ランチ | Comments(2)

 やっと梅雨が明けました。ギラギラの日差しに溶けてしまいそうです。

 ご近所の Mさん から、フルーツを3種類頂きました。

 この時季には珍しいハウスみかんも!

b0183111_09104644.jpg

  お隣の Iさん からは、甘~~い香りの 桃を、、、。

b0183111_09122843.jpg

  そして、職場のHさんからは、畑で採れた 米ナスとキュウリを。

  ゴーヤもありましたが、すでに食べてしまいました(笑)

b0183111_09144903.jpg

           さぁ~~~ 全員集合~~~!!

b0183111_09163220.jpg

        我が家の庭で収穫したのは、わずかに、↓ こちら。

        だからこそ、嬉しさもひとしお。

b0183111_09183352.jpg


 さっそく夫から「桃のパスタが食べたい!」とリクエストが入りました。

 了解~~!っと腕まくりしながら、「そのうちね!!」 109.png


   お裾分けをいろいろ、ありがとうございました。



by shownan-rose | 2017-07-20 09:39 | ときめき | Comments(2)

 梅雨明け宣言はありませんが、すでに真夏の暑さが続いています。

 仕事の往復は、日傘をさしながら歩いていますが、汗だくで限界寸前!

 先日、帰宅すると、冷蔵庫で私の帰りを待っていてくれたお肉が、↓ こちら。

b0183111_06251945.jpg
 
 国産黒毛和牛 サーロインステーキ、この1枚で260グラム。
 
 老夫婦の私たち2人には、ちょうど良い量です。

 ニンニクを利かせて焼いて、「いただきま~~~す!!」

b0183111_06282240.jpg

  塩とコショーだけでも、十分美味しいのですが、

  焼肉のたれをジュワーっとかけて食べたら、、、

  美味しかった~~~! 脂が甘くて、軟らかくて、ジューシー!!

  一切れ食べたら、止まりませ~~~ん!!

  夫と2人、一心不乱にパクパク食べ、スタミナを補給して、元気モリモリ!

        (ビールが飲めたら、最高だったけど、、、)


  暑さに負けないで、頑張れそう~~な気がしました。


  ところで、職場の仲間が、ステーキの有名店で、ランチセットを食べたとか。

  300グラムのステーキを選んだら、赤身のお肉で硬かったそうな。

  ライスとサラダが付いて、1300円くらいと言ってました。

  ↑ のサーロインステーキは、1枚で1900円くらいなので、1人1000円以下。

  どっちが良いかは、分かれるところでしょうが、、、

  少量でも美味しいものを食べたい、、、と言う齢になってきた気がしました。





by shownan-rose | 2017-07-17 06:40 | 我が家の食卓 | Comments(6)