甥っ子家族を迎えて

 私の姉の長男家族が、遊びに来てくれました。

 昨年夏に生まれた Uくんは、1歳を過ぎ、離乳食をパクパク モグモグ、、


b0183111_17074476.png


 その後、私たちの食事中は、部屋中を、あちこち、、興味津々な表情で。

 おもちゃよりも、オーディオデッキなどのメカがお気に入りのようで、、

 つまみを、触ったり、回したり、、、目をらんらん輝かせて楽しそう~!



 最後は、ママの腕の中で、スヤスヤ、、お寝んねしていました。


b0183111_17290263.png


 小さい時を知っている甥が、逞しいパパになっていて、感慨無量!

 今から26年前、我が家に遊びに来た時の写真を見ながら「懐かしい~」


 甥っ子一家を迎えて、色々なお話しが出来て、楽しい午後のひと時でした。

 残念だったのは、食べた物や、遊んでいる時の写真を、撮り忘れたこと!

 用意したランチは、特別なご馳走と言うよりは、いつもの家庭の味でしたが。


 Uくんの成長も楽しみ!! また遊びに来てね~~!!

by shownan-rose | 2017-09-29 08:14 | ときめき | Comments(4)

 最近の頂き物を、感謝の気持ちを込めて、、、、。

 こちら↓は、福島県、相馬市に住んでいる姉から届いた まごころ便

b0183111_08360201.jpg

  姉お手製の『シソ味噌巻き』は、ご飯のお供にぴったり!!

  『しその葉千枚漬』で握ったおにぎりも、美味しいですよ~~!!

  職場に持っていくお弁当に、毎回入れて、美味しく頂いています。



  ↓ こちらは、先日のA女会の時に、メンバーから。

b0183111_08394883.jpg

 そして、↓ は、次女の旦那さんから、シンガポールの出張のお土産のお紅茶

b0183111_08421546.jpg

   ↓は、先日遊びに来た甥っ子家族から頂いた『でかマドレーヌ』

b0183111_08434892.jpg


  味覚の秋、食欲の秋を迎えて、食べたい衝動が止まりません!!   

  何もかもが美味しくて、危険な季節、でも嬉しい季節です。


  みなさん、ありがとうございます。


by shownan-rose | 2017-09-27 08:50 | ときめき | Comments(0)

ついに、飲み頃に~!

 6月に、ブランデーと焼酎に漬けた梅。エキスが、じわりじわりと抽出されて、、、

b0183111_16264390.jpg
  
 ついに、飲み頃を迎えました。熟成具合を示すのは、この琥珀の色!

 収穫し、漬け込み、日々熟成の様子を眺めながら、待ち続けた3ヶ月、

b0183111_16380051.jpg

 期待しながら待つその3ヶ月は、長~~く感じられましたが、、、


 待った甲斐がありました。

 サイダーなどで割って、毎晩美味しく飲んでいます。
  
  

by shownan-rose | 2017-09-26 09:54 | ときめき | Comments(4)

敬老のサプライズ

 上海在住で、静岡滞在中の長女から届いた手紙を開けてみると、


b0183111_23061519.jpg


 4歳の孫が描いた絵のプレゼントが!きっと、パパとママと自分の3人なのでしょう。

 質問の答えも、微笑ましい(笑)


b0183111_23092202.jpg


 葉っぱのような小さいお手ても、こんなに大きくなって


b0183111_23132566.jpg


 もうすぐお兄ちゃん!!

ママのお腹、破裂しそうなほど、大きくなっていることでしょう。

10月のベイビーちゃんの誕生を、楽しみにしていますよ~~!!



以前送ってもらった Sho~ちゃんのフォトブックを眺めながら、

生まれたばかりのあの頃を思い、しみじみと、、。


b0183111_09115868.jpg

子どもの成長は、早いですね~。

反比例して、私は、体のあちこちに、不具合が、、、。


涼しくなって来たので、体を動かさないと!!

これからも、引き続き歩くことを

心掛けて行きましょう~。




by shownan-rose | 2017-09-24 09:19 | お孫ちゃん | Comments(4)

 高齢者施設の皆さんと一緒に歌うお楽しみ会に、ボランティアとして参加。

 その日は、午前の部と午後の部の、ダブルヘッダー。

 午前の部が終わってからの昼食は、仲間と一緒に、近くのお蕎麦屋さんへ。

b0183111_22471872.jpg

  4人で、それぞれ好きなメニューを選んで、午後の部に備えました。

b0183111_22490793.jpg

  私は、スタミナを付けるために、ちょっと奮発して ↓ こちらに!

b0183111_22504090.jpg

  お腹がいっぱいになって、さぁ~練習です。会場の準備も着々と。

b0183111_22513142.jpg
b0183111_22533705.jpg

  皆さんと一緒に、ウクレレに合わせて、秋の歌を大熱唱~!最後は、

  『銀座カンカン娘』を『茅ケ崎カンカン娘』に変えて大盛り上がり。

  皆さんの笑顔に包まれて、楽しい敬老会となりました。

by shownan-rose | 2017-09-22 10:56 | ボランティア | Comments(0)

 成田空港から一っ飛び、快適なホテルに2泊し、観光や街歩きを楽しみ大満足!

 その上、3日目の帰りのフライトが16時で、お部屋のチェックアウトは12時!!

 最終日の午前中まで、たっぷり時間があって、嬉しくてテンションが上がります。

b0183111_06334409.jpg

 ホテルから徒歩圏内の観光スポットへ。歩いて10分の ↓『吊り橋』には、

b0183111_06495581.jpg

      芸術的な絵画が展示されているうえ、、

b0183111_06360745.jpg
  
     そこからの景観も 素晴らしい!!
b0183111_06371847.jpg

   さらに、歩いていくと、、、『竜頭岩』が。

b0183111_08120529.jpg
b0183111_08103418.jpg

 さらに海岸線を歩いて振り向くと、『竜頭岩』の背景には滞在したホテルが。

b0183111_08252177.jpg

     そして、上空を仰ぎ見ると、、、

b0183111_08272425.jpg
b0183111_08280802.jpg
b0183111_08304655.jpg

 離陸したばかりの飛行機が、数分毎に、何処へ向かうのでしょうか。約2時間の

 散歩の後、部屋でくつろぎ、残った食料を胃袋に収めて、正午にチェックアウト。

 集合時間まで、ホテルロビーの奥で休憩を取っていたら、、、

b0183111_08372107.jpg
  
  あたかも豪華クルーズで、大海原を航海している妄想に。

b0183111_08393752.jpg

 集合後、バスに乗って、いよいよ帰国モード!お土産物屋さんに寄って、

b0183111_08405587.jpg

      空港へ。搭乗手続きを済ませて、、、

b0183111_08441085.jpg

       帰国の途へ、、、。

b0183111_08460174.jpg
  
 たった3日間でしたが、バスに乗り、街を歩き、地元のスーパーで買い物をし、

 観光まで出来て、しばらく暮らした気分になりました。

 北朝鮮の脅威もあり、不安視されている昨今ですが、南の島『チェジュ島』は、

 自然も素晴らしく、人々も親切で、心地良く過ごせる平和な島の印象でした。

 2007年にユネスコの世界自然遺産に選定された『チェジュ島』には、

 もっともっと魅力的なところもありそうです。

 こんなに近いのに、今まで関心も無く、期待も無いまま行ってしまいましたが、

 ぜひ、また再訪したいと、切に思いました。



 2014年の『セウォル号沈没事故』では、高校生をはじめ多くの命が奪われました。

 彼らが目指したのが、この『チェジュ島』でした。

 この景色を見ることなく散った無念さを想像するだけで、胸が締め付けられます。

 ご冥福をお祈りいたします。


by shownan-rose | 2017-09-21 06:42 | お出かけ | Comments(0)

 公共交通機関を利用して、自分の足で 気の向くまま 観光を楽しみたい夫。

 前日 私が就寝後、ひとりでホテルのフロントに行って、拙い英語で情報収集し、

 2日目は、↓ こちらの写真で有名な『城山日出峰』へ、路線バスを使って行くことに。

b0183111_13052882.jpg

 えっ、大丈夫?っと思うようなアドベンチャー感覚が大好きな彼、

 失敗は多々ありますが、この日もそのノリでスタートです。

 天気も体調もベストで、それだけで「いい旅」間違いなし。


 朝8時30分、ホテルからタクシーで、バスターミナルへ。

 ところが、途中でタクシーが、かなり遠回りをしていることに気付き、
 
 運転手のマナーの悪さに、ちょっとがっかり。

b0183111_13260447.jpg

 気を取り直して、、、、、バスターミナルです。

 チケットは、どこで買えば良いの? 乗り場はどこ? 何番のバス??

 はてな(?)が多いほど、ワクワクして嬉しそうな夫。

 無事、チケットを買い、乗り場も、バス番号も確認して、待つこと20分。

 110番のバスが来たので乗車。街中を過ぎて、山を越えて、スイスイ向かいます。


 1時間後、降りる場所を間違えて、結局 歩いて20分近く引き返すことになりましたが、

 それも、旅の一つの思い出。ドンマイ!ドンマイ!

 間違えたお陰で、違う方向から、意外に美しい景色を眺めることが出来ました。

b0183111_17032325.jpg

 ↑ これが目指した『城山日出峰』。10万年前の海底噴火で出来たそうです。

 入場して、階段を、ひたすら、、、、、、

b0183111_18454712.jpg

   ひ~ひ~ふ~ふ~言いながら、、、頑張りました。

   若者たちに、負けては居られないとばかりに。

b0183111_18500492.jpg

 標高差 180mを登りきると、、、

 見たかった ↑ この景色!空撮写真でお馴染みの クレーターは、

 3万坪の草原とか。出来ることなら、上空から見てみた~い!!

b0183111_23403708.jpg

 多くの人が来ては去り、来ては去る中、しばし呆然と眺めてました。

 あれだけ頑張って登って、すぐに下るなんて もったいな~~い!

 360℃の大パノラマ!角度を変えても、絶景です。

b0183111_23425667.jpg

b0183111_23441520.jpg

  下りは、比較的楽でしたが、油断は禁物。一段一段気を付けながら、

b0183111_05481442.jpg

  その後、苦労しながら辿り着いた ↓ バス乗り場

b0183111_05524879.jpg

 どのバスか?聞いていたところに、ちょうどバスが到着して、無事に乗車。

 山道を猛スピードで進む強気の運転は、まるでジェットコースター感覚!

 最前列だったので緊張の連続でした。

 出発点のバスターミナルに着いた後、地図を見て迷いながら、『東門市場』へ。

b0183111_06041149.jpg

      柑橘系フルーツが豊富!!
 
b0183111_06054149.jpg
 
    太刀魚もいっぱい~~!!読んで字のごとく、刀そのもの!
 
b0183111_06084320.jpg
   
 近くにレストランが見つからず、

 地下商店街のお店で、遅めの昼食のような、早めの夕食のような。

b0183111_06253101.jpg

 途中、買い物をしてホテルに帰った時には、日が傾いていました。

b0183111_06343525.jpg
  
 多くの人の優しさに助けられ、よく歩いた1日でした。
  

by shownan-rose | 2017-09-19 06:34 | お出かけ | Comments(2)

新聞掲載の 成田発 済州島2泊3日のツァーを、夫が申し込んだのが数ヶ月前。

私は、何も調べず、期待もなく、何となく出掛けましたが、さてさて結果は??

b0183111_09431779.jpg

 フライトは、LCC の t'way(ティーウエイ)航空。ほぼ満席状態で 出発~!

 格安な分、ドリンクや食事のサービスは無しですが、ノープロブレム。

b0183111_10534666.jpg
b0183111_09454215.jpg
 
 揺れることも無く、約2時間半後、無事到着した済州島は、快晴~で、

 南国情緒 たっぷり~!青空が、私たちを歓迎してくれているようでした。

b0183111_10012927.jpg

 空港から向かったのは、ほぼ もれなく付いてくるお決まりの 『免税店』。

b0183111_10055491.jpg
b0183111_10280576.jpg

 目の保養に、ブラブラと、、。その後は、ホテルへ直行~~!

 ホテルは、オーシャンフロントの『ラマダ プラザ ホテル』

b0183111_10503585.jpg

b0183111_10311345.jpg

   お部屋は、3階のシティービューでしたが、

b0183111_10484435.jpg

   韓国最高峰の山「ハルラサン」(1950m)もくっきりと見えて、

   なかなか GOO~~D!!

b0183111_10452748.jpg

     ホテルの周りや海沿いの道を散策しながら、

b0183111_10585137.jpg
b0183111_11061933.jpg
   
  すぐ近くのスーパーに、ビールなどの必需品を買いに、、、

b0183111_11005810.jpg

 握り寿司を見つけた夫は、「夕飯は、これで決まり!!」っと大興奮。

b0183111_11030145.jpg

 お寿司とやきとり、ビールを買って、お部屋で ゆっくり夕食タイム

b0183111_11083640.jpg

  時差が無く、NHKも観ることが出来て、快適そのもの!!

b0183111_11125577.jpg

   ロビーから流れる、ピアノの調べが心地良くて、

   いつしか眠りに就いていたのでした。



by shownan-rose | 2017-09-17 09:48 | お出かけ | Comments(2)

市内 11の公共集会施設に勤務する事務員の研修会が、市役所の会議室で開催。

出席して、色々とためになるお話しを聞いてきました。

健康のためのセルフケアの講座では、 ↓ の 表を見ながら、、

b0183111_08351983.jpg

 自分に当てはめて、、反省したり、、今後の参考にしたり、、

b0183111_08432115.jpg

 体重を気にするあまり、間違ったダイエットで、筋肉量が減少することも!

 フレイル(虚弱)の予防に、気を付けないといけません。


 人口約24万人の茅ケ崎市、100歳以上の人が今は、100人以上居るようですが

 平成元年には、わずか3人だったそうです。


 生活習慣病に対する意識の高まりのお陰なのか?医療の発達のお陰なのか?

 寿命が延びているのは、有難いこと。でも、寝たきりでは意味がありません。

 その100歳以上の皆さんが、どのように暮らしているのか、気になるところです。

b0183111_09072414.jpg

 どんなに医療が発達しても、老いを避けて通ることは出来ません。

 高齢になっても、病気になってしまっても、セルフケアを意識しながら、

 笑顔で自分らしく暮らしていきたいと、改めて感じました。


 そうしたことを肝に銘じながら、事務局員としての仕事も、

 一日一日大切に、務めたい(努めたい)と思います。


by shownan-rose | 2017-09-16 09:23 | つぶやき | Comments(0)

 注文書と5色の布地が届いた日から、夏の宿題プロジェクトがスタート。

 発送期日を、自ら9月10日に設定し、仕事や予定の合い間の時間を使って、

 ミシンに向かって、来る日も来る日も、コツコツと。

b0183111_14165580.jpg

 前日の夜は、飲み会でしたが、自粛したので、当日は集中して、本領発揮!!

 予定通り、目標の57点を仕上げ、梱包して、夕方には発送を済ませて ホッ~!


 「よく頑張ったね!お疲れさま~!」っと、自分を労いながら、ビールで乾杯!

b0183111_23561262.jpg

  労働の後のビールの美味しさは、格別でした。

  とりあえず、夏の宿題が終わり、プレッシャーから解放されましたが、

  ホ~~ッとしているのもつかの間。

  Mちゃん、Kちゃんから頼まれている分があることを思い出して

  気持ちは、シャキッ!! 


  適度な緊張と目標があるほうが、張り合いがあって良いですね。

  さぁ~~もう~一踏ん張り! 頑張ります!!

  

 


by shownan-rose | 2017-09-15 08:09 | つぶやき | Comments(0)