『特製グラタン』なんてタイトルを 付けるほどのものではありません。

とてもイイカゲンに作ったグラタンです。

b0183111_23483311.jpg

餃子の皮が残っていたので、ラザニアのような感じで入れてみたり、、

ゆで卵をスライスして入れる代わりに、生卵を割り入れてみたり、、、

本当に、イイカゲンに作ったわりに、まぁ~まぁ~美味しく出来ました。

テキトーに作ったホワイトソースのお陰で、クリーミーに仕上がったからなのでしょう。

b0183111_00070141.jpg

イイカゲン と テキトー が重なって、良い塩梅(あんばい)になったとしたら、

それは、まぐれ以外の何ものでもないような!

経験の賜物だとしたら、それは年の功でしょうか?!(笑)


我が家は、美味しいのレベルが低いのかも??!!っとも思いながら、

この日も、食べて、飲んで、満腹~!と、ソファーに横になった私でした。


そして、不覚にもちょっと居眠りをしてしまって、、、

目が覚めたら、夫が片付けを済ませてくれていて、、、

感謝感激~~!!ありがとう!!


イイカゲンと、テキトーに、ぐーたらがプラスされてしまった私の一日、

今日も、結局自虐ネタに終始したようです。106.png



by shownan-rose | 2017-11-29 08:05 | 我が家の食卓 | Comments(4)

ある日の我が家の食卓には、『春巻き』と『ロールキャベツ』が。

b0183111_16592445.jpg

食べやすく見えるように、春巻きを半分にカットしていますが、、

実際には、真ん中に置いて、かぶりついています。

b0183111_17043493.jpg

揚げ立ては美味しくて、ついついパクパク、、、

残りの数から、何個食べたか数えた夫に、言われてしまいました。

食べるペースが速過ぎる!!と 105.png

お腹が空いていた上、大好きな春巻きだったので、、、。



そして、ロールキャベツは、ナイフで切りながらも、、、やはり

速いペースで、大口を開け、おしゃべりをしながら、パクパクと。



「満腹~!ご馳走さまでした~」と、食後、お腹をさすっている私って、111.png 

かなり 恥ずかしい~~かも~~! でもこれが、自宅での姿なのでした。


         (食卓ネタのつもりが、、、自虐ネタになってしまいました。)



by shownan-rose | 2017-11-28 05:31 | 我が家の食卓 | Comments(2)

餃子で一杯!!

日本酒が美味しい季節になりました。

ある日の食卓は、熱燗を飲みながら、餃子をジュワーっと焼いて。

ビールに餃子も最高~ですが、熱燗に餃子も最高~!まぁ~年中最高と言うことで。

もちろん日本酒は、鍋物でも、すき焼きでも、焼肉でも何にでも合いますが、、

この日は、どうしても餃子で飲みたくて、取り急ぎ30個を作って、ジュワー!

b0183111_14141981.jpg

前日、多めに作った春巻きもあったので、お酒が進みました。

2回に分けて焼いて、、、食べて、、、飲んで、、、最後の〆は、

b0183111_14455490.jpg

『鶏肉と舞茸の炊き込みご飯』と『甘塩の焼き鮭』

いつもの我が家の食卓、夫にとっては、それが一番のご馳走のようです。

by shownan-rose | 2017-11-27 06:48 | 我が家の食卓 | Comments(2)

9月にランチで会ったお友達が、私のバッグを見て「私にも作って~」と、

つぶやいてはいましたが、まさか本気だとは思わず、スルーしていたら、、

来月のランチ会に持って来てね~とメールが!あらま~本気だったのね~と、

b0183111_09163223.jpg

慌てつつも懸命に仕上げたのが ↑ のバッグです。長めのファスナーを付けて、

しっかりとハードにお作りしました。ポケットを沢山付けて大サービス(笑)

b0183111_09273410.jpg

毎日持ち歩いている私のバッグが ↑ こちら。ファスナーも無く、

あんぐり口が開いてしまうので、改良しなくては!っと思いながらも、、

ついついそのまま、肩に掛けて出かけてしまいます。


来月の、3人の合同お誕生会の時にお渡しする予定です。

カジュアルな装いがお似合いのMちゃんに、ぴったりかも~~。


気に入ってもらえると嬉しいわぁ~~。110.png



by shownan-rose | 2017-11-26 06:55 | バッグ | Comments(0)

今思うと、いつからか、『てるみ くらぶ』から、
日に数回、執拗にメールマガジンが届くようになっていました。

その後、めったに届いたことが無かったパンフレットが郵送されて来て、
「あら、珍しい」っと思った そのわずか数日後に目にした、倒産の報道!!

b0183111_21555286.jpg

えっ!!??あのパンフレットは、何だったの??
それを見て申し込んで、振り込んでいたらと思うと恐ろしくなりました。


その後、、、使用したカード会社から、払い戻しがあるとの通知が届き、
9月に返金され、幸い私たちは救済されましたが、、、


直接振り込んで、楽しみにしていた人を思うと、胸が痛みます。


決済を急がせるなど、、、確かに違和感はありました。
不信に思うことがある時は、用心しないといけませんね。


それにしても、多くの人から集めたお金は、何処へ消えたのでしょうか?
カード会社が返してくれたお金は、何処から出ているのでしょうか?
釈然としないことだらけです。


10万人とも言われている被害者。一人でも多くの人が救済されますように、
そして二度とこのようなことが無いように、、、切に願います。


by shownan-rose | 2017-11-25 06:55 | つぶやき | Comments(2)

格安旅行で脚光を浴びた『てるみ くらぶ』が、今年3月、経営破綻であっ気なく倒産。

b0183111_15423997.jpg

旅行代金を支払ったまま実現出来なかったり、旅先で代金を請求されたり、
現地で途方にくれる人が続出したり、世の中を騒がせ、今なお何も解決されないまま。

庶民の夢を台無しにし、多くの客を裏切る結果になったことは許しがたいことです。

私が、この会社を知ることになったのは、今から12年前。
大学卒業を控えた長女との旅行を計画した時でした。

大手旅行会社のパンフレットを見ていた私に、長女が「こんなのもあるけど」と
差し出したのが、この会社のものでした。
大学生など、若い人には人気があるようで、「みんな行ってるから大丈夫」と。

その後、次女や、友人との旅行で何回か利用しましたが、特にトラブルも無く、、、

ところが昨年の暮れ、新聞掲載の「てるみくらぶ」の広告を見て、夫が

5月にハワイに行くツアーを申し込み、出発を2人で楽しみにしていたら、、、、

3月に、まさかの倒産!!  

「えっ」 テレビで報道を見て、本当にびっくりしたのでした。

                              続きます。


by shownan-rose | 2017-11-24 06:43 | つぶやき | Comments(4)

職場の一大イベント『コミセンまつり』が、11月19日(日)に開催されました。

天気予報が良いように外れ 暖かい晴天に!お陰で多くの人たちに来て頂き、大盛況!

b0183111_11151524.jpg

模擬店やフリマ、工作体験、人形劇、お茶席、ステージパフォーマンス等

各会場が大賑わいで、笑顔の花が咲いていたようでした。

b0183111_11182470.jpg
b0183111_11185994.jpg

事務局担当で、席を離れられず、詳細を見ることが出来ませんでしたが、

休憩時間を利用して、各会場の様子をチラッと見学。

↓ 婦人会の皆さんの『押し花の体験と販売コーナー』

b0183111_11231509.jpg

「私もやってみた~い!」っと思いながら、写真だけカシャ!!

b0183111_11234349.jpg

お茶席の体験もありました。

b0183111_11243813.jpg
b0183111_11241482.jpg

大会議室のステージでは、小学生のダンスや歌、男性のフラダンスなど、

興味津々のパフォーマンスもあり、好評だったようです。

お隣のケアセンターでは、体内年齢の測定も!これだけは、毎年測定!

b0183111_11475972.jpg

意外に良い結果で、にんまり~~ 110.png 109.png

b0183111_12472792.jpg

去年の結果は-2才でしたが、今年は何と!実年齢より21才も若い結果に! 113.png 

あれ!↑ よ~く見ると、死亡 が蓄積されやすく?? 脂肪 の間違いですね(笑)


脳内年齢測定もありましたが、これは時間が無くて断念!

b0183111_14114377.jpg

100までのランダムな数字を、表にきちんと並べるもの。これは大変そう~!


終了後、体内年齢の結果を皆で見せ合い大爆笑! 疲れが吹き飛びました。

半年前から準備に入り、無事に終わった!!と言う達成感がありましたが、、

あれこれ反省材料が出てくるもので、、、

まぁ~、それは、来年の参考にすると致しましょう。


by shownan-rose | 2017-11-22 06:54 | ときめき | Comments(6)

3日目の朝は、日が差しているものの、よ~く見ると霧雨が降っていました。

b0183111_09191790.jpg

こちらの宿のお食事は、私たち夫婦の好みにピッタリです。

夜の卓上釜飯や鍋、朝食時の卓上魚焼きは楽しい~~!

バイキングには、ちょっと飽きていたので、こんな演出が嬉しいです。

b0183111_09264612.jpg

外の景色を見ながらの食後のコーヒータイムも、ほっこりと落ち着きます。

天気予報では、冷え込む とありましたが、さてさて、、、。

子犬のように出たがりの夫が、私を急かします。散歩に出掛けようと。

支度をして外に出てみると、小雨まじりの木枯らしがヒュ~ヒュ~~~。

b0183111_09441654.jpg

前日との気温差で、ついつい首をすぼめ、体がかたくなる私でした。

そんな訳で、朝の散歩は わずか30分で終了~~!

温泉にゆっくり浸かって、チェックアウト時間ギリギリまでの~んびり。

b0183111_09531519.jpg

これぞ温泉地での至福のひとときと、思う存分堪能しました。

( ↑は、男用の露天風呂。誰も居なかったからと夫が撮影。)

2泊3日の塩原温泉の休日は、あっと言う間でしたが、心身ともにリフレッシュ!


その翌日からは、怒涛の3連勤。

職場の一大イベント『秋の祭典』前の、束の間の休息でした。


by shownan-rose | 2017-11-20 10:06 | お出かけ | Comments(0)

2日目は、快晴に恵まれました。温泉に入り、朝食後、夫と一緒に散歩にGO~!

b0183111_21252286.jpg

紅葉には遅いような気もしましたが、中には紅く色付く木々もあり、

人目を惹く美しさ!コートが要らないほどの小春日和で、気持ちも良く、、

b0183111_21375659.jpg

箒川(ほうきがわ)に沿って ウォーキング。

b0183111_21515613.jpg

全長60メートルの足湯が楽しめる『湯っ歩の里』もありました。

b0183111_21532066.jpg

「きれい~!」な~んて言いながら、よそ見をしたら、、

b0183111_22010177.jpg

ドボ~ンと、川に落っこちそう~!夫に注意されながら歩いていたら、

b0183111_22015218.jpg

吊り橋に辿り着きました。その近くには、、、

b0183111_22050421.jpg

↓ 足湯のサービスが!! タオルを持ってくれば良かった~っと反省。

b0183111_22054350.jpg

案内板を見ながら、来た道を確認。

b0183111_22062955.jpg

引き返して、ひなびた温泉街を歩くと、廃業した宿が何軒かありました。

遠くから見ると立派そうに見えても、近づいて見ると、廃屋だったり、、

景気の動向や時代の流れに左右されるのか、現実の厳しさを垣間見たような。

b0183111_22390808.jpg

景気が悪くなって、たとえ誰も来なくなったとしても、、

b0183111_23132344.jpg

川は流れ、秋には葉が色付き、冬には葉が落ち、春には芽吹くのでしょう。

b0183111_23144496.jpg

人の世のはかなさ、そして自然の雄大さを、しみじみ感じた一日でした。

by shownan-rose | 2017-11-18 06:16 | お出かけ | Comments(4)

11月14日~2泊3日で夫と、栃木県の塩原温泉に行って来ました。

上野駅からバスに乗って出発し、昼過ぎ、ホテルに到着~!

お宿は『ホテルニューもみぢ』 昨年夏に引き続き2度目の訪問です。

b0183111_22115862.jpg

到着後は、あいにくの雨で散歩が出来ず、カラオケを1時間ほど。

b0183111_22491645.jpg

思うように声が出ないので、早々に切り上げて、温泉タイム。

そして6時からは夕食タイム。

b0183111_22124940.jpg

〆に食べた『あさりと山菜の釜飯』でお腹いっぱいに。

生ビール2杯の酔いが回り、「お先に~」と部屋に帰って、バタンキュー!

夫が部屋に戻った時には「煌々と電気が点く中、爆睡していた」とか。

まぁ~いつものことですが、、、、105.png 111.png


目覚めた2日目は、絶好の紅葉狩り日和になりました。それは、また、、。



by shownan-rose | 2017-11-16 23:16 | お出かけ | Comments(2)