夫がパイナップルを買って来た日のお題は、「料理に使って~!」

b0183111_08063319.jpg

 レパートリーの少ない私が、すぐに思い付いたのは、ズバリ!『酢豚』

b0183111_08074422.jpg

 冷蔵庫にあった野菜を総動員して、ハイ!出来上がり~~!!

 パイナップルの甘さと、甘酸っぱいアンが、よく合って、美味しい~~!

 パクパク、パクパク、、、あっと言う間に完食でした。


 もちろん、そのまま食べても、甘くて、GOO~~D!!

b0183111_08122287.jpg

 そして、朝食では、ヨーグルトに入れて、、、

b0183111_08133964.jpg
  
  3回、楽しむことが出来ました。

  あまりの美味しさに、「ところで、いくらだったの?」と聞いたら、

  200円くらいだったかな~~との返事。それは、それは、コスパ最高~!

  また買って来て~~!っと、お願いしておきました。



# by shownan-rose | 2017-07-13 08:19 | 我が家の食卓 | Comments(4)

 夫が、重たい荷物を持って、買い物から帰って来ました。

 夏場、数回しか買わないスイカが入っていたので、聞いてみると、

 スイカのパスタを作って欲しい~~とのリクエストが!!

b0183111_13011925.jpg

 どうも、テレビでやっていたようなのです。

 イメージを聞いて、冷蔵庫にあるもので、作ってみました。

 味付けは、オリーブオイルに、塩、コショー、レモン汁、タバスコ。

 パスタ麺は、茹でてから氷水で冷やし、ギューっと水切りして、

 レタスとキュウリで和えてみると、サラダのようになり、

 「さっぱりして、美味しい~~!!」っと、気に入った様子。

 干しブドウも、味のアクセントになって相性バッチリでした。


 食べた後で思ったのは、、、柚子コショーも合うかも?

 また作ってほしい~と、リクエストがあったので、

 次は、柚子コショー味で挑戦してみようかな~~。


 

# by shownan-rose | 2017-07-12 14:32 | 我が家の食卓 | Comments(2)

 Mom's Kitchen主宰の ひろみさん のお友達 Hさん は、太巻き作りの名人!

 そのHさんが、太巻き作りを教えて下さるということで、参加させて頂きました。

 テーブルに並べられた食材の、何と贅沢なこと!!

b0183111_08105898.jpg

 塩抜きした数の子、築地で調達したLLサイズの海老をはじめ、、、

 Hさんが煮て下さった 江戸前穴子を、更に炙った 炙り煮穴子 まで。

b0183111_08152280.jpg

   具は、全部で 7種類!!海苔は1本につき 1枚半!!

b0183111_08205245.jpg

 寿司飯作り、ご飯をのせる位置や巻き方など、大切なコツをいろいろと、、。

b0183111_08273180.jpg
 
  あふれそうな具を押さえながら、、、、一気に「エイ~~!!」

b0183111_08292026.jpg

 参加者5人が「エイ~!」「エイ~!」っと掛け声をかけながら、完成~!

 具の置き方、巻き方に性格が表れて大爆笑!でも断面はどれも GOO~D! 165.png

b0183111_08312185.jpg

    お料理上手の ひろみさんが その間に、ご馳走や、、、

b0183111_08451256.jpg
  
     さらに、デザートまで準備して下さり感動~~! 162.png 181.png 162.png

b0183111_08440948.jpg

    あまりの美味しさに、一気にパクついて笑われることに!! 105.png
   
b0183111_08480033.jpg

   ン~~~~至福のとき~~~~162.png~~~~し・あ・わ・せ!!

b0183111_08555032.jpg

 太巻き作りの原点は、お寿司屋さんのお持ち帰りの太巻きの美味しさとか!

 職人さん直伝の技が詰まっていそう!そのお寿司屋さんのお味も気になります。


 美容、健康、家族のことなど、、、話は、過去や現在、未来を行ったり来たり

 しながら、よく笑いました。

 1本半の太巻きとデザートのお土産まで頂いて、恐縮してしまうほど!!


  
 お買い物に行った上、卵焼き、シイタケの煮物などを準備して下さったHさん、

 ご自宅を提供し、ご馳走やデザートを準備して下さった ひろみさん、

 そして、ご一緒して下さった皆さん、本当にありがとうございました。



# by shownan-rose | 2017-07-11 09:44 | ときめき | Comments(2)

野菜をありがとう~

 職場の Hさん から、収穫した野菜を頂きました。

 トマトにキュウリに、米ナスの3種、瑞々しくて新鮮そのもの!!

b0183111_08083191.jpg

 エネルギッシュな彼は、定年後、ゴルフに、旅行に、仕事に、、

 野菜作りに、、、楽しそうに動き回っています。 そして、、、

 出来た野菜を配って、喜んでもらうことに、幸せを感じているようです。


 トマトとキュウリは、サラダに入れて、、、

 米ナスは、油で揚げて、生姜ポン酢で頂きました。

b0183111_08172569.jpg

  やわらかくて、とっても美味しかった~~~!!

  いつもいつも、ありがとうございます。


  次は何かな~~!?っと、ついつい期待してしまう職場の仲間たち。 110.png

  「モロヘイヤを!」「ツルムラサキを!」「枝豆を!!」などと

  リクエストが飛び交っています。


  無理をしないで、、否、少々無理してでも、宜しくお願いしますね~!

                     な~~~んちゃって!! 111.png



# by shownan-rose | 2017-07-10 19:24 | ときめき | Comments(4)

ひろみさんのお菓子教室

  ちょっと前の話しになりますが、

 6月16日、友人と一緒に『ひろみさんのお菓子教室』に伺いました。

 Rちゃんが、仕事で行けなくなったので、今回の参加は3人でした。

b0183111_06414771.jpg

 この日のケーキは『カフェロールケーキ』。まずは洋梨のキャラメル風味作りから。

 バターの香りが部屋中に広がります。このまま、つまみたくなる気持ちを抑えて、、

b0183111_07173605.jpg

   次は、ロール生地作り。失敗しないコツを、いろいろと。

b0183111_07212684.jpg

   ハイ、良い感じに焼き上がりました~~~!!

b0183111_07223399.jpg

  生クリームを塗って、洋梨を並べて、巻いて、出来上がり~~!

b0183111_07235835.jpg
             
 次は嬉しい~ランチタイム。ひろみさんお手製のランチとデザートを。

b0183111_07294924.jpg
b0183111_07312125.jpg

      そして、お土産も 162.png 181.png 162.png 181.png 162.png 181.png

b0183111_07324177.jpg

  楽しく作って、美味しく頂いて、お土産まで付いて、、

  私も満足!!そして、夫もケーキに舌鼓を打ちながら、大満足~~!!

  ひろみさん、いつもありがとうございます。


  ひろみさんのブログは、こちらからご覧頂けます。 → → → ★★★



# by shownan-rose | 2017-07-09 19:28 | ときめき | Comments(2)