ワクワクの布地選び

 メタルビーズのマレ先生と買い物に行きました。

 目的は、新作バッグのための布地選びです。
b0183111_21495760.jpg

 ↑ マレ先生が魔法をかけると、こんなに可愛らしく大変身~016.gif

 光の加減でブルーに見えますが、黒のデニム製です。

 このバッグの色違い、形違い、大きさ違いなど数パターンを試作する予定です。

 土曜日のお店は混雑します。反物を抱えてカットに並び、レジで並ぶので体力勝負です。お目当てが見つかればハッピーですが、探せど探せどイメージに合ったものがない時は最悪です。生地屋さんをハシゴして探すことになります。

 でもこの日は、開店と同時に入り イメージ通りのものがあっという間に見つかったのでハッピーでした。

 とっても素敵な物が出来そうな予感でワクワクしています。053.gif

 冬から春にかけての一大プロジェクトになりそうです。070.gif
# by shownan-rose | 2013-12-23 22:41 | ときめき | Comments(2)

朝の噛み合わない会話

 寒くなったので、最近はバッグ作りをリビングの一角でやっています。
b0183111_961895.jpg

 先日バッグ作りをしていた時のこと、どうしても下糸が絡まってうまくいきません。夫のポンちゃんは、2時間物のサスペンス劇場をお楽しみ中~~。

 私は独り言をつぶやきながら必死でした。
                     「下糸が、、、、」「下糸が、、、」
                  072.gif

 で、翌朝 私 「昨日 下糸絡まって大変だった~!!」
   
        夫 「、、、、、、、、」
 
        私 「昨日 下糸絡まって大変だったのよ~~」

        夫 「どうして死体と絡まるの??」 

 と言うことで、大爆笑になりました。003.gif
             サスペンスの観過ぎで~~す。

 変換ミスのような そんな噛み合わない会話で一日がスタートしました。 

                  053.gif

 その後ミシンも直り、順調に仕上げに入っていますのでご安心下さい。

 
# by shownan-rose | 2013-12-23 10:01 | つぶやき | Comments(4)

b0183111_23185616.jpg

 茅ヶ崎駅北口にあるお蕎麦の美味しいお店に忘年ランチ会で集まりました。

 2月に横浜でお食事をし、春に一緒にスカイツリーに行き、秋にイタリアンのお店でランチ会をし、今回の忘年ランチ会なので今年4回目です。

 多いのか、少ないのか?市内に居ながらなかなか会えませんが、こうして元気に会い、おしゃべりし、笑い合えるのは嬉しいことです。

 50代の私と、60代、70代の3人と言うちょっと面白いメンバーです。

 身体の「ここが痛い!」「あそこが痛い!」っと言いながらも約束をすると、「会いたかった~!」とニコニコの笑顔で来てくれる大切なお友達です。

 来年は、熱海の『星野ホテル リゾナーレ熱海』にお泊まりに行きますよ~!また元気で会いましょうね!

                     053.gif

 で、帰宅してからお店に帽子を忘れたことに気が付き、、、
     翌日 帽子を取りに行きながら
         カウンターで一人ランチを食べて来ちゃいました。011.gif
b0183111_23493210.jpg


                     053.gif 

 年内のバッグ作りも佳境に入っています。納期が迫っているので大半の時間を費やしながら頑張ってお作りしております。

出来次第、順次発送致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。
                       宜しくお願いいたします。
# by shownan-rose | 2013-12-20 23:49 | 集い | Comments(2)

b0183111_17414138.jpg

 先日の伊勢の旅で食べた『伊勢うどん』を
           昨日のお昼になぜか無性に食べたくなりました。

 ↑ そこで、味の記憶を頼りに作ってみた 『何ちゃって伊勢うどん』

 ↓ こちらが 現地で食べた本物の シンプルな『伊勢うどん』
b0183111_17493627.jpg

 タレ(汁)が甘めで濃いめの色、麺はコシがなく柔らかめでした。

             《何ちゃって伊勢うどんの作り方》

                麺はゆでうどんを使い、

 タレ(2人前)は、めんつゆ50cc+水50cc+田楽味噌大さじ2 を小鍋で2分くらい煮詰めて作りました。

          (田楽味噌は、『つけてみそかけてみそ』を使用)

 茹でたうどんを器に盛り、タレをかけ、好みの具をのせて出来上がり~

 写真で見比べてみたら、本物は汁がもう少し多めに入っていましたね。でもこの量でも絡めて食べれば十分でした。

                      053.gif

 簡単にささっと作ってみましたが、何となくそれっぽい感じで美味しく出来上がりました。

 今朝、朝イチで紹介されていましたが、本物のタレは手間暇かけて出汁をとり、じっくり丁寧に作られているようでした。

 でも普段の自宅ランチならこれでもOKかな?わたし的には、、、。

 
# by shownan-rose | 2013-12-19 18:53 | 我が家の食卓 | Comments(4)

b0183111_21152133.jpg

茅ヶ崎で少人数制の料理教室 GreenCooking-ABE を主宰なさっている阿部先生に、公民館で開催される『男の料理教室』のアシスタントを頼まれました。

10時から始まる教室の下ごしらえや準備のため8時半に現場入りしました。

この日のメニューは、中華4品~~鶏肉を一口大にカットしたり、調味料を合わせたり、野菜をカットしたり、エビを分けたり、、、限られた時間の中で、公民館のスタッフ2名に手伝って頂きながら準備完了!

                    053.gif

前のテーブルで作り方を説明する先生の横でお手伝いをしました。

健康などに関するお話しを、皆さん興味深そうに聞き入っていました。おしゃべりしながら調理を進める先生の手際の良さに感服致しました。さすが!!です。

さぁ~出来上がりました。盛りつけをして、試食タイムですよ~。
b0183111_2022946.jpg

b0183111_2044137.jpg

包丁を前に向けながらまな板を取りに行く人もいたりして、どうなるか!と思いましたが、皆さん真剣に取り組んでいらしたので美味しいご馳走が出来上がりました。

調理は慣れない手つきの方もいましたが、後片付けの素早さはお見事でした!皆さん、普段からお手伝いをしているようで 微笑ましく思いました。

1月と2月も開催されます。皆さんにまたお目にかかれると思うと楽しみです。

先生、お疲れ様でした。とても良い経験が出来ました。
                       ありがとうございます。040.gif
# by shownan-rose | 2013-12-17 20:17 | 教室・資格 | Comments(2)